« LITmus×FTISLAND | トップページ | 【再び】淋しいマグネット @シアターコクーン »

2012年4月19日 (木)

gaon K-POP HIT CHART MAGAZINE #5

「gaon K-POP HIT CHART MAGAZINE」 #5が、明日4/20発売になります。

Gaon5_0420この本は基本「韓国ベース」で製作されていて、スタッフもオール韓国人のチームです。取材ブッキングもインタビュー自体も、ほぼ全部韓国で行われています。製作スタッフは韓国チームですが、この本は日本語で書かれ、日本で販売しています。

そして今号で通算5号。表紙はFTISLANDです。

私がgaonの雑誌のお手伝いをするようになったのは前号からです。韓国と日本では、アーティストのリリースしている楽曲も違い、活動内容も違ったりするので、韓国と日本の情報のバランスをとりつつ、日本の読者が読みやすいテキストにする、という作業を依頼されたんです。はい、全ページです!

韓国スタッフにより、現地で取材ブッキングが進み、現地でインタビューが行われ、撮影や画像の手配も現地で進んでいきます。私のところには「このテキストが届きました~」と、ざっくり翻訳状態のテキストが渡され、そこからの作業スタートなので、撮影やインタビューには関わっていないのですが・・・、ですが・・・、今号では、MBLAQのインタビュー用の質問ほぼ全部と、FTISLANDへの質問のいくつかを私が作りました! 韓国のスタッフの方から、「MBLAQとFTISLANDのインタビューが決まったんですよ」とメールをいただいた時に、「MBLAQへの質問、私に作らせてください!」と、ちょっと前のめりに言ってました(笑)。

その結果、私の中で、あわあわするような爆笑冷や汗、みたいなコトが起きるのですが・・・その話はまた。

とにかく、今回のMBLAQのインタビュー内容は読んでいて面白かった! 現地のスタッフの方が、私が作った質問をMBLAQに聞いてくれて、ほんとなら自分自身でメンバーに聞きたいところ、だけど、現地スタッフが取材している中で、私からの質問をメンバーに投げてくれて嬉しかったです。メンバーもリラックスした雰囲気で、gaon編集部のスタッフの方にも「MBLAQのインタビュー、面白かったですね~」って言ってもらえたから、良かったな、と。

Main

目次を掲載しておきますね。

BOYFRIENDのインタビューも良かったよ。作曲家シンサドンホレンイのインタビューは興味深い内容です。

いずれにしても、初公開の独占インタビュー満載なので、ぜひ多くの方に、読んで欲しいです!

それから、今号から巻頭ページにnewsコラムのコーナーを新しく作ってもらいました。これは私のアイディアで、よくファッション誌の巻頭にあるようなイメージです。fromロンドンとか、fromNYって感じに、現地のトレンド情報を紹介するコラム。見開きの片方をfrom韓国、もう一方をfrom日本にして、私が日本のK-POP関連のニュースを集めるから、やりましょうよ!と編集部に企画を持っていきました。見事採用されて、今回は、いろんなコラボnewsを集めています。

あ、それから、BIGBANGの記事も私です。BIGBANGの合同インタビューの内容は、あちこちにピックアップされた記事が掲載されているので、断片的にいろいろ読んだという人も多いと思います。

・・・が、今回のテキストはちょっと、違うよ!(笑) というのは、合同インタビューの場には通訳がいて、その場でやりとりを訳してくれるのです。取材ライターは皆、ICレコ―ダーを持って行き、BIGBANGのメンバーの前には、レコーダーが20個以上(?)並んで置かれています。入稿が即日みたいな新聞の方は、もうその場でパソコン開いて原稿書きながら参加してる人もいました。

全て日本語で答えていたV.I以外は、後でインタビュー原稿をまとめる時、通訳の方の訳してる言葉がメンバーの発言としてテキストになっていくんですが、その場で訳されない(つぶやき)みたいなのとかも、ファンは全部知りたいじゃない? ですよね!?

・・・というワケで、インタビュー後に、翻訳に出しました。去年紹介していただいて、MBLAQのソウルで行ったインタビューの翻訳をお願いしたのが最初です。ものすごく丁寧に細部にわたるまで訳してくれるんです。

今回gaonに掲載しているBIGBANGのインタビューは、もう一度全部翻訳しました、というテキストです。ファンの方にはぜひ読んで欲しいですね、ニュアンスの違いなど楽しんでもらえたらいいな、と思います。

アマゾンへGO!

読まれた方の感想、お待ちしております!

で、今私が製作しているムックというのは、またまた別の1冊なのです。その話はまた。

|

« LITmus×FTISLAND | トップページ | 【再び】淋しいマグネット @シアターコクーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/54509092

この記事へのトラックバック一覧です: gaon K-POP HIT CHART MAGAZINE #5:

« LITmus×FTISLAND | トップページ | 【再び】淋しいマグネット @シアターコクーン »