« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

早起きweek

今週は3回代官山に行った。3回表参道に行った。毎日7時起きだった。来日中のヤン・イクチュン監督の取材もした。映画「半分の月がのぼる空」の試写を観に行った。ら♪隣の席が、主演の忽那汐里さんでした。観に来ていました。

表参道に行った日は、必ず表参道ヒルズの「ジャンポールエヴァンでマカロンを買って帰ります。ストロベリーとビターチョコ味と、コーヒー味と、いちじく、、、だっけかな。いろいろ食べた結果、私のお気に入りベスト4です。

さっ、今日は今から、ラーメン取材。フカヒレラーメンとして有名な筑紫楼!朝からグルメなフカヒレいってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ルームシェアが似合う女優NO1。

「はなまるマーケット」の撮影の合間、TBSアナウンサーのシルビアさんと映画についておしゃべりしている時のこと。

「パレード」(2月公開)は都会でルームシェアしている5人の孤独と距離感を描いてて、、、誰が出演しているか? 藤原竜也、小出恵介でしょ、女性は、香里奈と、貫地谷しほり、、、と言い終わらないうちに、シルビアさんが「また?なんかいつもルームシェアしてるイメージ!」と。

そういえば・・・?検証してみると、ドラマ「ブサービート」では北川景子とルームシェアしてたね。「ラブ・シャッフル」は?あれは、ルームシェアではないけど、でも一緒に集まってる感じする、する!

ということで、貫地谷しほりさんは、ルームシェアの似合う女優NO.1、ということになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

「はなまるマーケット」on-air。

20100126083757_3

20100126083545_3

本日、TBS「はなまるマーケット」に出演しました。

取材は先週土曜日におこなわれました。取材を受けたというか出演、というか、撮影というか、ロケというか、朝7時45分にTBSに集合して、「女子ラーメン部」が紹介するラーメン店を3店、私が案内するという撮影を1日行いました。

TBSのアナウンサー加藤シルビアさんを私が案内するというストーリー。取材した店は町田の「胡心房」、高田馬場の「鷹流」と「宗」。

20100123104234

オンエアー中の画面にヤックンの顔が映ってるよ~。↑左は町田駅のすぐ線路沿いにある「胡心房」ですね。女性店主がシャキシャキして気持ちいいです。

あ、この時の撮影バックステージが←画像。奥で撮影スタッフがラーメンをおいしそうに撮影しています。

デザートの「黒ごまプリン」美味しかったなぁ。

↑右は高田馬場の「鷹流」。「トマトつけ麺」を食べるところ。ものすごいボリューム!

ロケの最後は「宗」。デザートがものすごくオシャレで美味しくて、ラーメンもシンプルで、心もおなかも癒されました。

20100126084119

この日、終日一緒だったシルビアさんは、明るくてハキハキしてて、ものすごくポジティブで可愛いアナウンサーさんでした!モリモリ食べてました!

20100126084127

このコーナーのオープニングは、表参道のキャットストリートで撮影しました。日中すごく暖かい日で、ポカポカ。ロケ日和でした~。

番組のコーナー最後に、「女子ラーメン部」の本の紹介もしてくれて、ホントありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェのカオスな会話・・・・。

移動の合間、ちょっと時間があいたのでカフェに入ったのです。

右側には20代後半くらいと思われる男女。左側には20代前半と思われる女子2人。

その間で、本でも読みながらカフェオレを飲もう♪なんて思っていた私は、とんでもない会話の狭間で、頭の中がぐるぐると・・・・・・。

右側男女は、なんとイキナリの修羅場でしたッ!

女が浮気したとかで、しかも男の友達か?知ってる人みたいで、男は激怒中!

男「オマエ、どういうつもりだよ!何か言えよ!」

女「・・・・・・・・。」

男「少しは悪いとか、反省してんのかよ!」

女「・・・・・・・・。」(男をにらみつけてるよォ)

男「俺が友達に何て言われてるか、オマエ知ってる? みんな同情してるよ」

女(ケータイを取り出して誰かにメールを打とうとする)

男「オイッ!聞いてんのか!ふざけんなよ!」(と女の手首を掴んでケータイを取り上げる)

女(バッグからタバコを出して、吸う)

男「オマエ、別れたいの? 何?その態度。俺はオマエが謝れば許してやるって言ってんだよ。なのに何なの?開き直りかよ?」

女「・・・・・・・・・。」

突然、女がコートを手に取り、立ち上がって、店を出ようとする!?

男、慌てて手を掴んでとめる。

男「待てよ!ちょっと、待ってよ!ちゃんと話そうぜ」(←あれ~なんか言い方が弱くなってるよ!?)

女「・・・話すこと、ないし」(ボソッと言うと、再び立ち上がる)

男「ちょちょちょ!待ってよ!ちゃんと話し合おうよ」(←弱っ!形勢逆転!?)

その時、左側からキャ~★という歓声が!

女子A「いいね~!じゃあ、名前決めよう♪ミサとヒナとマユのどれがいいと思う?」

女子B「ヒナよりヒナタがいいんじゃない?」

A「じゃあじゃあ、4姉妹にする?」

B「うん、いいね~。ヒナとヒナタは双子って設定は?」

A「あ~いい、いい!」

・・・・・・・・・花畑?

ここは1つの同じ世界なのでしょうか?右で修羅場、左で・・・・?息苦しくなって、真っ先に席を立ったのは私でした。このカフェで共存できない、、、、

なぜか敗北感↓

外に出たら開放感↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

お出掛けママ&パパのポータルサイト       【Baby Stage】 明日オープン!

プレスリリース作りました。お問合せお待ちしております!

info@baby-stage.com

4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

TV番組の撮影。

昨日、某TV局の情報番組の撮影に1日参加しました。放送前なので、詳細は後日アップします。

朝7時台にロケバスの乗ってスタートするというハードな1日でしたが、日頃から一丸となって番組制作をされているチームの中に、たった1日だけど参加させていただいて、やっぱり素敵な番組は、こういう裏を支えるスタッフの愛情や努力によるところが大きいんだなぁ、、、と、改めて気づきました。

ホント、日々気づかされてばかり。

現場では素敵な女性たちにも出会えて、嬉しくなりました。

以前、ファッション誌の「Zipper」のファッション企画ページを担当していた頃、街の中で撮影する時は決まってロケバスをチャーターし、モデルやカメラマン、スタイリスト、ヘアメイクなど全員で乗り込んで、早朝から撮影ポイントを移動するという仕事もかなりやっていました。前日のうちに、スタイリストと撮影するコーディネートチェックがあって、スタイリストは何十パターンものコーディネートを用意するために、その何倍もの衣装をレンタルしてきているんですよね。

ロケバスに乗り込んだ時、そんなことも昨日のことみたいに、フラッシュバックしました。

撮影後、皆さんを別れて、いつもの雑踏の中に自分も紛れて行く中で、さっきまでの時間が既に過去になっていくことに、淋しさを感じました。拾い集めようとしても、時間は両手ですくった砂みたいに、手の間をすり抜けるようにサラサラとこぼれていく。もっとこうしていたい、とか、また一緒に何かしたい、とか、自分だけの思いではどうにもならなからこそ、出会えたこと、私を指名して呼んでくれたことを嬉しく思いました。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

自由が丘取材2days

Cimg0009_2 Cimg0021_2 Cimg0003Cimg0014Cimg0029Cimg0032Cimg0036Cimg0017Cimg0021自由が丘のbaby関連SHOP取材に同行しました。ライターがお店の人のインタビューしている間にカメラマンの手伝いをしたり、画像確認したり、読者プレゼント用のモノを選んだり。

2日間、朝イチで自由が丘に集合!駅改札へ、通勤のため足早に向う人たちが溢れています。朝イチの取材、しかも外、は久しぶり。なんかもう最近は全てが原点回帰です。任せっきりになってたことを、もっと自分から深く知ろう、と思ったんです。

例えば現場の声。報告を聞くだけじゃなくて、自分が現場に行って感じたことが大事って思ったんですね。あら!大企業の社長みたいなこと言ってますね(笑)。でもそんな感じ。大きくても小さくても同じ。指示する側が、現場の空気や「今感」をリアルに理解していないと、作ってるものが、どんどん絵空事みたいになってくしね。

というワケで、自由が丘を2日歩いて(下見も入れて、のべ3日)、いろいろ思い起こすいい機会になりました。

Cimg0027 東急の駅から線路沿いの土地を「トレンチ自由が丘」というSHOPとカフェなどを集めた施設として再生させて大成功していますが、トレンチって、元が電車の倉庫だったので、電車の家って意味で、「わたしんち」みたいな感じで、トレインの家→トレインち→トレンチって駄洒落みたいなネーミングさえもおしゃれに感じさせるデザイン性!この施設全体が、木を使ったやわらかなデザインで、とっても気に入りました。

今回取材した内容は、2/25発行の「map mag.#3」に掲載されます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

探し物は何ですか?

仕事の大先輩で、私のことを信頼して、大きな仕事を任せてくださった方から頂いた今年の年賀状に、こんなことが書かれていました。

時折 井上陽水の「夢の中へ(1973)」のフレーズ、

  探し物は何ですか?

  見つけにくいものですか?

  まだまだ探す気ですか?

なんて歌声が心の中を飛び交います

・・・なんだかわからないけど、胸の奥がざわざわっとしました。

私の探し物は何だろう?もう見つかったのかなぁ?わからない。

もし、まだまだ探す気ですか?って聞かれたら、その答えはYES!

だけどホント、私が探している物って何だ??

しばらくこのことばかり考えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

飛行機雲。

20100118153541井の頭通り。表参道からマイカーでの帰り道。信号で停車した時、ふと見上げた空に、飛行機雲。

あ~キモチ良さそう。いい天気だなぁ。

なんか今週はちょっとバタバタしてるけど、ココロに余裕を持たないと、キレイだなぁ、とか、いい天気だなぁ、とか、そういうことに気づけなくなってしまう。

帰ったらブログ更新しよ。ここ数日、慌しく時間が流れていきました・・・・・

★以前、ブラーやスーパーグラスやレディオヘッドなどのUKバンドの取材を一緒にやってたカメラマンの木村さんと再会。ロンドンに撮影に行ったり、結構実験的なことも随分やってました。そういうの、またやろうよ!と盛り上がったので、近々、撮影現場で会おうい思います。楽しみだなぁ。

★「五反田に美味しい和食の店があるから、ランチしながら打ち合わせしようよ」と、広告代理店の九州男児と五反田でさばの味噌に定食、おいしかったぁ♪ そして作戦会議。の合間に、漫画の話で盛り上がる。

「最近、どんな漫画読んでるか?」----男子系の漫画だったら、、、「リアル」、浅野いにお、「アイアムアヒーロー」、「荒川アンダーザブリッジ」、「BAKUMAN」とか?って私。

★恵比寿のイタメシ屋を予約したから、そこでMTGしようよ♪と、秘密会議。ZESTの裏に駐車して、野菜たっぷりの料理のシメはアイスクリーム!おいしい食事、ワクワクするような話・・・私にとって大切な時間。

20100119132047★飛行機雲を見た日は、表参道のお気に入りのカフェ「モントーク」で女子ランチ!いろいろしゃべったなぁ。富士山は一度登っておくべきか、とか、先日再会したカメラマンの木村さんがジャケット撮影している本「鬱病ロッカー」(木村さんから借りて読んだ)について、とか、マンションは買い時か?、とかね。

デザートには大きいクレームブリュレとハーブティー。幸せ。

20100119175048★前日は渋谷のマークシティで、「電車」、「ゲーム」、「女性」をキーワードにゲームとアニメと電車に強いTさんとランチ。1つ企画が浮かんだので、その日の夜、検証のためにyonchome cafeに行ってみる。ひとりで行ってきましたよ。で、高円寺駅のホームに止まる電車が見えたので、検証終了。

★昨夜は、久々に会うデザイナーと、またまた作戦会議。楽しかったなぁ。仕事とか関係なくてもさ、もっと頻繁に会うようにしようよ!

・・・しかし、ここ数日のこととは思えないほど、100%外食。

20100120120916そして今日は自由が丘の取材。朝9時半に自由が丘集合。カフェや雑貨店、オーダーの革製品の店など取材して、ランチはオープンカフェで。今日の東京は暖かかったからね♪ 焼きカレー食べて、午後からはライターとカメラマンに取材を任せて、私は移動。

明日も自由が丘取材。

笑顔で今週の残りの時間も過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

本日の産経新聞。

20100118073655産経新聞の朝刊(全国版)の21pに、人物紹介コーナーで掲載されました。

カラーページで、ものすごく大きな扱いにビックリです。

書いてくださった記者は、道丸さんというミヒマルGTみたいな芸名みたいな名前で、明るくてステキな女性です。文章に愛情を感じます。

取材は、産経新聞社内で行われました。いろいろおしゃべりして、今日、掲載されるまで、どんな記事になっているのか、一度も内容は知らされることなく、それでもまあ、良く書いてくれるような勝手な期待、というか妙な安心感はありました。

でもね、やっぱり気になるので、朝イチで近くのコンビニに行って、買ってきました。どこかなどこかな~と、ページをめくりながら、すぐに大きな自分の写真が目に飛び込んできました。うわぁ!大きい!(笑) 思ったより洋服派手かなぁ・・・とか思いつつ、読んでみると、うん、いい感じ。

20100118073549 それにしても、改めて思うのは、「女子ラーメン部」の反響の大きさ。この本を出版してから、たくさんの媒体に取り上げていただきました。

そういえば、先日インタビューした俳優の賀来賢人クンにも雑談タイムの時に本を渡すと、「あ!この本、見たことある!!」とリアクション。この日は映画「海の金魚」のプロモートdayだったので、strobo vol.3で取材した白石隼也クンもいて、「おいしいラーメン屋さん教えましょうか」と、参加してきたりで、それぞれのマネージャーさんなど全員でわいわいラーメンの話題で盛り上がったり。

すごいな、ラーメン。ラーメンって、男女関係なく、年齢関係なく、「あそこ行ったよ」とか「あの店おいしいよ」と、1つくらいネタを持っていて、誰とでも盛り上がれる共通アイコンのような感じです。

今週から、「女子ラーメン部」続編の製作に取り掛かります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

JBL トヨタ自動車アルバルク@代々木第2体育館

20100117165757 去年から引き続き、アルバルクの試合観戦は3回目。

夜、スポルトで五十嵐圭選手と試合の様子がオンエアーされてたけど、そうそうそれ!もうコートから3列目くらいの激近な席で観戦しました。

どうやらすっかりアルバルクのファンになりつつある今日このごろ。

パナソニックトライアンズと対戦して、88-79で勝利20100117164844

五十嵐選手はフリースローのモーションが低いところからの動きで、ボールの軌道もゆるやかなんですよ。それが、ドリブルやパスの鋭い感じと対照的で、個人的にはツボです。

今回、イケメンの熊谷選手がコートでプレイしてる姿を初めて見ました。

そしてチアリーダーは、相変わらずなんかどん臭い感じ・・・なんでだろう?と、今回しみじみと観てしまいましたが、ダンスがイマイチだから??

パナソニックトライアンズはね、コーチ陣がおじさんばっかり、、、しかも血の気が多くて、審判のファウルのジャッジにブチ切れて大暴れしてました。たくさんスーツの人がベンチに座っているんだけど、ひとり気になるコーチを発見!毛髪がね、高級ラグみたいな感じで、気になって、触りたくなって(笑)、かなり私ガン見してしまいました。

画像は試合終了後のインタビュー風景。帰ろうと思いつつ、写メ。なんかドラマ「ブザービート」の最終回が浮かんできました。同時に脳内メロディはB'zの曲ね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

街にはオモシロイ会話が溢れている。

街には、自分の頭の中で想像していることをかる~く超えるくらいオモシロイ会話がたくさん溢れています。最近のいくつか。

★電車の中で。

帰宅時の少し混んだ車内。隣に立っていた女子中学生くらいの2人の会話。

A「ねぇ聞いた?○△クンに彼女がいるらしいよ」

B「やっぱりねぇ」

A「いるよね~」

B「可愛いんじゃない?」

A「若いらしいよ」

B「なるほどねぇ」

・・・・2人の会話から勝手に妄想すると、○△クンはクラスの中で女子に人気がある男子で、彼女がいるってことはなんとなく隠していたんだな、と。興味ないような関係ないような感じで話してるけど、ちょっと残念な感じなのかな。でも、若いって!2人だって中学生くらいだよ!?全然若いってば!「若いらしよ」って妙なあきらめ感が、何かを達観してて、お~い!大丈夫だよ!2人も余裕で若いんだから!と声を掛けたい気分になったのでした。

★紅茶専門のカフェで。

待ち合わせをしているんだけど、少し早く着いたので、本を読んでいると、隣の席から可笑しな会話が・・・。20代前半くらいの男子2人が、ケータイ占いを交互に質問しあってます。1人はスーツ姿で、もうひとりはカジュアル。大学生? 「浮気されたらどうしますか?」、「相手のケータイを見ますか?」とか、答えを選択する方式で、最後に結果が出るチャート式? 男子でもケータイ占いとかやるんだ・・・なんて思っていると、思わず紅茶を吹き出しそうな会話が聞こえてきました。

カジュアル「初体験は?」

スーツ「えっ、何それ?」

カジュアル「1、16才以下。2、18才以下。3、20才以下」

スーツ「・・・それしかないの? オレ23なんだけど」

そ、そ、そうなんですか!?ホント笑いそうになって、慌てて、でも自然に見えるように、バックの中の何かを探すみたいなふりをして、顔をそむけて笑いをこらえましたよ。ごめんよ。

さらに・・・

カジュアル「この前、高校の後輩と偶然すれ違ったんだけど、気まずかったぁ」

スーツ「なんで? え? 女?」

カジュアル「うん。ほとんど話したことないんだけど、卒業する時、写真一緒に撮ってくださいって言われて、一緒に撮った」

スーツ「え~!それって、いい思い出でしょ」

カジュアル「いや、その時、唇も奪われた」

スーツ「奪われた!?」

カジュアル「なんか、急に。それ以来だったから、気まずかったぁ」

あはははは!奪われたんだぁ。あ~早く、友達来て~、もう可笑しくて絶えられないよ~!と思いながら、本は全く読めませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経MJに掲載されました。

Mj昨年12月のかれこれ今から1ケ月くらい前に取材を受けていた記事が、日経MJに掲載されました。

関西版の方がちょっと先に出たのかな? いつもstroboの印刷をしてくださってる印刷屋さんから、「そういえば土曜日にたまたま関西で日経MJを読んでいたら、一面でラーメン特集をやっていて、松本さんの名前入りコメント入っていました!」というメールをいただきました。

それで、あぁ掲載されたんだ、と知った次第。

関東版は11日に掲載されたようですね。昨日、新聞社から掲載紙が届きました。

20100114101923 大きい扱いで嬉しいデス。真ん中あたりに松本きよりがエラソーに語ってる風です(笑)。

取材を受けて、30分くらいしゃべった中で、どの部分が記者さんのアンテナに引っかかって記事にピックアップされるのかは、取材を受けた側はわからないので、新鮮な印象で記事を読めるっいうか、もう自分ではない別人のことみたいに、結構客観視出来るから面白いんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ズームイン!!SUPER」のノベルティ。

20100108091656先日、出演した日テレの「ズームイン!!SUPER」から、お礼のノベルティが届きました。

いろいろ作ってるんですね!メモ帳、ボールペン、ポストイット、卵のような容器に入っていたのはキャラクターのストラップ。このキャラ、名前とかついてるんですかね?

実用品なので、さっそく使わせていただきます。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

言葉は変化する。

いつものように本屋さんに行き、文庫本の棚を物色中、後ろからアラサーくらいの男子が2人で話している声が耳に入ってきました。

A「JALどうよ?会社辞めてからも、かなり貰えていたんだろ?」

B「そうみたいね。なんで俺たちの税金が投入されなきゃいけないだ!って感じだよ」

A「俺たちなんかより全然いい暮らししてんだからさ、税金使って助けなくていいんだよ、なぁ。俺たちの仕事がダメになっても、誰も助けちゃくれねぇっつの」

B「でもさ、現役のスチュワーデスとかは大変なんじゃない?」

A「それを言うなら、CAだよ」

B「えっ、何、CAって?」

A「キャビンアテンダントとかって言うんじゃね。ある時から急にスチュワーデスって使わなくなったよな」

B「なんで?なんか差別なの??」

A「さぁ?わかんね。客室乗務員て言うんだよ。スチュワーデスはもう死語だよ」

B「そういうのってさ、どういうタイミングで一気に変わるの??」

・・・・確かに。いつのタイミングで変わったんだろ?男の人をスチュワードとか言うことになって、言葉が統合されたのかな?

言葉って、いつの間にか変化しますね。

昔、まだ私が小学生くらいの子供だった頃・・・家で「ヤバイ」という言葉を使って、父親に怒られたことを覚えています。なのに、今は何も言わないしね。

先日、母親と話している時、新陳代謝が衰えてきて、、、というようなことを話していて、母が、虫に刺された跡が残っちゃうとか言ってたとき、「この前も、紙でサッと手首のところを切っちゃって、それがリスカみたいにみえちゃって・・・」と。え?今、お母さん、何て言いました? 母親がリスカ(リストカットの略)って言葉を知っているなんて思ってもいなかったので、ビックリしました。

さらに、宅急便を近くのコンビニから出すという話をしてる時、「ファミマから送るね!」と母が言いました。え、え?お母さん、何て言いました?ファミリーマートをファミマって略して言いました?

まさか母親が、こんな略語を使うなんて・・・カルチャーショックに近い感覚ですよ。略語に馴染んで使いこなしてて、新鮮な響きでした。

言葉の変化って、ホントいつの間にかスライドしてるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

自由が丘

Dsc01914上京して短大卒業近く、それまで住んでいた女子学生会館を出て、東横線の田園調布駅から環八方面に向ったところの新築ワンルームマンションに住んでいました。

隣の駅が自由が丘。その頃の自由が丘は大学生の街って感じでした。今はもうないけど、自由が丘のアンナミラーズでバイトしてた時期もあります。買い物も、遊びに行くのも自由が丘か渋谷が中心でした。

あれから何年も経ち、何度か遊びに行ったこともあるけど、最近はほとんど行くことがなくなった自由が丘に、今回取材のためのリサーチで行くことになり、久しぶりに1日じっくり歩きました。

犬を連れてる人と、こども連れのファミリーが多い街になっていました。オシャレ感というよりは、ローカル感にあふれた街になってて、ちょっと驚きました。

Dsc01926 変わらずに残ってる銀行とか、メルサ、モロゾフ、熊野神社・・・懐かしくて、お参りしました。

Dsc01927 神社の中のこどもの遊び場にあったパンダの遊技具がレトロ感満載で、ちょっと切ない気分になりつつ・・・。

就職して、引越しを繰り返しながら、またいつか自由が丘の近くに住もうかな、と何度も思ったものでした。でも、今回久しぶりに行ってみたら、もう今は私の住みたい街とは違ってました。淋しいような、でも良かったな、みたいな甘酸っぱい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

産経新聞の取材を受けました。

3連休ですが、関係ありません。

午前中、baby-stageチームのメンバーで新宿のカフェに集合して、MTG。明けましておめでとう!の挨拶から。デザイナーのエリカさんと、システム担当のTさん、私とスポンサーの4人で作戦会議。私はエリカさんのデザインがものすごく好きなんですよ。だから「女子ラーメン部」の本のデザインも彼女にお願いしました。そして、なんでしょうね、このチームでMTGしてる時間、それ自体が楽しい♪ 今年はもっといろいろやりたいな。

夕方、産経新聞の取材を受けました。

大手町の産経新聞社へマイカーで行ってみました。大手町界隈はオフィス街なので、3連休ということもあって、シーン・・・・・・です。

でも、新聞社では休日出勤している人も多いんですね。男の人ばっかりでした。

取材してくださったMさんは、仲良しになりたいステキ女子でした。今回、「女子ラーメン部」の本を買ってくださって、インタビューして下さいました。

が・・・ここでも、やはり!!! 少し前にもブログで書きましたが、インタビューはメモを取る方式。思わず質問してしまいましたよ。「新聞社の方は、レコーダーって使わないんですね!皆さんメモを取りながらですけど、新聞社の伝統とかなんでしょうか?」と。

ミヒマルGTみたいな名前のMさんは、少し前までは社会部?(間違ってたらすいません)とかで政治とか事件の取材をガッツリやってたとかで、そういう場では相手にしゃべってもらうためにはレコーダーとか出さないんですって!おぉお、なるほど。勉強になります。好奇心旺盛な私の方がいろいろ質問したいこと山のようにあったりして。

いろいろ話して、、、なんか掲載見本を見せていただいたら、なんと!すっごく大きなコーナーのようですよ。うわわわ!Mさんがどんな記事を書いてくれるのか、楽しみです。Mさんが見た私は、どういう人物として紹介されるのかなぁ。

Mさんを女子ラーメン部の部員に認定して、とりあえず今度、お茶でもしたいですね。キラキラした瞳のオーラを分けてもらおうと思いました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

気づくところから始まる。

自分にしかわからないコトなんだけど、精神的にガツンとくる出来事がありました。出来事って言うのとはちょっと違うな。なんか自分の見ている今の風景の狭さに、改めて気づかされたというか、、、。冷汗がぱあぁっと出ました。ものすごく焦りました。どれだけ私が、小さい世界に満足しようとしていたのか気づかされた衝撃デス。勘違い。そう、勘違い。やるだけやった!とか、忙しかった、なんて1週間くらい前の2009年の年末に満足してた自分が恥ずかしい。。。

全然足りてないじゃん。どこ見てたんだろ。ホント危ない。うっかり満足してた自分の勘違いぶりに気づきました。

うん、でもね、なんとなく予感はあった。なんか違うゾって。この方向じゃなくて、、、って。だから新年7日になっても、なかなか身体が動かない。準備ばかりしてて、なかなかスタート出来ない。その理由がどこかにあるのは気づきつつ、これだ!っていう確信がなかったので、なんとなく?モヤモヤしつつ?もやもやの先に行き着くかな、と期待しつつ、そろそろスタートするか~なんて甘えてた。

今日、あるきっかけで、私にとって重要なことを知ることが出来た。それは今の自分に「ダメ」を出せるくらいの決定的な足らないコトだった。

はぁ・・・なんとなくはわかっていたんだけどね。見ないようにしていたのかもしれないな。でも良かった。2010年が始まったばかりの今ハッキリ気づけて良かった。なんかギリでセーフ!って感じがする。このまま行ってたら、絶対ダメだった。どこかで行き詰った。

よし、じゃあ、今から何をやればいいんだ? まず何をやればいいんだ? 

さあて、今から考え方を変えなきゃ。それは簡単そうで簡単じゃないゾ。習慣をいったん捨て去るところから始めよう。考え方を変えれば、やり方も変わってくるはず。

今年は仕事のやり方が変わるんだな。っていうか、変えたい!変わりたい。

今までのぬるい私を全部とりあえず置いておいて、本気でゼロから向き合わなくては、今より先に行けない、、、うん、多分間違いなく行けない。

昨日までのそこそこ満足してた自分、充実してると勘違いしていた自分----大事なコトに気づけて良かった。。。私にだけすごく大事なコト。その答えは私にしかわからない。これ以上の確信めいた言葉にもしたくない。

新しい私になるための、考え方の根本を変える勇気を出す! この勇気が新しい一歩になって、どこか違う場所へと連れて行ってくれるかもしれない。そのためのスタート地点に立ったのかな。

よく、「気づくところから始まる」って言葉を聞く。そうなんだろうな、と頭の中ではわかる。でも、実際本当に気づいた時のショックといったら・・・はぁ、、、久々の衝撃でした。

3ヶ月くらい経った時、この変化が、なりたい未来へとつながっていることを信じてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

笑顔で真っ直ぐにいこう。

年末ジャンボ宝くじは3000円が1本当たって、おみくじは中吉。初夢は・・・見てないかも!?

そして今年の目標は・・・?

いろんな人が自身のブログで、今年の目標を発表しています。じゃあ、私の今年の目標は?元日からぼんやりといろいろ考えていました。ガムシャラに攻めて行くことだろうか?モチロンそれも大事だなぁ。新しいコトにももっともっとトライしたい。いろんな人に会って、いろんな景色を見てみたい。

性格的に、振り返るタイプではないので、それはそのまま。時々、こういう新年のタイミングとかに、ふと後ろを振り返ってみたら、自分の歩いて来た道が開拓されている、というイメージ。私の進む道は・・・舗装された道路は全然出来ていない。どちらかと言えば、道のないところに道を作りながら進むイメージ。いや、でも、なんだろう? 全く道が見えていないっていうんじゃなくて、この先、どこに続くんだろう?的な、こっちでいいんだよね?的な、なんとなくの進む方向はわかってるような感覚。

自分は自分の道を進んでいると、時々、イキナリ違う方向から、合流してくる道があったり、枝分かれして別の方に進んで行く道があったり、、、それは、まんま人との出会いとか別れとかタイミングみたいなもので、「うん、なんかやっぱり違うね」と言ってその人の道を行ったり、どんどん仲間が増えて、道がものすごく太くなってる時期があったり。。。

いろんな変化はいつもあるけど、それでも私は自分の信じた道をまっすぐ進んで行こう。

そして忘れたくないのは《笑顔》。自分自身が笑顔でいれる時は、進んでる道は間違っていないはず。笑顔が消えそうになっている時は、ちょっと足を止めて、見つめ直してみるチャンスだと考えよう。何かが気持ちよく出来ていないから、笑顔でいられない、、、ってことを考えて、どうしたら笑顔になれるのか?そこから考えて、自分が楽しく、気持ちよく、元気にいられる場所へ向って行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

日テレ「ズームイン!!SUPER」出演。

本日オンエアーの日テレ「ズームイン!!SUPER」に出演したみたいなんですが、オンエアーチェック完全に忘れていましたッ!

年末年始、何度も日テレの方から連絡があって、やり取りしていたのですが、「女子ラーメン部」の代表として、今年のラーメンの傾向など、アンケートに答えたことが、紹介されたのかな?

「ズームイン!!SUPER」は月~金の朝5:20~8:00の番組なんですね。朝、早いですね~!

見てないからなんとも言いようがないのですが、、、見た方いたら、教えてください。

番組の担当窓口の方からは、無事放送を終えることが出来ました、とメールいただいたので、何らかの形で無事オンエアーされたようです。

今年最初のTV出演だったのに、すっかり見忘れちゃったぁ~残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年、初株!

年末に単価1524円で購入した「東宝」株が1555円で売れました!300株だから、9000円くらいのプラスだけど、こういうコツコツ小さな売買が楽しいし嬉しいな。

今年は、株で月に3万円くらいプラスになることが目標。ネイルとかヘアサロンとか、そういう代金を株から捻出しよう!

現在保有している株は、「オリンパス」と「アミューズ」。頑張って!と会社を応援する気持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

まずはノート作りから。

形から入るタイプです(笑)。

準備段階も結構好きな時間だったりします。

というワケで、2010年始動前に作っておかなきゃいけないリストとかノートがいろいろあります。データ好きですから。

Photo_2 まずは、スケジュールノート。去年初めて使ってみて、なんだか仕事がこのノートのおかげではかどったような気さえするノート。今年はイエロー。

20100105200332そして日々の収支をつけるノートはピンク色ね。毎日書き込みしたくなるデザインのものを探すのも楽しみの1つ。

他にも仕事のアイデアを書き込むノートや、株の売買や投資信託のを記入しておく金融ノート。

全て2010年版に新しくしたので、もう、やる気満々!

準備が出来たところで、いよいよ仕事開始かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

小説「告白」(湊かなえ)

20100105100754新年最初の書店で出会って、帯のコピーを読んでみると・・・

読中感も読後感も最悪なのに、先がきになってページをめくる手を止められない!

とか、

衝撃のラスト、あなたの暗黒が浮かび上がる

なんて書いてあったので、気になって買ってしまい、丸1日没頭して読んでしまった。

全く正月に似つかわしくない物語だったけど、面白かったデス。

なるほど、独白タイプの小説ですが、一気に引き込まれましたね~。

人にはそれぞれの考えや思惑や、俗に言う「心の闇」というのがある。語っていることが本音とも限らなかったり、損得勘定が働いたり、自分のことを本当に理解してくれる人なんていないんじゃないかという孤独感を抱いたり・・・まあそんな感情はたぶん誰にもある。私にもある。誰にでもあって、そういう部分も含めた自分自身とどうやって向き合って、付き合っていくか。

面白かったデス。さすが「2009年 本屋大賞 第1位」。

どういう一言が他人を傷つけ、或いは自分がどういうコトを言われたくないのか、その一言が殺意にまで結びついてしまうって、ホントわからないものですよね。

でね、先にも書いた帯の紹介コメントなんですが、全部「書店員から」のコメントなんです。そこで思い出すのは、映画「すべては海になる」。佐藤江梨子演じる書店員は、出版社の人に頼まれて、新刊本も推薦コメントを書いたりしていたけど、まさにそういう感じ。映画の中の彼女みたいな書店員が、この本の帯コメントを書いてるのかぁ・・・なんて、微妙な感じになりつつも、今年最初の読書は勢いで読んでしまいました。

今年は、せめて月に1冊。年12冊は、活字にも触れたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

NEWネイル2010①

20100105111038_2新年最初のネイルは真っ白でいこう!と、去年のうちから決めていました。

白のジェルネイルで、爪の先をホロ。右の薬指、左の親指と小指に、★のアート。

ちょ~っとシンプルだったかな。

まぁまぁまぁ、シンプルにスタートしました。

今年は長く付き合えるネイリストさんと出会いたいなぁ。そして、あんなデザインやりたい、こんなのトライしたい、と一緒に話せるネイリストさんに出会いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

Happy New Year 2010★

2010年、明けまして、おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

・・・実は年末、実家に帰省した日、毎年恒例の家族揃っての外食中に発熱。インフルエンザですね。大晦日も寝て過ごしました。実家だったので、何もしなくて寝てるだけで良かったけど、スノーボードには行けなかったのが残念。1月に体調復活したら、行きたいな。

年末まで、よっぽどキモチが張りつめていたんでしょうね。

そして新年!

今年は既に仕事がいくつか進行しています。去年はゼロから何かを始めなくちゃ、だったので、随分環境が変化したなぁ、と思いつつ、気持ちはやっぱりゼロからの発信で!

なので、今年もたくさんの人に会って、話して、盛り上がったら即実行!そういうノリを大事にしていきたいな。

どんどん声かけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »