« BANKSY | トップページ | 最近のアレコレ。。。 »

2011年9月29日 (木)

RAIN(ピ)@武道館 110913

Rain書くタイミングを逃してしまったんですが・・・RAIN(ピ)のライブに行ってきました。よくわからずに行ったのですが、ライブというよりファンミーティングだったんですね。

RAIN(ピ)----なぜ彼のライブを見てみたいと思ったか?

MBLAQのファンの方だったかな? MBLAQの師匠のRAIN(ピ)のライブも観てみてください、というコメントを以前いただいて、頭の片隅に残っていたんですよね。

ふと衝動的に、RAIN(ピ)の曲、1曲も知らないまま、チケットを購入して行って来ました。会場は武道館。

今年は近年ないくらい武道館に足を運んでいます。

曲を知らなくても楽しめるだろうか? 何の前情報も持たずに行ったら、どうもファンミーティング的なライブだったみたいですね。半分はトークでした。ライブ以外の部分では進行役がいて、椅子に座って、映し出される過去のライブ画像を見ながら振り返りつつのトーク。RAIN(ピ)自身が尖がったオモシロ解説。表情豊かで勘も鋭く、ほんとトーク上手! 

RAIN(ピ)のペースで進んでいく中で、後半、手紙を取り出して、自分は近く軍隊に2年ほど行ってくる、という内容の挨拶を読み、ステージで土下座っていうのか韓国では普通なのか私は慣れていないので、その姿を見てビックリしました。日本のアーティストでそういうシーンは見たことがないので。ファンへの感謝の気持ちと、10年近い応援のお礼と、「行って来ます」ということを伝えたかったんだと思うけど、広いステージの真ん中で頭を下げるRAIN(ピ)を見て、軍隊に行くということの重さとか、日本ではありえない状況の中で活動していることについて、言葉ではうまく言えないけど、のどの奥が乾いて張り付く感じがしました。

最後はアッパーな楽曲で終わり、「じゃあまた!じゃあね!」とステージを去るRAIN(ピ)、客電が上がり、本日の公演は終了しました~と場内アナウンスが流れてもアンコールは鳴りやまず、ファンの熱狂がいつまでも冷めないので、何度も繰り返しアナウンスが流れている中、私は会場を後にしました。RAIN(ピ)の年齢に比べ、ファンの年齢が圧倒的に高くて、その独特な雰囲気にも驚きました。息子を応援するみたいな気持ちなのかな。

1曲も知らなかったのですが、気になる楽曲はいくつかあったし、彼のシニカルなトークセンスも面白く、少年のようなカワイイ部分をチラ見せしてくれるところが魅力的なんですね。それと、MBLAQの謎解きのヒントにもなりました。

|

« BANKSY | トップページ | 最近のアレコレ。。。 »

コメント

Rainさん、入隊ですね。ライブ2度ほど行きました。多分『フルハウス』辺りのドラマから入ってくる方が多いのでしょうね。年齢が自分よりさらに一世代上の方も多かったです。
私が見たときはハリウッド映画出演の前後で、すごく身体を鍛え込んでて、その身体から繰り出すダンスのオーラに圧倒されました。スタンドのすごく上から見たのですが、ソロでやってる人はやっぱり違うなと。兵役を済ましてないと、出国にすごく制限があるようですね。ドラマ撮ってても、次回映画が決まってても、いやおうなしに連れて行きますもんね。俳優さんも歌手の方も『いついくか』は大きな問題ですね。超新星のリーダーさんも来月入隊ですね。
北朝鮮と隣り合わせの緊張感がある国です。最近の軟弱な日本男子(我が子も込みで)も1年は無理でも半年位、自衛隊で訓練してもらったらって思います(笑)

投稿: 黄色い涙 | 2011年10月 1日 (土) 13:42

> 黄色い涙さん

「フルハウス」というドラマを知らなかったので、彼が10年くらいも日本で活動をしてきたことも知らず、ファンの年齢層がRainの母親くらいなんじゃないか?とビックリしていたんです。どこでRaintp出会ったんだろう?と。

20代の2年間って、多分30代や40代の2年よりもすごく長い気がします。自分がチャレンジ出来る可能性という意味で。そして、2年で世の中は変化します。特にアーティストという旬を捉える仕事をしている人にとって、トレンドの最前線の空気に触れていられるかって感覚的に大事だったりします。兵役の義務って、日本にいたら考えることはないけど、応援しているアーティストが入隊するって、ファンにとってもモチロン本人にとっても、大きなことなんですね。。。

今日本で活躍しているK-POPアーティストも皆、義務を果たす時期がやってくるんですね・・・・・う~ん、的確なコメントがまるで出来ません・・・。

投稿: kiyori ♪ | 2011年10月 1日 (土) 17:30

kiyoriさん、こんにちわ。
機会があればぜひ、と書き込みした本人です。
覚えててくださったんですね~
ありがとうございます。
(私は家庭の事情で、武道館には参加できませんでした 泣)

ピのファンは、家族連れ、母娘ペア、おばあちゃま世代まで幅広いです。男性もいます^^
私がファンになった6年ほど前は、彼のお母さん世代がほとんどで
年齢の高さにびっくりしましたが、今回のファンミはそういう彼を長く支えてきたファンへのお礼の意味合いが強かったかもしれません。

彼はピンなので、復帰後も自分のペースで活動していくでしょうが、
活躍中のKPOPグループのメンバーの場合、兵役によってグループの活動自体、大きく軌道が変わってしまうでしょうね。どうしようもできないことなのですが・・・・

最後の「MBLAQの謎解きのヒント」が気になります~(笑)

投稿: sizuka | 2011年10月 3日 (月) 16:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/52867063

この記事へのトラックバック一覧です: RAIN(ピ)@武道館 110913:

« BANKSY | トップページ | 最近のアレコレ。。。 »