« 【K★POPPER】入稿。 | トップページ | 編集長が夜なべをしてポンポンをつくってくれた~♪ »

2012年7月11日 (水)

BIGBANG/MONSTER

元々分析したりデータ解析したりするのが大好きなので、レビューを書くのも大好きです。映画でも音楽でも、客観的なデータや事実に対して、自分がどう思うのか?ということをテキストにまとめる作業も面白いんですよね。依頼される原稿は、文字数が決まっているでしょ。その限られた中で、何を選んでどの部分を書くか、いわば「選択と集中」ですよね。

K-POP for AERA(朝日新聞出版)

先日レビューで冷や汗かちあ~と書きましたが、「10作品を4人でクロスレビュー」という企画なんですね。その10曲というのは編集部がセレクトした曲で、この10曲について250wでレビューよろ、と依頼されました。

BIGBANGの「FANTASTIC BABY」、CNBLUE「In My Head」、キム・ヒョンジュン「KISS KISS」、missA「Good-bye Baby」、SHINee「Ring Ding Dong」、U-KISS「TICK-TACK」など全10曲で、全て韓国盤についてのレビューです。新曲というよりは、アーティストの代表曲について斬る!という感じでしょうか。4人4様の楽曲へのアプローチが面白いなと。_mg_5501s お楽しみに!

「K★POPPER」(実業之日本社)

こちらでもレビューページがあります。右の韓国盤の8作品について。この8作品をチョイスしたのは私です。今年の曲をセレクトしています。

でね、私が音楽的なことを語り合う一番信頼出来る耳を持った、私のチームのメンバーのミッチーと、朝の7時にBIGBANGの「MONSTER」についてディスカッションですよ(笑)。なぜ朝7時かって?はい、徹夜で原稿書いてたからでーす(←若干やけくそ・笑)。

BIGBANGの楽曲は私たち文句なしに高評価なんですが、「MONSTER」の、CD1分38秒くらいのRAP前の♪You Know say wha't Tomorrow~について、30分は話したね(笑)。この部分がキモ(重要)だね、という意見は共通で、ミッチーが「ダブルでオクターブだ」って言うんですよ。ダブルってのは、同じメロディーの上に同じメロディーで重ねるってことで、ハモリではないということなんだけど、youtubeのMVで聴いてた私は1オクターブ高い歌メロはわかるんだけど、ミッチーは「ハモなしで最低3本の歌メロがいる」って言うのね。それから2人で、この部分何十回リピートしたことか!(笑) MVだとV.Iのパートで彼のアップですよ。そこばっかり繰り返し。「真ん中にメイン歌メロが1本あって、さらに右と左に1オクターブ高い歌メロが2本いるんですよ!いや、もしかしたら真ん中にもいて高音だけでも3本いるかもしれないけど、MVじゃこれは聴きとれないよ」ってことで、そこからはCDのリピート&検証。

こういうのが楽しかったりするんですよ♪ トラックメイクを意識した聴き方と、少し離れて外枠から聴く聴き方があると思うんですけど、音楽やってた人(ミュージシャンなど)は音に寄った聴き方をしてしまうよね。

レコーディングの時、ボーカリストが自分で真ん中のメロを歌って、もう1本自分で歌って重ねたり、その1オクターブ上と下を自分の声で歌って重ねると、広がりが出るし、同じ人の声とクセなので、声が増幅して聴こえるけど異質感は出ないんですよ。

にしても、ミッチーの耳はホントいいんだよなぁ。この曲のこの部分、1つのキモですからね~ってワケで、早朝からBIGBANGについて熱く語り合う私たち!(笑) きっとただの音楽好き。音楽好きの私たちはJ-POPだから、とか、K-POPだから、という聴き方はしないですね。いいか悪いか、好きか嫌いか、結局そこが大事。

マニアックネタですいません。

*ちなみに、PCでこのブログを見てる方、左の私のプロデュースしたCDのジャケが並んでますが、真ん中の「甘い罠」の女性キタリストがミッチーです。アコギだけどロック!アコギでフォークはNG。ROCK!ここは譲れない(笑)。彼女が以前組んでいたデュオのプロデュースで私が関わっていた時期があって、それ以来の長い付き合い。途中数年ブランクあり(笑)。再会してからは音楽からstroboからラーメンまで、私が出した本の全てを一緒に作っています。ある程度自分の中で答えがあるけど、誰かに背中を押して欲しい時とか、真っ先にミッチーに意見を聞きます。そして安心してGO!そんな頼れるミッチーが、INFINITEの福岡のリリースイベントを、どこよりも熱くレポしてます! 4000wくらい書いてます!(笑) ものすごい面白い原稿なので、INFINITEファンには期待して欲しいな。

|

« 【K★POPPER】入稿。 | トップページ | 編集長が夜なべをしてポンポンをつくってくれた~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55173040

この記事へのトラックバック一覧です: BIGBANG/MONSTER:

« 【K★POPPER】入稿。 | トップページ | 編集長が夜なべをしてポンポンをつくってくれた~♪ »