« 最近のアレコレ 9 | トップページ | MBLAQ@国際フォーラム 7/30、31 »

2012年7月30日 (月)

U-KISS@NHKホール 7/29

Kpopper_h1U-KISSのNHKホールに行ってきました。

AJがしばらくの間、学業に専念するという重大発表がありましたね。ファン、特にAJのファンはどんな風に受けとめたんだろう。気になっています。

土曜日の夜、CODE-VのSHIBUYA-AXでのライブを観た帰り道。もうU-KISSのライブ終わってるだろうなぁ、なんて思っていると、NHKの方からキャー!というファンの声が響きました。NHKというか、どうやら関係者口が見える並木道の出待ち。そんなことは知らずに、地下の駐車場へ向かうために横断歩道で信号待ちしてると、突然のキャー!で、目の前にU-KISSのメンバーを乗せた車が交差点を曲がって行きました。シルエットは手を振っていたように見えたが・・・(笑)。

日曜日は昼の部をマスコミ関係者の席で観せていただき、その後中抜けして、夜の部にギリで最後の2曲だけだったけど戻って来て観ました。

その後、バックヤードでのマスコミ関係者との打ち上げでは、メンバー笑顔でした。もう明日からのこと、次の目標について、それぞれが考えてるひきしまった表情でした。乾杯の時、私の隣がスヒョン、AJで、「来てくれてありがとうございまーす」と、相変わらず腰の低いスヒョン。「表紙ありがとございまーす!」と全員から言われ、握手て帰ってきました。「おつかれさまー」とかって言いながら、AJと握手する時は「頑張って!!」と力を込めてしまいました。

今回のホールツアー、大阪、仙台、NHKホール1回+α観ました。そして、内容がどんどん良くなったきたことも目で見て実感しました。ツアーを回りながら、内容がどんどんシャープになり、日本語も上達し、今ではもうホールが当たり前に似合うグループになってる。例えばそう、新しい少し大きめの洋服を買って着た最初のうちはしっくりこなくて、まだ服に着られてる感じがしたとしても、着ているうちにどんどん自分に馴染んで、大きさもデザインも全てが最初から自分のものだったみたいにピッタリしている、そんな感じ。

ものすごい勢いで成長しているU-KISSの気流の中に、私もちょっとだけ飛び込んで、一緒に飛行したような気分です。

そして、8/8発売の「K★POPPER」の表紙のまん中にAJがいます。

撮影する時、いつものように私がレコード会社の担当者に「メンバーの並びは決まってますか?」と聞くと、「スヒョンが決めてます」と。へ~そうなんだぁ、と意外な感じも。そういわれてみれば、グループの集合写真の並び順って、いつもどうやって決まっていたんだっけ? 既に決まってる場合も多いし、撮影の時にカメラマンがリクエストすることもある。

が、今回の表紙撮影では、スヒョンが指示を出していました。誰が前列で誰が後ろでどういう順に並ぶか、パパパッとメンバーに伝えて、それがこの表紙の並び。AJを真ん中、と決めてたスヒョンの内心はわからないけど、リーダーとして、AJへの激励の気持ちとかいろいろあったのかなぁ。撮影の時は「表紙だ、イエ―イ!」と盛り上がりました。

AJの個人ページの写真もカッコいいんですよー! 1pにアップの写真ガツン!と。ポスターは表紙のアザーカットです。

ぜひぜひ見てください! ⇒アマゾン

★そして近々、私が編集長をやっている映画+俳優+カルチャー系のフリーペーパー【strobo】(*配布先は映画館やカフェ)でドンホ&フンの取材をすることになりました。韓国で放送したドラマ「ホーリーランド」が9/19からMnetで日本初放送! というワケで、9/10発行の【strobo】で2人の撮りおろし&インタビュー! U-KISSとしての音楽活動とは別の顔・役者としての話を聞いてきます。昨日のライブを観ながら、こんな風に2人を撮りたい、というイメージはもうあるので、カメラマンと相談中。力を抜いたいい感じの写真で、U-KISSでは見せない2人の魅力を引き出せたらいいなぁ。こちらもお楽しみにー。

|

« 最近のアレコレ 9 | トップページ | MBLAQ@国際フォーラム 7/30、31 »

コメント

こんにちは~
私は今回のホールツアー、初日の広島2公演・福岡公演に参加しました。
昨日もPCで参戦しました。

こんなにも超過酷なスケジュールをしっかりやり遂げ
ホールツアーのオーラスを無事終えて、全てのみなさんに感謝してます。
ま、KISSMEとしてはさびしい半面、内心ホッとしていますhappy01

打ち上げでの様子も気になるところですが、メンバー達の気持ちが次の目標に既に向かっているというお話を聞いてとっても嬉しく思います。
韓国でのカムバックも9月という話ですし
もっともっと応援しなきゃっ!
AJ、UKISSの成長を、いつか日本一になるという夢を一緒に応援したいと思ってます!!
ああ~~ほんとに発売日が楽しみです!!
これからもUKISS!よろしくお願い致します。

投稿: hiro | 2012年7月30日 (月) 15:21

きよりさん

楽しかったツアーあっという間に終わってしまいました。ちょっと寂しいです。今回は大阪1・名古屋2・東京3公演観ました。

回を重ねるたびにどんどんいいステージになり終わった後に『あ〜また観たい』と思うライブでした。


トークでケビンが『日本でNo,1になりたいです』と言っていました。
今までだったら『No,1にしてあげたい』『1位にしてあげなきゃ』と思っていましたが、今回のツアーを観て『No,1取りに行きなよ』と言いたいです。
超ハードスケジュールでしたが地方もしっかり回った成果が絶対出ると思います。
やっぱりライブがいちばん伝わるから。。No,1勝ち取りなさい!!


AJの休業は武道館の後だと思っていたのでショックでした。。でもメンバーはもっと大変なはず。歌やダンスのパートも替えないといけないし。。
でもユキスはしっかり仕上げてくると思います。
武道館参戦諦めていたんです。
でも。。今日有給申請しました(笑)。初の武道館やっぱり観ておかなくては。。

オーラスのAJの最後の言葉『またね』を信じて応援します。


文章めちゃくちゃですいません。


きよりさんこれからもU-KISSの特集お願いします。

投稿: funa | 2012年7月31日 (火) 22:20

AJ、名門コロンビア、がんばったんですね。合格のニュースを見たとき、u-kiss活動との両立は無理だろうなと思ってました。
まだ加入して1年ちょっと、韓国のグループは脱退もメンバー入れ替えも珍しいことでは無いのですよね。グループ愛が好きな日本人も慣れなきゃいけないでしょうね。
エイベックスも力を入れてくれているようで、まだまだ大きくなるグループだと期待しています。

投稿: 黄色い涙 | 2012年8月 1日 (水) 08:53

kiyoriさん
こんばんは~。おひさしぶりです。。
MBLAQの日本ツアーもいちお、終了しましたね。。。
いっちばんは、MBLAQですが、Ukissも大好きなんですよ。。
彼らは本当に性格がいいな~と思います。
個人的にはケヴィンが大好き。。ジオとはま逆ですけど。。。

kiyoriさんなら、わかっていただけますよね。。(笑)

投稿: haru | 2012年8月 1日 (水) 22:39

こんにちは~kissmark
打ち上げの裏話を教えて下さり、本当にありがとうございます!!
リダはオーラス大号泣だったので、大丈夫かな?と思ってたんですがもう、ユキス君達は次の目標に向かって走り出しているのが判って安心しました。
kiyoriさんからジェソへ「頑張って!」はきっと嬉しかったと思います。
本当に激励ありがとうございますcryingcrying

私オーラスは何故か関係者席で見たのですが、ライターの方も一杯いました。ライブを見ながらひたすらpencilメモるんですね~。
大変なお仕事だと思いました!ユキス以外でも私は無理(爆)
これからもkiyoriさん頑張って良いお仕事して下さいねwink

投稿: るみ | 2012年8月 2日 (木) 12:38

> hiroさん

> ホールツアーのオーラスを無事終えて、全てのみなさんに感謝してます。

オリンピックのメダリストのコメントみたいですね~(笑)

公式のTwitterだったかな、楽屋裏の関係者打ち上げの画像がアップされてるの見たけど、メンバーが横一列に並んで挨拶してるやつ。
あの画像に入らないギリギリ右のところに私がいました。スタッフが撮影しているのがわかったので、画面に入らないように気にしてたので(笑)。
マスコミ関係者にもフンが「僕たちはいつも皆さんの隣にいて(とジェスチャ―で隣を指して)見てますから」と言ってて、関係者からクスクス笑いが。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 10:47

> funaさん

U-KISSはこれからも注目して見続けたいグループです。
でも、1位はそんなに簡単ではないと思う。それはU-KISSだけではなく、全ての1位を目指すアーティストにとって。同じように、東京ドームでライブを・・・と目標を掲げるアーティストも多いけど、それも簡単ではない、よね。しかも、東京ドームのライブになると、広すぎてファンが楽しみきれないこともあったりね。

私の本心としては、全部のアーティストに言えることだけど、ドームや1位を最終目標にしなくてもいいんじゃないのか?と。わかりやすいし、1つの通過点としてはアリだと思うけど、ドームや1位を目標に掲げることで見失ってしまうことも多いので。あくまでも結果としてドームや1位がついてきた、というのが理想だなぁ。とはいえ、具体的な目標の方がモチベーション上がるし、ね。こればかりは何とも言えないところ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 10:57

> 黄色い涙さん

「グループ愛が好きな日本人」
  ↑↑
そうだね~。
日本でバンドとかだったら、メンバーが主体でメンバー探してバンドを組み、メンバーの意思で脱退したりメンバーチェンジが行われるけど、K-POPグループは所属会社やプロデューサー主導なところがあるから、K-POPグループは誰のもの?みたいなことを感じることが時々あります。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 11:02

> haruさん

>個人的にはケヴィンが大好き。。ジオとはま逆ですけど。。。
>kiyoriさんなら、わかっていただけますよね。。(笑)

↑↑
あははは、ごめん、わからないです~!(笑)

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 11:05

> るみさん

日曜日の昼の部は関係者席の2階の1列目のかなり真ん中寄りで見させてもらいました。そうなんです。仕事の時はメモとりっぱなしですよ。何を書いているかというと、私は自分の目でみた様子と自分の感じたことをメモしています。ものすごい集中力です。

昼の部を観終わってから、東京ドームにINFINITEを観るために行って、再びNHKに戻った時はエンディング近くでした。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 11:10

アメーバピグで最終日2公演堪能しました^^
なにせ、初めてのことだらけで、ピグに登録したり仮想チケットを購入したり・・・と
戸惑うばかりでしたが、同じ時間をNHKホールに行けなかったファンと一緒に共有して
チャットなんかもできちゃって(「かっこいい!」「きゃー!!」って飛び交ってました^^)
U-KISSのおかげでまたまた新しい体験ができました^^

きよりさんがfunaさんに書かれたお返事、ものすごく共感します。
1位や広い会場でのコンサートにこだわるせいで、U-KISSだけでなく韓国のアーティストの中には、一度もコンサートの機会がないまま消えていく人も多いですよね。
U-KISSも韓国ではまだ一度も単独コンサートが出来てないですし。
だけど、小さな会場でもコンサートの経験を積むことで得られるものって多いし、韓国のファンの多くもそれを望んでるのに観る機会がないという・・・。
韓国の音楽システムにもどかしい思いをすることも多いですが、それでもやっぱり韓国で認められるには1位と大きな会場満員という実績なので、ファンとしてはやはり叶えてあげたい・・・と思うんですよね。
ジレンマです。

投稿: あきこ | 2012年8月 8日 (水) 00:20

> あきこさん

私の知り合いで、やはりあきこさんと同じようにアメーバピグで初めてライブ観た―!という報告を聞いたんだけど、あきこさんと同じでチャットでなんとなく友達みたいに会話したりして不思議な感覚だったと言ってました(笑)。

ランキングについては、日本では今までデイリーランクが何位だなんて、聞いたこともなかったし、こだわるアーティストもいなかったから、K-POPだけですよね、デイリーの1位とかにまで執着するのは。1位をとるためのCDを売る施策になり、音楽を多くの人に聞いてもらうためではなくて、なんかいろいろ感じることが多いです。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 8日 (水) 07:14

Stroboの配布先は2011年とおかわりないですか?
是非!9/10にゲットしたいと思うのですがrock
お変わりあるようでしたら以前のように配布先を
教えていただけると嬉しいですshine

アマゾンで予約したので今夜ぐらいに届きますかね♪
雑誌楽しみにしていますshine

私も今回のツアー6公演参加して東京の昼も夜も号泣でした。
メンバーにAJにとにかくありがとうと伝えたいです。
異国の地での活動はとても大変だし、日本語力の成果を見れば
彼らの努力が伺えます。
そんな彼らだからこそこれからも応援したいと思えるグループ
なんですよね。
今日はエイネへ行ってきます♪
彼らの日本での活動を少しでも支えられたらいいなぁと思います。

投稿: あやこ☆ | 2012年8月 9日 (木) 07:09

> あやこ☆さん

stroboの配布先ですが、前号(6/10号)の配布先は、6/10のブログにアップしてありますので、探してみてください。
stroboは毎号、配布と同時にほぼ全部なくなってしまうので、
確実に入手したい!という方へは、有料になってしまいますが(送料+手数料込みで1冊350円)事前に予約を受付けます。予約案内は8月15日くらいにブログで発表しますね。

「K★POPPER」の感想もお待ちしております~!
本日私も代々木に行きますよ!

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 9日 (木) 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55312662

この記事へのトラックバック一覧です: U-KISS@NHKホール 7/29:

« 最近のアレコレ 9 | トップページ | MBLAQ@国際フォーラム 7/30、31 »