« 【女子カレー部】日テレ「ZIP!」で紹介した「香・食・楽」。 | トップページ | BOYFRIEND @武道館 6/30 »

2012年6月30日 (土)

【K★POPPER】デザイン製作中。

Kpopper_logo_a1

061今週の週末は、今まで取材した素材をデザインに起こしていく作業に没頭しそうです。

今日の予定は当初、B1A4の握手会⇒BOYFRIENDの武道館⇒「Beyond the ONEDAY」の初日舞台挨拶・・・と、ギチギチに詰め込んでいたのですが、BOYFRIENDのイベント取材だけに絞って、行ってきます!

イベント後は事務所で終日デザイナーとやりとりしながら、原稿書き。

私自身がデザインの実作業をするわけではないのですが、どういうデザインのページを作りたいのか? どの画像を大きく使って、どの画像を入れて、などデザイナーに渡す設計図みたいなものを作る作業が実はかなり重大業務。

いつでも完成デザインイメージが自分の中で出来ているので、デザイナーにも迷いなく説明できるのですが、いろいろな製作現場を体験していると、特にアートディレクションをせずに、素材をそのままデザイナーに渡して「おまかせ!」という編集の方も多いんですよ。またはデザイナーから上がって来たデザインに意見するところからディレクションがスタートする、みたいなね。仕事のやり方はホントいろいろあります。

私は自分とイメージ共有の出来るデザイナー、デザイナーの選ぶフォントや色が私も好き、など、好きなモノが共通しているデザイナーと仕事をするケースが多いので、「ああいう感じで」と伝えればツーカーでわかってもらえる感じがやりやすい環境です。

現在3人のデザイナーと「K★POPPER」1冊を製作中ですが、共通のイメージを持っていないと、最終的に出来上がったものがバラバラの雰囲気になってしまうので、そこは特に気をつけています。

今回、結構トライしてるんですよ!

「K★POPPER」を作るに当たって、「攻めるデザイン」で行こう!と最初に決めました(笑)。キレキレの攻めのデザインって、最近やってこなかったなぁ、と思って、よし!ここで再びチャレンジしてみよう!と。

整ったデザインとかキレイなバランスのとれたデザインというのが好みで、【strobo】ではシンプルなデザインに徹しているんですが、今回はその対極をいってみよいうか、と。「見たら忘れられなくなるような強烈なデザイン(笑)」にトライしてみよう、と。でも、絶対アーティストがデザインの後ろに行ってはいけない。1アーティストごとに、アーティストを押し出すために、デザインも勢いのあるものによう! ページをめくるたびにワクワクするようなデザイン。でも、いい写真は贅沢にドカッ!と大きく使うメリハリが大事。

ラフを描いて渡すたびに、デザイナーが「頑張ります!」とか「やってみます!」みたいに、いつもとは違ったリアクション(笑)。途中経過で「苦労しています~」というメールも貰ったり・・・(汗)。

Cimg1886チラ見せしましょう!SHU-Iの運動会のページ。私が渡した超ザックリしたラフは陸上競技場のトラックをイメ―ジしたもの。スタート地点から蚊取り線香みたいにトラックを回りながらテキストを流し込んで欲しい、とリクエスト。まんなかの芝生の部分に運動会の画像をたくさん入れ込む、と。玉入れの玉を散りばめて、可愛いデザインが届きました!でもね、このデザイン大変なんですよ。文字修正するたびに、スタートからテキストを流し込みなおさなくてはいけなくて、これが大変な作業なんです。でもまあ、可愛く仕上がったからいいか!テキストを読む時、トラックをぐるぐる本を回しながら読んでくださいね(笑)。

SHU-Iファンに喜んでもらえるといいな。

|

« 【女子カレー部】日テレ「ZIP!」で紹介した「香・食・楽」。 | トップページ | BOYFRIEND @武道館 6/30 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55083893

この記事へのトラックバック一覧です: 【K★POPPER】デザイン製作中。:

« 【女子カレー部】日テレ「ZIP!」で紹介した「香・食・楽」。 | トップページ | BOYFRIEND @武道館 6/30 »