« 芸術の街・高円寺。 | トップページ | シェカザマ(パン屋さん) »

2009年5月 3日 (日)

忌野清志郎さん。

ロックバンド、RCサクセションのボーカル忌野清志郎さんが死んだ。58歳。

「雨あがりの夜空に」、「トランジスタ・ラジオ」、「スローバラード」などのヒット曲が有名だけど、私が持ってるCDは3枚だけ。今日はその3枚を繰り返し流した。

私が一番よく聴いたCDは『RHAPSODY』。このCD、名盤だと思うよ。ホント久々聴いても色褪せてない。全曲素晴らしい!

今まで何度もCDの整理をしてきて、一時は6000枚くらい持ってたCDのほとんどを売ったけど、RCサクセションは手離さなかった。

繰り返し聴きながら、「エンジェル」で泣きそうになり、「雨上がりの夜空に」で懐かしくなり、「ブンブンブン」を一緒に口ずさむ♪

音楽ライターをやるずっと前、上京もしてない学生の頃に聴いていたアーティスト。授業をさぼっても、何もやりたいことがなくって、深夜のラジオで「トランジスタ・ラジオ」を聴きながら、あぁ~早く、このちっぽけな田舎町から出ていきたいなぁ~なんて、あてもないのに思ってたあの頃。

淋しいですね。

|

« 芸術の街・高円寺。 | トップページ | シェカザマ(パン屋さん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/44886912

この記事へのトラックバック一覧です: 忌野清志郎さん。:

« 芸術の街・高円寺。 | トップページ | シェカザマ(パン屋さん) »