« CDレビュー。 | トップページ | MBLAQファンの皆さんへ。 »

2011年8月15日 (月)

STOPPRESS

Kpara_logo_s

台割の巻末にSTOPPRESSというコーナーを作ることにしました。

入稿ギリギリに入ってきたニュースや記事を掲載する、という意味のコーナーです。

このページ数をどのくらい残しておくか、迷いどころ。勿論、通常の入稿スケジュールまで全てのデザインがアップしていたら安心。でも、少しでも新鮮なネタを入れたいしね。かと言って、ページを空けておいたのに、結局何もネタが集まらなかった・・・なんてことになったら、その穴埋めが大変。普通で考えたら見開き2pか。

どうしようかな、と迷っている時に、7月30日の千葉の野外イベントLOVE-1の取材許可が出ました。とはいえ、ここで強気にいけないのがK-POP取材。カメラマンは自分たちのカメラマンを入れることができるのか?主催サイドのオフィシャルフォトをもらうパターンか? オフィシャルフォトの場合、各アーティスト1~2点くらいしか画像提供がない場合もあるので、スペースを空けておいてもスカスカになってしまうことも。

一か八かだな・・・。ここは強気に(!)・・・5pでLOVE-1のレポを入れよう!(大丈夫か?)

ライブ前日まで、オフィシャルカメラマンしか撮影は出来ない、ということだったので、私ひとりで行く予定でいたら、急に、カメラマンを入れていい、と。だけど、レッドカーペットゾーンの撮影だけ、と!? レッドカーペット? 何それ?? とにかく、行ってみるしかない。行ってみてから現場で対応するしかない。

当日、特設会場の千葉ポートパークに着くと、とんでもなく長い列が出来ていました。

0730zea_3 この日の流れは・・・出演アーティストがリムジンでレッドカーペットに到着。ファンが見守る中、レッドカーペットを歩き、サブステージで簡単なインタビュータイムとフォトセッション。そこからまたリムジンに乗って、ライブのメインステージへ。

が、ここで問題。メイン会場とサブステージのある会場は離れていて、徒歩で15分くらいかかるんです。導線がイマイチなんですね。しかも悪天候。インタビューやフォトセッションも立ち会いたいけど、やっぱりメインステージのライブが優先。離れている2会場を行ったり来たりするのには物理的にも体力的にも限界がある。。。

0730mblaqタイムテーブルを見ると、INFINITE、ZE:A、MBLAQのレッドカーペットエリアの登場時間が続いていて、MBLAQのインタビューが終わってから、メイン会場でINFINITEのステージが始まるまでの時間は5分。絶対間に合わない。それでも結果的にこの日3往復しました。MBLAQのステージ後にFTISLANDのレッドステージ、、、ここだけは間に合わなくて断念したけど。

レッドカーペットの正しい歩き方、なんてマニュアルはないけれど、ZE:Aが一番華やかでしたね~。何が違うんだろう?ファッション?笑顔? ファンの歓声を受けながら、楽しそうに歩いていました。

メインステージでは、大国男児のライブ開始間もなく雨が降り、ZE:A~MBLAQの時は雨のピーク。大雨にやられ、びしょぬれになり、ただもうカッパを着たまま、立ち尽くすだけでした。

ライブでいつも事前配布されるセットリストが配布されなかったので、ファンと同じ感覚で、次の曲は何だろう?あぁ~これかぁ・・・的なその場で曲を知り、雨の中メモするという状況。

雨のせいか、マイクトラブル、それとステージに雨が吹き込み、アーティストもずぶぬれになりながらのパフォーマンス、、、観る側も演る側も大変な1日でした。

でもFTISLANDのライブ前には奇跡的に雨がやみ、雨によってちぢこまりかけてた観客の気持ちも体も、彼らのステージで再び熱くなりました!

ライブ後、その日のうちに事務局からオフィシャルのライブ画像が多数届きました。レッドカーペットの画像も合わせると、5pはすぐに埋まってしまいそうです。急いでデザインアップして、巻末のSTOPPRESSの5pを入稿しました。

|

« CDレビュー。 | トップページ | MBLAQファンの皆さんへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52480865

この記事へのトラックバック一覧です: STOPPRESS:

« CDレビュー。 | トップページ | MBLAQファンの皆さんへ。 »