« 【K★POPPER】校了! | トップページ | 【K★POPPER】表紙! »

2012年7月23日 (月)

MBLAQ「THE BLAQ% TOUR」7/22 @オリンピックホール(ソウル・韓国)

Cimg1982_2

今日、韓国から帰国しました。帰国後もちょっとバタバタしていたので、即blogアップできずにいますが、とり急ぎメモ的に。

日本でのネタバレにもなるかもしれないので、以下は個人ジャッジで読んでください。とはいえ、セットリストなどにはほとんど触れませんので、ライブを観た私の感想を、ある1つの見解として、楽しんでもらえれば嬉しいです。ライブを観た人それぞれの、人数分の見方や意見があっていいと思います!

*****

ライブ直後の、いや、ライブが始まってしばらくした時には感じたことは、前回観たソウルの単独コンサートよりも断然良い!ということ。

その理由は明確です。前回はホールでの単独コンサートにかけるメンバーの並々ならぬ意気込みの発散のさせ方として、ホールだからこそやりたかったことを、いつものTVの音楽番組やイベントで数曲歌う姿を見せる自分達とは違う、特別なMBLAQを披露しようと努力したと思います。その日だけに照準を合わせたヘアスタイルやファッションや選曲、構成。スぺシャルな日を演出するためにMBLAQのメンバーはアイデアを絞り出し、準備の時間もたくさん必要だったと想像できます。実際、そのライブはスペシャルな日となり、先日発売されたDVDにしっかり記録されました。日本からもファンクラブからだけでも500名近いツアー参加者がいたと聞いた記憶がありますが、明らかに日本から大勢のファンが応援に駆け付けている!という熱気が会場を包んでいました。

あれから約1年の時間が過ぎ、現在MBLAQは初のアジアツアーの真っただ中! 言葉のストレスなどを考えた時、彼らが一番のびのびと自分達のまんまを出せるのは、やはり地元・韓国でのライブだろうと思い、日本でのライブの前に観ておかなくては!と韓国まで行って来ました。

会場のオリンピックホールは、昨年ライブを行った会場よりも小さく感じました。集まった人の数も、埋まり切らなかった座席などからしても、昨年より観客は少なかったでしょう。

でもね、今回のライブを観なかったMBLAQファンは後悔するよ。ライブの内容は、去年の比じゃないくらい、本当に良かった! 成熟して充実していた。

Cimg1984_2

Cimg1983_2昨年、初めての単独ホールということで気合を詰め込み過ぎたとしたら、今回は彼らの経験値も上がっている中で、スペシャルな日を演出するのとは違い、今まで経験してきた、積み上げてきた延長上のある「今」を最高の状態で見せる、というシンプルだけど真摯な内容だったと思います。昨年、演出という名の元に、いろいろ装飾していったとするなら、今回はいったん自分達がまとっているものを脱ぎ、乗っける作業じゃなく、そぎ落とす作業をしたんだな、と思いました。

そぎ落とす作業というのは、なかなか大変なことです。そこに至るまでには、これはあくまでも想像ですが、彼ら自身が「MBLAQとはどういうグループなのか?」と自ら問いかけ、原点回帰し、さらにその後で、今回のシンプルな構成に到達したのではないかと思うのです。だから観る側の私たちには「あぁ、MBLAQってこうだったよね!」、「やっぱりMBLAQ!」と初期衝動に近い興奮&感動が伝わったきた。直球で勝負してきたな、と、ライブが始まってすぐに思いました。

改めて「Y」、「CRY」、「STAY」が名曲であることも確認。

ところで、前回ソウルで行われたライブレビューで、私はこんなことを書いた。

「メンバーがファンの顔を見たい気持ちの表れた演出だった」、と。詳細は6/23のDVDレビューのテキストを読んでいただくとして、MBLAQのライブでは、他ではあまり多様しない「ライブ中に会場内の客電を上げる」というシーンが何度もあり、とても印象的だった、と書いた。客電を上げると、メンバーからファンの顔がよく見えるようになる半面、ライブの雰囲気がシラケテしまうというリスクもある。でもMBLAQのライブでは、明るくなった時に見えるお互いの笑顔で、会場全体がよりハッピーになり、気持ちの距離もぐっと近くなる。客電を上げる演出を多様することが、こんなに効果的だなんて、新鮮な驚きだったのですが・・・・・・今回は開演前に私は笑いがこみ上げてきましたよ! というのは、ステージ上に設置された、8つのライトを並べた電飾板が、ステージを照らすのではなく、明らかに会場に向けて設置されていたからです。しかも4つも!うわぁ、やる気満々だ!(笑) あれで照らされたら場内明るくなるだろうなぁ~と思っていたら、やはり大正解。今回のMCタイムは全て場内明るくしていました。この一体感と、クールな楽曲とのギャップのメリハリ!

Clst_169054114622日のライブでは、メンバーへのサプライズが準備されていました。開演前の場内の客席を1つずつ回りながら説明の紙と紙飛行機を手渡して回るスタッフの女性たち。紙飛行機は3つ渡されましたが、その大雑把な折り方に、これホントに飛ぶのかな?と(笑) 本番は凄かったですね。びゅんびゅん飛んでいました。ステージ後方のスクリーンに映し出される映像を見るMBLAQのメンバーは、客席に背中を向け、素でスクリーンに見入っていました。直後、ミルはタオルで顔を覆い隠して泣いていました。ファンとメンバーの想いが1つに重なって、こみ上げてくるものがありましたね。いいシーンでした。

それ以外に気になったこといくつか。

・SEがジャミロクワイだった。ずい分ソウルフルでファンキーなSEだなぁと思って聴いていたらジャミロクワイ!なんか意外な感じ。

・ジュンは「モテ」をナチュラル装備してる人なんだなぁ~と(笑)。俺の目だけを見ていて!なんて、ひとりのファンの目を見て歌っちゃうんだから、、、観てるファンは絶叫でしたよ(笑)。

・ジュンといえばもう1つ。座席のあるところへやってきて、1回目は私の目の前のところで止まったものだから、ジュンに触りたくて席を離れて突進するファンと、それを押さえるスタッフとジュンをガードするスタッフで、目の前は戦争だ!状態(汗) 転んだ女の子や、すっとんできた誰かのメガネとか、私のひざの上にスタッフがよろけて手をついたりで、、、帰り道に気づきましたが手のひっかき傷から血が。。。

・ジオ&ミル、軽快でしゃれた曲で、ステージングも良かった!

・場内一応「撮影禁止」って書いてあって、座席エリアは注意されてたけど、スタンディングエリアは撮り放題!スタンディングエリアは撮影OKだったの!?そのへんのゆるさ、っていうか、ゆるいのは別にいいんだけど、どっちかに徹底して欲しいな。

・本編ラスト近くの曲の流れは迫力ありました!で、アンコールに早く出てきてくれる、そのタイミングに好感が持てます。

・MBLAQってジオとスンホとジュンの3人も歌えるメンバーがいるんだよなぁ~と、今さらだけど感心してしまった。同じメロの上下のハモとかじゃなくて、高度なメロの組み合わせやフェイク的な重ねなど、テクニック的にも圧倒するシーンが何度もありました。

・ミルはカワイイ男の子からカッコイイ男子に成長していた!

・ワイヤーを使ったフライングをステージに採用しているアーティストは多いけれど、テクニックはNO1です。あとはお楽しみに。

全体を通して、個人的に大好きなライブ内容でした。力強さを感じました。

さて、今週には日本ですよね! 韓国では思ったことを自分の言葉でしゃべれるから、MCも盛り上がったけれど、日本ではそこがひとつの壁でもありますよね。国際フォーラム、広い会場だけど、どんなステージを魅せてくれるのか、本当に楽しみです!

あ、最初にとり急ぎメモで~とか書いてたけど、なんか書き始めたら止まらなくなってしまったので、これでアップします~。

|

« 【K★POPPER】校了! | トップページ | 【K★POPPER】表紙! »

コメント

きよりさん、ほんと、その通りです。
去年の数倍良かったです。
去年は彼らの緊張や、ダンス教えて上手くいかなかった時のもどかしい感じや焦り、
ついつい、大丈夫?なんて思いながら見ているうちに、あれっ、もう終わり?って感じがありました。
今年は本当に楽しませてもらいました。
この一年で、世界中いろんな場所で大きな舞台に立った事がいい経験として生かされていると思いました。ステージにずいぶん余裕ができたなと。

それと、忙しいなかでも、練習頑張ってるんだろうなとはっきりわかるくらい歌が上手くなってました。これは、音響のいい大阪でもっと感じました。
彼らは、僕たちこんなに頑張って練習してます!ってアピールするタイプじゃなく、やるべき事さえやれば、各自好きな事なんでもやればいいって思ってる自由人だし、事務所もいろんな制限設けてないようなので、いろんな経験を肥やしにして、今後、曲作りや表現においても、作られたアイドルではなく、自分達の色をもっともっと見せてくれる事を期待してます。
今回、パフォーマンスのカリスマと、MCの時のみんなの仲の良さが感じられるわちゃわちゃ、愛するA+に囲まれて歌っている時が何より幸せなんだろうなって思える彼らを見て、これこれ、これぞMBLAQ!って思いました。
いい意味で肩の力が抜けていて、等身大の今現在の姿を感じられました。
2日目しか見れなかったけど、ソウルまで行って本当に良かった!

大阪は3階席だったので、かなり見下ろす感じの珍しいアングルで、全体&全身見れました。
Cry、やっぱ良かったぁ。
でも、残念ながらオープニングのあの芸術的なワイヤーパフォーマンスなかったです。
あれはソウルだけみたいですね。
MCは通訳入ってました。

東京も行きますo(^▽^)o
また、東京の感想も聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ya | 2012年7月28日 (土) 17:35

こんばんは。はじめまして。教えて欲しい事があるのですが韓国でのライヴはツアーで行かれたのですか?それか韓国のFCに入られててチケットだけ取られて渡韓費用などは普通の旅行代金で行かれたのですか?その時の席は本当に最良席でしたか?1度は行きたくて計画をと思いお聞きしました。私の周りには詳しい人、k-pop好きな人がいなくて… 韓国でのチケットが取れたのを前提にその他の詳細を教えてください。御手数をおかけしますが宜しくお願いします。

投稿: アキ | 2012年7月31日 (火) 22:58

> yaさん

遅レスごめんなさい。
yaさんのコメントが熱くて、楽しく読みました。
特にチョンドゥンは歌が上手くなったよね! 声が前に出るようになったし、声も太くなった。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 11:19

> アキさん

こんにちは。
私は仕事で行く場合が多いので、チケットなどは事務所からの招待の場合もあったりするので、参考にはならないと思います。
エアチケットとホテルは自分で手配することもあれば、出版社が手配してくれることもあります。
自分で手配する時は普通に楽天ドラベルとか、エクスぺディアとか、スカイゲートとか、その時のスケジュールに合わせて安いところに申込ます。
というのは、1泊だけとか、この時間には現地に到着していなくては、とか、スケジュールがパッケージツアーではフォローできないので、個別手配になります。
一般の方でツアーなどをつかって行かれてる方に聞いてみてください。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 11:27

きより様!!

わかりました。ツアーで行かれた方を探してお聞きしてみます。 御丁寧にありがとうございました。

投稿: アキ | 2012年8月 9日 (木) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55266083

この記事へのトラックバック一覧です: MBLAQ「THE BLAQ% TOUR」7/22 @オリンピックホール(ソウル・韓国):

« 【K★POPPER】校了! | トップページ | 【K★POPPER】表紙! »