« 【K★POPPER】表紙! | トップページ | 最近のアレコレ 9 »

2012年7月24日 (火)

iPodに入れて聴いて欲しい13曲。

Kpopper_logo_a1

今回、iPodに入れて聴いて欲しい曲を私がセレクトして、聴いて欲しいおススメの曲順に並べて、曲解説もする、というコラムを書きました。

K-POPって、ついざっくりひとまとめにされちゃいがちですよね。アーティスト自身が曲を作っていない場合が多いので仕方ないというか、楽曲を論評する場があまりないように思うのですが、これがね、実際よく聴くとホントおもしろいんですよ。ヒットしている曲は特に。作曲者がかなり挑戦的なことをやってたり、或は懐古的なものはオマージュを感じるもの、トラックがヨーロッパのクラブミュージックのリスペクト系だったり。そこに乗るヴォーカルも声を前面に押し出した作りから、何重にも重ねたプロの技や、絶妙なハモやテンポの調整やら、なるほどな~ってよく感心しています。

で、今回は「夏をさらに熱くする13曲」を、曲順にもこだわって紹介しています。

ホントはね、「暑い夏を涼しくする13曲」(*13曲ってのは、単にページのスペースに入るテキスト量が13曲分だったので)ってタイトルで選曲を始めて、紹介テキストを書き出したんですよ。マニアックになりすぎないように、皆さんが知ってるアーティストを中心に、意識して最近の曲も入れるようにしながらも、1曲目は何にしようかな~なんて、友達に自分のセレクトしたベストソングをコピーして渡す準備をしているみたいな感覚。気づくと、なんかクールダウンするよりも、さらに熱くなりそうな流れになっちゃって、後からタイトルを「夏をさらに熱くする13曲」に変更(笑)。

普段、自分の好きなアーティストしか聴かない人も、まあたまには他人のすすめる曲も聴いてみてよ、という軽~いお誘い。

1曲づつの解説は本誌を読んでくださいね。とりあえず、私が選んだ13曲を、曲順に教えちゃいます。えーまさか、そこでそっち?ww  ・・・みたいな皆さんの叫びが遠くから聴こえて来ますが、ノ―クレームでお願いしますッ!(キッパリ・笑) だからほら、だまされたと思って、あははは、この順番でiPodに入れて聴いてみてくださいな。とりあえず、話はその後聞くよ(笑)。

#テーマ:夏をさらに熱くする13曲

1>U-KISS/DORADORA
2>BIGBANG/Fantastic baby
3>ソンギュ(INFINITE)/Because
4>ジョン・ヨンファ(CNBLUE)/You’ve Fallen For Me
5>2PM/君がいれば
6>BEAST/こうなるとわかっていた
7>SHINee/Sherlock
8>INFINITE/The Chaser
9>TEENTOP/CRAZY
10>ウヨン(2PM)/Sexy Lady
11>BIGBANG/BAD BOY
12>キム・ヒョンジュン/HEAT
13>FTISLAND/Flower Rock

全体的にライブをイメージしてみました。ラストに選んだ1曲はライブだったらアンコールのオ―ラスを締めくくるような曲ということで、間違いなくライブ王のFTISLANDからセレクト。

入稿には間に合わなかったけれど、今ならBEASTの新曲「美しい夜だ」は絶対外せない! これすでにヘビロテだわ。ついでに言うなら「Midnight」はもっと好き。うわぁ~BEAST、やっぱり楽曲センスが段違いに鋭角を捉えてる!やばい、スキ過ぎる・・・(汗)。

それぞれの曲のレビューは発売後に読んでみてくださいね。

|

« 【K★POPPER】表紙! | トップページ | 最近のアレコレ 9 »

コメント

きよりさん、こんにちわ~!!ホントに毎日暑いですねっ!溶けそう。
13曲、聞いたら…熱くて~余計溶けそう!笑っ
なんなら、溶けたい!

ジュノのきみがいればと、ウヨンのソロが入ってる~(≧∇≦)やった~!!
ニックンの事故があって…2PMの先が見えなくて…だいぶ不安なんですが、小躍りしました!
他の曲も聞いてみよ~っと!

きよりさんは、来月のJYPN行きますか??

投稿: 真希 | 2012年7月26日 (木) 14:58

こんばんわ^^

・・・・おお・・・・負けました。

(上げられている曲の8割くらいはすでに持っていたので、残りを落として昨晩寝るときに聴いてみた、その感想ですw)

ライブ行くと思わぬ曲を好きになって帰ってきますが、
順番とか流れって大事なんですねぇ・・・
曲の良さをより生かす順番みたいなものがあるんでしょうねやっぱり・・・。

自分は29日のKdreamLiveに行ってきます。
お初な子達が多いので楽しみにしてます。
とはいえまだまだドームに似合うメンツでもないので大丈夫かな…ともw

投稿: りく | 2012年7月26日 (木) 22:15

> 真希さん

JYPN行きます!チケット買った!(笑)・・・ってことは仕事じゃないんかい?って話ですよねww

選曲の4~6曲目はファルセットが気持ちいい曲です。

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月27日 (金) 16:22

> りくさん

13曲聴いてくれて感激です!ありがとう。
フッと始まる感じがドキッとして好きなので、頭はそういうスタートで、ファルセットの心地いい曲が続いて、ここはちょっと涼しげなラインナップ、7曲目からはアゲアゲで。

そうそう29日のK-DREAMね。私も行く・・・かも。出演者中で、INFINITEは一番観たいアーティストだけど、その次はNU'ESTだなぁ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月27日 (金) 16:29

きよりさん、こんにちは!ご無沙汰しています。

JYPN3公演行って来ましたー

今回はやはり武道館とは違い、大きな会場だけあって、なかなか知り合いとバッタリ!なんて出会うこともなく…

きよりさんはどの公演に入られたのかな??

感想楽しみにしています。

わたしは、もうテクが踊ってるだけで感無量で…
野鳥の会、ならぬ野獣の会になって、ひたすら双眼鏡でガン見しておりました。

2PMが登場した時はJYPNの会場だってこと一瞬忘れました。苦笑

とんでもない人気っぷりにちょっと遠くに感じてしまって…涙

語りたすぎるので、きよりさんがブログアップされたら、うざいくらいコメントさせていただきますので先に謝っておきます。

ちぇそんはむにだ。

投稿: ゆきこ。 | 2012年8月20日 (月) 13:05

> ゆきこ。さん

私は18日に行きました。19日って2回回しだったんだっけ!? あのステージを1日2回って、やる側も大変だな、と。

チャンソンがやせ過ぎててビックリ!!

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月23日 (木) 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55272497

この記事へのトラックバック一覧です: iPodに入れて聴いて欲しい13曲。:

« 【K★POPPER】表紙! | トップページ | 最近のアレコレ 9 »