« アタフタ・・・。 | トップページ | K-POPの仕事モードの期間は・・・。 »

2011年11月10日 (木)

SEOUL TOKYO MUSIC FESTIVAL 2011@さいたまスーパーアリーナ 11/9

3時間半のライブイベント。今回のライブはチケットを購入して観に行ってきました。仕事の場合もそうじゃない場合も、なるべく継続してアーティストを観ておきたいので、タイミングがあえばライブやイベントには足を運ぶようにしよう!と思ってます。

今回の主役は・・・やっぱりイ・ホンギ! FTISLANDですね。MCでもライブでも、彼がいなかったら盛り上がらないんじゃないかなぁ。 観客が後半疲れてきたり、進行役のMCがわからずリアクション出来ずにいたり、そういうちょっと観客が弱気?っていうか下がってきた時、ひっぱりあげて一緒に楽しい場所まで連れて行ってくれるマンパワーを持った人。ホント凄い。あれ?6月にも私、そんなこと書いていた!?

 ⇒6/7 京セラドーム

始まるまで気づかなかったんです。このライブは今年6月7日に京セラドームで行われたイベントと同じ韓国の放送局SBSが主催なんですね。今回は東京版ってことなのかな。始まってすぐの司会者の韓国語によるMCや、進行具合で「もしや?」と気づいたのですが、京セラドームの時に比べて改良されていた点は、それぞれのアーティストの持ち時間内でのMCは日本語で行われていたので、それぞれのファンにはちゃんと伝わったと思います。各アーティストの持ち時間も平均で1曲ぐらい増えていたんじゃないかな。これはファンには嬉しいですよね。でも楽曲に関しては、出演16アーティストの中で日本語楽曲を歌ったのは、KARAとZE:AとRainbowとMBLAQとFTISLAND、だけだったかな? 全体で披露された楽曲の15%に満たないシェア。前回も感じたけど、このプログラムは、韓国の音楽番組の雰囲気をそのまま日本に持ってきて見せる、という企画なんですよね。それを最初にわかってないと、若干戸惑いますね。

7月に韓国の放送局KBS主催の「MUSIC BANK」が東京ドームで行われた時、KBSのドラマのコーナーがあって、ライブ全体の構成が良かった、とブログに書きましたが

 ⇒7/13

今回は「ボスを守れ」大フィーチャ―でした。ジェジュンのドラマのシーンがダイジェストで、当然いいシーンだけが流れるので、場内静かにキャーというか、地味に反応、というか。私はこのドラマ初見だったので、映像が流れている間に歌っているOSTの歌い手が完全にBGMになってしまって、ドラマ映像を追ってしまいました。

ちなみに私の右側の席はINFINITEのファン。ペンライトはINFINITEだけど、一番絶叫してたのはFTISLANDの時(えっ!?かけもち?笑)。前はMBLAQのファン。出番まで長かったので、待ち遠しそうでした。左はFTISLANDのイエローの旗を持ったファン。左斜め後ろにホ・ヨンセンの熱狂的すぎるファン。あまりの興奮MAXとギャァ--------------!!の空気を切り裂くような絶叫に、周囲がクールな視線を投げるくらい。私もつい、、、1回振りかえってしまいました(笑)。っていうか、そのファンのおかげで、ホ・ヨンセンとは?と興味を持ったことは確か。後ろはBIGBANGのファン。ペンライトの形がカワイイ。

この日、気になったアーティスト、INFINITE、MBLAQ、FTISLANDについて、この後コメントアップします。

|

« アタフタ・・・。 | トップページ | K-POPの仕事モードの期間は・・・。 »

コメント

きよりさん。こんばんは。

さいアリ、私も行きました!ので思わず書き込みしてしまいました。

私的には、韓国語バージョンのが好きなので、今回は楽しかった!
冒頭のKARAも、テンションあがってよかったです。
でもジヨンちゃん、今日は入試だったんですねwobbly
ZE:A、MBLAQ、INFINITE、もよかった~。
私自身は誰が!というような感じではないゆるファンで、FTぺんの友人と一緒に行ったのですが、
ほんとに、ホンギには感動!!!
あの盛り上げで、周囲の男の子グループには興味なしのでっかい男の人たちが、スタンダップ!!!
ええ~ん、前がみえない~(>0<)になっちゃいましたが、
友人もめちゃくちゃ誇らしげ。
ファンたちに対するサービス精神は、私の好きな斉藤工くんにも
通ずるところを感じましたよ。
そういえば、隣の席の子が、MBLAQ、FTISLAND、2NE1のペンライトをそれぞれ持ち替えてたのはビックリ!
こういう応援もありなんだ~なんて妙に感心してしました。

それぞれの感想UPも楽しみにしてますね!

投稿: | 2011年11月10日 (木) 21:34

> ↑名前ナシさん

続き書かなきゃ!
待ってて!!

先週は11日にZE:Aのライブにも行ったので、それも・・・明後日はINFINITEでしょ、で20日は横浜アリーナでFTISLANDと久々のBEASTも楽しみ・・・何気に忙しいかも。

あ、この前のさいたまスーパーアリーナのライブは、私の近くにも男性ファンいました!Rainbowで叫んでいました!

イベントを観てるとね、「ペンライト」欲しくなりますね(笑)。

投稿: kiyori ♪ | 2011年11月16日 (水) 14:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/53209022

この記事へのトラックバック一覧です: SEOUL TOKYO MUSIC FESTIVAL 2011@さいたまスーパーアリーナ 11/9:

« アタフタ・・・。 | トップページ | K-POPの仕事モードの期間は・・・。 »