« 【女子ラーメン部】キラ―通りに! | トップページ | 舞台「テヅカ」 @BUNKAMURAオーチャードホール »

2012年2月26日 (日)

INFINITE 2/25 @東京国際フォーラム

Infinite_001チケットを購入して行ってきました。

感想は26日が終わってからアップしようと思ってたので今から。

INFINITE、いいグループですよね。ホントに輝いてるってこういうことだな、と思います。その輝きは、昨年彼らが素晴しい楽曲と出会えたこと、彼らのシンクロ率99.9%のダンスを観衆が認めているということ、7人がどんどんカッコ良くなっていること、だけど可愛いところ。(*身内でキスし過ぎ・笑)

東京国際ファーラムという会場は5000人を集客出来るハコですが、K-POPの若さやエンタメを表現したい時にはやりずらい場所だったかもしれないですね。花道やサブのステージも作れないし、ゴンドラやクレーンも持ち込めない。表現の自由度があまりきかない。。。だからこそINFINITEの実力が証明されたと思います。勢いやパーティ的なノリとかで乗り切れるタイプのハコじゃないので、ソウルで出来たことも出来なかったりしたと思うのですが、そのことが逆に、今のINFINITEの実力が決して若さやギミックではないことを証明していたと思います。それくらい高い完成度の内容でした。

私が一番驚いて、そして感動したことは、INFINITEのライブ構成が意外にもシンプルで正統派だという点。生バンドを入れて、歌を聴かすということをキチンとやっていた、ということ。オープニングは多少緊張していたみたいだけど、ふわふわと浮ついた感じは全くなく、それは最後のメンバーの挨拶でも、7人が互いの手をしっかり握り合ってステージの左右・正面で深々と頭を下げて挨拶をする姿にも、正統派の落着きを感じました。正統派というのは今のK-POP人気を牽引していくグループの筆頭だ、という意味です。

今すぐにでも横浜アリーナとか、アリーナクラスで単独ライブをやってもチケットがSOLD OUTするんじゃないかなと思わせる勢いを感じました。いろいろなアーティストのライブを観ていると、ライブ中にふとワープするみたいな感覚で、目の前のリアルな会場よりも、大きな会場でやっている姿がイメージ出来るアーティストに出会うことが時々あります。昨日のINFINITEがまさにそうだったなぁ。横アリや武道館でライブをやってる彼らが想像できた。

INFINITEはメインでヴォーカルをとっているウヒョンとソンギュが歌をリードして、要所要所をしめているのは当たり前なんですが、ホヤとドンウの存在感ってホント大きいですね。ダンスもラップも時々歌も。個人的にはホヤの歌声の声の質感が好きです。

数日前、ソウルのミュージカルの舞台上で観たウヒョンが日本のステージでINFINITEとして単独ライブを行っている。エルのドラマもそうだけど、並行して掛け持ちするには1つ1つが大きな仕事過ぎて、1つの大きなプロジェクトに参加するだけでも大変なのに、同時進行しているK-POPアーティストたちに感心させられます。実際大変なことだと思います。

ソロコーナーでは、ソンジョンのピアノはちょっとドキドキしましたね~(笑)白玉を押さえる系の初心者な感じが、これまた一生懸命歌うエルの歌と重なって、ファンは静かに耳をそばだてて聴いていました。

シャッフルダンスやトラブルメーカーまで、旬のトレンドも取り込んで、自分達流に消化していましたね。

今回かなり日本語頑張って準備してきたことは伝わりました。あと少し、最後の大事な挨拶を通訳を通してではなく本人たちの言葉でタイムラグなく聞けたら、もっと一体感を得られたでしょう。そういう感覚は、ステージの上の本人たちが一番肌で感じていると思うので、必要だと思った時から言葉に対しては真剣に取り組むことになるんじゃないかな。今はまだ思ったことを自由にメンバー同志で日本語で会話できないのと、ファンとのその場での空気を感じてのコール&レスポンスなどイレギュラー対応はなかなかできないので、逆にライブの流れにスピード感があったのですが、これが結構メンバーがお互い日本語でちょっとしゃべれるようになると、次の段階でMCが若干ぐだぐだになって(←例:2PM・笑)、それはそれでファンは嬉しいものなんですよね。

5000人の気持ちを完全掌握したINFINITE。自らが感動して泣けるくらいのステージを、これからもまた魅せて欲しい、です。

仲の良いグループが、ライブの最後にステージに並んで、手を取り合って観客に挨拶をするシーンが好きです。これから先、INFINITEも何十回、何百回と、同じようなライブのエンディングのシーンを迎えると思うけど、グループが同じ方向(目標)に向かっていて充実している今の気持ちを持ち続けて欲しいな。つないだ手を離さずに、ね。

|

« 【女子ラーメン部】キラ―通りに! | トップページ | 舞台「テヅカ」 @BUNKAMURAオーチャードホール »

コメント

こんばんわ~
今回も楽しく読ませていただきました~~
真剣に読んでたら、MCぐだぐたの例が2PMで…思わず声を出して笑っちゃいました(≧∇≦)
わかる…笑っ←愛を込めてます!!

いつかあたしも生INFINITE見てみたいです!!

投稿: 真希 | 2012年2月27日 (月) 21:48

私も25日行っていました。
生バンド、すごく良かったです。
他の同年代アイドルに一歩差をつけたな、と思いました。

まぁ私は映像にいちばんきゃっきゃしましたけどね^^
狙いすぎですってあれ・・・。
でも、韓国アイドルの登竜門ですからね、
口で紙移しゲームは(苦笑

トラブルメーカーも!!
あんな曲で、にやついたり照れが見えても不思議じゃないのに、
全く笑わずに真剣に真面目にやってたからこそ余計惹きこまれました。笑
ソンジョンとソンヨルだからできた芸当かと。


それ以外だと、ラップ隊ソロの前半がすごく好きだなぁと。
息がぴったりですね~~。
私も、もっと大きい舞台で彼らをみたいです。

投稿: りく | 2012年2月27日 (月) 23:38

> 真希さん

2PMのライブもそろそろまた観たくなりますね~。

先日ブログに書いたソウルのJetoyという猫キャラの店のスタッフが、2PMのジュノの顔が好み、と言っていました(笑)。

INFINITEは今後ますますチケットが取りにくいアーティストになるんじゃないかな。・・・そういえば、沖縄でINFINITEと2PM、イベントに出るよね?

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月28日 (火) 00:17

> りくさん

実際無駄のないオトナなライブ構成で驚きました。オリジナル曲が充実しているってのも強みですよね。

ホヤって人気あるんだぁ~と、声援の多さにこれまたビックリ。ホヤは日本語もかなり頑張っていましたね。

女性は見られるとキレイになると言うけど、男子も同じですね。INFINITEのメンバーがファンの熱視線にさらされて、どんどん垢ぬけていますもんね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月28日 (火) 00:27

Kiyorin♫
アンニョン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ですぅ。
韓国そして日本と 飛び回っていますが
お身体大丈夫ですかぁ?
ヒョンジュンsiiコメントの後 2度目ですぅ。おじゃまはしてますが...前置きは..
ところでマキさんではないが 2PMのくだ
りは電車の中で声だし笑いで 周りがひきましたぁ(苦笑)

2PMペンだと よく分かりますね(笑)

INFIは今でもチケットGETはファンクラブに入っていても大変のようですよぉ。
今回のコンサートに行っていなくても
様子が分かりますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
満足度が伝わり うらやましい☆彡です。

ウリ2PMも6Days武道館が5月にあります。おそらくKiyorinさん100%取材に行かれると思うけど...(苦笑)今からどれだけ
いけるのか考えるだけでもドキドキ(笑)お会いできたら光栄ですが...お忙し
いですね。その前にお仕事ですものね。
失礼しましたぁ(苦笑)
6Daysだけあって 日替わりソロがあるんですよぉ!何日に誰がソロかは当日まで
わかりませぇ〜ん(苦笑)さすがJYPの考えってPMペンで話してました。
ここまでは公けに発表されてるのでお話しても大丈夫なので お知らせしちゃいます(^_−)−☆楽しみです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

長くなりまして失礼しましたぁ(汗)

数年ぶりに体調崩してようやく治りつつあります。きよりんsiiも お身体気をつけてくださいね!マスクは絶対!ですぅ☆〜(ゝ。∂)


投稿: daleminnie | 2012年2月28日 (火) 23:07

> daleminnieさん

うわぁ~私、最近2PM情報追い切れてなかったです。教えてくれてありがとう。
2PM、3月に韓国でリリースした楽曲のベストセレクションの日本盤をリリースするんですよね。やっぱり買うなら初回限定B盤ですよね(笑)。

そうかそうか、もう6daysかぁ!!いやぁ~早いですね。
6日全部観たいなぁ、、、もう販売スタートしてるんだっけ? チケット余ってる人いたら、私買うわ!(笑)

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月29日 (水) 12:34

Kiyorin♫ssi

お返事コマスミダァ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

きよりんssiのプロフィール拝見しました。お写真も...(苦笑)ステキ☆彡
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ARI/2pm/

きよりんssiも縁の深い上記URLにて
タイトルで確認できるので
忙しい方には 1番です!常に最新です!!
ので 覗いてみてくださいねぇ(^_−)−☆
チケットについてですが...
ファンクラブが超最速先行(抽選)/終了済
ファンクラブmobileが最速先行(抽選)3/2〜
一般販売3/31で今回SOGO TOKYOです。
ALL DAYエントリーしましたが わかりません(大汗)3/1結果が分かりますぅ♪───O(≧∇≦)O────♪

きよりんssiも当たるように祈ってくださいねぇ(^_−)−☆
ここ最近のK-POP抽選100%当たってますが 相手は2PM♡ですからぁ〜(苦笑)
ウリチングもいますので ...なんとか...
みんなでファイティング‼て感じで
明日を待ちたいと思います(#^.^#)

ベスト版は おっしゃるとおりBですね‼
今回ようやくMy life 4 Uという曲が入ります♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
1stコンサートで唄われたバラードなんですが...
言葉にできないくらい♬素晴らしい曲です。是非聴いてほしいです。

元DJのdaleminnieがお薦めですから
間違いありませ〜ん(苦笑)

アンニョン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

投稿: daleminnie | 2012年2月29日 (水) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/54080634

この記事へのトラックバック一覧です: INFINITE 2/25 @東京国際フォーラム:

« 【女子ラーメン部】キラ―通りに! | トップページ | 舞台「テヅカ」 @BUNKAMURAオーチャードホール »