« MUSIC CORE~不朽の名曲2 | トップページ | stroboは小さいんです。 »

2011年7月12日 (火)

徹夜。

Kpara_logo_s_2

昨夜は、デザイナー3名、カメラマン、そして私、全員徹夜作業でした。。。自分お疲れさま(笑)。

午前中は渋谷で取材。午後から朝(今)まで、ずっ~と編集作業。

先週末に台割が決定!と言ってる矢先に、もしかして来週もう一度韓国にインタビューに行く??みたいな情報が入ってきて、状況的にどうなるか調整中。韓国で時間出るなら行きますよ!と、いつでも行く気は満々(笑)。

各レーベルの担当者から、新譜のアー写やジャケ写、資料、音が次々届き、それを整理して、ライターにレビュー依頼。カメラマンから届いた画像を整理して、使いたい画像をセレクトし、それをレーベルにチェックに回すと、数日してOK画像がチェックされて戻ってきます。そしたらページのデザインラフを作って、デザイナーに送る。デザインが上がってきたら修整チェック。デザインラフを作るのが一番悩むんですよ。どの画像を大きく使おうか、テキストの分量はどのくらいがいいか、使いたい画像がたくさんあると、ついつい欲張りになってしまうけど、1点大きくバシッと見せた方がいいかな、とか。あっちもいいけどこっちも・・・と悩む時は、1回時間を置きます。別な仕事をやって、少し時間が空いてから、もう一度見てみると、さっきまで迷ってたのがウソみたいに、パッと決まったりします。

昨夜は、表紙用デザイン2パターンをデザイナーと製作。斬新な挑戦するタイプと、安心タイプの2パターン。これが朝までコースでしたね。文字のバランスや文字の色、キャッチや「A2ポスター」が付くことは大きく入れとかなくては!とか、何度も何度もやり取りしながらブラッシュアップ。

別のデザイナーとはライブレポートのページのデザインのやりとり。そしてもうひとりのデザイナーとは企画ページのデザインのやりとり。

カメラマンは画像データの仕上げ作業に時間がかかるんです。最近はカメラマンの仕事は、撮影したら終わりじゃなくて、画像データをPCで仕上げるところまで続いて、しかもその技術で大きく仕上がりに差がつく、という重要な作業になってしまってて、なかなか大変ですよね。

朝、区切りがついたところで、デザインアップしたページデータを出版社に送付して、終了。

今から2時間くらい仮眠。

今週は、明日のドームと、「めざましライブ」のBEAST取材、と。

★アマゾンで予約開始⇒コチラ

|

« MUSIC CORE~不朽の名曲2 | トップページ | stroboは小さいんです。 »

コメント

たった今、明日のドームの出演者がぞくぞくと羽田に到着して大変なことになってるみたいです…

なんでわたし、福岡でバスに揺られているんだろう…orz

明日の感想、楽しみにしています!!

投稿: ゆきこ。 | 2011年7月12日 (火) 19:36

きゃー!
お疲れさまです、、、(/□≦、)
やる事いっぱいですね、、、Σ( ̄ロ ̄lll)
そんなに頑張って、、、尊敬しちゃいます(=´Д`=)ゞ
明日の取材ふぁいてぃん!
感想お待ちしておりまする=ヽ(´▽`)/

体を壊さないように気をつけて下さいね!
韓国是非いってくだいさいwwww

投稿: ゆめな | 2011年7月12日 (火) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52185903

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜。:

« MUSIC CORE~不朽の名曲2 | トップページ | stroboは小さいんです。 »