« 編集長が夜なべをしてポンポンをつくってくれた~♪ | トップページ | 明日から韓国。その前に・・・U-KISS。 »

2012年7月12日 (木)

U-KISSの表紙撮影!

Party2終ったぁー!無事終わった。

今日、「K★POPPER」の表紙+巻頭15ページ(+付録のポスターも!)のU-KISSの撮影をしました。

今日までなかなか言えなかったのは、何度も取材時間が変更になったりで、ホント終ってみるまではどうなるか全くわからなかったから。

でも無事終わった。やりきった。

U-KISSは取材dayなので、たくさんの媒体が順番にavexを訪れて、彼らの撮影をしてインタビューをします。この日の衣装は1日同じだと思うから、ファンは後から掲載誌を見て、「あ、同じ日の取材だ」とかわかるんですよね。はい、よくわかっています。私だって同じように雑誌を見てますから。

そんな中、ファンが見たことのないような、手に取りたくなるような、U-KISSのスペシャルな写真を撮りたい!!・・・そう思って、いろいろ考えていました。やりたいことがあっても、時間も場所も限られているし、結局は無難に壁紙だけ持ち込んで撮影、というのが当たり前のパターンで、ホントはそれでも充分なはずなんです。う~ん、でも! せっかくいただいた取材時間、それって、貰ったチャンスですよね。その中で、ダメ元でもなんでも、出来る限りの努力をしてみる価値はあるんじゃないか? U-KISSにも、ファンにも、喜んでもらえるように、私が頑張れることってあるんじゃないのか?

BそしてデザイナーとカメラマンとMTGですよ。「取材ルームを、U-KISSがホームパーティをやってるみたいに変えたい」と私が言いだしたことに対して、「そんなの無理だよー」とか「面倒だよ」とか「やめておこうよ」なんて誰も言わない。そういう仲間がいてくれて今回の撮影は成り立っているんだけど、みんな「よし、やってみよう!」って熱くなりました。版元の出版社にも話すと(ほら私、やとわれ店長みたいな立場だから、オーナーあっての店長、みたいな)、「現場に手伝いに行きますよ!」となんかみんな熱いんだな、私の周り(笑)。誰もが同じ条件で同じ場所で取材をするんだけど、その中で最大何ができるのか?って真剣にディスカッション。左の画像は私のノートに描かれたパーティーのイメージイラスト。先に言っちゃうけど、実際はこのイラストよりずっと良かったよ。U-KISSのメンバー、みんな笑顔で、盛り上がりました!

Ukiss学祭の準備で学校に泊まり込んだ経験ってありませんか? あんな感じに準備は進みました。デザイナーが壁を飾る切り文字を大きな画用紙で作り、私は昨夜よなべですよ(笑)。

avexの担当者に、インタビュールームにいろいろ持ち込んで、U-KISSのホームパーティみたいに作りこんでみていいですか?と相談したら、快く協力してくれました。いつも私の無理なリクエストに笑顔で応えてくれて、U-KISSのために少しでもいい撮影が出来るなら、と協力してくれました。心から感謝。

テーブルの紙コップ、お菓子、後ろの壁紙、風船50個くらい、壁のモ―ル、クラッカー大量・・・これらを車に積んで、向かいました。

>>>>>>>>今、このブログを書いている途中で、ケビンとフンのTwitterを見たら、わぁ!今日の私たちの取材時のポラと、ケビンのにはクラッカーも写ってる!嬉しいなぁ。フンのポラの右側のは【K★POPPER】の読者プレゼント用ですよー!(笑) あ、ケビンのポラもプレゼント用です~! 欲しい方は8/8発売の「K★POPPER」を見て申し込んでください!

話の続き。

ホームパーティ風の撮影は本誌の中ページの企画で、表紙撮影はまた別です。あと個人撮影もね。表紙を黒バックで集合撮影、個人撮影は白バックで、そして最後にパーティー!の予定。時間内に終るだろうか?と心配しつつも、私たちは1時間前に現場入りして、もくもくと準備。

そこへ、前の取材が終ったメンバーが入ってきました。ホームパーティー会場にインタビュールームが変わっていたので、メンバー「わー!」と拍手したり、写メ!写メ!特に壁の「祝 日本武道館単独ライブ!」の文字に喜んでくれて、あ~良かった。メンバーが喜んでくれて良かった、と、もう半分以上報われた気分(笑)。

「じゃ、せーのでクラッカーを全員で鳴らしてください。祝!日本武道館単独ライブ!せーの!」パーン!パーン!!「乾杯!」

この日撮影した写真は8/8発売の「K★POPPER」で見てください!!

>>>>>>>>キソプもTwitterに私たちの取材の時のテーブルで撮影したポラと一緒にアップしてくれました! 

たくさん取材あったと思うのに、こうしてメンバーがツイにあげてくれるのって、喜んでもらえたってことだよね。なんか私、ツイ見て泣きそうだ。

|

« 編集長が夜なべをしてポンポンをつくってくれた~♪ | トップページ | 明日から韓国。その前に・・・U-KISS。 »

コメント

編集長〜

U-KISS用のポンポンだったんですね(涙)お手伝いしたかった。。


今日のU-KISSのブログに紙コップの写真が上がってたから取材の待ち時間に遊んでるんだなぁなんて思っていたら。。きよりさんの取材だったのですね。
発売日が待ち遠しいよ〜。

今日はゆっくり休んで下さいね。お疲れさまです。

投稿: funa | 2012年7月13日 (金) 00:40

> funaさん

今日のブログでケビンとフンとキソプがポラをあげてくれてますが、あれ全部私たちの取材のです。テーブルのクラッカーやマーブルチョコなどを入れて、可愛くアップしてくれて、なんか感動しました。

とにかく、メンバーが喜んでくれたのが嬉しいな。そしてメンバーが喜んでくれれば、きっとファンも楽しく記事を見てくれるだろうなって思うんだけどな。


これからポスターの製作と、中ページ15pあるので、その製作をデザイナーと徹夜で頑張ります~!

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月13日 (金) 04:11

はじめまして~(o^-^o)

表紙+巻頭15ページ(+付録のポスターも!)
本当にありがとうございます~~up
スゴーく嬉しいです~~~heart04

短い時間で力いっぱいの演出風景、目に浮かびますsweat01

ユキス君たちのツイに出ていた、パーティーgoodsがきっと撮影に
使われたものだろうとは思っていましたが、
15pにも及ぶなんて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。嬉しすぎますっ

彼らの仲良し、わちゃわちゃぶり(笑)がきっと見れることでしょう
スゴーく楽しみでーすo(^o^)o
8/8には本屋さんに飛んでいきますっ!
もちろん即購入させていただきマース♥

投稿: pina | 2012年7月15日 (日) 20:10

私たちファンも泣きそうです。*((艸д・。`*)゜*。
こんなに手厚い歓迎をしてい頂いた取材は初めてではないでしょうか?
ありがとうございますhappy01
これからもU-KISSをよろしくお願い致します!!
8月8日楽しみですheart02

投稿: mayu | 2012年7月15日 (日) 20:16

絶対買います!
表紙+15P+ポスターなんて嬉しすぎ!
楽しみです!!!!

投稿: noriko | 2012年7月15日 (日) 21:03

ゆきすのわちゃわちゃ大すき!
メンバー各自の感想も聞きたいです!(^^)!
表紙の雑誌は絶対買っています。楽しみ♪

投稿: kao | 2012年7月15日 (日) 21:10

本当にありがとうございますm(__)m
ユキス君達に表紙でオマケに15頁なんて…嬉しいです!!!
どんな感じに仕上げてくれるか今からワクワクです!!!
ゲラを見ただけでもセットとかすっごく工夫して頂いて、きっとメンバー達も嬉しかったと思います!!kevinのツイを見て感じました。
販売日には本屋に行き、ソッコー全部K★POPPERを一番手前にしますのでhappy01(…本屋さん…ごめんなさい^^;)
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー すっごく楽しみ〜lovely

投稿: るみこ | 2012年7月15日 (日) 21:28

こんばんは、表紙+特集、絶対買います!発売日に本屋さんに直行します。
今日は蒸し暑い1日でしたが、三宮まで『One day』→マッサージ→『ただ君だけ』を見に来ました。どっちも良かったです。楽しい日曜日でした。

投稿: 黄色い涙 | 2012年7月15日 (日) 22:25

> pinaさん

楽しみにしててくださいね!
ポスターは表も裏もu-KISSです!
U-KISS完全特集です!

そうそう、14日の仙台も観て来ましたよ!

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月16日 (月) 07:51

> mayuさん

取材後、avexの担当者に「愛情たっぷりの取材ありがとうございます」と言われて、なんか自分のやってることなのに、そうだよなぁ~なんて妙にテレくさいようなくすぐったい気持ちになりました。

誰かのことを考えて、誰かの笑顔が見たくて、誰かのために時間をかける

・・・これって愛がないとできないのかもしれないな。自分でも気づいていなかったかも。

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月16日 (月) 07:57

> norikoさん

クラッカーが弾けた瞬間、なんか笑顔も弾けてて、明るくて楽しい写真が撮れました!

ポスターは両面U-KISSにしました!いやぁ~思い切った!ww

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月16日 (月) 08:42

>kaoさん

U-KISSのページの最後の1pは、撮影のメイキング。
ファンは見たいでしょ。
なので、今回はメインのカメラマンと、メイキングを撮影するカメラマン、2名で撮影したんですよ。

メインのカメラマンが個人撮影している間も、
メイキング撮影のカメラマンが、サイン中のメンバーや、ポラを撮ってるメンバーの様子も追いかけました!

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月16日 (月) 08:54

> るみこさん

本の前出し、お願いします! あはは、ウソですよー(笑)

今回スケジュ―ルがギリギリだったので、取材の翌日に表紙のデザインを入稿しないと間に合わなくて、取材の後も翌日まで徹夜だったんです。
そんな時、U-KISSのメンバーのツイが次々に上がって、うわぁ~!って、ものすごく上がりましたよ~↑↑

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月16日 (月) 09:00

> 黄色い涙さん

自信をもっておススメします!ぜひ買ってくださいー!

黄色い涙さんはオフを満喫できたんですね。私はオフは・・・いつからとってない? でもまあ、自分の好きなことが仕事だから。連休初日は、U-KISSの仙台にも日帰りで行って来ました。
今日はマガジンハウスの取材を受ける側なんです~。
私、時々取材を受ける側の仕事もあるので、だから撮影現場での撮られる側の気持ちもわかるので、いろいろ頑張ってしまうのかもなぁ・・・と自己分析。

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月16日 (月) 09:17

UKISSに熱い取材、ありがとうございます!!
きっと愛の詰まった一冊になってるに違いありません!
キソプ・・たしかに最近ぐぐぐーーーっときてます!
各会場でもキソプ人気はうなぎのぼりで。
美しいのに、天然。ダンスの実力はお墨付き。
しかし・・
彼の本当の姿はだれも見ることができないのじゃないか・・・とさえおもいますが、そこがかれの魅力でして・・・happy01

ポスターすっごく楽しみです!
はやく見たい!~~~~15Pなんて嬉しすぎです!!!
もう、今から楽しみで仕方ありませーーんnote

投稿: hiro | 2012年7月27日 (金) 19:35

> hiroさん

キソプは、個人ページの写真もall OKテイクでしたよ! でね、個人ページは私はドンホの写真が一番好きです! お楽しみに。

そして来週、またまたU-KISSのメンバー(全員じゃないんですけどね)の撮りおろし&インタビューしませんか?と本当に嬉しいオファーをいただき、【strobo】で取材する予定です。
今度はこの前の撮影の真逆の手法でいこう、と思ってるんですよね。
お楽しみに!

投稿: kiyori ♪ | 2012年7月27日 (金) 19:47

雑誌予約しました^^ブログ読んでるだけで泣きそうになりました!!ほんと感謝です。愛を感じました。ポスターは裏表、プレゼントも応募できるということで豪華ですね!!届くのが楽しみにしています♥これからもU-KISSをよろしくお願いします!!

投稿: hiromi | 2012年7月28日 (土) 19:19

>kiyoriさまhappy01

またまた撮りおろし&インタビュー???!!!
どのメンボなんでしょうかね~~~kkk
すひょんさん、キソピにケビン&ドンちゃんかなeye
間逆の手法というのも気になります~(*^_^*)

ああ~~~楽しみx楽しみ☆

投稿: hiro | 2012年7月28日 (土) 20:21

いつも楽しくブログ読ませていただいてますwink
外出する事が結構あったのに
いつも帰宅すると あっ!また本屋行くの忘れた
を何回も繰り返してやっと今日行きました
(危うくバスに乗ろうとして思い出して(^-^;)
自分のお目当ての人達を見る事より
実は一生懸命準備されてたこのページを見るのが
一番の関心だったんですよ(*^m^)
凄い良かったです♪
きっちりパシパシと冷たく無機質なプロの作業ではなく
愛情溢れていてとっても心がほっこりする様な
空間になっていましたよねo(*^▽^*)o
メンバーみんなの笑顔もきっとファンの人達なら
うわ~happy01って思うショットだと思いました(^_^)v

長くなっちゃたけどごめんなさい(^_^;)
これからも楽しみにしてますねnote

投稿: bluesky | 2012年8月31日 (金) 02:25

>blueskyさん

>実は一生懸命準備されてたこのページを見るのが
一番の関心だったんですよ(*^m^)


ありがとうございます! 私のブログを読んで下さってる方は、あ~これがあの撮影かぁ!みたいにわかったりして、楽しんでもらえるんじゃないかなぁ、と思いながら、製作の裏側も公開しているので、blueskyさんのコメント嬉しいです!

今って雑誌1冊買うのも(高いから)迷いますよね。少しでも多くの人に見て欲しいし、興味を持って欲しいので、出し惜しみせずにブログにアップしているので、読んでる方も一緒に雑誌作りに参加しているような気持ちになってくれてたら嬉しいですね。

現在、次号の製作に突入しております~。

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月 1日 (土) 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55180862

この記事へのトラックバック一覧です: U-KISSの表紙撮影!:

« 編集長が夜なべをしてポンポンをつくってくれた~♪ | トップページ | 明日から韓国。その前に・・・U-KISS。 »