« 最近のアレコレ 13 | トップページ | ミュージカル『ジャック・ザ・リッパ―』 @青山劇場 »

2012年9月28日 (金)

Apeaceを初めて観た。

「一度Apeaceを是非観てください~!」と、仕事で知り合った女性ライターの熱いプッシュに誘われ、、、それじゃ、観に行ってみるべか~、と池袋サンシャインの噴水広場で行われたデビューイベントに行きました。

ホントApeaceに関する情報はそれまでもほとんどなく、知っていることといえば、「メンバーが20人くらい?たくさんいる」、「恵比寿ガーデンプレイスに専用劇場があって、毎日のように公演をしている」ぐらい。すいません。最近偶然TV でグリコのチョコレートのCMでチラッとメンバーを見ましたが、一瞬だったし、人数多くて、あぁ~これがApeaceなんだ!と。

池袋サンシャインの噴水広場はリリースイベントのメッカなので、今年も何度も足を運んでいますが、集まったファンの多さにびっくり!正直、予想を超えた盛り上がり。

マスコミ受付で宣伝担当の女性と挨拶。

今回は、取材を前提として観に行ったのではなく、まずはApeaceを一度見てみたい!という初めましてのご挨拶、という感じだったので、隅の方で観ることに。

イベントがスタートしてメンバー総勢21人がステージに並ぶと、合唱コンクールみたいな密度。指名されたメンバーが質問に答えましたが、みんな日本語上手なんです! 質問に答えているメンバーを、配られた整列順の名前のリストを照らし合わせて、さらにプロフィールも見る、と。

ライブを初めて観た感想は(ファンの方たち、怒らないでね~)、既視感。これはかつて金八先生のドラマでクラスでよさこいを踊るじゃない。ステージの使い方と、多人数でのパフォーマンスの精度を上げるための振り付けは、金八のよさこいっぽい印象でした。

人数が多いので、ステージのきわギリギリまで出てきてのパフォーマンスで、迫力ありましたね。デビュー曲の楽曲提供をした中西圭三さんがゲストとして祝福に駆け付け、中西さんのコメントでメンバーのヨンウクを名指しで褒めていました。そこで、私まだメンバーのこともApeaceの楽曲も知らないので、中西さんのコメントにあったヨンウクに注目して見てみよう、と思いました。

彼はグループの重要ポジションで、センターの位置で歌うことも多いのに、なんて言うのかな、ギラギラしてるんじゃなくて、透明っぽかったんです。透明じゃないな、ちゃんと見えてたし(笑)、ニュートラルというか染まってない透明感。でも洗練された美しいイメージ。

この時点でApeaceに興味を持ったのかも。ヴォーカリストに聞いてみたいことがポコポコと浮かんできました。

帰宅後、すぐに取材のリクエストをしました。音楽的な話を聞きたい、と。

もう製作タイミング的には、「K★POPPER」の取材はほぼ終わってるのですが、作りかけの誰かのページを削ってでも入れたい!と思ったから。

Apeaceを初めて観た次の日、Apeaceのワンチョル&ヨンウクの取材をすることが決まりました。

|

« 最近のアレコレ 13 | トップページ | ミュージカル『ジャック・ザ・リッパ―』 @青山劇場 »

コメント

はじめまして。Apeaceファンです。見ていただけてとってもとっても嬉しいです。取材もしていただけるなんて....
よろしくお願いいたします。ほかのボーカル陣もとてもいいので機会がありましたら取材してください。
Apeaceは歌の上手い子が多いです。一度ぜひ恵比寿のKシアターで公演を見てください。(*^-^)突然のコメント失礼いたしました。

投稿: anzy | 2012年9月29日 (土) 11:41

>anzyさん

噴水広場で観ただけなので、歌が上手い子が多いか?ということは今の時点では私はわかりませんでした。人数が多ければ多いほど、そのパフォーマンスの精度は個々のスキルの最大公約数になるので、21人いるApeaceの平均値を上げるのはなかなか大変なことだと思います。でも、他にそういうグループがないからこそ、やりがいはあると思うので、またライブを観てみたいですね。

取材、しますよー! 私、思い立ったら即行動!なので(笑)突発的なリクエストに真剣に対処してくれたApeace広報担当の方に感謝しています!

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月29日 (土) 23:20

こちらは台風一過の青空が広がっていますが、被害は無かったですか?Apeace、劇場OPENの時はTVで見ましたが、以降押し寄せるK-POP BOYSグループの多さにしばし忘れていました。
もし東京に住んでたらきっと劇場に観にいってたと思います。
よくぞこれだけ体型の揃った子をこの人数集めたなって、その時思いましたが、個々のキャラクターや歌唱力は全く知るすべもなく。これからデビューだったのですね。でも外国でがんばる若い子は、それだけで応援したくはなります。取材記事、楽しみにしています。

投稿: 黄色い涙 | 2012年10月 1日 (月) 08:41

> 黄色い涙さん

池袋サンシャインの噴水広場のステージにずらりと並んだAPEACEのメンバーを観た瞬間「足、細ッ!」とつぶやいてしまいました(笑)。

昨日、私にAPEACEをプッシュしてくれたライター女史とお茶したんですが、もう母のような気持ちで彼らを応援していました!こういうマスコミ関連の人のあたたかい気持ちや、ファンの彼らを後押しする気持ちが、じわじわと伝染して、私のところにも辿りつくわけですから、愛情のパワーってやっぱりすごいですよね!

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月 2日 (火) 09:19

そうなんですよ、東方くんを見つけた時もライブのファンが自分も含めおばちゃんが多いのに、『なんで日本の若い子はここに、これだけ綺麗で歌がうまくてダンスもばっちりな男の子が5人もいるのに気づかない??』って思い息子に近いような子達が外国でがんばってる姿に、売れて欲しいってすごく母の気持ちで応援してました。今はライブも若い子一杯でとっても嬉しいです。
最近、日本の男の子はすっかり内向きで、留学する子も減少の一途だとか。物足りないですね。
Apeaceのプロデューサーは元SMだとか、ちょっと人数が多すぎるようにも思いますがどうでしょう。

投稿: 黄色い涙 | 2012年10月 4日 (木) 12:52

Kiyori ♪ 様、はじめまして。

Apeace の中でもヨンウクくんをこよなく愛する私 (21人全員好きですけど) 。。。母親の気持ちで、いやっ、そうでもない気持ち(笑)でシアターに通い応援しています。

池袋は、大成功に終わり嬉しかったし、安心しました。そして、遠い存在になっていくんだろうという予感も。。。複雑な気持ちでもありました。ハハハハ~。

これからもずっ~と応援していきます。11/8 K★POPPERの発売日が楽しみです。早く記事読みたいなぁ。今後ともよろしくお願い致します。何度も何度も。。。他のメンバーの取材も是非、お願い致します。連載なぞ、希望しちゃいます(笑)。

このような投稿は、今までした事がなく、初めてしてしまいました。Apeace を、取り上げて頂いて嬉しくて。。。ありがとうございました。

投稿: yumi | 2012年10月12日 (金) 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55767532

この記事へのトラックバック一覧です: Apeaceを初めて観た。:

« 最近のアレコレ 13 | トップページ | ミュージカル『ジャック・ザ・リッパ―』 @青山劇場 »