« 8/3「女子カレー部」イベント準備中。 | トップページ | 本日「女子カレー部」イベント開催。 »

2010年7月31日 (土)

音楽との関わり方♪

20100731134656音楽って不思議だな、と思う。

私は《音楽》と、その時々いろいろな距離感で関わってきている。

リスナーの時もあれば、レコード会社の販促、ミュージシャンにインタビューをしたりCDのライナーノーツを書いたりする音楽ライター、アーティストを発掘してCDを出すまでのプロデューサー、ジャケットのアートワークのプランナーやコーディネート、音楽イベントのプロデュース、アーティストのマネージメント的なこと、音楽雑誌の編集・・・気づけばいろいろやってきている。

画像はそんな風に私が関わってきた作品の一部。

でも、ミュージシャンだったことは一度もない(笑)。

ミュージシャンは大変だ。自分の音楽(才能)と向き合って、世の中の審判にさらされて、それによってヒットしたりダメだったりすぐに結果が出て、ラッキーなことにタイアップが付いたり、レコード会社にプッシュされたら注目されたり、ちょっと音楽性が変化するとブレたとファンを失望させたり、生み出すことをやり続けなければいけない「身を削る」作業の中にいる大変な仕事だ。

聴く側はそんなリスクはない。その時その時、気になった音楽を選べばいい。

誰にでもある気持ちの変化や波が私にもモチロンある。ものすごく音楽を求めてしまう時と、うるさく感じてしまう時があったり、激しい曲が聴きたい時と、音楽に癒しを求めている時と。

ここ最近は---2008年12月にavexから「スペースインベーダー2008」をリリースして以降、どっぷりと深くは音楽と関わってきていなかった。ちなみにこのCDにはケン・イシイさんらクラブDJがスペースインベーダーのゲーム音を使って、それぞれのインベーダーをイメージした楽曲を作るという企画を私が取りまとめたものと、PSPのゲームソフト「スペースインベーダー・エクストリーム」の中で使われる曲をコーディネートをした時のものを合わせてavexからリリースした。

音楽は、付き合っていく側も消耗する。例えば、大好きなバンドの解散や、大好きなミュージシャンの死。そんな大きなコトじゃなくても、音がむき出して感情を伝えてくるのと同じように、その現場も人の感情がむき出しで行き来することが多い。だからライブなどで、日常生活の中では体験できないような高揚感を得られたりもするでしょ。だから、音楽にハマっていくと、精神的にも肉体的にも、上下の波の中にいるような感じになる。

で、ちょっと距離を置いてみた。

【strobo】で映画に関わった仕事をしていると、そこで使われている音楽が気になってくる。加藤和樹さんのように、主題歌を歌った俳優のインタビューをしている時に、次々と音楽について質問したいことが浮かんでくる。

チャートのヒットソングはダウンロードしてi-Phoneに入れて車の中で聴いたりしている。知っていたい、という気持ちからか、なんでも聴いてる。7月のプレイリストにはAKB48から、ドリカム「ねぇ」、moumoon「Sunshine Girl」、、ヒルクライム「ルーズリーフ」、秦基博「アイ」、阿部真央「ロンリー」、RADWIMPS「マニフェスト」、斉藤和義「ずっと好きだった」、superfly「タマシイレボリューション」、Lady GAGA「Telephone」、阪井あゆみ「ex-lover」、9mm Parabellim Bullet「The Revolutionary」、Honey L Days「まなざし」、ラブ・サイケデリコ「Dry Town」・・・などがローテーション。

でね、ガソリンスタンドで給油してもらうために窓を開けた時とか、ビルの地下のパーキングで案内する人がいてチケットを受け取ったりする時とか・・・たまたまほんの短い時間だけ窓を開けて、たまたまその時流れている楽曲が外の人に聴こえてしまうタイミングの時、なぜかいつも、9mmとか片山ブレイカーズの激しいギターサウンド系の曲が流れてるタイミングなんです! そしてなぜかいつも心の中で、(いやいやいやいや、そうじゃないから!今たまたまこの曲だけど、可愛い曲とか女性ボーカルの曲とか他にもいろいろ聴いてるんですよ~)的な、言い訳めいたことを思って焦ってみたりしてるショボイ性格の私(笑)。ださいわぁ・・・自分。堂々と聴けよ、ですよね~。

話を戻して。

音楽と関わることって、いつも波があって、最近ふとまた気になり始め出したら、CDジャケットのディレクションの話が来たり、次にインタビューする予定の人もミュージシャンだったり、なんか音楽との距離が急に近くなるから、なんか不思議だなぁ、、、と思うのでした。

|

« 8/3「女子カレー部」イベント準備中。 | トップページ | 本日「女子カレー部」イベント開催。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/49018753

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽との関わり方♪:

« 8/3「女子カレー部」イベント準備中。 | トップページ | 本日「女子カレー部」イベント開催。 »