« デザインMTG。 | トップページ | UNITED CUBE in JAPAN@日本武道館 »

2011年8月25日 (木)

韓国滞在記。

2回目の韓国。今まで一度も韓国に行ったことがなかったのに、今年初めて韓国に行き、前回は1泊でトンボ帰り。今回は2泊。

ひとりで行ったので、行く前は不安100%。でも、行ってしまうと全然余裕?

Cimg1028ソウルに到着したのは19時頃。タクシーで江南のホテルへ。乗ったタクシーの運転手さんが、日本語と英語がしゃべれる、と。しかも、海外には一度も行った経験がなく、全て語学CDで勉強。なぜか「ホテルに着くまで英語で会話しましょう」と言われ、なぜ~?と思いつつも流れのままに。オマケに発音とか注意されちゃってんの、私(笑)。

金曜日の夜は道が混んでいて、ホテルにチェックインしたら、もう夜。ホテルの場所は、前回MBLAQの取材をしたスタジオの近く。カロスキルも近いかな。

Cimg0929

Cimg1035

翌日、MBLAQのライブの日。15時から記者会見なので、その前までに会場に来てくださいとマネジメントから事前に言われていたので、それまで、カロスキル付近を散歩しみよう! 並木がキレイで、カフェとセレクトSHOP系が多くて、表参道のキャットストリートっぽい気配かな。(*夜遅くまで、どこのカフェも若者であふれまくってました)

前回は雨が降っていて、撮影スタジオに入る前に近くのカフェに寄ってから行きました(右画像)。予定では1時間で取材が終わり、その後街の風景を撮影したり買い物をしてから空港へ向かえばいいよね、なんて計画してたんだけど、気づいたら空港へ向かうギリギリの時間まで撮影+インタビューをしていたので、スタジオ付近のおしゃれストリートを散策出来なかったんです。

Cimg1033今回は裏道も通ってみたりしながら、事前に雑誌で見て気になっていたSHOPをチェック。「AND UP」でTシャツと蛍光色のカーディガンを購入。どうせ買うならmade in Koreaの商品を買おうと思ってたので満足。

Cimg1034

歩いていたら、前回寄ったカフェの近くに来たので、またこのカフェでいっか、とランチ。・・・っていうか、日頃の東京ライフと同じような時間の過し方してるな。食べてるものも似てる。

昼過ぎ、いったんホテルに戻り、ライブ会場へ。うわぁ!たくさんのファンが会場の周辺にいます。事務所の人と連絡を取り合いつつ、プレス受付で前回取材したスタッフと会い、PASSを受取り、ここで日本から持ってきた出来たての「K PARADISE」を渡しました。

記者会見の会場は、ざっと数えても30台以上のテレビ用カメラがセッティングされていました。その前にスチール用のカメラマン。マスコミ関係者もたくさん! MBLAQのメンバーは、いい感じのピリッとした張りつめた空気をまとって記者会見会場に現れました。フォトセッション、そして質疑応答。この日のためにずっと準備してきたんだよね、前回の取材した時に、まだまだ先のことだと思っていたライブなのに、ほんとアッという間だなぁ、と思いました。

Cimg1037ライブは2階の座席で観ました。インタビューした時に、ジオくんに「ぜひ、スタンディングで見てくださいよ!」と言われたんだけど、2階席から見えるスタンディングのアリーナ部分は、開演1時間前から結構な人口密集地帯だったので、絶対私無理だ・・・と思いましたよ(笑)。

会場内部の雰囲気は武道館に似ているかな。武道館を70%くらいに小さくした感じ。縦横無尽に動けるように通路が作られています。

詳細ライブレポートは、「K PARADISE」の次号発売日がFIXされればそこで。すぐにFIXされないようだったら、【strobo】に掲載、と事前にマネジメントと打ち合わせしてたので、決まったらまたお知らせしますね。

ちょっとだけ。

★MEN in MBLAQ

プレス用にセットリストが事前に配られていたので、内容に目を通した時、おっ!と目にとまったのは「Good liv(Club mix)」「One better day(Club mix)」。両方ともClub mix。ライブの最後も「Oh yeah」のremixバージョンだったんだけど、私が知らなかっただけなのか、MBLAQって、そんなにClubアプローチのグループだったんだ、、、とちょっと意外な感じもしたんですよね。

クラブサウンドと言っても今はもう幅広いので1つの方向で語れないんですけど、2PMのクラブ系アレンジとはまた全然別。2PMは70~80年代のブラックコンテンポラリーやソウルやファンク、ジャズをルーツにしたアースウィンド&ファイヤーとかマイケル・ジャクソンを通過しながら今のダンスビートとして体現してるトラックメイク。MBLAQのクラブmixはルーツ系じゃなくて、近年のUKのクラブDJ soundとかデジタルビートを意識してる感じかなぁ。いやぁ、それぞれ面白いですね~。

ライブが終わり、会場の外に出ると、まだ明るくて(19時)驚きました。

タクシーでホテルに戻る途中、ホテルのすぐ近くで、乗っていたタクシーが、角を曲がる時に、工事中のビルの資材置き場に突っ込み(!)、積み上げてた大理石プレートみたいな資材もタクシーも大打撃を受け、なんかモメ始めたので、「ここで降ります!」って料金払ってタクシーを降りました(汗)。角を曲がるときはスピード落とそうよ~、一時停止してよく見てから曲がろうよ~。

Cimg1026_2

夜は再びカロスキルのカフェにくり出し、あっという間に2泊3日の滞在も終了。

MBLAQのメンバー、ステージの上で、まぶしいライトとたくさんの歓声を受けて、幸せそうでした! グループの活動はこれからもずっと続いて行くけれど、その途中の今回みたいな重要なステップを1段上がった瞬間とかは、自分たちのことをめいいっぱいほめてあげて欲しいな。幸せな気分を味わえる瞬間って、そう何度も何度も経験できるわけではないので、この充実した気持ちにどっぷり浸って欲しいな、と思いました。

|

« デザインMTG。 | トップページ | UNITED CUBE in JAPAN@日本武道館 »

コメント

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。初めまして~
MBLAQの取材されたんですね!
直接会えるなんてうらやましいぃ!!
私はツアーで参加したんですが、1人での参加だったので不安でしたが、行ったらなんとかなりましたww

プレス用のセットリスト欲しいψ(`∇´)ψ
もう~本当にかっこよかったです!メンバーが楽しそうだったのが本当に何よりでした♪
KPARADISE絶対買いますね!また遊びに来ますー゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: えみこ | 2011年8月25日 (木) 23:58

> えみこさん

初めまして!
MBLAQファンからのコメント、嬉しいです!だって、巻頭15p、是非見て欲しいんですもの! 横浜エリアの一部書店では売切れと聞いたので、地味に売れてるのかな??とか、作った者としてはドキドキなんですよ(笑)。
MBLAQについては、5月後半くらいのブログからちょいちょい書いてますので、お時間ある時、さかのぼって読んでみてください~。

ツアーで参加された方はどの辺から観たんですか? 座席?スタンディング? 

投稿: kiyori ♪ | 2011年8月26日 (金) 09:05

お返事ありがとうございます(◎´∀`)ノ
私はまだ注文中です。なんせ佐賀の田舎に住んでるのでww

5月後半から見ました~!
見てから気づいたんですが、きよりさんの書かれた記事がMBLAQの記事の中で一番好きなのだったんですーー∑(=゚ω゚=;)
とってもMBLAQのことがわかられていて凄いって感動してた記事なんですよ~!!!
ぴぇー感動…(ρ_;)気づくの遅くてすみません。。

私は1次募集ので当選したのでAスタンディングでした♪
一番前で見れることができました~!!ちょっとメインステージが見にくかったんですが、でも大満足です!
それにサイン入りポスターも貰ったし、何より握手も出来ましたし(*^ω^*)ノ彡

投稿: えみこ | 2011年8月27日 (土) 00:51

KPARADISE 素敵でした。
MBLAQのコンサ終わり、帰国して2・3日後に届きました。
ほかの雑誌のインタビューとは違って、すっごくMBLAQの事を知ってお話をされていたので、とても嬉しかったし読み応えがありました。

私もアリーナのスタンディングで、満足でした。
ジオが二回も手を握ってくれて、ノックアウトでドウンペンからジオペンに変わってしまいました。

kiyori さん、いいですね。なが~い時間、彼らといられて・・。
お仕事とはいえ、うらやましいです。。

投稿: haru | 2011年8月27日 (土) 21:48

K-paradise発刊おめでとうございます。第1号にMBLAQの表紙。更にロングインタビューをありがとうございます。
きよりさんならではのインタビュー内容でとても興味深いものでした。曲作りの方法やスンホくんのピアノのこと、前半を振り返って・
・・特にP081の3rd Album の分析は常日頃思っていたことを言葉に表してくださったというか・・・流して聴くことを許さない個性派サウンド。耳を澄まして何度も聴いているとアレンジやハーモニーの素晴らしさにどんどん引き込まれていきます。K-paradiseを通じて
MBLAQの素晴らしさが読者の方々に伝わり、ファンがもっと増えてほしいです。
1st concert の感想をもう少し伺いたいです。私はスタンディング
で楽しんできました。彼らが一回りも二回りも大きく感じられ、寝る間も惜しんで練習に励んだ成果が伝わってきて本当に感動しました。
これからもMBLAQの貴重な情報を楽しみにしています!

投稿: | 2011年8月27日 (土) 23:11

> えみこさん

あ、5月後半からブログを読んでくださってたんですね!
ありがとう。

スタンディングエリアですか! 上から見た感じだと、結構ステージが高い位置だったので、どういう角度で観れてるのかな?と気になってました。2階の座席は固定だけど、通路にメンバーが移動してくるとスタンディングエリアの人たちがメンバーを見るために方向転換してるのが見えました。
特効、凄かったですよね!近かったら、相当迫力あったでしょう!!

投稿: kiyori ♪ | 2011年8月28日 (日) 02:08

> haruさん

こんにちは!
スタンディングだったんですね! でもライブ時間がそんなに長くなかったから、あっという間でしたよね!
楽しい時間って、どうしてこんなに早く過ぎてしまうんでしょうね。

あ、浮気はイケマセン!(笑)
早急にチョンドゥンと握手できるイベントに参加して、愛を復活させてください!(笑)

投稿: kiyori ♪ | 2011年8月28日 (日) 02:15

> 名無しさん

「K PARADISE」をじっくり読んでくれてありがとう!

曲作りの手法がメンバーそれぞれ全く違う、というのも面白かったです。それくらい、曲を作るって、アーティストにとって核の部分でもあるから、そういうパーソナル領域は、それぞれが自分のやり方で曲作りをしてるんだなぁ~と思い、好感を持ちました。

「Mona Lisa」のCDレビュー・・・というか、音楽的なCDレビューって、K-POPファンは求めているかな?と、最初は手探りでしたが、実際は皆さん喜んでくださっているみたいで、やって良かったです。

> 1st concert の感想をもう少し伺いたいです。

↑こういう風に言ってもらえること・・・私の書くCDレビューを読みたい、ライブレポートを読みたい、○○のインタビューをして欲しい・・・そういう風に言ってもらえることが、一番嬉しいです。

ライブについて、ブログに少しだけ新規アップしました。読んでみてくださいね!

投稿: kiyori ♪ | 2011年8月28日 (日) 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52559925

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国滞在記。:

« デザインMTG。 | トップページ | UNITED CUBE in JAPAN@日本武道館 »