« ミュージカル「ジャック・ザ・リッパ―」ゲネプロ取材@青山劇場 | トップページ | BANG BANGに言いたい(笑)。 »

2012年9月17日 (月)

SE7EN @国際フォーラム 9/16

Cimg2401SE7ENのライブに行ってきました。

「いいライブだったね」と、終わってすぐに同行したライターと言葉を交わしました。SE7ENの美学が貫かれたライブでした。SE7EN棒のペンラ・・・欲しくなりました(笑)

シンプル・スタイリッシュがSE7ENのスタイル。歌は、詞を(言葉を)ちゃんと伝える楽曲が多い。歌がキチンと届くということは、それだけでちゃんと受け手の心に響く。

スタイリッシュに制御・・・というと違って聞こえるかもしれないけど、キチっと「形にあてはめて演出」しているシーンと、その真逆の、客席後方から登場して通路を歩いて歌いながらファンにもみくちゃになるという予定調和におさまらない「形を壊す演出」、その両方の振れ幅をSE7EN自身が楽しんでいました。しかも通路の途中にはBIGBANGのD-LITEが笑顔でSE7ENを応援しているという、いいシーンがスクリーンに映し出されましたね!

通路を通ったからとかじゃなく、本当にファンに近いライブだった。ファンの気持ちの近くにSE7ENがいたライブだった。演奏曲も多かったですよね!めいっぱい演ってくれた感じ。

ベスト盤をリリースしたので、ライブ構成も、デビューから現在までの歩みを振り返る映像演出がありましたね。バラード曲が多く、その詞の中には「さよなら」という言葉や恋人との別れのシーンが何度も出てくるので、聴いてると切なくなったり。

「この曲を歌うのは今日が最後だと思うけど」と、SE7ENが本当はやりたくなかったという曲を紹介するMC、SE7ENのツンデレっぽさが発揮されてて可笑しかったなぁ。

*ライブレビューは次号「K★POPPER」で、ライター藤野ともねさんのテキストを掲載します。私とは違った視点で、キレ味の鋭いレビューをお楽しみに!

SE7ENは物販のデザインも好みです(笑)。Tシャツなどもライブ以外でも着れるデザインですよね。

今から渋谷公会堂でB1A4観て来ます~!

|

« ミュージカル「ジャック・ザ・リッパ―」ゲネプロ取材@青山劇場 | トップページ | BANG BANGに言いたい(笑)。 »

コメント

きよりさんもあの会場にいらっしゃったんですね~

素敵でしたね。
いつまでもあの時間の中に居たかった^^

K★POPSTAR楽しみです。

投稿: かッちゃん | 2012年9月17日 (月) 19:47

> かッちゃんさん

SE7ENのこだわりみたいなものを随所で感じました。
いいライブでしたね~。

あ、K★POPSTARじゃなくて、K★POPPERです(笑)。
よろしく~!

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月19日 (水) 09:23

SE7EN記事たのしみです!

他でもレポや感想を読んだり聞いたりして、行かなかったこと
後悔してます。。。KMFも。。。

大抵は行きたい!と思ったらなんとか時間つくって行くけど、
今回ばかりは家庭を優先しました(笑)

そういえば、2NE1の横アリにはSE7ENきてましたね。
同じ会場で楽しんでたんだ~と思ったらなんか嬉しくなりましたヽ(´▽`)/

投稿: yuko | 2012年9月20日 (木) 20:40

>yukoさん

今回のSE7ENのライブは、ファンだったら多少無理してでも観に行くべきライブでしたよ~!と、後悔してるという人にイジワル言ってしまうドS
ですいません(笑)。

2NE1も誘われていたんですけど、韓国取材の前日だったので、パスしてしまいました。

仲のいいファミリーの姿を見せられるのって、ファンは嬉しいですよね!

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月21日 (金) 00:34

そそっかしくて恥かしい.......

もうしっかり覚えました。


投稿: かッちゃん | 2012年9月21日 (金) 23:40

はじめまして~^^
7年来のSE7ENファンです。

昨日のCODE-Vの記事で、「*この件に限らずですが、・・・反応があれば、大きく扱おう! あまり反応がないと、、、う~んページ減らす? なんて日常茶飯事。」
て書かれるのを読んで、慌てて、コメします(笑)


5年ぶりのSE7ENの単コン、ほんと素晴らしかったですよね~♥
2週間近く経った今も、余韻に浸っています^^
「K★POPPER」さんのライブレビュー、すごく楽しみにしていますので、なるべく大きな紙面でお願いしま~す!!
素敵な写真も期待しています♥♥

投稿: ジューンママ | 2012年9月27日 (木) 10:04

> ジューンママさん

はじめまして。

コメありがとうございます。基本のページ数は決めていても、そこからのプラス1p、或はマイナス1pは、ファンの方からの反響に左右されます。

SE7ENのライブ、すごく良くて、私は感動していたんですが、反応がないと、もしかしたらファンの方は雑誌とか興味なくて、雑誌購買層ではないのでは?なんて分析したり、してしまいます。
雑誌や本の仕事をしている人、みんなそんな感じだと思います(笑)。

今回「K★POPPER」に掲載するSE7ENのライブレポは、音楽ライターとして信頼している藤野ともねさんに依頼しました。いいレポが届いているので、楽しみにしててくださいね!

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月27日 (木) 19:52

5年振りの単コン、本当に良かったです。歌っている踊っているse7enがカッコいいし、素敵です。ファンとの一体感があり、会いたいを聞いて、ないてしまいました~。50すぎて、こんなに熱中し、感動できるなんて、se7enに本当に感謝しています。これからも、ずっと応援してます。
Stroboのse7en、すごく良かったです~。雑誌もこまめにかって投稿しますね。けっこう、雑誌のプレゼントに応募しでse7enの写真ゲットしてます~。kiyoriさんありがとうございます。K★POPPER楽しみにしています。ジェーンママさん、ブログいつもみてて、se7enの情報とても、助かります。ありがとうございます。

投稿: etsuko | 2012年9月28日 (金) 14:36

> etsukoさん

あ、stroboのSE7ENも見て下さったんですね!!
あのSE7ENの写真、すごく評判良かったんですよ。嬉しいなぁ。

雑誌とかって安くないので、無理せず出来る範囲で、でも感想とかはぜひぜひ製作者に届けてください!!

SE7ENは物販のセンスが良いですよね~。うっかり買いそうになります(笑)。デザイナーと私、「SE7EN棒」の評価めっちゃ高いんですよ!デザイン的にも機能的にも個性的にも、ペンラで断トツ好きです!

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月28日 (金) 14:55

はじめまして(^^)
日本デビュー以来のse7enペンです。以前のse7enの記事も素敵な写真とともに拝見させていただきました。
いつも、se7enの魅力を理解して下さっている記事でとてもうれしく、感謝しています。
5年待ちわびた~コンサート…
本当に感動しました。いまだに、現実に戻れずにいます。
次回のレポも楽しみにしています。

それから、前回の写真…使われてなかった写真の方が(ブログにちらっと載っていた)良かったのですが…(笑)

投稿: ゆーみ | 2012年9月28日 (金) 21:02

> ゆーみさん

あら、strobo掲載の写真よりも未使用画像のファンでしたか? 写真選びは選ぶ人の好みが反映されますから、私とはセレクト眼が違ったんですね~。

まあでも、あの撮影のコンセプトは私のプランなので、その辺はOKだったということでしょうか?

いろんな雑誌があるので、自分の好みの写真を撮影するカメラマンや、自分の好みのインタビュアー、自分の好みのライブレポを書くライターを見つけてみてください。

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月28日 (金) 21:21

きよりさん、はじめまして☆

きよりさんのブログのこと、SE7ENのファンのJさんのブログで知って読みました^^
「いいライブだったね」という感想、SE7ENファンとして とても嬉しく思いました(v^ー゜)ヤッタネ!!
今度はSE7EN棒を持って一緒に応援してくれたら嬉しいです^^

「K★POPPER」楽しみにしてまーす♪♪♪

投稿: キラキラ星 | 2012年9月28日 (金) 22:43

> キラキラ星さん

SE7EN棒、買えば良かったー!

ちなみに私が初めてSE7ENに会ったのは、2011.12月(12/23ブログ参照)、取材に呼ばれてavexの応接室で。数社合同のインタビューで、いきなりライターの女性が、SE7ENさんに憧れてこの仕事を目指した、と言ったのには驚きました! 次は2012年1/8のブログに書いたYGのコンサート。今年の幕開けはこのコンサートだったんだな、と。

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月28日 (金) 23:43

★SE7ENのファンの皆さんへ

コメントありがとうございます。
コメントをいただくと、私が見たSE7ENのことで、まだ伝えていなかったことってなかったかな?と、いろいろ思い出そうとしているんです。
ファンの皆さんは、好きな人のことは知りたいですよね!
書ける範囲で、思い出したらここにアップしますね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年9月29日 (土) 01:11

kiyoriさん、どれも素敵な写真だったので~もったいないと…
写真のコンセプト…お気に入りです。
ドンピシャ!ハマりました。

これからも、se7enたくさん取り上げてください!!
よろしくお願いします!(^^)!

投稿: ゆーみ | 2012年9月29日 (土) 14:37

もうすぐ日本でデビューするよ・・・って頃からのファンです

SE7ENに出会って新しい自分を再発見するような日々をずっと過ごしてきました

なんて私の身の上話はこっちにおいて・・

今回のLIVEを見て 多くのファンは再確認したとおもいます

やっぱりSE7ENはステージが・・スポットライトが・・よく似合う
そして私たちも あの場所が一番居心地がいい

もっともっと聴かせて欲しい
もっともっと踊って欲しい

心からそう思います

K★POPPER その名にふさわしいアーティストです

今後もよろしくお願いします


投稿: nayuka | 2012年10月 4日 (木) 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55678570

この記事へのトラックバック一覧です: SE7EN @国際フォーラム 9/16:

« ミュージカル「ジャック・ザ・リッパ―」ゲネプロ取材@青山劇場 | トップページ | BANG BANGに言いたい(笑)。 »