« 大阪でZE:Aの取材。 | トップページ | 東京セレソンデラックス「笑う巨塔」@サンシャイン劇場 »

2012年10月 8日 (月)

Apeaceの取材をした。

シリーズ「Apeaceをもうちょっと知ろう」(←えっ!?)、第2回目は「Apeaceの撮りおろし+インタビューをしました」編。

9月27日に池袋サンシャインの噴水広場で行われたデビューイベントで初めてApeaceを観て、その夜には取材を申込んだのですが、27日は、とにかくまず一度観てみよう、という感じで噴水広場に向かったので、その時点ではApeaceの曲を全く知らず。リリイベ開始前に繰り返し会場で流れている曲を聴きながら、これがApeaceかぁ、、、と、この時点ではまだまだ遠くから眺めてる距離感。

で、この時思ったことは9/28のブログにアップしてますが、ライブ終了後には広報担当の女性には「また連絡しますね~」と挨拶して帰ってきました。でも、帰りの車を運転しながら、もう取材リクエストをしよう!と決めていました。

イベントでマスコミ用に配られた資料と音源を聴き、ものすごく耳に馴染みやすいというか、聴きやすいアルバムで、K-POPのアルバムを聴くという感覚とは違うのですが、だからこそ日本語の消化の仕方や歌詞にこめられた言葉の理解度などに興味を持ちました。

Cimg240710月3日にヨンウクとワンチョルの撮りおろし&インタビューをしました。取材日は何度か広報とのやりとりがあって確定したのですが、取材日までの間も、SHU-Iのライブやロメオのライブ、ミュージカル「ジャック・ザ・リッパ―」を観に行ったり、人気の韓国コスメブランド「TONY MOLY」の取材があって、バタバタしつつも、Apeaceのデビュー盤は結構聴き込みましたよ。アルバム全体の中でバラード曲の占める割合が高く、そういうところもリリイベだけでは感じれない部分。

取材については、「音楽的な話を聴きたい」、「撮りおろしで2pくらいで掲載したい」、「2~3人で話をしっかり聞きたい」、「フォトセッションにも力を入れたい」、と事前リクエスト。

取材のために、午前中に恵比寿のKシアターに行ったのですが、この場所、恵比寿ガーデンシネマ閉館以来久しぶりです! 

「初めまして~!今日はよろしくお願いします」とお互いに挨拶をしたら、さっそく撮影。こういうポジションでこういう撮影をしたい、という説明をしてからスタート。あれ? 2人ともちょっと緊張してる? 「自然に会話してるような感じで~」と声をかけたら、なぜか小芝居にありがちなアメリカ人の大袈裟な手のジェスチャーをするワンチョル(笑)。「あの~不自然なんですけど~(笑)」で、みんな爆笑。

2人の撮影、ひとりずつの撮影も無事終わり、インタビューのためにテーブルを並べて、インタビュー開始。いい話がいくつも聞けました。なるほどね~そういう人だったのか・・・と、2人に対してものすごく好感を持ちました。1つ1つの質問にしっかり自分の言葉で答えていて、オール日本語のやり取りなんですが、そのレベルの高さにビックリ。ヨンウクのなめらかでキレイな日本語と、末っ子なのに完璧!というか気配りにひたすら感心。ワンチョルは「母が・・・」と、お母さんじゃなく母、と使い分けて答えてましたからね。

お互いの歌のパートを聴いて、「そこ、僕が歌いたかったなぁ~というところ、ありますか?」の質問の答えがおもしろかったですね! やっぱりヴォーカリストですからね、そこ僕も歌いたかった~ってところありますよね!いつか実際交換して歌ってみてくださいよ。今回はアルバム収録曲全曲について、2人によるセルフライナーノーツも掲載します。本誌掲載をお楽しみ!

というワケで、9月27日前までは私の中では真っ白だったApeaceですが、実際インタビューをしたら、彼らの真摯な姿勢に好感を持ち、聞きたい事もさらに出て来ました。そこに届いたカメラマンからの撮影データ。これがまた、すごくいいんですよー! だからページ数は当初より多く掲載することにします。

取材も終わり、「近いうちにKシアターにも足を運びますね」と、◎日の午後あたり~と広報担当の女性とスケジュール確認していると、ワンチョルが「その日は僕は出てません~!」と悲しげに抗議(笑)してきたので、6日(土)の17時からのJADE(+LAPIS)のライブを観に行くことに。

初Kシアターの最前列で観たApeaceの感想は、次回~。(えっ!?ホントにシリーズ化?笑)

|

« 大阪でZE:Aの取材。 | トップページ | 東京セレソンデラックス「笑う巨塔」@サンシャイン劇場 »

コメント

こんにちは!取材ありがとうございました!
今から発売がとっても楽しみです。
そして、シアターの感想もドキドキです。
次回シリーズ(いつですか?)(笑)
感想をお聞きしたいです。

投稿: anzy | 2012年10月 9日 (火) 12:53

是非シリーズ化を希望いたします!!(笑) 最前のご感想を楽しみにしています。

投稿: | 2012年10月10日 (水) 00:15

6日は歌の曲数を削って運動会したのではないでしょうか。かなりドタバタだったと思いますが・・・(笑)
今後も沢山Apeaceを取材して頂けたら嬉しいです。!! 宜しくお願い致します。
雑誌の発売を心待ちにしています!

投稿: リアン | 2012年10月10日 (水) 00:26

> anzyさん

ヨンウク、ワンチョルFANの方には必見ですよ~。「K★POPPER」はA4サイズなんですが、1pに1人の写真1点ドカッと贅沢にキレイに入れてます。まあ、ほぼほぼアップ。お楽しみに!

Kシアターは、とにかく一度3チームを全部1回は観てみよう、と思いました。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月10日 (水) 01:05

> 名無しさん

ライブについてはシリーズ第3弾で(笑)。
私がApeaceについて知ってゆく過程をお楽しみください~ww

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月10日 (水) 01:09

> リアンさん

歌を削っての運動会だったんですか!?
うわぁ、じゃあ運動会じゃなく、歌をもっと聴きたかったな~。
だって運動会はドタバタで、見ててもなんかよくわからなかったから。
SHU-Iのファンイベントで運動会を見たことがあるんだけど、運動会流行ってるの?

明日は「K★POPPER」のデザイナーとONYXを観に行きます。・・・が、また運動会かなぁ!?!?

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月10日 (水) 01:15

やはり ドタバタでしたか(汗)  運動会は8,9,10日の企画でしたので、11日はしっかり歌ってくれるはずです。オニキスは体育会系の雰囲気で ヨンウクやワンチョルとはまた違うタイプのメンバーがそろっています。ボーカル陣も魅力です。是非こちらもご感想をお聞かせ下さいませ。

投稿: リアン | 2012年10月10日 (水) 14:44

こんにちは。
なかなかシアターに行けないので、
雑誌に載ってくれるのは嬉しいです!
ありがとうございます!

ジェボムともども楽しみにしています♪

私は書店で働いているので、
入荷するのかドキドキです…。

投稿: ローズ | 2012年10月10日 (水) 19:48

> リアンさん

ホントもう激励の意味で、「もっとダンス頑張れ!」と!!

昨日はそんな感想、かな。
LAPISも必ず観に行こうと思っています。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月11日 (木) 12:21

>ローズさん

書店で働いているんですね!
ぜひ「K★POPPER」の入荷をお願いします~!!

ジェボムのページはデザインも楽しんでもらえると思いますよ。
Apeaceのページは、今日デザインアップする予定。今デザイナーと格闘しています。K-POP誌のインタビュー記事を読むと、2000~3000w前後って一般的なテキスト分量かなとと思うんですけど、それはインタビュー時間とか、通訳を挟むからダイレクトに会話が深まっていかないとか、いろいろ理由はあると思います。

・・・が、今回のヨンウク+ワンチョルのインタビューは4000w超えですから!文字めっちゃ小さくなってもいいかしら?

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月11日 (木) 12:39

初めまして!取材ありがとうございました!池袋のデビューイベントへも足を運んでいただき、Apeaceの魅力を少しでも感じているはずです♪
私は、ワンチョル君のファンなので今からとてもとても発売が楽しみで仕方ありません><
LAPISのステージの感想も楽しみです!
ワンチョル君の歌声に酔ってしまうはず(笑)

投稿: Chulya | 2012年10月11日 (木) 20:03

こんばんは、Apeaceの取材有難うございました。
Jade.lapis.onyx とチームによってカラーが違いますが、どう映ったでしょうか?
まだまだ原石ですが、可能性があると思いませんか?(笑)
是非とも、また取材をして下さいませ!!
天然チョル♪癒しウク♡
いかがでしたか?
発売を楽しみにしています。
勿論ブログの続きも!!

アイ

投稿: アイ | 2012年10月11日 (木) 21:20

ワンチョルもヨンウクも応援しています。いつもワンチョルの歌に抱きしめられて幸せな気持ちになって家路につきます。あまりにも幸せでベッドの上でクロールしたこともあります。ヨンウクのダンスも観客の心をわしづかみにします。とても可愛いのに、ダンスはお兄さんたち顔負けのセクシーさです。またシアターにいらしてくださいね。何回か見て頂ければ、きっとApeaceの良さがもっと分かっていただけると思います。雑誌の掲載楽しみにしています。

投稿: チョラー | 2012年10月12日 (金) 02:53

> Chulyaさん

初めまして! ・・・とこうして今まで接点のなかったApeaceのファンの方が大勢このブログに遊びに来てくれることが、まず嬉しいです。ありがとう。

ワンチョルFANですか~、じゃあ今回の「K★POPPER」はマストバイ!ですよ!!インタビューでの発言、かなりおもしろいですから。基本「音楽」のことしか聴いていないんだけど、おもしろい。

最後の質問は、今後のApeaceとしてやりたいことと、彼自身がやりたいことについてだったんですが、あ~やっぱりホント音楽が大好きな人なんだな、と思いました。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月12日 (金) 10:37

> アイさん

JADE、ONYXを観ましたが、JADEは運動会の日だったので、もっとちゃんと観たいなとも思ってます。未完成な部分に魅力を感じますが、そんなことに甘んじていてはダメなので(厳しくてごめんなさい!)、応援するから、ホント頑張れー!という気持ちかな。

他のアーティストが無くしかけてる大事なものを忘れずにしっかり持ってるんだな、とインタビューして強く感じたので、好きになりました。あ、今私、好き、とか言いました!?(笑) 好感を持ちました。でも、それとステージ評価はまた別で、、、だからほんとダンス頑張れ!!(笑)

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月12日 (金) 10:44

> チョラ―さん

幸せでベッドの上でクロ―ル・・・には共感できませんが(笑)、ワンチョルもヨンウクも、いい声の持ち主ですよね。
池袋で初めて観て、この2人を指名してインタビューすることにしました。それぞれのヴォーカルスタイルに興味を持ったからです。

後日JADEのライブを観た時に、セヒョンの深い声もかなり気になりました。

ものすごく読み甲斐のあるインタビューだと思います。2人によるアルバム全曲紹介もお楽しみに!!

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月12日 (金) 10:52

デザインがどうなるのか、とっても楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

4000字超えはすごいですね!
文字小さくなっても大丈夫です(笑)

今後も公演のレポや他のメンバーの取材も
楽しみにしています(o^-^o)

地方の書店なので、
入らない可能性がありますので、
注文をしておきたいと思います!

投稿: ローズ | 2012年10月12日 (金) 13:57

メジャーデビューをし、これからももっと大きく羽ばたいていく彼らをずっとずっと応援して行きます^^

ワンチョルは、本当に音楽が好きで、歌う事も大好きで、毎日、感動を届けてくれます。彼の歌声に出会って、毎日が幸せです。
天然くんなので、面白い発言をしてファンを笑顔にしてくれるんです♪
発売したら、1冊では足りませんね!!!!!!

歌手を夢見て小さい時から努力して来た事が、この日本で現実になりファンとしてとても嬉しいです☆
韓国でも、Apeaceとしてではなく、活動はしていましたが、その時から彼の歌声は秘めたパワーを持っていました♪


これからもApeaceを宜しくお願いします(*^^*)

投稿: Chulya | 2012年10月12日 (金) 14:37

一つ言い忘れた事がありました。。。

彼と出逢えた事も幸せです(*^^*)

投稿: Chulya | 2012年10月12日 (金) 14:56

> ローズさん

デザインね・・・今回はテキストの分量が多すぎて、テキストを削らずに全部掲載することを優先したので、デザインで遊ぶ余白があまり作れませんでした。それでも、とにかくインタビュー全部まるっと掲載しています。

私のインタビューって、「よろしくお願いします」から始まって「ありがとうございましたー」までのアーティストの会話全部をそのまま流れのまんま掲載しているのがほとんどです。

切り張りしたり、説明文を間に入れたりはほとんどしません。
カメラマンが撮影をフォトセッションと呼ぶように、私もインタビューする時はアーティストとセッションしている気分なので、会話自体を読者に楽しんでもらいたいな、と。時々脱線もしたり、爆笑したり、読んだ人もその場に一緒にいたような気分になれると思います。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月13日 (土) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55848193

この記事へのトラックバック一覧です: Apeaceの取材をした。:

« 大阪でZE:Aの取材。 | トップページ | 東京セレソンデラックス「笑う巨塔」@サンシャイン劇場 »