« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

11月最終日、何か書いておかなくちゃ!

20101103120411

あ・・・11月が終わる。

★12月2日、関西のテレビ番組「おはよう朝日です」で女子ラーメン部が紹介されます。私はコメント出演。ついに、女子ラーメン部、関西進出ですッ!

★12月3日、朝7時50分ころから、テレビ朝日の「やじうまテレビ」の「旬感ランキング」のコーナーでラーメン店を3店、案内しています!

今月はブログ、全然更新できなかったなぁ。こんなに更新できなかったの、ブログを書き始めてから初めてかなぁ。なんかちょっと自己嫌悪。時間を作れないコトを言い訳しちゃいけませんね。

実はたった今も、原稿に追われています。明日が入稿の【strobo】の細かいテキスト(目次とか編集後記とかね)を書かなくては!

でも、どうしても今のこの感じは、とりあえず文章とか整ってなくても、今思ってることは明日は思ってないかもしれないから、書いておかなくちゃ、と急に思って、原稿書くのをストップして、ブログを更新中。

Cimg0335

昨日は、ファッション誌「STORY」の取材で、ラーメン店を3店まわりました。おしゃれなコンサバっぽいファッション誌で、女子ラーメン部の特集です。私が読者モデルの方を案内するんですが、コンサバ系の雑誌、何を着ていけばいいんだろ?、なんて思いながら、朝、服選びで迷い、結局、そんなことで迷ってる自分のダサさに気づき、「そうだ!どこに行こうと自分らしくていいじゃん!」と開き直って、いつものファッションで行きました。

末広町にある「玄菜院」から撮影スタート。このお店を知るきっかけになったのは、私のブログを読んだ女性からメールをいただいから。「ベジタリアンも食べれる、野菜だけを使ったラーメンは、身体にいいし、女子向けなので、ぜひ取材してください!」って内容のメールをいただき、さっそく今回取材させていただきました。

豆乳ラーメンで、野菜の味噌汁を飲んでるみたいな感じなので、朝イチでもいけちゃうラーメンなんですよ!

さて、玄菜院前で待ち合わせしてたら、読者モデルのKさんが、私のことを知って人だったんです。私は数年前まで渋谷FMで番組を持っていたんですけど、多い時で4番組くらいやってて、企画からゲストブッキング、パーソナリティまでやってました。その頃Kさんも、渋谷FMを出入りしてて、私のことを知っていたそうです!うわぁ、過去にやってきたことが、こうしてぐるぐる回って、出会いや再会を演出してくれるんだなぁ。

私、勝手に「STORY」を誤解してました(笑)。コンサバ系女性と話が合うだろうか?と、勝手に苦手意識を持っていたけど、それは全くの誤解でした!仕事を元気にやって、お金のことや自分の行き方や、いろんなことに気配りが出来て、いろんなことに興味があって、自分の意見もキッチリ言える女性の雑誌なんだな。だって読者モデルの2人の女性と、いろんな話で盛り上がったもの!

今月はね、今まで生きてきて、1ケ月で1番ラーメン食べましたよ~!日頃、そんなにラーメンどっぷり人間じゃないから、もうキャパ超えてて、先週はテレビの撮影とかいろいろで、ほぼ毎日ラーメンだったので・・・もう、他のもの食べたくて、辛かったデス。 肉、中華、イタ飯、カレー・・・食べたいよぅ。でも、撮影が終わる頃にはおなかがいっぱい。これってストレスになってくるんですね。ラーメンとの向き合い方とか、ラーメンをどのくらい食べると限界かとか、ラーメンとの快適な距離感模索中~。

今月はいろいろな人の嬉しい言葉に励まされた日々でした。

続けてきた仕事は、イコールまんま人間関係のつながりでもあって、過去にやってきた仕事が、私の場合ホント広範囲というか、アキっぽいのか?というか、興味を持ったら一直線というか、とにかくいつも自分に合格点が出せなくて、、、だから満足しきれないから、未来のことも今も落ち着かなくて、それが不安か?と言えばそうじゃないんだけど、というのは、何か自分の中の確信だけは明確にあって進んでいるから・・・でもね、自分で自分に合格点出してないコトでも、周囲の人のやさいい言葉や誉め言葉に、「そうか、コレもありか」なんてホント癒されます。

テレビの人、雑誌の人、いろんな方と「初めまして!」と挨拶した1ケ月。再会できるように、私が頑張ります!そういうことですよね。また声を掛けてもらえるように、みんな見えるところにいたいな、と思いました。

まもなく、12月6日にリイド社から「東京mama map」が出版されます!
ラーメンの日々が続く私に、編集担当のHさんから、今日、こんなメールをいただきました。
「弱った胃腸には、抗潰瘍作用がある加熱しないキャベツとか、
ぬるめのお湯にゆっくりつかること、
腎機能を高める根菜の煮物とかサラダ、
強肝作用のあるシジミやセロリが良いと思います」
メール見ながら、なんか泣けちゃいました。嬉しくて。仕事で信頼してもらえるように、もっと頑張ります。
もう、結局はそういうことなんだな。未来がどうのこうのとか、過去がどうのこうのとか、全部が1つの道としてつながってきているんだから、今、必要としてくれる方や、声をかけてくれる方に、誠心誠意応えていくことで、やっと明日につながっていくんだろうな。
12月は、さらにラーメン過熱中!
女子ラーメン部として、まだやってないけどやってみたいことは「女性ターゲットのラーメン店のプロデュース」!
どちらかのお店のオーナー!私にまかせてみませんか~!・・・と声にしてみる。言霊がどこかに届くかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

NEWネイル2010⑭&ピアノ購入。

20101107105202

20101107105300

ブログを放置してた間に撮りだめしてた画像もアップしておこう。

2週間くらい前のネイルです。

ストーン頑張りました!ベージュをベースに、親指1点豪華主義。それとアクセントは右手の薬指だけ違う色を塗ってみた、という点。

この1年は経費節約も兼ねて、自分でネイルをやってましたが、来年は再び長さを出そうかなぁ・・・。

20101107104921

あ、背景に鍵盤が見えますよね。はい、そうです。KORGの電子ピアノ買っちゃいました!キーボードじゃなく、ピアノにしました。

実家で母がピアノ教室をやってます。子供の頃はピアノを母に習っていましたが、小学校の卒業くらいで、やめちゃいました。スポーツの方が面白かったから。そういえば・・・小学校の卒業式で全校生徒が歌う曲が2曲あって、校歌ともう1曲。校歌じゃないほうの曲の伴奏しました。

気分転換とか、懐かしさとか、何か趣味が欲しいなぁ、とか、購入の動機はテキトーだったんですが、ある日ふと、多分仕事からの逃避傾向にあったある夜、急にピアノに触れたくなって、ネットで買っちゃいました。

たかが電子ピアノ・・・なんて軽く考えていたんですが、届いたら大きくてビックリ!そして鍵盤に触ったら、その感触や弾く時の重さや弾力が、意外にリアルで、ピアノに近くて、ビックリ!

探りさぐりで弾いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

見失いかけてました。。。

20101121132610

あ~、イチョウの黄色が目にまぶしいですね。この時期の車の運転は気分がいいですね。

ブログ復活!・・・か?

いやぁ~ビックリしました。気持ち的にも身体的にも、その場その場に対応することで精一杯で、完全に自分のペースを見失いかけていました。かろうじて現場をキッチリこなすことでバランスを保つのに必死で、ブログをフォローする気力も体力もなかったですね~。

ブログの一番上に掲載しているインフォメーション(今後の予定)が、テレビのオンエアースケジュールばかりなんですもの・・・びっくりです。

12月6日発売の本の製作、【strobo】の製作、映画の試写会、新作ラーメンの試食などでのラーメン店の訪問、テレビの打ち合わせ、来年出す新しい本の打ち合わせ、ゲームの打ち合わせ、コラボレート商品開発に関する打ち合わせ・・・と、やってることがバラバラなので、一気に押し寄せてくると、あわあわ状態。年末だからかな、ホント一気に押し寄せてきました!

中でも本格的に冬を前にして、【女子ラーメン部】への問合せが殺到しています。ありがたいことです。【女子ラーメン部】に関する問合せは、全て予定外に突然入ってくるので、自分が予定してたスケジュールの合間にガンガン入ってくる上に、TVの撮影現場ではいつも受身なので、なんか消耗するんですね。

そんなワケで、昨日と今日はTVの撮影でした。テレビ朝日「やじうまテレビ」の撮影です。【女子ラーメン部】がこの冬おススメするラーメン店を3店、私が案内&レポート。TVの撮影では、レポーターの方がいて、私が店案内をする、というパターンは多いのですが、自らがレポートもする、というのはなかなかハードルが高いリクエストでして・・・頑張りましたッ。

明日もTVの撮影です。テレビ東京「美女学」という、モーニング娘。などハロプロのアイドルの番組です。

さらに今週TV1本のコメント収録と、雑誌での女子ラーメン特集の撮影があります。

1週間、マスコミに自分が出る側での仕事。これが、相当に体力を使います。タレントじゃないので、番組の中で自分自身をアピール!(笑)とかってことは考えてないので、番組ごとのディレクターの指示に従って、やってますが、これでいいのだろうか?というものわからず・・・です。

そうそう、本を作るとか、コラボレート商品を企画するとか、自分が得意としてやってることは、「これがOK、これはダメ」というラインが自分で自信をもってジャッジ出来るんですが、TVは自分自身でジャッジできないので(わからないから)、相手のニーズに合わせるんですよね。だからなんかやっぱり私の自信のなさが現れてしまうというか、微妙に居心地が悪いような、慣れない現場なので、緊張で疲れてしまうのかな、と分析してみたりして。

20101121145400_2

先週末、「東京mama map」の色校チェックをリイド社に戻しに行った時、「来週はテレビweekなんです~」と担当H氏に言うと、「着るもの、大変ですね」と。・・・・・・・・ん? 着るもの・・・・。そうだよね~冬物だよね~。入稿作業に没頭してて、すっかり忘れてました。翌朝早起きして、入間のアウトレットモールのROSE BUDで冬服買出し!滞在時間わずか1時間半で、昼過ぎには戻ってきて、また仕事。

昨日~今日の撮影で、前日買った服を着て、ラーメンの汁を飛ばして、あ~あ・・・。

今日は朝から新宿のラーメン店1件だけの撮影だったので、10時半には撮影アップ。午前中ですよ!電車すいてますね、って、今日は祝日だったんですね。

20101122112641_3

撮影が早く終わり、「あ~自由だぁ!!」と解放感でテンション上がって、そのままケーキと、FireKingのマグカップを1個買って、ひとまずお疲れさま。

ボチボチ心も身体も復活させなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

明日はテレビ祭り。

明日は、2本の番組で紹介されます。1本は出演していますし・・・。

★11/5(金) テレビ東京「ものスタmove」(朝8:00~)で、「女子カレー部」として本の紹介、ですね。

★11/5(金) 日本テレビ「news every」(18時過ぎ頃~)、「女子ラーメン部」として、おススメの店へ私が案内しています。

カレーとラーメンで、内容も全く違いますが、1日に2本もテレビで紹介してもらえるなんて、私的にはテレビ祭りdayです。

そうこうしているうちに、さらにもう1本、出演の依頼を受けまして、昨日製作スタッフの方々とMTGしました。今回は、3週に渡ってオンエアーする、という私にとってもかなり大仕事(!?)です。撮影、きっと大変だろうなぁ。詳細はまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/27 「日経MJ」掲載。

20101029082855

日経MJにドカッと大きな記事で掲載されました。

「バギー族」に注目した記事なんですが、アクティブでおしゃれなママたちがベビーカーで出掛けやすくなってきたことを紹介しています。

この記事を書かれた記者さんも妊婦さんでした。今頃産休に入っているはず。

20101029082823

「日経MJ」は、どこにでも売ってるワケじゃないので、入手にちょっと苦労します。近所のコンビニにはなかったしね。

そうした中、12/6にリイド社から「東京mama map」が出版される!ということで、私のコメントも紹介されています。え~なになに?何て言ってるの、私?(笑)

今まで取材を受けた新聞記者の方の全員がレコーダー使わないんですよね~。毎回不思議でしょうがないです。ノートに発言をメモしながらインタビューするんですよ。長い時間のインタビューだったらレコーダー使った方が安心じゃないかなぁ、ニュアンス間違わないかなぁ、と気になっています。

20101029082951

バギー族が増えている社会現象について私は、「夫が外出のサポートをするようになったことも大きな理由では」と言ってました。そうか、そんなことも言ったか、たぶん言ったな。

そうそう、つまり、自分の中での発言のプライオリティと、受け手のプライオリティって違うんですよ、大抵。それが面白いとも思うし、なるほどな、とも思います。

現在、この本の製作が大詰め作業中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入稿前、寝る時間ナシ。

先週、マユミーヌさんのインタビューをする、というところまでブログに書いてから、その前後から、もう朝も夜も、週末も平日もないくらい、本作りに没頭していました。

この集中力!いつまでつづくんだろう?気づいたら電池切れで、それが寝る合図っていうか、限界まで仕事するパターン。

今日、メインページのデザインの80%くらいがアップしたので、やっと自分を取り戻しつつあります。

またブログ更新しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »