« 【strobo】vol.12 配布スタート! | トップページ | 千葉に行ってきます。 »

2011年7月26日 (火)

そうだ!ブログだ!

そうだ、ブログだ! ブログがあるじゃないか!・・・今朝、急にそう思いました。

最近、あまりにもいろんなことが重なり・・・それもまあ、いいことばかりじゃなくて、結構気持ちが折れそうになる瞬間があったりして、ブログを更新することさえ忘れていました。

ってことを客観視すると、やはり自分にとって、精神状態が安定しているとかいい状態じゃないと、何かを書こう!とか、伝えよう!って気持ちにはなかなかなれないものなんだな、と思いました。

どんなに「自分は間違っていない!」と信じていても、相手にとっての正解でなければ、それは間違いとされてしまうのか? 

何も言わないこと、書かないことは、イコール、言えないこと、書けないこと、なんだよね。それは誰だってそうでしょ。でも、自分が言ったこと、書いたことは、正直に表現しているので、それでいいんだよね、と自問自答したり。

先週末から、スタッフ総出で、【strobo】の発送したり、「K PARADISE」のデザイン製作やテキストアップを進めたり、バッタバタでした。

そんな中、まぁ、いろんなことが重なるわ。神席続きの反動か!? 今はこんな風に言えるけど、たった数日前は完全に笑顔が消えてたな、私。

あ~でも、復活しました! 今朝、あっブログ更新しなきゃ、と思えた時点で、気持ちが正常にリセットされたみたいです。

私は今まで本当に「人」に恵まれてきたんだな、と、この1週間で痛感しました。発送作業をやってくれてるアシスタントのエクセルロボが、新大久保でMBLAQのCDを買ってきてくれました。「ポスターも貰いましたけど・・・」って(笑)。食べなきゃ元気でないね、と編集のミッチーと深夜に焼き肉ガッツリ食べました(笑)。普段仕事以外の話なんてあまりする時間がお互いないデザイナーから深夜、「元気かなぁ?って思って」と、不穏な気配を感じとったのか?(笑)電話をもらいました。一緒に韓国に撮影に行ったカメラマンの杉山さんから、僕に出来ることあったら言ってくださいね!と励ましメールが。・・・私、凹んでる場合じゃないな。キミのそのやり方でいいんだよ、わかってるから、と見守ってくれてる温かい仲間がたくさんいるんだから、みんなが迷わないためにも、私はみんなを引っ張っていかなくちゃ!きっとこれから先も、いろんなことが起こるだろう。その時は、みんなに助けてもらおう!それでいいんだな、と思ったら、気持ちが切り替わりました。

気持ちが切り替わる瞬間ってのは、頭の中でカチッと照明が付く瞬間に似てて、ぱっと明るくなって、それまで暗くてよく見えなかった全体がぱぁ~と先まで見えるみたいでした。

そしたら急に、ブログを書こう!って思ったんです。そんな感じ。

そうそう、ここ数日の余波と言えば、今号の【strobo】!

正直・・・反響ありすぎて、ビックリ状況です。 

毎号、配布を始めて2~3日で無くなってしまうんですが、それでもまぁ、小さな、マイナーな(笑)、真面目に作ってる映画のフリーペーパーってことぐらいで、配布してくださって映画館も、そんなに気にも止めていない1冊、というか、たくさん届く配布物の1つ、ぐらいの認知のされ方だったと思うんですよ。

ところが今回は・・・熱烈ファンの方々が、【strobo】を求めて映画館に問い合わせ⇒映画館の方は「えっ、そんなフリぺあったっけ!?」⇒その頃には配布分終了してる⇒映画館から編集部に問い合わせ⇒説明したり⇒今後はガッツリやっていきましょう、と円満解決。

これがいくつかありました。現在配布している映画館のリストは、全てその映画館のマネージャーやオーナーなどと話した上で配布が決まった場所です。映画館のマネージャーや広報から「うちにも送ってもらえませんか?」とリクエストを受けて、置いてもらうことになった映画館もたくさんあります。ここまでは、全く問題なし。

が!【strobo】も創刊3年が経ち、現在vol.12。3年も経てば、マネージャーが当時と変わっていたり、人も移動してるってワケですよ。現在のスタッフの方が「strobo?知らない」という方もいるのも、ものすごく納得!だって、言っちゃえば、【strobo】インディーズ系ですよ(笑)。インディーズだけど、真面目に作ってるし、こだわりもあるよね、みたいな冊子なんですが、前回の号あたりから、知名度上がってきてる??って、ちょっと肌で感じるくらいになってきたんですよね。

今号で、多くの映画館のマネージャーさんに気付いてもらえたという事実。3年前と担当者が代わってたリで、もう一度お互いに、これをきっかけに新しい関係をと築いていきましょう!と、全て前向きにできそうです。

これをきっかけに、というのは、結局皆さんが映画館に「stroboありますか?」と、爆発的に問い合わせをした、その結果です。映画館で「欲しい人が大勢い問い合わせるものすごい人気フリぺ」みたいな認知をされたのではないでしょうか。ひゃ~焦るわぁ(笑)。

ありがたいです。

閉館したばかりの映画館に送付しちゃってた分が戻ってきたので、追加販売を受け付けようと思っています。準備が出来次第、ブログで告知致しますので、どうしても見たかった~!と悔しがってた皆さん、しばしお待ちください。

|

« 【strobo】vol.12 配布スタート! | トップページ | 千葉に行ってきます。 »

コメント

手に入れる事ができませんでした 泣
詳細待ってますsad

投稿: | 2011年7月26日 (火) 21:58


大丈夫ですか?
気持ちリセットされて私も嬉しいです!
私も最近いろいろなコトかさなってます、、、bicycle
忙しいし、すこし辛い時もあります、、
私もきよりさんのやり方信じてますよ!
私も頑張って力になります!笑

stroboさすがですね!
すごい反響ですね!
私もこれ以上みんなに取られちゃうと、、ぎゃーー笑
今度からも頑張って下さいね!
私は応援してますよ!
私もみたいですー!
早く準備してくださいね笑

投稿: ゆめな | 2011年7月26日 (火) 22:16

ありがとうございます!!!
strobo…遅れをとってしまって入手出来ず途方に暮れていました(T_T)
詳細お待ちしてますね♪

投稿: なのは | 2011年7月26日 (火) 23:22

きよりさんの復活、よかったです。

話さないのは話せないから…。その通りです。
よく、何でも話してとか言いますが、話せるなら軽症ですよね。

今わたしも育児に悩んでいまして…。誰かに相談しようと思っても、誰に話したら…こんなこと話していいのか…と思ってしまいます。

でも、周りのみなさんのお陰と思えるきよりさんはステキで復活されてよかったです。そしてブログでみなさんに話していて、ますます人柄の良さを感じます。
なんだか、おかしなコメントですみません。
また何かありましたらいつでもブログで話してみてくださいhappy01

失礼しました(笑)

投稿: ひろりん | 2011年7月27日 (水) 14:51

ほとんどロム専ですが 更新情報が届かないな・・・と思っていました。
凹むことがあおありだったようですが 照明がパッと点いて よかったです^^

ここ数日、伝えるって難しいなと思って悶々としていました。

>何も言わないこと、書かないことは、イコール、言えないこと、書けないこと、なんだよね。それは誰だってそうでしょ。
でも、自分が言ったこと、書いたことは、正直に表現しているので、それでいいんだよね、と自問自答したり。

上の文章を読んで 私の照明にも カチッとスイッチが入りました。

そう自分の言いたい事を正直に表現したんだから いいんだって。。。そう思えました。

ありがとうございました^^♪

投稿: YUNHI | 2011年7月30日 (土) 10:00

>なのはさん 他

皆さん、vol.12は無事入手出来ましたか?

投稿: kiyori♪ | 2011年8月15日 (月) 10:25

>ひろりんさん

話したいけど話せないことって、ありますよね。
話したからってどうにもならないことも。
でも、こうして、お会いしたことのない方々からコメントをいただいて、その言葉に励まされたり、頑張ろう!と思える自分がいることも確かで、
ブログをやってて良かったな、と思っています。
私が仕事をやる上でのモチベーションになっています!

ありがとうございます!
そして、ひろりんさんもここで少し気分転換してってください。

投稿: kiyori♪ | 2011年8月15日 (月) 10:31

>YUNHI1さん

仕事をしながらいつも悩むのは、自分らしく仕事をする、ということが実はなかなか難しい、ということです。
自分がこの仕事をやる意味、とか、必要とされてることへ応えれているのか?とか、自分らしさを守りながら仕事をすることって、結構細~い道を進んでいくみたいな感覚で、自信を失いそうになることもあります。

道の奥の奥の方に、明りが見えたら、迷わず進んでいくこといしています。

投稿: kiyori♪ | 2011年8月15日 (月) 10:38

お久しぶりです!
良く云いますが やはり一人では生きていないんですよね? 色んな繋がりがお仕事にツナガっています! だってわたくし自身 彩ちゃんと出逢って居なかったら こうしてブログに 書き込む事さえ あの二冊に出会う事さえ なかった訳です!

投稿: ikkun | 2011年8月18日 (木) 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52312460

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!ブログだ!:

« 【strobo】vol.12 配布スタート! | トップページ | 千葉に行ってきます。 »