« 泣けた~。 | トップページ | 仕事のボーダーライン。 »

2011年7月 6日 (水)

MBLAQ>>backstage2

Kpara_logo_s_2

韓国取材に行ってから、もう1週間が過ぎた。

インタビュー時には、通訳の方にはザックリの戻しをしてもらっている。詳しく説明すると、私からの質問を通訳がMBLAQに伝える→彼らが答える→ざっくり意訳してもらう→なるほど、では次の質問。こういう流れ。これが英国のバンドのインタビューの場合は、私からの質問を通訳がアーティストに伝える→彼らが答える→ヒヤリングはおよそ大丈夫なので、わからない時だけ訳してもらうが、基本通訳は戻さない→次の質問にいく。

こういったことは、インタビュー前に通訳の方と打ち合わせておく。英国では「アーティストの答えは訳さなくていいです。訳して欲しい時だけ合図します」とか。MBLAQの時は、「彼らの答えはザックリ訳してください」とお願いしました。

そして、インタビュー後、通訳、または翻訳担当の人に、インタビュー内容を細かい部分まで訳してテープ起こしをしてもらう。それを整理してブラッシュアップしてテキストアップする。

今日、翻訳担当の方からインタビューの訳が上がってきた。

・・・・そっ、そうかぁ!そんな冗談を言い合っていたのかぁ・・・!なんて、初めてわかる部分もあったりして面白い。

そういえば、8月のワンマンライブの話をしている時、「取材で来たいですね~」と私が言ったら、ジオが「ぜひ来てください!スタンディング席で!!」・・・って言ったのは、通訳がなくてもわかりましたよ(笑)。でね、彼らのワンマンのティーザーが順に動画アップされているでしょ。その中で、ジオのバージョンが、スタンディング席は体力に自信のある方~みたいな内容ですよね? ってことは、彼には私が元気ハツラツに見えたのかな、と(笑)。

20110701151311_2

20110701150924_3

撮影してきた画像の事務所チェックも終え、たくさんの画像にOKが出たので、それもすごく嬉しいですね! 次はページのラフを描いて、デザイナーにデザイン依頼です。

見せたい画像がたくさんあるので、10pを超すMBLAQの特集ページになると思います。お楽しみに! 「手」フェチな方もドキッとする画像がたくさんあると思います・・・たぶん、きっと(笑)。

★アマゾンで買えます。⇒コチラ

|

« 泣けた~。 | トップページ | 仕事のボーダーライン。 »

コメント

MBLAQに関する楽しい記事を載せていただきありがとうございますheart04

MBLAQたくさん載せて下さいね~~~!!

楽しみにしていますhappy01

投稿: あかんべ | 2011年7月 6日 (水) 22:54

とても興味深い記事なのですが、『K PARADISE』って何の本なのでしょうか?ネットで検索してもわからなくて。。。happy02
ポスターも付いているとなるとどうしても欲しいんですけど。。。(´Д`;≡;´Д`)

投稿: bangchongki | 2011年7月 7日 (木) 11:25

はじめまして♪
『K PARADISE』8月創刊!!!
すごく楽しみです♪
どこで手にはいるのでしょうか??
書店で予約?又はネットでもかえるのでしょうか??

是非是非欲しいです♪

投稿: kumir | 2011年7月 7日 (木) 12:56

> あかんべさん

はい、MBLAQのカッコいい写真をたっくさん撮って来ましたので、期待してください!ジュン&ジオが寝てる写真とか、いいですよ!!

投稿: kiyori ♪ | 2011年7月 7日 (木) 14:02

> bangchongkiさん

ポスターはデカイですよ! A4の倍の倍!ですから。
「K paradise」は8月22日に創刊なので、まだまだ情報が行き渡らなくてゴメンなさい。多分私のブログが一番詳しいんですが(笑)、出版元はリイド社です。
販売に関してはリイド社に問合せていただければ、わかると思います!

投稿: kiyori ♪ | 2011年7月 7日 (木) 14:06

> kumirさん

初めまして。
今ね、予約に関して、予約特典とか出版社と検討中です。
わかり次第、情報アップしますね。

投稿: kiyori ♪ | 2011年7月 7日 (木) 14:08

お返事ありがとうございます☆
そんなに大きなポスター・・・spa
ヤバイです!!絶対欲しいです!!!!!!
また詳細がわかったら是非教えて下さいgood

投稿: bangchongki | 2011年7月 7日 (木) 16:09

> bangchongkiさん

はい、ホント大きいんです。取材の時、サンプルの大きさを広げて見せると、アーティストが「おぉ~」と驚くこと100%です。
リイド社が頑張りました!
予約特典は、話してみたけど、無理みたい。
ポスターが大きいので、それで許して~!ということになりました。
ただ、売り切れは怖いですよね!(イキナリ買う側の気持ちが分かる!笑)
予約に関してはちゃんと対応出来る様に、また出版社と詰めてきますねッ!

投稿: kiyori ♪ | 2011年7月10日 (日) 14:41

予約特典若干期待してたんですけどやっぱり無理だったんですね〜。。。残念です(^_^;)
でもでも、ここまでファン心理で頑張ってくれるkiyori♪さんに感謝感謝です^^
田舎なので元々入荷しない本だと予約さえ出来ない本屋が多いので、GET出来るか不安です。。。
貴重な情報ありがとうございます〜(T_T)

投稿: bangchongki | 2011年7月10日 (日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52133137

この記事へのトラックバック一覧です: MBLAQ>>backstage2:

« 泣けた~。 | トップページ | 仕事のボーダーライン。 »