« Beyond the ONEDAY | トップページ | 動画、始めます。 »

2012年6月 1日 (金)

1週間。

1週間、時間を遡ります。

BIGBANGを横浜アリーナで観た日、夜中の24時からデザイナーとMTG。さっき観てきたBIGBANGのこと、INFINITEの楽曲分析、デザインの見せ方について、ノンブルについてなども。ノンブルというのは、雑誌の各ページについてるページ数のことです。ノンブルを意識して改めていろんな雑誌を見ると、ただ数字が置かれてるだけではないんですよね。大きさや位置もさまざま。ちょっとだけクセのあるノンブルデザインにしたいんですよね。でもあまりデザイン主張してしまうのもダメ。そんなことをアレコレ話しているうちに深夜2時。

★26日、TOUCHの1stショーケースを渋谷で観て来ました。事前情報ナシのまま、渋谷WOMBへ。WOMBに行くのがあまりにも久しぶりで、ホテル街で迷ってうろうろ(笑)。以前スペースインベーダーの25周年イベントを仕切った時(そんなこともやってます!)、イベントをWOMBで開催し、テイトウワさんなどDJに参加してもらって、朝まで盛り上がった場所で、TOUCH初見。これから日本と韓国を行き来するのではなく、日本にベースを置いて活動していく、と言っていました。イベント前に記者会見では、メンバー緊張してるみたいでしたね。マンネはどこのグループもどうしてこうも堂々としているのか(笑)。

★今週、SHU-Iの取材もしました。撮りおろしの撮影+インタビュー。この日も何となく天気が不安定で、午後から雨が降る、という天気予報だったのでドキドキしながらavexへ。風が強くて、雨の前触れか!? 今回のフォトセッションは、ファンが「キャーッ!」って喜びそうな写真がたくさん上がってますよ! 掲載誌についてはまだ発表出来ず、ごめんなさい。でもページ数もガッツリ取りますから! 集合カットは構図背景違いで3パターン。個人カットはアップと全身。ナチュラルな【strobo】テイストでSHU-Iを撮ってみました。カメラマンは去年MBLAQの撮影のために、一緒に韓国に行った杉山さん。撮影後、avexの会議室に移動してインタビューをしている時、突如ザーーーッと激しい音がして昼間のなのに外は暗くなり、叩きつけるような大雨! SHU-Iのメンバーもソファーから立ち上がって、「うわぁ!」と雨を見たりしながら、撮影の後で良かった~と全員でホッとしました。

★【strobo】に掲載するSE7ENのインタビュー内容が面白すぎます! 時々、自分でインタビューしておきながら、後でテキストを読んだ時に、面白くて笑ってしまうことがあるんです。(えっ!? こんな大胆なこと聞いちゃってんの!?)と、自分にビックリするというか。慌ててインタビューの録音データを再チェック。あははは!言ってる言ってる! インタビューの後半、SE7ENに「SEVENさん・・・SE7ENさんはツンデレタイプですね(笑)」と言ってるのは、確かに私です、ひゃ~(笑)。

    SE7EN「ツンデレ!?」

    きより「はい。言われませんか?(笑)」

    SE7EN「あはは、なんで~!? それはコンセプトですよーははは!」

    きより「コ、コンセプト!(笑) だから、そう言っちゃうところですよ」

詳細は6/10発行の【strobo】で読んでください。あぁ~自分に驚くわぁ(笑)。でも、なんかこの時、関係者全員笑ってた。他にも「カフェに行ったら何をオーダーしますか?」など、その場での彼の答えを聞いて、へぇ、そうなんだぁ、と思ったり。短いインタビューですが、楽しんでください。

 

2PMの武道館に2日間行きました。東京に住んで長いのに、武道館に初めて車で行ってみました。武道館目の前の駐車場、いいですね。

いつも2PMのライブ会場に入ると真っ先に思うのは、(おぉ!今日もSEカッコいい!)です。多分ほとんどの観客に気づかれないまま開演しちゃうのかもしれないけど、29日なんて、前説後にボリュームアップした時のジャジ―なクラブサウンドには(やるなぁ!)と気分が上がりました。【strobo】でチャンソンのインタビューをした時、雑談の中で、2PMのトラックメイクの素晴しさと「ライブ前のSEもカッコいいんですよね!」と言ったら、「うわぁ!ありがとうございます!」と喜んでいて、現場スタッフの方たちも「SE!そうなんですよ!そう言ってもらえて嬉しいですよ!」とチャンソンと一緒に喜んでいたので、やっぱりSEも意識してるんだな、と思ったんです。2PMは「音作りの好きな人たち」なんだなぁ、と。

2PMに限らず、ツアー中のアーティストのライブに複数回足を運ぶと、ライブ構成の「決まりごと」的なことも気がつきますよね。演出の段取り以外に、MCも。日本語が得意じゃない場合は特に、用意して来た(練習してきた)セリフを同じタイミングで言うことになることが多いのですが、30日の最後の挨拶の時、チャンソンが自分の言葉で、ジュンスのソロステージを見て感じたことを、自分の懐を開いて表現して感動した、とても難しいことだから、と表現していて、「懐(ふところ)」なんて難しい言葉で感想を述べるチャンソンに感心しました。日本語を自在に使えたら、他のメンバーもその時のジュンスにもっと言ってあげたい言葉があったかもしれないね。

Cimg1814_2車で行ったら、予定より早く武道館に着いてしまったので、物販でも見てみるか・・・と時間つぶしのつもりでのぞいてみたら・・・あれ?私、気を失っていたのでしょうか!? 気が付いたら猫に誘われチャンソングッズを迷いなく買って、物販出口にいました(笑)。

★次号の「gaon K-POP HIT CHART MAGAZINE」の特集はINFINITEですって! というわけで、さっそくINFINITEへのインタビュー質問を作りました。はぁ~ホントは自分自身でインタビューしたい。。。でも「gaon」はオール韓国でのブッキング&韓国での独占インタビューをコンセプトにしていますからね、東京から行くとお金かかっちゃうしね。でも、聞きたいことは現地スタッフに託したので、お楽しみに!

あ!INFINITE!本日「MUSIC BANK」の1位おめでとう! INFINITEの楽曲はホントいい。破壊力抜群。でも今やアーティストパワーの方が軽く楽曲パワーを上回っている。

TEENTOPの新曲「To You」も良かったなぁ。

話戻って「gaon」。SHINHWAの独占インタビューも既に届いているので、これからまとめるところです。SHINHwaファンの皆さん、お楽しみに~。

★昨日、代々木でSHINeeを観てきました。大阪城ホールで観た時より良くなってた。ソロの曲とかも変更した・・・よね? ソロコーナーはミンホが魅せましたね~。大阪で観た時も圧倒されたけど、代々木で観ても圧巻パフォーマンス。頭の中整理してからアップします。整理出来ないでいるのは、いろいろ詰め込み過ぎて、段取り多すぎて、too much感のせいかな。結局は何の演出もなくステージの真ん中でシンプルに彼らのパフォーマンスと歌だけで魅せる「Sherlock」が一番迫力があって見ごたえがある!というのが、その答えじゃないかなと思うんだよなぁ。

★その他は今後の打ち合わせ・・・U-KISSの取材について/ONEDAYの記者会見についてカメラマンと相談/これから始める予定で進行中のファッション誌の表紙について/レシピ本の企画など書籍について出版社とブレスト/今日のランチは新しく開発中のらーめんの試食会もありました/BIGBANGのさいたまアリーナレポ取材で入ります・・・・そんなこんなで1週間はアッという間。これじゃあ、記憶や感動が日々更新されてしまうよなぁ。頭の中のハードディスクの古い記録を消去していかないと、新しいコトが入っていかないから。う~ん、いいんだか悪いんだか。

でも、スケジュールがハードな人ほど、気持ちの切り替えが上手いと思うんですよね。上手くないと次々と進んでいけないから。そういう中にいると、逆に瞬間に感情を集中できる、というか。笑ったり泣いたりの感情も素直にその場に置いていける。そこで出しきって、次へ行くという切り替えが上手いと言うとずい分ドライに聞こえるかもしれないけど、そうじゃなくて、場面ごとに気持ちを集中させて感情を研ぎ澄ますことが出来る、というのが当たってるかな。

私はそこまで忙しくはないのですが、それでも毎日違う現場で違うアーティストに逢いながら、アーティストのパワーで気持ちが大きく揺さぶられるので、その日の感情はそこで全部出しきって、一晩寝たらまた新しい1日の始まり!

|

« Beyond the ONEDAY | トップページ | 動画、始めます。 »

コメント

こんにちわ。
BIGBANGはもちろんのYGファミリーペンですが、
チャンソングッズかわい過ぎます!!!ほしぃ~~
猫もチャンソンも好きです。

実は最初2AMが気になってそこから2PMにも少しづつ・・・
風の噂でBIGBANG好きだと聞いて高校時代の友達に連絡とったら、
彼女JYJと2PMファンでした(笑)
でもこの機会にまた会おうってことになり盛り上がってます。

レポにあったジュンスのソロ聞いてみたかったです。
DVDになるといいな・・・ジュンスの歌好きです。
ミュージックフェアでジュンスとエレカシと三浦大知コラボしたのもよかったな。

取材にまつわるいろいろお話いつも興味深いです。
忙しく駆け回るきよりさんが仕事を楽しんでる姿が浮かびます。
次号の【strobo】SE7ENの面白いインタビュー楽しみにしてますね。

投稿: yuko | 2012年6月 3日 (日) 13:59

> yukoさん

2PMは物販のメンバー別の商品がデザインもおしゃれでカワイイんですよね。うっかりジュンスのパンダのバケットポップコーンを買いそうになりました(笑)。パンダっていうだけでもカワイイの確定ですからね!

ジュノラゲージタグも気になったけど、冷静に冷静に。「買っても、ちゃんと使うか?」と自問自答した結果、買わず。

むしろ「女子ラーメン部」的にはテギョンの「OK CATのどんぶり&れんげ」を買うべきでは? なんてことは思わず(笑)。

投稿: kiyori ♪ | 2012年6月 4日 (月) 01:26

ども!
2PM武道館初日と29日ワタシもいきました。初2PMです。
SEってよくわかんないんだけど(笑)
始まる前の音楽とか流してるヤツですか?
実はワタシもアレ、スゴくかっこいいなあって思ってました。
気持ちの高ぶりを更に盛り上げてくれて。
やっぱりスタッフさんのこだわりっていうのもあるんですね。
何の曲か知りたい場合はどうすればいいのかなと思いました。
でも途中で新曲のMVが流れたときは、
やや気持ちが落ち着いてきちゃってちょい残念。

横アリのBIGBANGも行きました。こちらも初です。
もー最初から最後まで気を抜けさせない、楽しくて楽しくて
こんなに音楽に浸れる自分がいたことにビックリです。

投稿: ども!のジュン | 2012年6月 4日 (月) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/54853453

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間。:

« Beyond the ONEDAY | トップページ | 動画、始めます。 »