« 個人情報!? | トップページ | 見本が届きました! »

2009年10月23日 (金)

取材。

今日は取材を受けました。

取材をするのは多いけど、取材を受けるのは久しぶりです。しかも、大きな媒体なので、今はまだ詳しくは言えませんが、ひょっとすると写真も出ることになるかも。

実は去年の今頃まで、私は取材を受けたり、自分自身が露出することをものすごく嫌っていて、というか、ずっと避けてきました。

以前、音楽ライターをやっていた頃、雑誌やTVに出まくって(汗)、なんかすごく消耗したというか、違和感を感じまくっていたんです。例えば肩書き。紹介される時の肩書きもいろいろで、音楽ライターだったり、ホコ天に詳しいカメラマンだったり、音楽ファッション評論家なんてのもありました(笑)。音楽ファッション評論家ってのは、日テレの深夜番組に出た時に、そんな風な取り上げられ方でした。

なんでしょうね、、、。顔を出して仕事をすると損だな、ってキモチになったんですね。イメージが限定してしまうから。小説を読んでいて、その作家がTVでコメントしてる姿を見たりすると、物語を想像できなくなる、というか。想像してたことが、リアルになることは、自分が消耗することなんじゃないか? それよりも、正しく「やった仕事」だけで評価されればいいじゃないか、とも思いました。

だから取材や撮影は、断ってきました。

あれから年月が過ぎ・・・。

なんか去年くらいから、考え方が変わったんです。変わったというか、今ならもう、どんな風な肩書きで紹介されようと、なんでも平気!と思えるようになったんですね。なんか小さなこだわりみたいなものが、自分の中で越えれた、というか。

きっとこれを「経験」と言うのかもしれないな。

どんな風に出ても、自分がブレない自信が今はあるんです。

そんなタイミングの今日、いまだかつてないくらいの大きな媒体からの取材を受けることになりました。急に決まって、あっという間に終わりました。

どんな風に掲載されるかな。楽しみデス!

|

« 個人情報!? | トップページ | 見本が届きました! »

コメント

すごいですね

投稿: まや | 2009年10月24日 (土) 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/46565706

この記事へのトラックバック一覧です: 取材。:

« 個人情報!? | トップページ | 見本が届きました! »