« 神宮花火大会。 | トップページ | 8/6 神宮外苑花火大会(後編・2PM) »

2011年8月 7日 (日)

8/6 神宮外苑花火大会(前編)

2pm

花火を・・・というより2PMを観に行ってきました。

金曜日で「K PARADISE」の入稿が終わって、作業が少し手を離れたので、気分をリフレッシュするのにライブと花火は最高!ですよね。

入稿ギリギリまでに取材出来るライブレポートや、CDレビューなどを詰め込んだのですが、ライブは7/30の「LOVE-1」まで、だったので、今回の花火大会は最初から有料チケットで観に行くことにしていました。取材にならないライブでも、スケジュールが空いてたら、なるべく足を運ぼうと思っているので。

神宮外苑花火大会は国立競技場、神宮球場、秩父宮ラグビー場の3会場がチケット販売してて、チケットを持たなくても、近くへ行けば、花火は誰にでも見れます。でも会場内では、花火イベントのライブステージが観れる、と。

2PMは秩父宮ラグビー場で、この会場では他に、ももいろクローバーZ、U-KISS、CODE-V、SUPER☆GIRLSが出演。ど・・・どういう濃さだ!?(笑)

実はここ2週間ほど、イマイチ気持ちが切り替えられずにいた私は、とにかく休みたい・・・という気分だったので、花火も2PMも行かずに休息を取った方がいいのかも、、、と思っていました。

でも、レコード会社から送ってもらった2PMの新譜音源を、レビューを書くために何度も何十回も聴きながら、今回の「I'm your man」に対する期待が高まっていたので、ライブパフォーマンス初披露を観ておきたいという気持ちが、休息を・・・というちょっと弱気な気分を吹き飛ばし、、、いや、そこまで強い感じじゃないな(笑)、休息を、という気分より2PMの「I'm your man」を観たい!という気持ちが僅差で上回った、、、そんな感じです。

秩父宮ラグビー場、初めて行きました。青山一丁目から人の流れのまま行くと、入口付近はお正月の明治神宮のお参りみたいな感じで、ぞろぞろと大勢がゆっくり進んで行きます。浴衣姿の子も大勢いて、やっぱ夏なんだなぁ。

秩父宮ラグビー場の会場は、縦長の一方のゴール側にステージが組まれていて、座席はスタンドとアリーナに分かれているのですが、アリーナでも後方は、かなりステージから遠そうです。

入口で「アリーナの方はあちらから~」と進路を説明され、あぁ・・・チケット、アリーナだったっけ? 毎回どうしてちゃんとチケットを確認しておかないのか、と我ながら思いつつ、そういえば奇跡の「神席」(7/13の東京ドームの前から1ケタでセンター花道からも1ケタ席。BEASTのめざましライブで最前列)が続いたなぁ・・・その反動で仕事でキッついことになったのかもしれないしなぁ、、、でもまあ全て、そんなこともあったね、だけどね。で、え~と、今日の席はどこかなっと・・・・・・・・アリーナの・・・・・「A」!!!お~い、またかよ~!!(半笑い)ステージから1ケタ列で、センターからちょい左くらいの座席で、これまた「神席」連続神話でしょうか? ももいろクローバーZと2PMの熱烈ファンに囲まれたカオスに放り込まれました。

そうそう、入口で、うちわが手渡されました。

ライブは17時半~19時半の間に行われると説明があり、まだ余裕でスタンド席も埋まっていない明るい状態からライブスタート。天気予報はもしかしたら雨が降るかも、な感じだったので、先週千葉の野外フェスの時に購入したカッパ持参!あの土砂降りを経験した今、多少の雨なんか気にしません。でもステージには屋根はなく、雨が降ったらアーティストは直撃だったな。

この日2番目に登場したCODE-Vは、武道館で観て以来。突如Aブロックのど真ん中一帯がザッと立ち上がり歓声をあげました。前回観た時の印象が、5人横一列に並んでじっくり歌を聴かせるコーラスグループ、だったので、1曲目から軽快にダンスパフォーマンスを始めたので、「あ、この人たち踊るんだ・・・」と新鮮な驚き。4曲中2曲がダンスパフォーマンス有りだったので、前回とイメージが全く違って見えました。そして、曲にズバ抜けた特徴が欲しいなぁ~というのは私の個人的な意見としてありつつも、前回よりも今回の方が断然良かった!短い時間の中で、得意なところ全部見せたゾ!って感じで。声量も安定していて、歌の実力は誰もが認めるところだと思います。

続いてU-KISS。

ドンホ!? どうしたのドンホ!? 事前情報持ってなかったので、ステージの左奥の椅子に座って、ひざ上までギブス(サポーター?)状態のドンホの痛々しい姿にビックリ!

「この子はダンスの練習中に足を怪我しました」とメンバーから説明がありつつ、「今日は完璧なステージを見せれなくてごめんなさい」と申し訳なさそうに言うドンホ。この次は完璧なステージを見せるから、大丈夫だから心配しないで、と本人は言うものの、どう見ても「OK、大丈夫だね」とは言えなさそうな雰囲気。

U-KISSは楽曲がいい!「0330」はグループとしてずっと長く歌っていける曲に出会えた1曲なんじゃないかな。この日は日本語ver.。

辺りが次第にうす暗くなってきた18時半、ももいろクローバーZの登場で、客席の雰囲気は一気に変わりました!K-POPファン、花火を見に来た人、みんなポカーン、と完全においてかれ気味。別に付いていかなくてもいいんだけど、なんでしょう、付いて行ってみたくなるのが、ももいろクローバーZの異常テンション!完全にカルチャーショックですよ。飛ばす飛ばす、MCとか曲間にちょっと息を整えて、とか、そんなの無視!曲もショーゲキだけど、マスクを装着しての登場にも度肝を抜かれ、一体何なんだ!?!?と、ステージで激しく踊りまくる5人に唖然。体育会系とか?チア風?とか、時々はさまる「大好きだよ!」とか「負けないし!」ってセリフがワケわかんないけど、でも凄い!すさまじいパワー!2PMのアクロバティックな動きを・・・ひょっとしたら彼女たちの方が上回っているかもしれない。アイドルなのに、汗でメイクが落ちるとかそんなことも完全無視。汗でどろどろになりながら、大暴れして振り切れてるから、既にカッコいい域に到達しているももいろクローバーZ!はぁ~驚いた。

今回のイベント、出演アーティスト数とそれぞれの持ち時間、このぐらいがいいですね。たくさんのアーティストが出ても、好きなアーティストが2曲くらいだと、やはり物足りなさは残りますからね。

19時を過ぎた頃、2PMのステージがスタート!

1曲目から初披露の新曲「I'm your man」。メンバーは今回の曲のスタイルのブラックのスーツに白のシャツで登場。カッコいい!だけど、どう見ても暑そう。真夏の野外ステージにはキツそう・・・始まってすぐにステージ後方モニターにアップで映し出されたニックンのあごからポタポタと汗が流れ落ちている。

2PMは、見る度に好きにさせてくれるグループだ。前回よりももっと好きにさせてくれる。それは彼らの真摯な姿勢のせいだろうか? たくさんのK-POPアーティストが日本で活動を始めた中で、本当に真剣に誠実に日本での活動に取り組んでいることが伝わってくるからだろうか?

5月の幕張での単独ライブ以降、6/7京セラドーム、7/13東京ドーム、そして今回の野外ステージでのイベント、と2PMのライブを観たが、単独ライブを除くイベントの中で、今回のステージが一番良かったと思う。ライブ環境としては野外ということもあって、ホールと違い、壁がないので音の反響がなく散ってしまい、音響に関しては絶対屋内の方が上であることは間違いない。照明だってそうだ。屋内だからこそ効果が増す演出であるが、野外では周辺が本当に暗くならないとライティングも生かされない。どう比較したって、屋内のライブの方が安心して観れる。

だけど2PMの今回のライブは本当に良かった。その理由はたくさんあるが、2つあげておこう。

⇒長くなったので、いったん切ります。後編へつづく。

|

« 神宮花火大会。 | トップページ | 8/6 神宮外苑花火大会(後編・2PM) »

コメント

おかえりなさーい(◎´∀`)ノ
お疲れさまです(*´Д`*)

うちわさすがですねw
私もいきたかったー(p´□`q)゜o。。
雨よかったですね!

ケガは大丈夫でしょうかね、、、
気をつけてー泣
ってなりましたw

頑張って下さいね!

投稿: ゆめな | 2011年8月 7日 (日) 18:18

うちわ…

ぴえむペンには憧れの品です。

神席マンセー!

山を乗り越えたご褒美ですね。

きよりさんの文字を通すとPMがより好きになります。

そしてももいろさんが気になりすぎます。笑

投稿: ゆきこ。 | 2011年8月 8日 (月) 01:43

お仕事 とは言え 大変ですね… でも確かに 見ないと聴かないと 意見寸表?出来ませんしね? ももいろさん NHKのあの歌番組で見ました! 確かに なかなかやりますね

投稿: ikkun | 2011年8月18日 (木) 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52414185

この記事へのトラックバック一覧です: 8/6 神宮外苑花火大会(前編):

« 神宮花火大会。 | トップページ | 8/6 神宮外苑花火大会(後編・2PM) »