« BEAST 2/21 @横浜アリーナ | トップページ | ロッテ「K-POPカードグミ」 »

2012年3月30日 (金)

再び取材期間に突入。

夜。取材リクエストを出していたPR担当者から「急なんですが、明日取材時間が出たんですけど・・・」と電話連絡。「あははは!」なんか笑ってしまいました。日本の俳優やミュージシャン、配給会社や事務所などとのスケジュール調整の中で、ここまで急な話はほぼない。だけどK-POPの仕事をしていると日常茶飯事にムチャが起こる。最初はそういうのに振り回されたり焦ったりもしたけど、最近はムチャな状況に遭遇するたびに、なんかもう笑ってしまいます。あぁ~K-POPの現場ってこういう感じ!(笑)っていうか、無理難題の限られた時間の中で、いかにベストを尽くせるか? そこが自分の力の見せどころなんじゃないか?と面白さを感じてきて、逆にもうワクワクするね。で、取材する?しない? 瞬時のジャッジは当然「します!」 すぐにカメラマンに連絡してスケジュールをKEEP。PR担当者とは撮影場所や時間、スタイリングなどの詳細を確認。その間にバイク便が到着。翌日の取材の資料が届きました。急いで目を通しているうちに24時過ぎ。どうやら取材場所はPR会社の会議室になりそう。会議室・・・・・何の変哲もない会議室の狭い空間で撮影しても、そこが会議室であることを感じさせない演出を考えなくては! 取材したページをデザインするデザイナーにも連絡して、ポラロイドの準備など相談。撮影したい写真のイメージとページ構成のラフを描き、カメラマンと打ち合わせ。そうこうしていると、PR会社から「場所が六本木に変更。詳細は明日~」と連絡が。とにかくこの短い時間の中で、出来ることの限りを尽くさなくては!会議室にバック紙を持ち込もう。

翌朝。新宿のオカダヤのオープンと同時に店に入り、アーティストをイメージして背景用の布地を探す。作品の中で着ていたドット柄のパンツが印象に残っていたせいか、ドット柄の背景がいいかなと思って行ったけど、購入したのはオトナなサイケっぽ(?)星柄と、蛍光イエローの布。蛍光色の背景は1度やってみたかったので、オレンジにするかピンクかグリーン・・・迷ったけれど、モノトーンのファッションだったら(この時点ではどんなスタイリングかわからないけど)イエローが一番合う(補色だから)ので、蛍光イエローを選んだ。それぞれ3m~3.5m購入。この2つの背景を準備して、あとは現場の状況次第。「布はたたみますか?丸めますか?」と店の人に聞かれ、「丸めてください」と答える。背景用の布に折り線が入ってしまったら背景が歪んで見える。長い筒に巻かれた布を持って事務所に戻る途中で、取材場所の詳細について連絡が入りました。六本木の集合場所をカメラマン、デザイナー、出版社の担当者へ至急知らせて、4時間後に取材開始だ!

ノートに質問を書き出し、取材の時間配分をインタビューおよそ35分、撮影25分と決める。インタビューが先で、その間カメラマンに撮影のセッティングをしてもらう。

取材の前に1本別件で重要MTGが入っていたので、資料を持って打ち合わせ場所へ向かう。MTG後、車で六本木へ。車内にはさっき買ったばかりの布を巻いた筒も積まれている。

取材場所に到着し、撮影用の会議室を見せてもらう。普通の会議室だ。そのまま撮影すれば、「あ、会議室で撮ったのね」と誰もがわかるだろう。ここを変身させる作業開始。壁の2面を使って背景用の布をセッティング。もう1ケ所・・・例えば外とか、ビルの屋上とか、会議室以外で撮影可能な場所はないか?とPR担当者とロケーションチェック。すると階段付近にいいポイント発見!外からの光も入るので、室内とは違った雰囲気に撮れそうだ。

そのアーティストに会うのは、昨年の6月以来9ケ月ぶり。今回は1対1のじっくりインタビューなので、考えていることの深いところまでいろいろ聞くことが出来ました。やっぱり私はこういう1対1でちゃんと向き合ってインタビューする方が好きだなぁ。最近彼らの単独ライブを渋谷公会堂で観た記憶も新しいので、ライブについても感じたことや気になっていた点を質問。あぁ、ライブを自腹チケットで観に行っておいて良かった! 観ていたから聞きたいことがあったし、こういうチャンスを逃したくないから、気になるアーティストのライブは仕事と関係なくてもチケットを買って観に行くようにしていて良かった。

撮影は星柄の背景からスタート。バストアップ、座り、顔のアップ。喜怒哀楽、表情がすごくいいので、カメラマンもどんどんノッてくる。最後に、さっきロケハンしておいた階段付近で撮影しようと移動すると、窓から差し込む光が夕焼け色のオレンジがかったやわらかなほんわりした雰囲気に周辺を染めていて、ここでは、ものすごくカッコいい絵がたくさん撮れました。うん、ポーズも表情もいい! 前回取材した時から9ケ月を経て、カワイイからカッコイイ男子へと変化していました。

Cimg1553取材が終わり、会議室を片づけていると、着替え終わった彼が「これ、聴いてください!」とサンプル盤を渡してくれました。オリコンのデイリー3位だった、と嬉しそうに話しながら。「すごいね!良かったね!」と言いながら、私まで本当に嬉しくなった。

彼は彼のやるべきことを全力でやる。私は私のやるべきこと、、、それはいい記事を作ることを全力でやる。そうしてお互いに自分のやるべきことを一生懸命続けていれば、またこうして時々仕事の場で再会する機会が巡ってくる。それが幸せなことだ。私は私のやるべきことを、、、たくさんの方に読んでもらえるようなテキスト、たくさんの方が保存しておきたいと思うような写真撮影をディレクションし、それを生かしたデザインページをデザイナーと作り上げる、、、それを一生懸命やろう!と心に誓いました。

*今度の週末は韓国でINFINITEのライブを観てきます。

|

« BEAST 2/21 @横浜アリーナ | トップページ | ロッテ「K-POPカードグミ」 »

コメント

こんにちは~。
文章を読み進めるうちに、あれ?これは大国男児のことかしら?と思っていたら、CDがドーーン!からむーちょへの取材だったんですね☆
どの雑誌に載るのかわかりませんが、楽しみにしています♪

投稿: miwa | 2012年4月 1日 (日) 11:59

> miwaさん

ふふふっ。正解。
掲載誌と掲載日は後ほど報告しますね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年4月 5日 (木) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/54341929

この記事へのトラックバック一覧です: 再び取材期間に突入。:

« BEAST 2/21 @横浜アリーナ | トップページ | ロッテ「K-POPカードグミ」 »