« 【strobo】加藤和樹さん取材。 | トップページ | 【女子ラーメン部】「女性セブン」掲載。 »

2012年8月11日 (土)

【K★POPPER】編集後記(1)

Cimg2055私の手元にも見本誌が届きました! こうして雑誌が1冊出来上がると、それまでパソコン上の画面で見ていたデザインとは違って、嬉しいですね。ページをめくるのも嬉しい!

「K★POPPER」の巻末にはバックステージのページもあるのですが、こうして1冊完成して、ホントのほんと、最後の編集後記を書いてみようと思います。

まず、教科書「K★POPPER」でU-KISSに注目してみましょう。結構いろんなところに出てくるんですよ。表紙はもちろんU-KISS。ポスターも両面U-KISS。表紙と中ページで使っている写真のアザーカットを使用しています。

そしてU-KISSの巻頭特集15pですが、U-KISSの特集を何ページでやろうか決めることからスタート。そこから、全体の構成、撮影プランを立てました。そして、撮影準備などについては、以前アップしてるので、こちら↓を読んでもらいつつ~

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-2dba.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/u-kiss-fdac.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-a311.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/kpopper-68a5.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/u-kiss-729.html

パーティーが明るく楽しいページになるので、個人ページの写真はシンプルに撮影しようと決めていたので、背景も白。シンプルに表情重視の撮影をしよう!と。そして実際上がった写真を見ながら、どの1枚をそれぞれのメインに使うのか。どういう順番に並べるか? これを決めるのも私の仕事。どうですか?気にいってもらえましたか? キソプ、ドンホはすぐに「これ!」と決めましたね。ドンホの写真は迫力もあるアップなので、個人ページの1番最初にしました。ページをめくった瞬間、ドンホと目が合って「おぉ!」って、ドキッとするように。

インタビューの冒頭部分、私がメンバーから質問されるような始まり方をしているのも珍しいですよね。U-KISSに限らずアーティストの多くは、自分の作品(音楽や映画)やライブについて、インタビューする人がちゃんと聴いてくれてるのかな?足を運んでくれてるのかな?どんな感想をもってるのかな?って聞きたがっているんです。雑談タイムでも「どうですか?」みたいにアーティストが感想を求めてくることってホント多いんです。そういう時に「よかったですよ」的な、当たり障りのない感想だったら、その話はそこまで。これは私自身もたまに取材を受ける側になるから気づいたことなんですが、私も取材を受ける時に、例えばそれが本についてとかだったら「どうでした?(読んでもらえました?)」って普通に聞いてしまう自分がいるんですよね。見てくれた人がどんな風に思うのか、感想を聞きたくてワクワクしているんですよね。で、「良かったですよ」だけの感想だと、(あ~もしかしたらまだ読んでくれてはいないのかな?)とか思ったり。だからと言ってそのことを言うこともなく、次の会話へと流れて行くんですよね。基本は取材に来てくれた、ということが嬉しいので、嫌な感情はまったく抱かないですよ!多くの場合が「よかったですよ」だから。でもたまに意表をついて、具体的な感想を言ってくれる取材の人に会うと、(うわぁ~ホントに読んでくれてる!)と、もうテンション上がるし、インタビューのノリも全然ちがってくるんですよね。

・・・ということを自分が経験しているので、私がアーティストのインタビューをするとき、アーティストに聞かれなくても、まずちゃんと感想や思ったことを自分の言葉で伝えるように心がけています。そこで瞬間的に得られる信頼関係があるって、感じているので。基本「本音トークでいこう!」ですよ(笑)。

そして、こちらが伝えることで、相手から引き出せる言葉ってあるんですよね。それが今回のU-KISSのインタビューでいうと冒頭部分で、ドンホの発言は、大阪のファンはすごく嬉しかったんじゃないかな。そしてすかさずケビンが私に質問を矢つぎ早に投げかけてますが、きっと(あ、この人、ちゃんとライブ観てくれたんだ)って思ってくれたからじゃないかな、と。そこで彼らが聞きたいのは「よかったですよ」みたいな社交辞令的な感想じゃないとわかるので、自分の感想をちゃんと伝え、そこからインタビューに入っていきました。

U-KISSに注目しながら本誌を読みすすめていくと、p75からの「One Asia Tour 2012 MCountdown Hello Japan」のライブレポとp81のウェルカムインタビューでの笑顔満載。そしてp88のCDレビューでは「DORADORA」をピックアップ。

-----------

SHU-Iのp44のシューリンピックのページ、見ていただけましたかー? 「スタート」から始まって、本をぐるぐる回しながら読んで、「ゴール!」でフィニッシュ! 本を回しながら読むのはちょっとメンド―だけど、そういう演出も楽しんでもらえるんじゃないかな、とラフを作ったんですが、これね、デザインを仕事にしている人ならわかると思うんですが、ものすごく手のかかるデザインなんですよ。で、文字の修正が入ったら、直すにも大変。そういう時、デザイナーがアーティストに対して愛情を持ってると、面倒だけど彼らのためにやってあげたい、と思うので、私はデザイナーを取材現場に連れていくことも多いんです。もちろん見学としてではなく、現場のスタッフとして撮影スタッフとしてですが。デザインする上で、グループの雰囲気や色を直接感じることが出来るし、例えばU-KISSのパーティーページなんかは、デザイナーと撮影1週間前くらいから何を作って持っていくか、など作戦会議して準備しました。撮影現場にデザイナーもいると、撮影の雰囲気を見ながら、「あ、この写真は大きく使いたいね」など、その場でページデザインについて確認し合うこともあります。

8/9、代々木第一体育館で行われたa-nationでSHU-Iのステ―ジを観ました。すごく準備したんだなぁ、というのがわかるライブで、私は評価高いですね。なぜかと言うと、a-nationの舞台は、変わった変形舞台なんですよね。ステージ左のDJブースのあるサブステージに行くには段差があったり、花道は右手斜めに伸びていたり。ライブをするアーティストにとって、使いこなす難易度が高い舞台。このエリア全部を使って表現できていたのがSHU-Iで、準備に時間かけてきたんだろうなぁ!と感心しました。彼らの日本語のスキルも含め、この日自分のファン以外の人へも伝わるライブが出来た数少ないアーティストの1つだと思います。

------------

雑誌作りでは、作り手の意図と、読み手の感想って100%リンクしないのがまた面白いところなので、皆さんの感想をぜひ聞かせてください。みなさんの声を元に、次号掲載するアーティストの取材リクエストに動いたり、今回「K★POPPER」には掲載されていないアーティストでも、ぜひ「K★POPPER」で撮り上げて欲しい!撮影して欲しい!インタビューして欲しい!というファンのリクエストにできるだけ耳を傾けたいと思います。

|

« 【strobo】加藤和樹さん取材。 | トップページ | 【女子ラーメン部】「女性セブン」掲載。 »

コメント


お久しぶりです(*^-^)
ゆめなです^^*
覚えてくださっているでしょうか??w

U-KISSのみなさんもすごく
かっこいいですよね!!
みなさんダンス上手で
声も綺麗ですし...
あの足の動きがとても大好きです!!

きよりさん
お仕事頑張っていますね:)
すごいと思います!!
自分の経験も交えて
工夫しながら仕事をやっている
というところにすごく感動しました!!
私もきよりさんのように仕事していきたいと思います*:)

きよりさん!!
今度からもお仕事ふぁいてぃんです!!
お体にわ気をつけて
お仕事やってください^^*

私が応援してます!!

投稿: ゆめな | 2012年8月11日 (土) 18:01

> ゆめなさん

コメントありがとう。

時々ふと「仕事って何だろう?」って思うことがあります。好きなこと、趣味、仕事・・・なんだか境界線が曖昧で。

あと、キレイで大きなオフィスビルに行った時、いいなぁ、こういうところで働きたいなぁ、モチベーションあがるだろうなぁ!とか思ったり(笑)。

私の仕事のチームは、プロジェクトごとの集まりなので、時々大きい組織に憧れたりします。

いつもないものねだりですね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年8月13日 (月) 04:00

こんばんわー

Ukissが大好きというわけではないんですが、ついつい読んでしまいました(笑
みんな自然で素敵な笑顔でした~~
インタビューも、確かに普通のとはちょっと違いますね^^
形式的なものではなく、温かみのある記事だなぁと。

個人的にはカラム君の記事が好きです。
理由はよくわかりませんw
(カラムがカワイイからかなwでもって芯がある子だなぁと思いますし。←ってカラムに詳しいわけでもないですが)

私はInfiniteにインタビューしてほしいですやっぱり!
というのも、ソロインタビューはともかく、メンバー全員インタビューになるとソンジョンが全くしゃべってくれないので、
ソンジョンからもたくさん言葉を引き出してほしいなぁ、なんて。
いつも雑誌をぱらっと見て全体インタビューがあると、ソンジョンがしゃべってるところを探すことから始まります。が、少なくてガッカリします。(大体いつも見開き2Pでしゃべる回数2回とか)

あとは最近はMyNameが気になってるので、ガッツリ特集してるのがあると嬉しいなぁって思ってます。

投稿: りく | 2012年8月13日 (月) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55397101

この記事へのトラックバック一覧です: 【K★POPPER】編集後記(1):

« 【strobo】加藤和樹さん取材。 | トップページ | 【女子ラーメン部】「女性セブン」掲載。 »