« MUIMUI @狎鴎亭(アックジョン)ソウル | トップページ | INFINITE @堂島リバーフォーラム(大阪) »

2012年4月26日 (木)

SE7EN取材⇒INFINITEイベント取材⇒Mcountdownイベント

Img00059なぜスケジュールって集中するんだろう。昨日はまさにそんな1日。絶対気を抜けないスケジュールが詰まっていたので、最初の現場へ向かいながら、いつもよりも背筋が伸びる感じでした。

車で移動中、ラフォーレの角、神宮前の交差点で赤信号になったので、先頭でSTOP。すると目の前に、INFINITEのラッピングカ―が! 夕方からINFINITEのイベント会場へ向かう予定なので、なんか幸先いい感じ! 急いで写メで確保。

SE7ENの撮りおろし+インタビューはavexで行われました。「外で、自然光の中で、リラックスした雰囲気のSE7ENを撮影したい」とリクエストしていて、緑に囲まれた外のベンチで撮影。アー写もジャケ写もMVも、いつもコンスタントにキマッてるでしょ。隙のない感じ。だからちょっとだけリラックスした表情、自由にのびのびしてるSE7ENを撮りたいなぁ、と思っていたのです。【strobo】っぽいそういう撮影をしたかったのですが、実際は・・・想像してたよりも、もっともっとのびのびとした、かなり素敵な表情がたくさん撮れました! ファンの方が大喜びするな、間違いない、と私は大満足。 インタビューは【strobo】の配布先が映画館やカフェなので、ちょっと普段とは違う(?)映画やカフェについてのトークも。6/10発行の【strobo】に掲載します。あまりにもいい写真の数々なので、ページも多めにしようと思います!

この日はSE7ENに密着カメラ(テレビ)が付いていて、【strobo】の取材風景も撮影していました。

インタビューも終わり、カメラマンとカフェで打ち合わせ。その後、私は東京ドームシティホールへ移動。INFINITEの2ndシングル「Be Mine」リリース記念イベントの取材です。車を会場隣のホテルの地下に駐車したんですが、そのあたりからもうザワザワしたファンの声が聞こえてきて、大勢の人が集まってることがわかるんですよ! スゴイな。

同時刻、さいたまスーパーアリーナではM Countdownのイベントのウェルカムインタビュー(アーティスト撮影+質疑応答)が行われているので、こちらにはライターとカメラマンに行ってもらっていました。私はINFINITEのイベントが終わったらソッコ―で移動して・・・21時前くらいに着けばいいな、と。そしたら後半に出演するアーティストのライブが観れるんじゃないかな。MBLAQとFTISLANDと、出来ればU-KISSも観れたらいいな。

さいたまスーパーアリーナからライタ―が状況をメールで知らせてくれるので、報告を確認しながら指示を送りつつ、INFINITEのイベント開催を待ってました。東京ドームシティホール周辺はもうホントすごい人です。物販の等身大ポスターがものすごく気になりました。あれすごくいいですね。商品企画として感心しちゃうわぁ。

≪MBLAQは出番1番。あと最後の方で「Rising Sun」≫

と、ライターからメール。えっ!? 1番目~!? 以前こういった複数アーティストが出演するイベントのMCをKARAが担当した時も1番目だったことがあったから、、、今回ジュンがMCという時点で、もしや・・・と思っていたけれど、やはり・・・。MBLAQの「戦争だ」と「RUN」、観たかったな。残念・・・・・・・・・ん? 最後の方で「Rising Sun」? え、まさかの東方神起の曲?? この時点でちょっと心配になりました。間に合うように駆けつけなくちゃ!

一方INFINITE。この会場、実は私初めて。東京にいても、まだ行ったことのない会場があるんだなぁ。そして、中に入ると、地下に深くすり鉢状に掘ったみたいな構造。

4/1のアンコールライブもソウルで観てきたけれど、シンクロ率は今回が最近の中ではダントツで高かったんじゃないかな。人気オーラでキラッキラしていました。オールスタンディングのフロアはステージに近い前の方の人口密度がすごかった。マスコミ席は上から見下ろす3F横だったので、フロアの様子がよく見えました。レポは、大阪~福岡の全部合わせて誌面掲載しますので、明日は大阪に行ってきます!

「人気オーラ」と書きましたが、これは最近観たいろいろなライブやM Countdownのイベントを観ながらも感じたことで、こんな時にオーラを感じます。

①アーティストが、次のこと・・・例えば、FTISLANDがこの会場でライブやりますと言えること・・・そういう風に、今よりも先の未来の、今よりもスゴイ計画を話せるアーティストは、やはり自信に満ちたいい表情をしていますよね。

②アーティストが自分達の音楽や、自分達の活動に確信が持てる時、笑顔が堂々としていますね。笑顔が堂々しているというのは、東方神起の東京ドーム(実は行ってきた)でも思いました。今自分達のやってること、これから進もうとしてる未来、そういうのに迷いがないというか。迷いがない時というのは、結果が出ている時でもあるので、つまりはファンが会場に大勢足を運んでくれたり、CDが売れているという事実(現実)が、支持されてるんだ!という手応えをアーティスト自身が感じている時だから、人気オーラによって、いい表情していますよね。東方神起もINFINITEもFTISLANDも、それぞれの音楽も、歩むテンポも全然違うけれど、間違いなくファンに支持されてる(愛されている)手ごたえを感じていますね。

特に複数アーティストが出演するイベントなどでは、日本語で自分達の思ってることを伝えられるか(自分のファンや自分のファン以外の人にも)って大きい。ファンと時間差がなく一体感を得れるって、アーティストにとっては自信につながるし、ファンにとっては楽しい。また、ライブ以前にも、例えばウェルカムインタビューとか記者会見とか、短い限られた時間しかない時でも、ダイレクトにマスコミと質疑応答できるアーティストは、マスコミともぐっと距離が近づく感じします。しゃべれる人としゃべれない人がいると、やっぱりしゃべれる人たちが余裕がある。

自信がオーラとなって、その自信は人気や注目度、ファンの歓声によって、ますますアーティストをキラキラ輝かせるんですよね。今年に入ってから観たアーティストではU-KISS、BIGBANGもキラキラとした人気オーラを放ってましたね。過去よりも今が一番良くて、明日はそれよりもっといい、そんな明るいグループの雰囲気は、観る人の気持ちもひきこみますよね。

INFINITEのイベントが終わり、車を首都高からぶっ飛ばして(安全運転です~)、35分でさいたまスーパーアリーナ到着。駐車して、持ってたチケット(ステージから遠い)で座席に着いたら20時40分過ぎで、シスターのライブから観ることができました。

雑誌掲載用のライブレポはライターに任せ、私はチケットで入場したのですが、なんかもう1日が長くて緊張の糸も切れてぐったりとしていました(笑)。でも、FTISLANDはやっぱり凄い! 観たら元気になった! 会場全体がひとつになっていく気持ちよさがありますよね。バンドって、ドラムをひとりステージ後方に残して、フロント楽器が離れた中央のステ―ジにいると、観てても若干不安になるから不思議。韓国でリリースした楽曲を演奏し、楽しいホンギの独壇場トークの後に、日本でリリースしたばかりのシングルを披露。日本はバンドの場合、ライブの時にハモやバッキングを同機させてかぶせるとかあまりせずに、音源収録しや楽曲を、メンバーの生演奏やサポート楽器で再現できるアレンジにして演奏することが多いので、日本でリリースしてる楽曲の方がロック(バンド)然としていてライブ感を体感できるから、私は好き。

イベント最後に、K-POPを牽引してきた先輩の楽曲を、出演したメンバーが披露するというイベントならではのお楽しみ企画のコーナー。観客は意外とクールに観ている感じ。そこで、MBLAQが東方神起の「Rising Sun」。日本で東方神起に触れるのって、ちょっと難しいから、番組サイドからのリクエストだったとしても、なかなかのチャレンジだったな、と思います。東方神起って、中途半端には触れちゃいけないアーティストだから。ルーツやストーリーを描くなら、MBLAQにはRainをカヴァーしてもらったら良かったのではないか?とプロデューサー目線で意見してみる。彼らの良さを発揮できたと思うから。という意味においても、MBLAQがRising Sunで魅力を発揮するのは難しいトライだったな、というのが私の感想ですが、でもでも! 常に「何か」を、それも新しい何かをやり続けて、その姿を見せて欲しいと思っているので、それがハマる時もあればイマイチしっくりこない時があってもいいんです! 変わってく姿を見ていたいので、どんどんトライして欲しいですね。それと、日本語も楽しめるくらいに自信持てるといいのですが・・・なんせ「ハハハ!私たちは日本語が上手くないです!」(*4/23のブログ参照)の人たちだからなぁ・・・MBLAQ、頑張れー!

イベントが終わり、もう22時近い時間。ライターと合流して、U-KISSが初披露した「DORADORA」がどんなだったかを聞き(ティーザーを見た限りでは、私の好みの曲)、超新星の人気が1番だったなど報告を受け、車で帰る途中、、、、あ!今日何も食べてない!と急に気づき、デニーズに直行しました(笑)。長かったけど、密度の濃い1日でした。

|

« MUIMUI @狎鴎亭(アックジョン)ソウル | トップページ | INFINITE @堂島リバーフォーラム(大阪) »

コメント

Kiyoriさん♪ Kポペンとしては羨ましい限りのスケジュールです(>.<)
でもお仕事となるとまた別ですよね…

Mカのハロージャパンは参戦できなかったんですが、気になってました!
MBLAQが♪ライサンやると聞いた時には、いろんな意味で、見に行かなくては(汗)と思いましたよぉ。KPOPヒストリーというスペシャルステージの1つだったんですね。だったらなおさら、Rainやって欲しかったし、本人たちもそうだったのでは?と思います。

MBLAQの日本ツアーの詳細なかなか出ませんよね(涙)
♪キダリダ チッチンダ 待ちくたびれてって歌っちゃいますよぉ~
日本で人気あるのに、どんどん攻めてくれないのは、勿体ないと思うのは私だけでしょうか。。。。そばにいる人になびいてしまうというのは恋愛だけではないんですよぉ(ρ_;)よく、UKISSのスヒョンが「キスミ~浮気しないでね」って言うけど、アーティストさんもファンが離れるのは心配なんですよね。でも韓国でも頑張ってほしいし、他国のファンも待ってるだろうしで。。。

投稿: kimiko^^* | 2012年4月27日 (金) 11:19

> kumikoさん

オンエアー見ましたが、MBLAQ気合入ってるパフォーマンスで良かったですよ!

浮気しないで、、、確かに言う人多い!そして前から気になってた(笑)。

そして今日も私はバタバタ。今大阪へ向かう新幹線の中。

投稿: kiyori♪ | 2012年4月27日 (金) 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/54564591

この記事へのトラックバック一覧です: SE7EN取材⇒INFINITEイベント取材⇒Mcountdownイベント:

« MUIMUI @狎鴎亭(アックジョン)ソウル | トップページ | INFINITE @堂島リバーフォーラム(大阪) »