« 竹本彩ちゃん。 | トップページ | ラーメン、時々BIGBANG♪ »

2011年5月22日 (日)

PASS。

20110522093506

ライブに仕事で行くと、入口は「関係者受付」から入ります。そこで、名前を言うと、事前に申請したゲストリストに登録されているかチェックして、名前があれば、パスが貰えます。パスはバックステージパスの場合もあれば、通常のゲストパスなどいろいろ。デザインも会場やイベンターやアーティストによっていろいろ。

私の場合、ライブ後パスを、その時点で仕事に使っているノートに貼ります。

何の変哲もないノートなんですが、マス目派なんで、このシリーズを使うことが多いのですが、大体1ヶ月に1冊ペースです。現在のノートは4月28日から使い始めていて、今年4冊目のノート。打ち合わせの時もメモとるし、思いついたこと、ライブ中のメモ、映画の試写のスケジュール、ラーメン店情報など、その時期にやってる仕事内容が詰まっています。

ライブが終わると、ゲストパスをノートの表紙に貼ります。その数が増えていくと、背表紙にも貼っていくんですけど、GWからまだ1ヶ月も経っていないのに、ずい分パスが増えたなぁ、と思いました。デザインもほんといろいろで、帽子の形のパスとか、カワイイですよね!(加藤和樹さんのライブの時のパスだ!)1年を通して、パスを1枚も貼っていないノートの方が圧倒的に多いんですが、今月はイベントやライブに集中して足を運んでいる、という自分の活動状況もわかる、と。

昨日は大国男児のライブイベントに行ってきました。

渋谷のAX、オールスタンディング!ステージと近いあの距離感、新鮮でいいですね~! ファンは、応援してるアーティストの人気が急上昇したり、オリコンのランクがアップしたりする度に、ものすごく嬉しい反面、急激に遠くに行ってしまうような、置いていかれてしまうような淋しい気持ちってどこかあるものですよね。だけど、大国男児は、今まさにファンもメンバーも、ここから一緒に、もっと大きくなっていこう!という勢いとアットホームな雰囲気に包まれていて、遠すぎないリアルな距離感が、いいですね。

例えば、アーティストが公式に発言する言葉を見聞きすることも嬉しいんだけど、それは不特定多数に向けてのコメントという感じ。また会場がものすごく大きいライブだと、やはりファンのかたまりとアーティストが向かい合ってる感じ。だけど、大国男児はもっと身近に、ひとりひとりと直接おしゃべりする感じ。それは彼らには韓国のアーティスト=言葉の壁、というものを全く感じさせないからなんだな、と思います。ファンの声をちゃんと聞いてるし、応えてる、そのお互いが伝わってる感じが彼らの今のリアル。きっと、ものすごい努力をしているんだと思います。当たり前みたいにファンと言葉のキャッチボールが出来るって、彼らにリスペクト!ですよ。アンコールの弾けっぷりも面白かったな。全然型にはまってないんだな、と新鮮な驚きでした。

|

« 竹本彩ちゃん。 | トップページ | ラーメン、時々BIGBANG♪ »

コメント

なんてステキなノートなんでしょう!!

私のスケジュール帳は趣味ニッキ?!
とても人には見せられない、だけど大好きなものがいっぱい詰まった手帳です。

テグンナマ…
たまたまテレビをつけたら本当に違和感なく日本語話しててビックリしました。

Kドルが人気なのは、やっぱり日本のアイドルに比べて圧倒的にファンとの距離が近いからだと思うんですよね…。

投稿: ゆきこ。 | 2011年5月22日 (日) 14:12

PASSシールだらけ・・・超うらやましいです♪
でもそれが一枚もない時もあるんですね。

大国男児・・・特にカラムくんは言葉の壁を感じさせませんね。
ファンとやり取りができるって、すごく良くわかります。
もしかして彼はびっくりするほど頭のいい子なのかも?
FTにしても彼らにしても、今はとにかく日本で頑張ろう!という心意気が伝わってきます。
今の若いコ達の初めて接する洋楽って、K-POPだ!とよく言われていますが、90年以降どんどん狭くなっていく日本の音楽シーンをどう切り開くのか、共存していくのか、すごく楽しみです。
本物は通じる、それだけは確かだと思います。

投稿: ゆうこ | 2011年5月22日 (日) 20:58

> ゆきこ。さん
> ゆうこさん

コメ返、まとめさせてもらったのには理由があります。
2人からいただいたコメントを読みながらね、なるほどなぁ~って、さり気なく大事な情報を貰えてるんだなぁ、私・・・と、思ったんです。

多分コメントを書いているゆきこ。さんもゆうこさんも、無意識に思ってることを書いてくれてるんだと思うんですけど(笑)

> Kドルが人気なのは、やっぱり日本のアイドルに比べて圧倒的にファンとの距離が近いからだと思うんですよね…。

↑人気の秘密、という核心にサラリと言及したコメント!私もね、この人気の秘密はどこにあるんだろう?とか、ブームになってしまうことでのメリット、デメリットとか、常日頃そんなことばかり分析してしまうクセがあって、ゆきこ。さんの意見は、いくつかある人気の理由の1つであることは間違いないと思います。


> 今の若いコ達の初めて接する洋楽って、K-POPだ!とよく言われていますが、

↑改めて考えると、興味深い現象だな、と。少し前にことだけど、K-POP関連の人たちとお茶してた時に、「今の若いコ達はラジオを聴かないんじゃなくて、ラジオの聴き方からわからない」って話になって、10代~20代前半のコたちは、そもそもラジオってどうやって聴くの?という感覚だ、と。考えてみれば、車でも持ってれば聴くかもしれなけど、コンポとかイマドキ買わないだろうし、そうだよね、チューナーってどこにあるんですか??だよな~と妙に感心して、それ以降、10代のコに出会うと、「ラジオってどうやって聴くか知ってる?」なんて質問してみると・・・ホント見事に知らないんですよ!!そういう世代ギャップみたいなことを、ゆうこさんのコメントではサラリと書いてくれてますが、なるほど~と、私には引っかかりを感じるコメントでした。

投稿: kiyori ♪ | 2011年5月23日 (月) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/51736181

この記事へのトラックバック一覧です: PASS。:

« 竹本彩ちゃん。 | トップページ | ラーメン、時々BIGBANG♪ »