« 映画「桜蘭高校ホスト部」試写。~ニックン編~ | トップページ | 【strobo】小籔千豊インタビュー。 »

2012年2月 3日 (金)

MBLAQ/BLAQ MEMORIES-BEST in KOREA-

*コメント欄にも追加で書いているので、そちらも読んでみてください。

3月7日にMBLAQが『BLAQ MEMORIES-BEST in KOREA- 』をリリース!

さっそくサンプル盤が届いたので聴いてみました。まず、頭から通して全部聴き、Mカのスペシャルステージでものすごい量の羽の中で歌ったGO作詞・作曲の 「돌아올수 없는」をあらためてジックリ聴き、ボーナストラックを数回リピート。

あ~・・・・・これね、ボーナストラックの「You're my+-Japanese Ver.-」。これ聴いたら、間違いなくファンは泣くね。うん、間違いないな。 で、もしライブの最後かなんかに、この曲をメンバーが歌ってくれたら、ファンはきっと泣くと思う。そんな光景が想像出来ました。

Mblaq元々MBLAQは日本語の発音がすごくキレイですよね。日本語曲もスムースに聴きとれるし。

この曲を歌うMBLAQの言葉に、とっても気持ちが込められてました。

で、何度も聴きながら、彼らへの質問原稿を作りました。

|

« 映画「桜蘭高校ホスト部」試写。~ニックン編~ | トップページ | 【strobo】小籔千豊インタビュー。 »

コメント

ボーナストラック以外はCDを全部持ってるわけなので、
どうしようかなと思いましたが
きよりさんが数回リピして「ファンは泣く」というボーナストラックのために購入を決意しましたよーpaper

日本でのライブたのしみに待ってるとMBLAQにお伝えくださいconfident

投稿: sizuka | 2012年2月 3日 (金) 16:25

> sizukaさん

以前からのファンの方は、CD全部持ってますよね。うん、迷うのわかるわかる。日本盤は安くないですからね。

サンプル盤と一緒に届いた媒体用の資料の中に、韓国盤のCDの和訳があって、「You're my+」の和訳と、今回収録された、「You're my+ -Japanese Ver.-」の日本語の部分が、一致しているわけでもない、という点がおもしろいなぁ、と思って読み比べました。
で、Japanese Ver.の方が、力強いというか引っ張ってく感じに書かれていますね。そういうところもファンは嬉しいんじゃないかなぁ、と思いながら聴くと、なるほど~♪ 実に優しい歌声なんですよ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月 4日 (土) 12:43

こんにちは、きよりさん。。
そうですか。。泣いちゃいますか。。
やっぱり、買いですね。ちょっと、悩んじゃうお○段でしたから、心と現実が。。。って感じでしたが決心しました。

うん??これって、日本版と韓国版があってお○段も違うのですか??

投稿: haru | 2012年2月 4日 (土) 18:10

vol.14のstroboの写真を見た時から、いつかMBLAQも特集してほしいなぁと思っていたのですが、さっそく次号にインタビューが掲載予定とは嬉しいですhappy01
stroboの発行はアルバム発売と近いですよね?
3月の楽しみが増えましたheart
プレッシャーになってしまうかもしれませんが、もの凄く期待していますっsign03

投稿: ミジュ | 2012年2月 4日 (土) 23:06

> haruさん

歌ってるメンバーの表情がね、あ~コレ、絶対笑顔で歌ってるなぁ~ってわかる感じの声なんですよ。それが嬉しいな、と思いましたね。

そのボーナストラックが今回の新録ってことなんだと思います。あとは、過去に韓国でリリースした楽曲の中から、メンバーが選曲した曲が収録されていて、媒体用の資料には日本語訳が添付されてたから、きっとそれはそのまま、今回のアルバムに付くんじゃないのかな。

メーカー担当じゃないので、ごめんね、わかる範囲のことで。

メンバーがセレクトした曲に、自分達が作曲した曲が入っているでしょ。今活躍しているたくさんのK-POPのグループの中で、自分達からオリジナル曲を発信したい、というモチベーションをメンバーの多くが持ってるグループって、MBLAQと2PMと・・・ぱっと浮かぶのはこの2グループだけど、私はこの点をものすごく高く評価してます!

曲や詞を発表したいって気持ちは、モチロン印税とかってメリットもあるとは思うけど、それだけじゃ作品を生むって絶対出来ないと思うんですよね。自分が伝えたいことがある、聴いて欲しい相手がいる、言葉にしたいことがある・・・など、内側から外へ溢れてくるものがないと出来ないことだから、そういう意味でも、グループの中にそういう雰囲気があるってことが、いいな、と私は思います!・・・語った(笑)。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月 4日 (土) 23:52

> ミジュさん

strobo読者にMBLAQのファンの方がいることが嬉しい!
次号は3/10発行です。
映画館では配布直後に即日でなくなってしまうことが多いので、頑張ってGETしてくださいッ!

あ、でも写真は撮りおろしじゃなんです。インタビュ―だけなの。写真は届くの待ってるんですが、このアルバムのために韓国で撮影してる新しいアー写です。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月 4日 (土) 23:59

You are my A+ 大好きな曲なんですよ!
日本語だとどんな感じになっちゃうのかな???ってちょっと心配してたんですけど、
感想聴いて、聞くのが楽しみになりました♪

3/10発行なんですね。
映画館以外ではどんなところに置いてるんでしょうか?

投稿: Kayoko | 2012年2月 5日 (日) 02:21

> Kayokoさん

日本詞にまったく違和感ないですよ。
むしろ、ハッキリ気持ちをつたえてくれている、というところが、ファンの手を取って、MBLAQのメンバーが先頭をきってひっぱっていく、みたいな雰囲気が、すごく男のコたちっぽくて私は好きです。

あとね、個人的にはこの曲のメンバーのパート割とかも好きです。

配布先ですが、ちなみにKayokoさんのお住まいは、どのエリアになりますか?

本来フリーペーパーなので、配布している場所に取りに行ってもらえれば入手出来るのですが、毎回配布とほぼ同時になくなってしまうので、地方の方や映画館にその日行けないけどどうしても読みたい、という方には、送料+手数料込みで350円で事前申込みして下さった方には発送もしています。
が、これまた数に限りがあるので、2月後半に掲載ラインナップが確定した時点で、ブログで予約を受付けます。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月 5日 (日) 12:14

きよりさん、ありがとうございます。。。
語っていただいて(笑)嬉しいです。
熱い思いがきよりさんからもMBLAQからも感じれました!!

それにCDの写真!!貴重ですよね。。これも 感激です!!

投稿: haru | 2012年2月 5日 (日) 19:48

> haruさん

画像は、業界で言うところの「完パケ音源+紙資料」のセットです。
CDレビューを書くときや、インタビューする時など、まだ音盤が完成前の早い段階での取材時に、レコード会社が用意してくれます。

あ、でも発売になったら、1枚は自腹で買おうと思ってます。応援してるゾってことで。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月 5日 (日) 20:49

ありがとうございます!
お話し聴いて、またまた楽しみになりました。
さっそく3パターン迷わず予約しました〜ハハハ。

確かに、your my A+はそれぞれのパートがバッチリ合ってますよね♪
12月のコンサートでも披露してくれたんですけど、メンバーがとっても愛情持って
楽しそうに歌ってくれた姿が印象的で心に残ってます。

わたしは埼玉の京浜東北線沿いなんです。
職場は六本木のほうなので、映画館はヒルズが近いのかなぁ〜とか思ってました。
事前申し込みがあったら、とっても嬉しいです☆

投稿: Kayoko | 2012年2月11日 (土) 03:31

> Kayokoさん

埼玉県では
新所沢Let'sシネパーク、熊谷シネティアラ21
で配布しています。

六本木ヒルズのTOHOシネマズは配布していないんですよ~。
系列でいうとT-JOY系列(バルト9、Tジョイ大泉など)がシネコンでの配布先です。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月14日 (火) 18:57

そうなんですね。
うーーー新所沢も熊谷も遠いです T T
そろそろ2月後半ですが、、もう事前申し込みは始まってますでしょうか???

投稿: Kayoko | 2012年2月23日 (木) 00:16

> Kayokoさん

申込の詳細は、2/23 18時にブログアップします~。

投稿: kiyori ♪ | 2012年2月23日 (木) 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/53891514

この記事へのトラックバック一覧です: MBLAQ/BLAQ MEMORIES-BEST in KOREA- :

« 映画「桜蘭高校ホスト部」試写。~ニックン編~ | トップページ | 【strobo】小籔千豊インタビュー。 »