« 【女子ラーメン部】テレビweek。 | トップページ | スカパー!「フーディーズTV」収録。 »

2010年5月19日 (水)

「堂本兄弟」。

Cimg0208

「女子ラーメン部」の愛読者で、掲載したラーメン店の制覇の仕方がハンパなく、しかもそれをブログでも紹介してくれている、きくP♪ はい、フジテレビの音楽番組「僕らの音楽」や「堂本兄弟」のプロデューサーのきくPは、「女子ラーメン部」の新入部員なんです。

というワケで、部長としては部員の職場見学に出かけることにしました。お台場の湾岸スタジオ。う~ん、久しぶり。前に来たのは、ドラマ「メイちゃんの執事」撮影中だったな。当時出演中の夕輝壽太クンの取材以来です。

今回は夜、レインボーブリッジをマイカーでぶっ飛ばして行ってきましたよ!

(*と、ここで、きくPのブログを見て、どこまで書いていいのか確認。よしっ、了解!)

20100519075650

見学したのは5/30放送の、HALKALIがゲストの回でした。

観覧の方たちが入る前のスタジオをいろいろ見せてもらいつつ、TVで見慣れてるあのステージが、意外に広いなぁ~と思ったり、スパイダー模様のライティングがキレイだなぁとひたすら見入ってしまったり。

Cimg0211

セッティングされてるアンプが赤くて可愛いゾ!と思い、きくPに、「あれは誰の?」と聞いてみたら、堂本剛クンのものである、と。剛クンはですね、ギター好きなんですね~、収録中によ~くわかりました。好きって気持ちは上達につながりますよね。TVでは流れない部分で、ゲストを呼び込む時にテーマ曲を演奏しているけど、その前に、剛クンを中心にフリーセッションみたいに、かなり長い時間演奏してて、自分の音の世界に入り込んでましたね。

Cimg0210_4

この日は3本録で、私は3本目を見学させてもらったんだけど、スタッフの完璧なまでの時短なそれぞれの動き、に圧倒されました。だらだらした時間が全くなくて、あっ、こんなにコーナー転換早いんだ!って驚きました。TVでCM見てるくらいの間に次のコーナーにセットチェンジして、「本番10秒前、9、8・・・」って、あっと言う間に始まるんです。

順録り、というのも意外でした。てっきり、オープニングのゲスト呼び込みの後、続けてゲストと一緒の演奏シーンを撮影しているのかと思ってました。でも違ってた。TVで見てる順番のまんまの撮影なんです。一度ステージを演奏セッティングして、トークして、最後にまた演奏。だから、収録の終わりが、ホント番組の終わりと一緒。気持ちよくエンディング。

さて、この日は、収録前に、きくPからお友達を紹介してもらいました!漫画家の青木琴美さん!そうです、「僕の初恋をキミに捧ぐ」の作者ですよ。モチロン全部読んでます!「女子ラーメン部」の本を渡して、オシャベリしつつ、並んで観覧しました。結構ラーメン好きって言ってました~♪ 個人的に漫画家は、映画監督や小説家よりリスペクトしてます。だって、物語やセリフ、キャラ、構図、全てを作れるんですもの。映画監督は原作の構図を再現したりするでしょ。青木さんは、本番前の会場内をアグレッシブに撮影取材してました。天井とかも撮影してたもの。

ドライブしながら寄り道して帰ったら25時過ぎてました。

きくP、今度ラーメン食べに行こうね!

|

« 【女子ラーメン部】テレビweek。 | トップページ | スカパー!「フーディーズTV」収録。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/48401571

この記事へのトラックバック一覧です: 「堂本兄弟」。:

« 【女子ラーメン部】テレビweek。 | トップページ | スカパー!「フーディーズTV」収録。 »