« Hope Girl直営店 @梨大(ソウル) | トップページ | セマウル食堂@狎鴎亭(アックジョン)ソウル »

2012年3月12日 (月)

BIGBANG 『ALIVE』 3/28リリース。

Cimg1533avexでMTG。BIGBANGの新譜「ALIVE」のサンプル盤をもらい、事務所に戻るとソッコ―で聴きました。

最初は何も考えず、とにかく1回、大音量で聴いてみる。

うわぁ!!!やっぱりいい!

「BLUE」と「BAD BOY」の日本語詞も最高ですね。サウンドはもちろんですが。っていうか、G-DRAGONの書くメロウな作品が私は大好きです。メロウな楽曲って日本人の方が得意かと思っていたけど、彼の楽曲は琴線に触れてきますね。

そしてやはり日本語詞が気になります。韓国盤で聴いて馴染んでる耳に、ハマらない詞が乗った日本盤を聴くとガッカリすることがたまにあるじゃないですか!(苦笑)  今作「ALIVE」が名盤であるからこそ、そのキ―となる楽曲の日本語詞は重要!

・・・・・うん、すごくいい! ホントにいいですね。

ボーナストラック含む収録曲10曲を聴きましたが、日本語詞では「BLUE」、「BAD BOY」、韓国盤未収録の8曲目(タイトルはまだ発表されてないのかな。タイトルもいいですよ)は秀作! 1曲目の「INTRO」の後に、韓国盤では6曲目に収録されている「FANTASTIC BABY」をもってきたところも、頭から勢いづくというか上がるいい導入。

「BLUE」は韓国の原曲をまんま日本語に当てはめた感じかな、と。繰り返されるサビのメロディと原曲の世界観そのままの日本語詞が乗っています。日本語はニュアンスでいろいろな細かい表現ができるから、こういう楽曲の想像の範囲も表現の幅も広がりますよね。

♪冬から春へ変わる・・・

今のBIGBANGの心境もそんな感じなのかな。

BIGBANGはG-DRAGONがほとんどの楽曲を生みだしているので、グループのサウンドの芯の部分というか大きな方向性がブレないことが最大の強みというか、それがBIGBANGサウンドへの信頼感だと思うんですね。聴いた時に「BIGBANGぽい」とか「BIGBANGらしい」と感じることって、BIGBANGの個性がブレていない、という信頼の意味でもあって、そこからいい具合に増幅したり、たまに裏切られたり、驚かされたり、と変化の振れ幅はあって・・・だけどベーシックな部分はG-DRAGONの脳内センスによるところが大きい。彼の感性はK-POPという言葉で小さく括らなくていいと思います。

ところで、ラップは韓国語の語感と相性いいですよね。韓国語の発音だと鋭く響く言葉も、日本語の発音だと、まろやかになってしまうことが多いのですが、それが逆にBIGBANG特有のセンチメンタルな楽曲の魅力をアップさせています。尖がった雰囲気を出すには、濁点のある言葉や「チョ」「チェ」など跳ねる発音を上手く取り入れると、ラフなザラッとした感触が出て来ますが、例えば今回の日本盤「BAD BOY」に♪マジごめん  という日本語が使われてますが、こういう風にこの言葉だけを抜き出して書くと新しいんだか古いんだか、正統派かストリートかわからなくなるけど、濁音+チョイスする言葉のストリート具合も流れの中で上手いなぁ、前後の詞へのなじませ方もナチュラルで、言葉選びについても聴き込んでしまいます。5曲目の韓国盤未収録曲のT.O.Pがなんかイキイキしてて聴いてて楽しくなりますね~!ほんとイキイキしてる、なんかいいことあったのか?(笑)。

Cimg1502「BLUE」はパート分けしながら歌っていきますが、次の人がくって入ってくるから、ひとりカラオケだとワタワタしちゃいますね(笑)。

CDJ(DJプレイヤー)で音楽を聴く環境なので、2~3回流して聴きながら、その後はCDJの右に韓国盤「ALIVE」、左に日本発売のサンプル盤をセットして、同じ曲を同時にスタートさせて、左右にスイッチさせながら聴き比べ、、、という激しくマニアックな聴き方をしています(笑)。オケのピッチも同じなので、ひとりDJを楽しみます。

* * * * * *

Img00046avexでU-KISSの音+資料も受け取ったので、こちらもジックリ聴かねば! 今頃でホント申し訳ないが、私、彼らの日本デビュー曲「Tick Tack」を再評価中なんです。デビューイベントの時はそんなにピンときていなかったんですが、先日のラクーアで観て、「あれ? この曲ひょっとしてかなりいい曲じゃない! ダンスもいいし」と、今頃気になり始めたり(笑)。

何度も聴くことで、好きになってくることって、ホントはどうなんだ?という自問自答もある。やはり最初にどう感じたかが大事だったりするし、初めて聴いた時の感想は、その1回しか感じることが出来ないので、とにかくメモしておく。そして何回も聴きながら、最初と印象が変わってきたら、それもそのままメモしておく。いつもそんな風に音楽を聴いています。

本日avexへ打ち合わせに行く途中、南青山あたりでU-KISSの看板を発見しました。やっとリアルで見れた(笑)。しかも微妙に遠い。

さ、今からまたまたMBLAQへのインタビュー質問を作らなくちゃ!なのです。

アップすると約束してて書いていないテキストがたまっててスイマセン。ついつい気持ちの揺さぶられるままに行ってしまうエモ―ショナルな人間なので(笑)、BIGBANGのCDを聴いたら、もうそれが今一番書きたいことになっちゃって・・・。

|

« Hope Girl直営店 @梨大(ソウル) | トップページ | セマウル食堂@狎鴎亭(アックジョン)ソウル »

コメント

あんにょん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

Kiyorin ssi☆〜(ゝ。∂)

相変わらずお忙しいようですが...
お身体は大丈夫ですかぁ?

美容院が青山なのでUKISSの看板観ましたよぉ!(*☻-☻*)
まさか車運転中⁉だったとは
いいませんがぁ〜安全運転を!Kiyorin ssi

BIGBANG 楽しみですね。
個人的には K-POPは韓国語での音源が
気に入ってまぁす☆〜(ゝ。∂)
ウリ2PM その他アーティストも日本語で
楽曲出していますが あまりピン!と
こないんです。
勝手な曲のイメージがあり過ぎで...
ヒョンジュンssiかなぁ?
何度聴いても言葉が続いてしまい
意味が変わってしまい そこばっかり
気になってしまったりで あんまり
日本語バージョンは聴かないですね(苦笑)
あえて韓国盤(輸入盤)をiPhoneに同期させてます。
ドラマOSTが何枚か出ているのは
iTunesで選曲してMyOSTを作っちゃいます☆♪花男のMyOSTはKiyorin ssiにも
聴いてほしいくらい完璧!OSTに仕上がりましたぁ〜(笑)
昔の仕事のDJをしていた時の癖ではじめて聴くときのインスピレーションで
売れる曲は分かりますし また当たります‼
最近は先日お話したBLUEですね。
あの時も無の状態でPVを観て これは!
って 直感でしたぁ(苦笑)
14日発売の2PM Bestは今から楽しみで
す。テギョンから歌い出しのMy life 4 U
一押しです。ちょっと疲れてる時に癒されますので 是非聴いてみてくださいね♪

何処か 日テレかなぁ?天気予報の曲が知りたくてすぐに調べたけど分からず...
100%K-POPの楽曲と思っているのですが...また調べられたら報告しまぁすね(#^.^#)

4/25にさいたまスーパーアリーナで
Mnetのアジアツアー5年ぶりにありますが この出演者は後付けで発表なんですよ(泣)
今決まってるのが
超新星 MBLAQ FTISLANDなんですが
Kiyorin ssi情報でこの他出演アーティスト
ご存知ないですかぁ?
ずうっと2PM出てるので可能性あるし
だけど今年は2AMで来そうな感じもあるしと 今悩んでます。

4月はファンミが多いので諦めるのが
大変なdaleminnieでしたぁ(大汗)
P.S 2PM武道館チケットファイナル31日がとれてません!
Kiyorin ssiありましたら買いまぁっせぇ〜
(爆笑)

投稿: daleminnie | 2012年3月13日 (火) 00:40

> daleminnieさん

情報などは私が知ってることがあったとしても、公式発表より先に私から発表するってことはありません。
情報解禁日とかは、仕事していく上での信頼関係上、絶対守らなければいけないことなので、特に注意しています。

先日出版社の編集者と話していた時、5月後半はライブが重なるって話になって、「5月って何でもない月なのにね。もう年末とか夏休みとか関係なくK-POPのライブがずっーと続いているね」と言ってて、ホントそうだなと思いました。しかもライブも土日とかも関係なく平日も多いし、平日の昼間とかもあるし! どうなっちゃってるんでしょうね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年3月13日 (火) 01:21

失礼しました(大汗)

私の伝え方が悪かったようです。
私も先日の2PMの情報も最初は
ファンクラブメンバーだけのお知らせの
際は一切控えましたし 公になってから
コメントさせて頂きました。
存じあげている事をあえて 書かせてしまい申し訳ございませんでした。
ケイソツな書き方でした。
反省しております。(大汗)

他のコメントを寄せている方にも
失礼しました。

daleminnie

投稿: daleminnie | 2012年3月13日 (火) 12:59

> daleminnieさん

理解してもらってればOKですよ~!

「BLUE」は毎日朝イチから聴いています。

投稿: kiyori ♪ | 2012年3月14日 (水) 12:28

お初にお目にかかります。

びっべんぺんの人間でございます。

「ALIVE」気に入っていただけたみたいで,
ファンとしても,凄くうれしいです。

いろいろあった中で
彼らがその思いをどういうふうに音楽として表現するのか,
アイドルというよりも
ミュージシャンとして評価している人間なので
どきどきしながら待っていたのですが,
もう感動でしたね!
よく「BLUE」みたいな曲をつくれるな~と思って。

その勢いでBIGSHOWにも行ってしまい,
あ,こちらのブログは
YGファミコンからちらちら読ませていただいたのですが,
おかげでSE7ENのお店にも食べに行きました。
私には辛かったけど,
じゃがいもやトッポッキがおいしかったです。

話は脱線してしまいましたが,
BIGSHOWも素晴らしくて,
興奮しているせいもあるかもしれないですけど,
CDに遜色ないように思えました。

じよんぺんの私ですが,
彼がどういうふうに楽曲に関与しているのか,
凄く気になります!
好きな女性のタイプより,
どうやって作詞してるかとか
どうやってメンバーに歌うところを振り分けてるかとか
むちゃくちゃ聞きたいですね。

TEDDYの影響も大きいと思いますが,
彼のことも知りたいです。

もしきよりさんがインタビューすることがあれば,
ぜひ音楽のことを中心に聞いていただければ
ありがたいです。

初めてなのに長くなってすいません。
では,お体にお気をつけて。

投稿: spicy | 2012年3月15日 (木) 12:53

> spicyさん

BIGBANGファンの方からのコメント、嬉しいです~。

今回発売される日本盤のアルバム「ALIVE」で、「BLUE」はモチロンですが、8曲目収録の未発表曲が(タイトルはまだ公表してないんですっけ? タイトルもいいんですよ)何気に私のツボです。

「BLUE」の日本語バージョンを聴く時ドキドキしました。で、歌だ出しの歌詞が ♪冬から春へと変わる~と流れた瞬間、あぁ良かった!と思いました。最初の言葉が原曲の元の詞の世界観と違ったらガッカリしそうで怖かったのですが、そんな心配は無用!とばかりに、期待を超える翻訳でした。

インタビューしたいですね。
でもホント日本でのインタビュー時間(いや、日本に限らず)音楽についての超ロングインタビューなんて受ける時間(スケジュール)がないんじゃないのかなぁ。これは多くのアーティストに共通して言えることですが。
G-DRAGONに質問したいマニアックなことがたくさんあります!
いつかインタビュー出来るといいな。

そして今日は今からFTISLANDの質問原稿を作るところ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年3月15日 (木) 21:10

どうも!こんばんは。

きよりさんから遅れること1か月、やっとBIGBANGのALIVE(日本盤)を聴けました。
ワタシ、BADBOYにグッときちゃいましたヨ。
最初はメロディにグッときて、歌詞でまたググッとやられました。
なんていうか忘れていたような感情を揺さぶられてる感じ?
(お恥ずかしい)というのでしょうか。
ますますBINGBANGのファンになってしまった★

どうもでした。

投稿: どうも!のジュン | 2012年4月18日 (水) 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/54205698

この記事へのトラックバック一覧です: BIGBANG 『ALIVE』 3/28リリース。:

« Hope Girl直営店 @梨大(ソウル) | トップページ | セマウル食堂@狎鴎亭(アックジョン)ソウル »