« 映画「源氏物語 千年の謎」。 | トップページ | 映画「エル・ブリの秘密 世界一予約のといれないレストラン」 »

2012年1月 3日 (火)

2011年 K-POPアルバム BEST5

Best5昨年11/28のブログに、私の選ぶ2011年のK-POPベスト10(実際は7+4曲)を紹介しました。詳細は11/28のブログを参照していただくとして、2011年私が選ぶK-POPアルバムを総括します。韓国盤の輸入盤も含めているので、リアルに聴いた盤で良かったもの5枚を選びました。

BIGBANG『BIGBANG SPECIAL EDITION』

INFINITE『PARADISE』

BEAST『FICTION AND FACT』(『SO BEAST』)

FTISLAND『FIVE TREASURE ISLAND』

東方神起『Keep Your Head Down』

去年一番聴いた作品はこの5枚です。アルバムの中の何曲かが良かった、というのはたくさんあるのですが、1枚のアルバム全体として楽曲のクオリティとアーティストの世界観が伝わってくる作品となっているものを選びました。

BIGBANGやFTISLANDはアーティストがクリエイターなので、1つのまとまった世界観は出しやすい上に、言葉(詩)もイコール彼らの内側から湧き出てきている言葉、としてとらえることが出来るので、より深く言葉の意味や裏側を知りたいと思ったり、感情移入しやすいという利点があります。

BIGBANGはベスト盤的なスペシャル盤で、そのパッケージの豪華さも圧倒的!「LOVE SONG」、「STUPID LIAR 」、メンバーのソロ曲の代表曲を含む10曲が収録されているので、今から初めてBIGBANGを聴いてみようかなと思ってる人にもおススメ。にしても、韓国盤のCDはどうしてこんなに豪華パッケージなのに安価なんでしょうか。このBOXは開け方がわからなくて壊しそうでした(笑)。100ページの豪華写真集付きで、このアートワークがまたデザイン好きにはたまらない、っていうか、BIGBANGと仕事が出来るデザイナーやアートディレクターが羨ましいです。発想の自由度も高くて、やりがいありそうだなぁ。

ただ、韓国のCDはそれぞれに規格(サイズなど)が違っているので、収納する上で非常に困ります!(切実)

INFINITEとBEASTのアルバムが素晴しいのは、構成や楽曲1つ1つの良さ、このアルバムがアーティストを引っ張り上げるくらいの作品クオリティを持っている点でホントに感心しました。作品がアーティストの才能を引っ張り出すきっかけになるというか、楽曲との出会いが、元々のアーティストポテンシャルから、出会いの化学反応によって新しい扉を開けて爆発するような力があり、このアルバムのリリースこそがグループをよりステップアップさせ、彼らにとって2011年のライブステージの重要楽曲として輝かせたと思います。爆発って書いてしまうと、なんか激しさや大きな挑戦を試みた、みたいに感じるかもしれませんが、決してそうではなくて、彼らはそれぞれ自分達のいつもの積み重ねてきたことの一部を見せたにすぎないのかもしれなくて、つまり無理してる感じもなく自然体でのびのびしているところが自分達のスタイルをナチュラルに表現出来たように思います。提供された楽曲がどれも、グループを通過しながら彼らのものになっていて、そこに無理感は全くなく、自分達流のスタイルアップしている。楽曲とアーティストがカッチリはまり、捨て曲なしの素晴しい例。

東方神起は昨年末に発売されたオリジナルアルバム『TONE』も聴きましたが、アートワーク含めた尖がり具合や攻めの楽曲ラインナップからも『Keep Your Head Down』の衝撃度が私には大きかったですね。

私は主に車の運転中に音楽を聴くことが多いのですが、FTISLANDのCDは日本語なので、運転しながらいろんなことを想像したり、一緒に歌ったり、盛り上がったリしました。プレゼンとか、これから初めての人と会う時はBIGBANG一番上がりますね。

2012年がスタートして、早くもTEENTOP、MBLAQのティーザーが公開されて、やはり年を越すと気分って一新しますね。今年もいろんな新曲、楽しみですね。TEENTOPは先月SHIBUYA AXでのイベントでも1月の新曲を応援してくれ、と言っていたので、かなり期待しています。

1曲がそのグループやアーティストの将来や運命を大きく変えてしまったり、未知の扉を開ける鍵になってることがあるので、アーティストはそういう運命の楽曲と出会えるといいですね。出会えた時にそのチャンスを逃さず、最高のパフォーマンスで魅せて欲しいです!

|

« 映画「源氏物語 千年の謎」。 | トップページ | 映画「エル・ブリの秘密 世界一予約のといれないレストラン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/53643732

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年 K-POPアルバム BEST5:

« 映画「源氏物語 千年の謎」。 | トップページ | 映画「エル・ブリの秘密 世界一予約のといれないレストラン」 »