« 2PMの武道館。 | トップページ | CODE-Vの取材。 »

2011年12月23日 (金)

U-KISS/SE7EN/Block. B/TEENTOP/CODE-V

この一週間は忙しかった。1つ1つジックリとブログアップしよう、なんて思ってる間に、どんどん次のスケジュールに流されて行く。流されたままでもいいかなと思ったり、ちゃんと立ち止まって自分で意思を持って向き合っていかなくては、と思ったり。1つ1つの詳細は、時間のある時に追記するとして、今回はメモみたいな感じで。

★15日からは3連日U-KISSでした。東京ドームのラクーア、池袋サンシャインの噴水広場、そしてラゾーナ川崎。この週は寒かったので、屋外のイベントはU-KISSのメンバーも、待ってるファンも、みんな気合で乗り越えていましたね。メンバー間の日本語トークも、日に日にスキルアップしていて、ラゾーナでは既に私のヒヤリングがU-KISS対応になっているみたいに、す~と彼らの言葉が耳に入ってきました。ステージ上のメンバー間のやりとりもALL日本語なんですが、メンバーが結構一気にしゃべるので、ほんとワイワイって感じなんです。どのグループもリーダーの役割って大きいと思うのですが、U-KISSの場合も存在感大きいですね。ファンからの質問に答えるコーナーで、1つの質問に対してどこまでも広げられる彼らにファンも楽しそうでしたね。ファンからの質問コーナーをこんなにふくらませて盛り上がれるグループ、U-KISS以外で見たことがないかも。

SE7ENのインタビューは数社合同でavexで行われました。4年ぶりの新曲リリース。会議室の雰囲気が重厚で、サミットみたいな(大袈裟・笑)感じで、それぞれ雑誌名の入ったネームプレートが置かれていて、インタビューする側も緊張してしまう雰囲気。でも、始まってしまえば座談会風? 今回のアー写(アーティスト写真の略)が素敵ですね~。

★「ミュージカル宮」にも行きました。主演がダブルキャストで、超新星のソンモ主演の回を観ました。ドラマの長い物語を2時間半くらいでまとめるのだから、全体的にさらっとした感じになってしまうのは仕方ないかな。ソンモの声を意識して聴いたのは今回初めてだったのだけど、彼の厚みのあるまろやかな声、いいですね! 好きなタイプの声です。ミュージカル版の「宮」を初めて観たんですが、物語がダンスバトルとかライト感覚に変換されてるのね。

★19日はお台場・Zepp TokyoでBlock.Bのライブ。この日はものすごく寒い日でした。ライターと行ってきたんですが、Block.Bのことを今までヤンチャなB系グループなのかなと勝手に思い込んでいたので、実際のPOPなステ―ジに明るいキャラを見せつけられて新鮮でした。クラス会っぽい感じだったかな。とにかく彼らに言いたいことは、オリジナル曲がもっともっと増えるといいね!ということ。

★20日はTEENTOP。場所はSHIBUYA-AX。内容盛りだくさんの上に、コーナーや転換のスムースな流れが、気持ちいいですよね。ファッションも冬のおしゃれストリートな今時っぽく、大人びて見えました。追加公演だったこの会場、広さも利便性も私好み。有料チケットをデザイナーに渡し、私は1Fフロア奥の関係者エリアから観ていたのですが、イベントの流れがスマートで(MCの方の力も大きい)、なのにメンバー同志のトークは結構けなしあったり突っ込みあったりの面白さ! 「カッコいいですか?」とファンに聞くMCのシーンをK-POPアーティストのライブではよく目にしますが、日本のアーティストでそういう質問を投げかけるってほぼないので、最初は新鮮だけどやっぱりどこか違和感を感じていたはずだったのに、なんだか最近はそれにもすっかり慣れてきていたところにTEENTOP! 誰かがカッコつけたり、ファン(女の子)にうウケようとしたら、他のメンバーから容赦ない突っ込みがグサグサ突き刺さるんです!うん、やっぱりこうだよね。彼らのヒット曲は際立ってセンスがいい楽曲ぞろいなので、次はどんな感じで来るのか、と2012年もっとも楽しみなグループの1つ。

Img00017そして2PMの日本武道館、という1週間。

そういえば、武道館の前夜、深夜にデザイナーと新しく出来たカラ館でMTGしました。どうしても身近なスタッフとのMTGは夜中にズレ込んでしまいます。カラオケは安いし、食事も出来るし、歌も歌えるし、個室だから仕事の話も聞かれずに安心!DAM(表記あってる?)の部屋だったんですが、歌わない間にも画面では新曲情報やアーティストのコメントなど、ベッキ―のナビでずっと画面に流れているんですよね。そこに、2PMが登場! いくつかの質問にウヨンがメインで答えてました!新鮮。ドラマ組の2人をのぞいた4人、という2PMも見慣れない感じでしたね。サムギョプサルと富士山がどうしたこうしたって話していたような。集中して聞いていなくてスイマセン。ZE:Aもコメントで登場していましたね。カラオケにもK-POPって進出しているんだね~。 我々は大人気メニューと書いてあったオニオンリングのタワーを注文したんだけど、メニューに「大人気!」とか書いてあるだけでやっぱり目に止まるよね~と、メニューを観ながらデザイン談義。

そうそう、デザイナーと私の間では、最近密かにINFINITEのドンウがブームです!ついつい気になっちゃうよね、と。膨大な数の写真チェックをしてるとね、彼のキュート(+時々笑い)なしぐさや表情がたくさんあって、気になってくるんですよね。それが第一段階。第二段階になると、ドンウばかりが突出して目に飛び込んでくるんですよ。そしてさらに見たくなるんですね。そしたら先月のラゾーナのイベントと撮影したカメラマンのKくんまでも「ドンウの画像が・・・」とトークに入ってくるように! 仲間内で大ブレイク中です!(笑)

今日はCODE-Vのインタビューと撮影。こんな写真を撮って欲しい、というリクエストはカメラマンに伝え済み。ガッチリキメキメよりも自然体の撮影が出来るといいな。現場でカメラマンと打ち合わせしなくちゃ!1日中、彼らの楽曲をリピートして聴いていました。

そして明日は、FTISLANDのライブ取材!スポーツじゃないけど、私のベストを尽くしてライブレポートを書こう!

まだまだイベントやライブは東京周辺に集中してしまう現実。地方のK-POPファンの方たちが参加したくても簡単に行けない、という声もたくさん届いています。「レポートを読みたい」「どんな曲を歌ったのかセットリストを知りたい」「どんなことをしゃべっていたのかMCの内容を知りたい」、中には私の感想や分析を聞きたいというありがたいメッセージもたくさんいただいています。

だから11月~12月の来日ラッシュの中、出来る限りイベントやライブに足を運ぼう!そして自分の言葉で伝えよう!と思ったんです。12月の後半は同じ日に2~3のイベントが重なる日もあって、いったい今東京に何アーティストが来日しているんだ!?って改めて驚く日もありましたよね。私だけでは行ききれないので、ライターと手分けしながらも、出来る限り現場に足を運びました。

今年最後のライブはFTISLAND。そして、映像になってしまうけれど、来年1/7~劇場公開する「BEAST 3D ~WELCOM BACK TO BEAST AIRLINE~」のマスコミ試写で年内締めくくり予定です。

|

« 2PMの武道館。 | トップページ | CODE-Vの取材。 »

コメント

きよりさん、この前は私の愚痴を聞いて下さってありがとうございました。

きよりさんも毎日お忙しいと思いますが、体調には気を付けて下さい。

投稿: ゆんどる | 2011年12月23日 (金) 07:06

> ゆんどるさん。

どんどん愚痴っちゃってください! その倍、元気あげますよ!

いつもスケジュールに追われていて、移動もホント走ってばかりなんですよ。電車とかギリギリセーフとギリギリアウトの繰り返し(笑)。

今からCODE-Vのインタビューに行ってきます~!

投稿: kiyori ♪ | 2011年12月23日 (金) 10:42

キター(≧∇≦)!!
FTのライヴレポー!!!
きよりさん嬉しいです!
本当に楽しみにしています。
私、23.24の横浜アリーナ行きました(^O^)
そして、今日はMusic for all ,all foroneのイベントに行きました!
まさかのトリだったので、私の今年の本当の最後のライヴがFTとなりました(^w^)
きよりさんがFTのワンマンライブをどう感じたか、記事を楽しみに待ってます。

投稿: ケイ | 2011年12月26日 (月) 00:05

> ケイさん

私こそ、キター(≧∇≦)!!
って気持ちですよ!!
いい記事書くよ。

ところでケイさん、3日間でどの日が1番良かった?

投稿: kiyori ♪ | 2011年12月28日 (水) 00:49

>きよりさん。

難しい質問ですね(゚ー゚;
超個人的には23日です。
ただ、初日の座席がF席で、
ステージ真横の近距離で、
めったに見れないやや上方向から、
ミナンが見れるという場所だったので、
ミナンのドラムさばきをひたすら
ガン見できた。っていうのが大きい理由です。
なのでこれ、かなりイレギュラーな解答だと思います(^-^;
あと、初日だったので、新鮮さもありました。
(セトリとか、まさかの2日間同じだったし爆)
ただ、ライブ自体は24日の方が良かったと思います。
23日でだめだめだったところもかっちり
立て直してきてましたから。
(この日はC席2階だったので、正面から全体がよく見えました)
イベントはKpopイベ以外のアウェーな場で
どうパフォーマンスするだろう。と思っていたら、
お客がほぼSHINeeとFTファンだったので、
アウェーどころかホームだったという(笑)

という感じで(どんな感じだ爆)3日間とも
それぞれに違う楽しみ方をしたので、1番というのが
難しいのですが、あえていうなら23日という事で
選ばせて頂きました。

投稿: ケイ | 2011年12月29日 (木) 09:49

> ケイさん

あ!わかる。ライブを観た時の自分の座席とか参加している自分のモチベーションで、そのライブの印象も変わってくる、ということ。
仮にアーティストが全く同じライブを3日やったとしても、自分の座席や、その日の会場内のテンション、アーティストのMCとか、演奏そのものじゃない部分でも、ライブ全体のイメージの記憶のされ方は違ってきますよね。そう考えると、オーディエンスって、勝手ですよね(笑)。

私は24日、なんと初BOX席!で見させていただきました。

ライブそのものとは関係ないけど、物販のマント?のイエローと、タオルのムラサキ(だよね?)を上から見ながら、その色の組み合わせって、かなりインパクトありますよね。
でも色相環(デザインのカラ―サークル)の完璧な「補色」(*正反対に位置する色)ですから、実はものすごく考えられているんですよね~。そんな分析をしながら観てしまう私。

投稿: kiyori ♪ | 2011年12月30日 (金) 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/53546363

この記事へのトラックバック一覧です: U-KISS/SE7EN/Block. B/TEENTOP/CODE-V:

« 2PMの武道館。 | トップページ | CODE-Vの取材。 »