« 映画「うざぎドロップ」。 | トップページ | 徹夜。 »

2011年7月10日 (日)

MUSIC CORE~不朽の名曲2

無事「strobo」の入稿を終え、昨夜は出版社の担当者T氏と「K PARADISE」の台割確認。台割がFIXされてくると、全体像や雑誌の雰囲気が見えてきます。最近T氏と私のジンクスは、MTGには韓国料理!一度、煮詰まってる時に韓国料理を食べながらMTGしたら、翌日いい知らせが入って以来、縁起かつぎってとこで。

帰り道、そういえばティッシュが切れてたなぁ・・・、ドラッグストアはもう閉まってるから、とりあえずコンビニで買おうか、、、と、セブンイレブン入って驚きました。ここまで店内が東方神起仕様になっているとは!アレもコレも東方神起。

20110708235049

テッシュBOX購入(笑)。

今日は終日、原稿書き、ラフ製作、画像のセレクト、デザイナーとのやりとり、カメラマンとのやりとり・・・とデスクワーク。週末は会社関連の方からは基本、連絡がこないので、たまってた作業を集中して片付けられる。

仕事をやりながら(ラーメン画像をセレクトしながら)、USTREAMで「MUSIC CORE」と、「不朽の名曲2」を流し見しました。仕事場ではPC4台を稼動しているのですが(通常主に2台で)、1台で番組流しながら、気になると、作業はストップして、PCに釘付け。

「MUSIC CORE」では2PMだけ見入ってしまいました!「HANDS UP」という楽曲は、音源だけで聴いていた時には深いひっかかりを感じずに、夏っぽいアゲ曲だぁ~という感じだったのですが、パフォーマンスが加わると、200%くらい曲のパワーがアップしますね。きっと彼らレベルになると、ダンスフォーメーションと、フリースタイルの部分の絶妙なバランスも計算された上での演出なのかもしれないけれど、とかくビート+シンクロ・パフォーマンスが多いK-POPのグループの中で、自由にしかも大胆に動く、という「その場のノリ」みたいなものをパフォーマンスに取り込んでいる2PMが、新鮮に見えます!型にはまる部分とはまらない部分、♪Put your hands up!でのオーディエンスとの一体感が気持ちいい曲ですね~。特に8月には日本でのライブ数も多い2PM、この夏のライブ最強のキラーソングだわぁ。私も2回くらいライブ体感できるかな。

そして「不朽の名曲2」ではMBLAQのジオの歌。5月のZepp TOKYOで初めてMBLAQのライブを観た時に、ジオの声が、私の大好きな声質であることに気づき、ブログにも書きましたが、やはりこうしてボーカリストとして脚光を浴びるポテンシャルの持ち主だったんだなぁ。

この番組を見ていると、聴く側の心に響くボーカリストってどういうのなんだろう?とか、技巧的に優れていても、人の心に届くとは限らない、など、いろいろ感じます。声をMAXで張る歌い方が評価されてるわけでもなく、やはりパフォーマンスに於いてはtoo muchは好まれないな、と。ジオのパフォーマンスはごくシンプルで、過剰な演出をしないからこそ、声そのものの魅力が際立って前に出ていたと思います。

彼の声の魅力は低音や抜きの表現力。厚みのあるまろやかな声が心地いいです。大好きな声質です。

別なアプローチでホンギ(FTISLAND)は、もう彼のキャラクター自体が個性的で魅力的過ぎて、目が離せない存在ですよね。

|

« 映画「うざぎドロップ」。 | トップページ | 徹夜。 »

コメント

ティッシュ私も買わなければ=!!(゚ロ゚屮)屮
私も2PMとMBLAQ, FTISLAND注目しています(*^.^*)
FTISLANDは声が素晴らしくていつも癒されてます!
それにみんなのキャラが可愛くて好きです(*´Д`*)
MBLAQと2PMはパフォーマンスと歌両方兼ね備えていますよね(≧∇≦)
私もこの3グループには特に注目してます(。・w・。 )
だから今度からも教えて下さいね(*^ω^*)ノ彡
きよりさんがこの3グループのこと書いてくれて嬉しいです((w´ω`w))

投稿: ゆめな | 2011年7月10日 (日) 08:39

> ゆめなさん

いつもコメントありがとう。

私は、いいなと思うアーティストはなるべく深く追って聴こうと思いますが、あまりピンときていない曲でも、都度先入観を持たないように見聴きしようと心がけています。1回見聴きした印象は確かに残っても、ライブによってクオリティや表情、いろいろ変わってきますので、常に門を広くあけておくイメージで、何でも聴くぞ!って気持ちでいます。苦手なイメージを持ってたアーティストが、ある日カチッとハマる瞬間もあったりするので。もちろん、その逆も。何かの瞬間に、あれ?と思うこともありますしね。

取材する側としては、そのアーティストに対して、音楽的なことで聞きたいことがあるかどうかで、興味の度合いが大きく違ってきます。自分で曲を作ってるアーティストは特にリスペクトしてますが、そうじゃなくても、自分の考えをしっかり持って表現しているアーティストには聞きたいことはいっぱいあります。やらされてる人には、あんまり興味ないかな。


投稿: kiyori ♪ | 2011年7月10日 (日) 11:00

うりPM、きよりさんの目に留まりましたー!!マンセー!!

でも、昨日のパフォーマンス、いつものパフォーマンスじゃないんです…。

前日のライブで、テギョン、バク転失敗しまして頭から落っこちまして…
かばったからなのか右腕不調。
大事をとって一番のテクの見せ場…“チャンソンウヨンを踏み台にして上から見下ろしテクラップ”がなかったんです…落涙

なので、次こそは是非とも100%のうりPMのパフォーマンスを見ていただきたいです。

日本での初ぷちょへーんざ!は数日後ですね。

いいなー、行きたいよぉー!!!

きよりさんもこの夏忙しそうですね。
お腹いっぱい!ってギブアップしそうなくらいKドルが多数来日ですもんね。

どうか体調だけは気をつけてくださいね。

PMも「この猛暑の日本で動けるの?」と言いたくなるほどの殺人スケジュール。
ペンも体力、財力がもつ限りは応援しますが…この夏はさすがに財布が爆発しそうです。

不朽の名曲は、ほんとにいつもこの人が?!ってビックリします。
画面を通してとナマは伝わり方が違うのでしょうか…。
SISTARのヒョリンちゃんが大好きなのですが、選曲によっては全く魅力が感じられなかったりするので、ほんと歌って奥が深いなぁ…

GOのパフォーマンスまだ見てないので見てきます!

投稿: ゆきこ。 | 2011年7月10日 (日) 13:16

いあいあ!
いつもこめばっかで迷惑ではありませんか?

分かります!
私もどもグループが歌ってるから〜とかそういうのは考えないようにしてます!
曲の第一印象から入るタイプなので、、、
どのグループもたくさんのよさがありますもんねo(*^▽^*)o
いつも見るとグループによってふインキが変わったりするので楽しいです!
 
確かに歌詞と作曲両方を自分たちでやっているグループは自分たちで表現できるので すごく良い曲につくられますよねヽ(´▽`)/
やらされているグループは自分の考えもない、個性もないにで面白くないですし、私自身見てて面白いとはあまり感じません、、、←不快になってしまったらすみません!!
ほんぎとかは自分からたくさん行動してるイメージです!
どのグループもライブとかでも見てて運び方やMCのしかたみんなの個性が素晴らしいですよねヽ(*≧ε≦*)φ
きよりさんのような意見を持ってる人がいて嬉しいです!
今度からもたくさん話して下さいね(o^-^o)

投稿: ゆめな | 2011年7月10日 (日) 22:50

> ゆめなさん

> 確かに歌詞と作曲両方を自分たちでやっているグループは自分たちで表現できるので すごく良い曲につくられますよね

いやいや、そんなことないですよ~。誤解がないように私の言葉で書かせてくださいね。
私は、自分達で作詞作曲をするアーティストをリスペクトしています。が、自分達の曲だけでリリースすることが素晴らしい、と思ってるわけでもないんです。

リリースするアルバムのコンセプトや自分たちの目指している方向性に、自作曲がハマっていれば、ぜひ入れて欲しい!でも、優秀なクリエイターから提供される楽曲を、歌い手として、表現者として歌った方が、より自分たちが生きる場合も多くあるわけで、歌い手として、表現者として、楽曲に参加意識があるアーティストは全てリスペクトです。

やらされてる感のアーティストには興味はないですが、私自身はそういうアーティストには出会ってないです。今はまだアルバムに自作曲を入れていないけど、いつかは・・・!って、自身のクオリティやスキルアップを真剣に考えてるアーティストを応援したいです。

投稿: kiyori ♪ | 2011年7月11日 (月) 00:13

> ゆきこ。さん

ゆきこ。さんからのコメントがインプットされてたので、今日の2PMを観る時、ついついテギョンを見てしまい、自分としてはフラットな見方が出来なかったです。。。
映画とかもそうなんですけど、事前情報を知り過ぎない方が楽しめたりもするし、難しいですね~。

アクロバティックな動きをステージに取り入れてるアーティストがいますが、ステージ上で、衣裳の靴でやるのって、怖いし大変だと思うんですよね。
私もね、バック転できたんですよ(笑)、小学生の頃とか器械体操めっちゃ得意だったし(自慢!?)さすがに今はね、もうずっとやってないし、今やったら背骨バキッといっちゃいそうですけど、とにかく!クッション性のない床でやるなんて、考えられませんから。
テギョン、早く治るといいね!

投稿: kiyori ♪ | 2011年7月11日 (月) 00:23

てくてく言ってすみません…。

てくこ。に改名したいくらい好きなもので…。

きよりさん、バク転できるのですか?!尊敬…

マット運動キライで、体操習ってるコとか、運動神経いいコとか、憧れました。

って、決して運動音痴ではないんですがね。

今となってはダンスでもやっておけば少女時代とか真似して踊って楽しかっただろうなぁと思います。

今からやるか?!
その前にハングルがんばりたいです!!

投稿: ゆきこ。 | 2011年7月11日 (月) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52164373

この記事へのトラックバック一覧です: MUSIC CORE~不朽の名曲2:

« 映画「うざぎドロップ」。 | トップページ | 徹夜。 »