« MBLAQ@国際フォーラム 7/30、31 | トップページ | 【K★POPPER】CODE-Vについて。 »

2012年8月 2日 (木)

MBLAQ 追記(【strobo】vol.15 インタビュー)

MBLAQは国際フォーラムのライブで、「You’re my+」の日本語バージョンを歌わなかったけど、このガッカリ感はきっと歌うものだと期待していたからだろうな。そうてっきり思ってたのは、今年3月に発行した【strobo】のMBLAQのインタビューが、自分の中では鮮明だったから。

フリーペーパーなので、発行後すぐになくなってしまい(若干バックナンバーの在庫ありますが)MBLAQファンの方で読んでいない人もたくさんいると思うので、一部だけ抜粋掲載しますね。

>>>>>【strobo】vol.15(2012.3.10発行)掲載

Img_0371

MBLAQの皆さん、
2週連続Mカウントダウンの1位、おめでとうございます!
全国の映画館、東京のカフェ100店で配布している「strobo」です。
読者は音楽、映画、本が好きなこだわり派が多いので、
ちょっとマニアックな質問もありますが、よろしくお願い致します。

では質問です――。

今回、メンバー自身が選曲した「BEST in KOREA」ということですが、
皆さんの選曲のポイントを教えてください。
スンホ:僕たちをすでに知っている方にも、これから興味を持ってくれる方にも、楽しいんでもらえるような選曲だと思います。
ジオ:メンバーと全スタッフで話し合って決めた曲なので、間違いない選曲だと思います!
ミル:日本のA+(ファンクラブ)のためにボーナストラックとして『You’re my +』のJapanese ver.も新しくレコーディングしました。

8曲目に収録されている 「돌아올 수 없는」は、2/2のMカウントダウンのスペシャルステージでも披露していましたが、GOさんの作詞・作曲ですよね。
ファンの間では「隠れた名曲」と人気の高い曲なので、今回収録され、喜んでいると思います。GOさん、この曲が生まれた背景などを教えてください。
ジオ:ありがとうございます。実は、前からずっと作曲の作業はしていて、メンバーやスタッフにいろいろ聞かせたりしているんですよ。その中で気に入ってもらって、表に出せたのではないかと思います。

ミルさんがA+のために書いた「You’re my+」の日本語バージョンが収録されていますが、特に言葉ので伝えたかった部分は? 
ミル:日本語の歌詞でも歌っていますが、「言葉にしてちゃんと言う」というのが大事だと思います。直接言葉で伝えたいですね。

「You’re my+」の日本語バージョンは、今回のアルバムのために新たにレコーディングしたようですが、それぞれどんな思いを込めて歌いましたか?
スンホ:日本語でちゃんと意味や気持ちが伝わるように。
ジオ:発音などを気を付けて、間違った意味にならないように気を付けました。
ジュン:歌詞の内容にちゃんと合うフィーリングを出せるようにしました。
チョンドゥン:これを聞いてまた新たに興味を持っていただければと。
ミル:日本のファンのみなさんにもちゃんとわかる歌詞で伝えられてよかったと思いました。

今回、韓国でリリースした楽曲を、デビューから振り返って聴いてみたと思いますが、
あらためて感じることや、今ならわかる、みたいなことはありましたか?
スンホ:初心を忘れずに、また頑張ろうという気持ちになりました。
ジュン:今だから言えるんですけど、もっと頑張れたのではないかと思います。でもこれから一つ一つまた頑張っていくことが大事だと思います。
ミル:デビューの時とかはすごくなつかしいと思いました。でも今は今で、また頑張らないといけない時だと思いますし、楽しく頑張っています!

「You’re my+」の日本語バージョンをライブで聴きたい日本のファンがたくさん待っています。最後にメッセージをお願いします。
スンホ:今までのMBLAQを思い出したり、新たに知ってもらえるアルバムだと思いますので、みなさん応援よろしくお願いします。
ジオ:本当にみんなで考えた良い作品を選別しましたので、楽しみにしてください。
ジュン:今までの曲を集めましたが、また新たな雰囲気のMBLAQを感じられると思います。
チョンドゥン:たくさんたくさん聞いてください!
ミル:韓国の歌詞より日本のみなさんにはより気持ちが伝わる曲だと思います。みなさんたくさん聞いてください~

>>>>>>>>>

そしてもう1つ、今回のライブで気になったスンホのMCでの「ミュージカルをやる」発言!?それって!?!? 

・・・と、いつもわからないことだらけのMBLAQなのでした(苦笑)。

|

« MBLAQ@国際フォーラム 7/30、31 | トップページ | 【K★POPPER】CODE-Vについて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55347714

この記事へのトラックバック一覧です: MBLAQ 追記(【strobo】vol.15 インタビュー):

« MBLAQ@国際フォーラム 7/30、31 | トップページ | 【K★POPPER】CODE-Vについて。 »