« YG Family Concert in Japan | トップページ | 最近のアレコレ 1 »

2012年1月 9日 (月)

BIGBANG活動再開。

1今朝7時半に新大阪から新幹線に乗り、帰宅してすぐに昨日の記者会見+ライブレポートを書き始めました。avexからも画像が届いていたので、すぐにラフレイアウトを描いて、画像をセレクトして、デザイナーに送り、その間テキスト書き・・・。

BIGBANG、復活して良かったなぁ。ファンも、もちろん本人たちも嬉しそうだった。自分達のいる場所はここ(ライブのステージの上)だ!って、あらためて感じたんじゃないかなぁ。そんなことをいろいろ想像した。

これはどんな場合にも当てはまるけど、壊すのは一瞬だけど、作り上げるのは時間がかかるでしょ。でも、作ってる間とか、積み上げてる間は、その「今の状態」の凄さとか実は奇跡的なバランスで成り立ってることだったりに気づかないでいたりするものですよね。特に「人」がやってることは、自分以外の違う感情を持った者が集まって仕事をしたり、プロジェクトがあったり、バンドやグループがあったり、家族もそうだね、とにかく誰かと何かを作り上げるって、スタートは勢いやタイミングや偶然などすんなりと簡単かもしれないけど、それを続けて行くことって、本当に大変なこと。それは、会社を転職したり、卒業してサークルから離れたり、何かのプロジェクトが解散したり・・・そういう経験を通してわかることで、なかなか渦中では気づけないんですよね。

でね、アクシデントとか、例えば気持ちのズレとか、バランスが壊れかけたりした時、その時こそが真価が問われる時なんだと思います。人間力が問われる。今一緒に組んでいる仲間についてどう思ってるのか?自分はどうなのか? そういうちょっと均衡がグラついた時、軌道を修正しながらも続ける覚悟をお互いに再認識することって、相当本気じゃないと出来ない。そこに弱気な者やネガティブな者がいたら、なかなか1つになれない。

だから、同じ目標を持つとか、同じ未来を夢見るとか、もっと突きつめてしまえば、コイツは信頼出来る! もっと言ってしまえば、コイツが好きだ!一緒にいたい! そういう気持ちで人が集まれるって、やっぱりものすごく気持ちにパワ―のいることだから、凄いことだし、純粋に美しいことなんですよ。夢を一緒に語れる仲間が集まって、夢を見続けられるなんて、奇跡のバランスなんです。

BIGBANGがYG Family Concertで活動再開した!

私たちがステージで見る彼らや、記者会見で見る彼らは、以前と変わらない5人なのかもしれないけれど、去年不安定になったバランスをものすごいモチベーションで復活させたのは彼ら自身。彼らにしかわからない感情の交換があったと思うけど、記者会見~ライブを見て、そこに「5人の強さ」を感じました。

だから、ライブレポートを書きながら自然と熱くなってしまい(いつものこと?笑)ましたが、夕方にはオールアップ! ライブから24時間経たないうち入稿用デザイン完成!

はぁ~ギリギリ間に合った。でも、大阪まで行って良かった。

11日再び大阪行くけどね!

|

« YG Family Concert in Japan | トップページ | 最近のアレコレ 1 »

コメント

初めまして 私はBIGBANGのファンです。記事を読ませて頂き「夢を一緒に語れる仲間が集まって、夢を見続けられるなんて、奇跡のバランスなんです」にとても共感しました!2011年はBIGBANGに取ってターニングポイントになりましたがメンバーを初めファンも絆の深まった年になったと思います。これからの彼らの活躍を期待したいと思います

投稿: copu | 2012年1月10日 (火) 00:35

> copuさん

初めまして!
実はBIGBANGのファンの方からのコメントって、初めてな気がします!嬉しいなぁ。BIGBANGはリスナーとしても作品を評価してきたアーティストなので、今回は仕事として関われて、私自身もすごく嬉しかったです。これからも素晴しい楽曲を発表して欲しいですね。

記者会見の時、メンバー全員一言は発言していたのですが、T.O.Pにそのタイミングがなかったせいか、よくわからないのですが、「フッ!!(笑)」とか「ウッ!!(笑)」とか、彼のタイミングで大きな声で途中参加(?)していましたよ。かなり謎でした(笑)。私にはツボでしたけど。

投稿: kiyori ♪ | 2012年1月10日 (火) 11:26

kiyoriさん、友人がYGライブ行ってました。5人で登場したBBの後ろ姿に涙が溢れたそうです。ファンにとっては、長い苦しい時間だったのでしょうね。やはり誰が欠けてもダメなんですよね。大興奮でライブを語ってくれました。セブンがすごく上手かったとか、サイ?さんのペンライトがキモ可愛くて欲しかったけど売り切れだったとか。実はBBの日本デビューに飛びついたのは私で、その時彼女は全く興味を示さなかったのに、いつの間にやらジヨンくんのぞっこんです。持ってかれてしまいました。彼は本当にオーラのある人ですね。
BBの昨年の日本ツアーのDVD見られましたか?ライブ映像を見ながら4人がコメントを入れてるDVDがとっても面白いですよ。性格がでてます。

投稿: 黄色い涙 | 2012年1月13日 (金) 23:30

どうも!初めてコメントします。
数か月前からこのブログ読んでます。
今までコメント欄って読んでなかったんだけど、
読み始めたらコッチもなかなか熱い交流でオモロいですね。

前から気になってたBIGBANGもSTROBOで見て聞き始めました。
もっと早く聞けばヨカッタ!←コレ実感です。
いやー、カッコいい曲ばっかりでした♪
ヒトのいうことに耳を傾けるとイイコトあるもんだなあ。
どうも!です。

投稿: どうも!のジュン | 2012年2月22日 (水) 18:43

> 黄色い涙さん

黄色い涙さんからのコメントに気づかすコメ返してなくてごめんなさい。
BIGBANGの活動が再会されて、これからまた楽しみですね。
そうそう、SE7EN! 彼がオーナーのソウルのお店はBIGBANGも通う店としてガイドブックなどでも紹介されていますが、今週月曜日、行ってきましたよ! 結構おいしかったです!味付けはかなり濃いめ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月23日 (木) 12:50

> どうも!のジュンさん


面白い名前考えますね~(笑)。
数ヶ月前から見てくださっていたんですね。何をきっかけにこのブログに辿りついたんでしょうか?(興味津津)

BIGBANGはアーティストのサウンドクリエイトのレベルがものすごく高いですよね。何度でもずっと聴けます。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月23日 (木) 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/53691229

この記事へのトラックバック一覧です: BIGBANG活動再開。:

« YG Family Concert in Japan | トップページ | 最近のアレコレ 1 »