« 宿題がたまってます・・・。 | トップページ | ホワイトロリータ »

2009年7月 1日 (水)

ミュージカル「EVIL DEAD THE MUSICAL~死霊のはらわた~」

2009052000000023devientthum000舞台とか映画とか雑食なのでいろいろ観るけど、人に「絶対コレは観るべきだよ!!」って強く押すことって、そんなにないんです。聞かれたら、自分の感想は素直に伝えるけど、それが楽しいか楽しくないか、とか、感動するかピンとこないか、なんて、人それぞれだと思うので、基本は誰もが持ってるモノサシって違うから、ゴリ押しはあまり好まないのデス。

でも、親しい人に、「コレ見て!」とか「コレ読んで!」と言われるのは結構スキ★ 何か私と共有したい共感したい感覚があって推薦するんだろうな、と思うから、その謎解きをするのが面白い。相手が私をどう見ているのかもちょっとだけわかるヒントがあるでしょ。本や映画の言葉に、相手が「コレいい!」って共感するものがあるんだと思うから。

前置きが長くなりました。

ミュージカル「EVIL DEAD THE MUSICAL~死霊のはらわた~」を、多くの人に観て欲しいなぁ!と思ったからです。最近、高いチケットの割りにイマイチな舞台をたくさん観てしまったせいか、目からウロコ!ここまで楽しませてくれる舞台は久しぶりでした!

劇場に入って、舞台を観ている間、現実とは別の夢の世界にキモチが飛んでいけるような感覚を久々に感じました。ありえないのに、ステージには夢(この作品の場合、悪夢!?)が詰まってて、若い俳優たちが、ものすごく頑張ってるのが伝わってきました。というか、この舞台に立つ俳優に手抜きは一瞬でも許されない、というような、緻密な動きや、舞台美術との融合部分も楽しませてくれました。

私がお金を払ってチケットを入手して舞台を観に行こう!と思う時の、作品選びのキーワードがいくつかあります。観たい俳優が出ている、というのもモチロンだけど、クドカン作品、ケラ作品、蜷川作品とか、製作する人のセンスに触れたくて観に行くことの方が多いんです。で、クドカンと並ぶくらい結構好きな人に、演出家の河原雅彦があげられます。

「死霊のはらわた」というちょっとしたB級感がトコトン楽しませてくれました。テンポの良さや、舞台の使い方など、引き込まれます。

これは払った金額以上に楽しめますよ!!池袋のサンシャイン劇場で上演中。

キャストは諸星和己、大和田美帆、瀬戸カトリーヌ、高橋由美子ほか。ホラーが苦手な人でも大丈夫!エンタメ作品なので。歌やダンスのクオリティはまだまだ若さゆえの部分がたくさんあるけど、それでも、技巧とか名声じゃない作品の熱に圧倒されます。

「恐怖は度を越えると思わず笑ってしまう」に共感。

|

« 宿題がたまってます・・・。 | トップページ | ホワイトロリータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/45504811

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル「EVIL DEAD THE MUSICAL~死霊のはらわた~」:

« 宿題がたまってます・・・。 | トップページ | ホワイトロリータ »