« 8/6 神宮外苑花火大会(前編) | トップページ | 8月後半の予定。 »

2011年8月 8日 (月)

8/6 神宮外苑花火大会(後編・2PM)

*追加アップしました!2PMファンの方にぜひ読んで欲しいです。

この日の2PMのライブは本当に良かった!

その理由はたくさんあるが、2つあげておこう。

1つは、「I'm your man」という曲が彼らのレパートリーに加わったことで、ライブ構成に変化と厚みが増した点。イベントでの短い持ち時間であるからこそ、この1曲が加わることの効果は絶大だ。

2PMのサウンドはそのトラックメイクに目を見張るものある。

「I'm your man」は、徹底的にボーカルをフロントに出した音づくりをしている。オケを分厚いサウンドに仕上げるのではなく、音を抜くことでシンプルに、だけど緻密に声を際立たせている。歌詞の、男性からの率直で情熱的な言葉が心に強く響く。Baby I’m youe man・・・のリフレインが次第に耳から離れなくなってしまうのはもちろんのこと、疾走感や焦燥感といったこの物語の主人公の感情表現をリアルに後押ししている。

5月に行われた幕張メッセでのワンマンライブの時、開演前の場内で流れていたSEが相当カッコよくて、密かに「おぉぉ!」と盛り上がってました(笑)。自分たちのリリースした楽曲を流していたり、MVを流していたり、それが一般的なよくあるパターン。だけど2PMのSEは低く重いビートのループが、クラブミュージックみたいに流れていましたから!

2つ目の理由は、テレビサイズのパフォーマンスから抜け出た、ということ。

これはまた説明若干長くなります。

K-POPのアーティストが複数組出演するライブイベントをいくつも観て気づいたことなんですが、K-POPアーティスト全般に言えることですが、韓国での主な音楽活動がTVの音楽番組の出演とMVの製作にあることからか、日本のイベントで、会場がドームや野外の特設会場やアリーナクラスの大きなステージになっても、基本テレビサイズの、タテ数メートル×横数メートルの画面に収まるサイズでのパフォーマンスに終始してしまうんですよね。広いステージでも中央のみ。ステージに花道があってサブステージに移動することがあっても、移動したらやはりその枠内。

良い意味で言えば、テレビで映る時の最高のポジショニングが計算されている。常にメインを歌う人がセンターに移動していることから、メインカメラからはみ出るようなパフォーマンスはない。だからFTISLANDみたいに、バンド形式で、ボーカルやギターが、自由にステージの端から端まで走ったり移動しながら、センターの枠におさまらず、既定の動きも決まっていない演奏に、観客は引き込まれていくんだと思います。

また、テレビサイズのパフォーマンスには、オーディエンスとのコール&レスポンスはほとんどの場合含まれず、一方的にアーティストがパフォーマンスを披露するのが主流。

でも、いろんなライブイベントでFTISLANDと共演して何かを感じ取って、吸収したグループはたくさんいたんじゃないかな、と、その後のイベントでのファンへの呼びかけや盛り上げ方を観てると感じるところがあります。

2PMの「Hands Up」は、パフォーマンスにフリースタイルな部分をmixした点でも、広い会場での自由な表現を可能にして、ファンとのコール&レスポンスなどが曲を構成する上で不可欠要素となっていることでも、アーティストサイドからの一方的なパフォーマンスに終始しない楽曲。

ザックリと俗に言うなら「ノリ重視」みたいな(笑)。今までのK-POPソングの完璧に構築された数々の楽曲にはないパターンで、アーティストと観客のノリによってはとんでもなくハメを外すような、想定外の勢いも可能にするような不確定要素を含む楽曲。そして、この曲が今夏のイベントで、ほんとパワーを発揮しています!

テレビサイズにおさまらないパフォーマンスが加わったことで、さらに2PMとしての魅力も増幅しました。2PMは、いろいろなアーティストが出演するイベントでも、抜きん出るパフォーマンスを魅せるきっかけを掴んだ手応えを感じているんじゃないかな、と思います。

|

« 8/6 神宮外苑花火大会(前編) | トップページ | 8月後半の予定。 »

コメント

そうだったんですか(・∀・)イイ!
PMも腕を上げたんですね!笑
さすがです!

クラブミュージックのようになってるのは
聞いてて凄く楽しいですよね!
テンションが上がると思います!

投稿: ゆめな | 2011年8月 8日 (月) 23:07

き、きよりさんの筆が止まらない!!

それがうりPMのことだなんて!!!

嬉しすぎます!!

投稿: ゆきこ。 | 2011年8月 8日 (月) 23:25

>ゆめなさん

コメ返遅くなってごめんなさい。

2PMは常に新しいことにトライしてるなぁ!って、感心しています。

投稿: kiyori ♪ | 2011年8月14日 (日) 07:50

> ゆきこ。さん

筆が・・・進んだり止まったりで、すいません(笑)。
ふぅ~、なんとか書き上げました!

投稿: kiyori ♪ | 2011年8月14日 (日) 07:52

しかし まさに日本はKPOP全盛期?ですかね?新潟でも 幾つかのアーティストが一緒にliveがテレビで 告知されています!
ゴルフもそうですが もう少し 頑張れ日本人!と言っちゃうわたくし(^-^)

投稿: ikkun | 2011年8月18日 (木) 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52427302

この記事へのトラックバック一覧です: 8/6 神宮外苑花火大会(後編・2PM):

« 8/6 神宮外苑花火大会(前編) | トップページ | 8月後半の予定。 »