« ゲーム企画。 | トップページ | 変わらないでいること。 »

2010年10月 9日 (土)

深夜の音楽談義♪

ある音楽企画のプロジェクトに誘われて、《音楽観》について、深夜のplanet 3rd cafeで、久々ガッツリ話しました。

音楽の仕事は大好き!いろんな仕事をやっていても、いろんなタイミングで、必ず音楽の仕事に戻ってくる。

その都度、関わり方はいろいろで、音楽ライターの時もあれば、見つけてきたアーティストを育成したりプロデュースすることもあれば、ゲーム音楽の選曲、ライブやイベントの企画、ラジオの音楽番組のパーソナリティや、テレビの音楽番組の構成、コンピレーションアルバムの企画・・・など、いろいろ。

音楽の仕事だけは、直感で決めています。

アーティストに惹かれるとか、企画のコンセプトに胸騒ぎとかドキドキを感じるか?が、私にとっての判断基準。

音楽って、、、スポーツと違って一生関わっていけるような気がするんだけど、やっぱりなんか「研ぎ澄まされてる時期」という旬みたいなタイミングはあると思うので、意外に続けていくことが難しいんですよね。

久しぶりに、音楽についてとりとめもない会話をして、楽しかったです。自分がかつて関わったバンドで、解散してしまった時の話などは、その当時は生々しくて、苦しくて、いろんな気持ちがごちゃ混ぜで整理できていないんだけど、時間が経ってしまうと、「もうちょっと続けてみたかったな」なんてことも、素直に言える。「コンセプトは間違ってなかったよね」とか、「あの曲は良かったよね」ってね。

今回誘われた音楽プロジェクトは、「何か起こるかも!」みたいなドキドキをどうしても感じることができなくて、自分の中で目新しさを見つけることができそうもないので、私は参加は見送ることに。

でもね、音楽を生んで誰かに届ける、という作業には、これから先も関わっていきたい!と改めて思いました。

音楽ビジネスを取り巻く状況はどんどん厳しくなっているみたいだけど、音楽がなくなることは絶対ないと思うから、きっとまだ何か出来るはず。

この日夕方、Yahoo!のトピックスのTOPで、ワーナーミュージックの社長・吉田敬(たかし)さんが自殺・・・というニュースが出ました。「たかしさん」、と私は呼んでいました。もうずっと前、ソニーミュージックで働いていた時の話です。当時私は一番下っぱのデスクワーク+雑用担当で、たかしさんは同じ販売促進部でした。ニュースにビックリしました。どんな理由があったんだろう・・・。ご冥福を祈ります。

|

« ゲーム企画。 | トップページ | 変わらないでいること。 »

コメント

きよりさんお久しぶりです。CALLINGBoysのゆーじです。
憶えてますかーーー!!

偶然見つけてしまいました!

投稿: ゆーじ | 2010年10月11日 (月) 11:17

>ゆーじ
うわっ!ビックリ!!!!
お久しぶり~!!!!!

投稿: kiyori ♪ | 2010年10月12日 (火) 10:24

お元気ですか~
俺はいま湘南に住んでいます

職場も湘南です。

ちなみに、1度も結婚していません(涙)

投稿: ゆーじ | 2010年11月20日 (土) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/49697420

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の音楽談義♪:

« ゲーム企画。 | トップページ | 変わらないでいること。 »