« 今週の予定。 | トップページ | 再び取材期間に突入。 »

2012年3月21日 (水)

BEAST 2/21 @横浜アリーナ

すごく良かったなぁ。なんかBEASTはK-POPとかじゃなくて「外タレ」の来日公演って感じだったなぁ。。。明日も行くので今日はメモだけ。

・ドンウンが音楽的にも男的にも成長して、カッコよくなり過ぎてる!(←えっ、これが最初!?笑) 「こうなるとわかってた」の息がつまりそうな歌詞の内容とMV主演からも、彼に(若いのに)哀愁を感じていたけど、ドンウンが好きだと言う日本のアーティストの曲(ネタばれになるから言わない方がいいのかな?)を熱唱した後の日本語トークも、あれ?いつの間にこんなになめらかトーク!?と驚かされることばかり。

・やはり昨年リリースして彼らのポジションを決定づけた「Fiction」を含むアルバム全曲のクオリティが高い、ということを証明しているようなライブだった。今回はそのアルバム収録曲を生で初めて聴けた曲も多かったが、緩急の振れ幅も素晴しいし、聴かせる名曲揃い!

・生バンドでのライブ構成は、その1回だけの演奏が毎回特別なものになる、という良さがある。アーティストのその日の呼吸やタイミングでものすごい一体感を生みだしたり。一方で、聴きなれた音源と別アレンジになるために、音源の再現が好きな人にとっては、オリジナルが良かったのに、と思うかもしれない。「SHOCK」とかバンドだと全く違う印象で新鮮でした。

・ヒョンスンとギグァンが女性ダンサーとセクシーな絡みを魅せる中、私の周囲のファンは絶叫しながら「ギグァンはダメーーーー!!!」と半泣き(笑)

・私は購入していないが、周辺全部公式のペンライト。その色が変わってて気になりました。グレーがかった陶器みたいな不思議な色だった。

私はBEASTのどこが好きなんだろう?と、ライブを観ながらあらためて考えていました。車で帰宅する間も、ライブの余韻に浸りながらずっと。

私がBEASTの好きなところ・・・・・1.楽曲が素晴しいところ。 2.メンバーそれぞれ個性的でソロステージも充分に聴かせる力量があってクオリティが高いところ。個性の表現の1つに、メンバー紹介の映像の背景もライティング演出もひとりずつ違っていた。そういうグループの中の個人の独立性というかキャラクターの際立たせ方がとてもいい。 3.メインヴォーカルのヨソプが、っていうかヨソプの声がキラキラしているところ。他のグループのメインヴォーカルと比べてもその実力と声の華やかさは断トツ。華やかさだけは、努力して身につくものではない天性のものだからね。 それから、実は彼らの最大の魅力だと思っているのは、4.ラフなところ。途中の映像で、スケボーのバンクを、指でおもしろく演出したものを流していたけど、スケボーとかスノボとか横乗り系スポーツに感じるような自由なところがBEASTにある。オリンピックとかでスノーボード競技を観ながら、これってスポーツなの?ラフすぎない?って感じる人も多いと思うんだけど、ちょっとそういう感じに似ている。(かつて私はスノーボードの映像を製作していたこともあり、当時プロスノーボーダーの自由さにかなり振り回されて、仕事をするの大変だなぁと思ったけれど、私もスノーボードするし、もしかしたキッチリ定時で月~金で仕事している人たちから見たらかなり自由勝手なタイプに見えるのかもしれないけど)、彼らもK-POPにカテゴリーされているけど、どこかストリートっぽいラフさ、いい意味のルーズさ(ガチガチに固めていないところなど)があって、そこがカッコよさだと思うんですよね。あとは・・・5.BEASTのスタイリストも私の好みだ。上品なスタイルもストリート系なスタイリングも、ついでにヘアスタイルも、いつもいいなと思う。

|

« 今週の予定。 | トップページ | 再び取材期間に突入。 »

コメント

びすと、お疲れさまでした〜私も参戦してましたっnote

良かった所その1〜久々に見たら、マンネのドンウンがカッコ良く成長してましたheartいや、もともといい男でしたが。昨日はドンウンが輝いてましたshineアーティストにもバイオリズムがあるんでしょうか〜時期によって輝いてるグループやメンバがちがったりしますよね? 昨日はドンウンがキラキラしてましたshine(←私もこれが1番目 笑)

良かった所その2〜やっぱりFiction♪名曲だよねって再認識。あの後ずさりダンス考えた人すごいsign01ふし目がちに6人が後ずさっていくとドキドキしますheart01あの抑えたかんじ?たまりませんよね〜(。・w・。 )(えんぶれにも名曲を〜^^;)

良かった所その3〜生バンド やっぱり生バンドはライブ感がちがいますよね。

Kiyoriさんは今日も参戦されるんですね!2回見ると印象もまた違ってきそうですね(^O~)

投稿: kimiko^^* | 2012年3月22日 (木) 14:51

> kimikoさん

2日目はほぼ定刻スタートでしたね。
1日目は全体を観て、2日目はサウンドについて真剣に聴き入ってしまいました。私は生演奏は大好きですが、全てを生バンドじゃなくてもいい、と思うんですよね。曲にはそれぞれいろんな表現の仕方もあるから。BEASTが生バンドを入れてのライブ構成を選んだことはポジティブに理解しても大賛成。でも数曲、あ~これはオリジナルのトラックで聴きたかったかも、と思う曲もありました。
MCや盛り上げ方など、ほんのちょっとしたことで、1日目よりも一体感を感じるシーンが多く演出されていて、なんかもう大きなホールが当たり前に似合うグループになっていましたね!! これからライブを体験する方からも、ぜひライブの感想聴きたいです!

投稿: kiyori ♪ | 2012年3月24日 (土) 15:36

娘と しなの に乗って名古屋ガイシまで行って来ました。韓国歴史ドラマでよく見る、蓮の花の形の池に浮かべる提灯みたいな、薔薇型ペンライト を2つ購入して 参戦しました。(青春の灯篭コンテスト思い出しちゃった) ヨソプの声の素晴らしさに 鳥肌が立ちましたし、皆の歌唱力にも感動しました。特にドンウンさん、モシッタです。ヒョンスンのダンスの上手さにも 改めてびっくりです。   もう2日過ぎたのに興奮が治まりません。 

投稿: いわこす | 2012年3月28日 (水) 16:57

すごくよかったですよね(*⌒▽⌒*)神戸で参戦しました。
Kiyoriさんは、いつもBEASTをほめてくださるので嬉しくって。韓国の歌番組で「君が一番好き」のパフォーマンスをみて、カワイイ!!ってファンになりました。日本デビューを心待ちにしてたのに、日本のTV番組出演はほとんどバラエティーばかり。BEASTのラフで現代っ子のところが裏目にでて、友達からもあんまり評判がよくなくって(T_T) TVに出演する度にドキドキして。でも、私にはメンバーの個性がよく出ていて面白くてたまらなかったけど。
日本人は、韓流にヨン様とか古き良き昭和の香りを求めているのかなぁ。東方神起も好青年だし。とか、もやもやしたものがライブで一気に晴れました。
やっぱりBEAST大好きです!
Kiyoriさん、これからもBEASTをほめてくださいね。

投稿: kirari | 2012年4月 1日 (日) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/54278336

この記事へのトラックバック一覧です: BEAST 2/21 @横浜アリーナ:

« 今週の予定。 | トップページ | 再び取材期間に突入。 »