« U-KISS@NHKホール 7/29 | トップページ | MBLAQ 追記(【strobo】vol.15 インタビュー) »

2012年8月 1日 (水)

MBLAQ@国際フォーラム 7/30、31

毎日暑いですね~!

時間の過ぎるのが早すぎます。えっ、もう8月!? こんな風に毎日時間に追われて、気がついたらおばあちゃんになってて(笑)、あ~忙しかった、とか言いながら一生を終えるのではないか!?ま、それもいいか。夏休みも返上して、仕事しよ(笑)。

今週は月、火の2日間、MBLAQのライブに行ってきました。30日は購入チケット、31日は招待で観ました。

さて、どうしよかな。正直な感想としては、ソウルで1週間前に観たライブを100とした時、東京のライブは70くらいの印象。それはもう仕方ないことなんですよ。ソウル良すぎたから。ソウルの会場は花道やサブステージがあり、ライブ自体が立体的に構成されていた上で、オープニングのジュンのフライングの演出、そしてラストの吹雪のように舞い飛ぶ紙吹雪や縦横無尽に走り回るメンバーの興奮度も、メ―タ―が振りきれるほどの勢いがありましたから、そこと比較してしまうと、日本のステージでは解き放たれるくらいには振り切れていなかったな、と。言葉の壁も大きいなと思いました。韓国語で自由に突っ込みあったりしながら、MCでさらに盛り上がって、ファンをどんどん巻き込んでいく感じはなかなか日本では出せなかったから。通訳が入るからひとりずつ順番にしかしゃべれないしね。

でも、MBLAQにはいい曲がたくさんあって、単独ライブということで気合も入っていて、なんかやっと日本に来てくれたねー! もっともっと頻繁に来日して欲しいな、と思いました。

ライブの中で私が「なぜ~!?」と思った2つのシーン。1つは、「Oh Yeah」が日本語バージョンだった。もう1つはアンコールの「You are my+」が日本語バージョンじゃなかった。この2点はいろんな意味で驚きでした。そこをそうくる?的な(笑)。ま、そういうの全部ひっくるめて、あぁMBLAQだな、と妙に納得してしまうんだけどね。

ライブレビューは雑誌に掲載するので、ここではこのくらいに。

ところで、30日。隣の女の子が、ひとり参加のスンホファンでした。で、ラフにタメ語(笑)。「あ、うるさかったらマジでごめんなさい!」「スンホ、ヤバいーーーーー!!!!」「ペンラ持ってないんっすか? じゃ、これ使って(と言って白の公式のを渡される)」⇒過去の例からいっても、私ってなぜか周囲のファンにペンライトを渡されるキャラ(?)らしい。で、この子がスンホがメインで歌うパートになると「ギャー!!!」って絶叫なんですよ。もうね、私もついついスンホを見ちゃってるんですよ(笑)。終演後「私、今まで観てきたMBLAQのライブで、こんなにスンホに注目して観たライブ初めてだよ」と伝えると、テへッて感じで笑ってたけど、逆に今までスンホのことあんまり観てこなかったんだなぁ、なんて思うくらい、スンホフォーカスしてしましました。

|

« U-KISS@NHKホール 7/29 | トップページ | MBLAQ 追記(【strobo】vol.15 インタビュー) »

コメント

素敵な雑誌ありがとうございます!質問ですがバックナンバーは何がありますか?あと松本さんの下で働くにはどうしたらいいですか?

投稿: りん | 2012年8月 3日 (金) 14:50

私も、おなじ疑問をもちました。。。
それ、逆!!って。。。でも、それがエンブレなんです。。。よね。

投稿: haru | 2012年8月 3日 (金) 18:33

>haruさん

でも「You are my+」は日本語バージョンでやって欲しかったなぁ。この曲の日本語バージョンをリリースした時の、インタビューを【strobo】に掲載してるけど、ミルが日本のファンのことを考えてRAP書いたって言ってて、この曲を日本で歌ったら、ファン号泣するだろうな~って思ってたから。。。
でも、女子のキモチがわからない男子たちがMBLAQ(笑)。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 3日 (金) 20:38

私は大阪に行ってきました~


ちょっと考えたのですが…
Oh Yeahが日本語だったのって、
次の日本語シングルがまさかのそれってことではないかと…笑
だからちょっと試しにファンの反応を見てみた、みたいな。
私的にはあの日本語verはあまりに歌詞が直訳すぎて苦手ですww
一回Rainのファンミかでやって以来封印されてたのに^^;

you're my+は何ででしょうね?
うーん笑
ライブでミルが「日本の事務所とゴタゴタがあった」みたいなことを言ってたからそれと関係があったりするんですかね…?
やっちゃいけない、みたいなー。考えすぎかなw笑
不思議です!!w

次もまたソウルでやってくれたら
そっちに行ってみたいです。

投稿: | 2012年8月 3日 (金) 21:08

すみません、名前入れるの忘れてましたー汗

投稿: すすむんこ | 2012年8月 3日 (金) 21:10

あhhhh。
本当ですよ。日本語ヴァージョンで唄って欲しかったです。
唄ってくれたら、もう、泣いちゃいますよ。っていうか、泣きます。

でも、女心 わかってくれないんですよ(大笑)
でも、大好きMBLAQ

投稿: haru | 2012年8月 3日 (金) 22:06

> りんさん

「K★POPPER」は8/8月が創刊号です。
私が編集長をやってるもう1つの映画+カルチャー系のフリぺ「strobo」の次号は9/10発行です。こちらは一部バックナンバーあります。

そして、私の下で働きたい、と!!!
☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

リアルなことを言ってしまえば、手伝ってくれる仲間はいつでもウェルカムです。・・・が!実際問題はチームワークと個人スキルを重視しています。気持ちがまず一番大事だけど、気持ちだけでは仕事はどうにもならないので、行動力、時間、スキル、ハード面の充実などなど。あとで記事にアップしますね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 10:17

> すすむんこさん

今回のソウルは本当に良かったんですよ。私が今まで観たMBLAQのライブでもおそらく1番かと。
エンディングのやりきった感も。
でね、ソウルはアンコール最後で花道をタテ横に走ったり、水鉄砲でファンに水かけたり、ステージ降りたり、、、と自由に動ける範囲がものすごく広くて、へとへとになるくらい駆け回っていたんですが、国際フォーラムはフロントのステージ上でしか動けないので、なんか時間をもてあまし気味に見えちゃったかな。

日本に特化したツアーとか、日本バージョンのオリジナル演出とか、今後トライして欲しいなぁ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 10:29

> haruさん

私が次にMBLAQにインタビューする機会があったら、本人たちにぶつけてみますよ、「MBLAQの皆さんはホント女性ファンの気持ちがわかってないと思うんですが」と(えっ!ホントに聞けるか!?)笑。

でも、この前の「MBLAQの皆さんは日本が下手ですが」に続くスンホの答えと同様に、「そうなんですよ、僕たち女性の気持ちがわからないんですよ~ハハハ」とかって答えが待っている予感。あははは・・・。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月 4日 (土) 10:36

いつごろアップされますか??でも今の内容では私は無理なのかもしれません。頑張りたい気持ちはありますが技術や能力はないので・・・・・・

投稿: りん | 2012年8月 6日 (月) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55334523

この記事へのトラックバック一覧です: MBLAQ@国際フォーラム 7/30、31:

« U-KISS@NHKホール 7/29 | トップページ | MBLAQ 追記(【strobo】vol.15 インタビュー) »