« 【K★POPPER】のU-KISS。 | トップページ | INFINITE @横浜アリーナ »

2012年10月26日 (金)

KMF2012(9/17)での新しい試み。

1ケ月以上経ってしまったけれど、【K★POPPER】の中でも2pで紹介している「KMF2012」について補足しておきます。B1A4のファンで、この素敵なサプライズを観れなかった人が大勢いると思うので。

ブログは9/20に短いけどアップしていました。

----------

B1A4、ダルメシアン、A-JAXが出た「KMF2012 韓流ミュージックフェスティバル」が行われた渋谷の昼の部に取材で入ったりとバタバタの毎日。特に「KMF2012」は、複数アーティストが集まるイベントで、1つの事務所が開催するものではないライブの中で、ダントツで良い内容でした。出演者同志の交流やコラボレートなど、学園祭の発表ステージみたいなコラボステージがありました。このイベントのために3つのグループがスケジュールを合わせて時間を作って練習してきた様子も映像で流れ、そういった手作り感もすごく良かったですね。ファンは嬉しかったはず。

----------

イベント主催者にオフィシャル画像を提供していただいて、3組の出演グループのライブ写真を掲載してページを構成しています。

が、掲載した部分以前の、ライブ開始前の時間のところから、このイベントの主催者のファンを楽しませる試みなどがあって、こういうイベントがもっと増えて欲しいなぁと思ったので、その部分をここで追記します。

去年も同主催者のイベントに取材で行ったのですが、その時も今回同様の手作り感とアットホームな雰囲気、参加アーティストが少ない分、1つのアーティストの持ち時間がたっぷりあって、ファンには嬉しいくらいの充分の曲数のパフォーマンスを見れる!という内容に感動しました。 なんと言っても出演アーティスト同士のコラボレートが素晴しい! それぞれに忙しいアーティストが時間を作って、スケジュールを合わせてリハーサルをしたり映像を準備したり、そういうメンドウなことにも時間を費やしたい!とアーティストが思えるのは、イベント主催者に、アーティストへの愛情があるからなんだろうな、って思います。一緒にいいイベントを作りたい!って参加意識をアーティスト自身からも感じるから、結果的にファンにも嬉しいイベントになるんだろうな。

会場は渋谷公会堂。会場の外にはB1A4のファンが大勢集まっていました。開場し、すぐに座席に着く人もいれば、物販や募金コーナーをのぞいたり、ロビーにはたくさんの人が溢れていました。

普段は私、開演ギリギリに会場入りすることが多いのですが、この日は道路がすいてて、予定よりも早く到着したので、マスコミ関係者の受付を済ませ、まだ人がチラホラ席に着き始めたホール内に入りました。そこで見たものはッ!!!(笑)

開場したばかりの会場内にはまだ1割くらいも着席してる人がいなくて、その様子が、ステージ後方に映し出されていました。

場内のファンの様子がぐるりと映し出される中、突如映像にペンで描いた(というか描き中の!)文字が現れました。「ぼくはだれ?」 場内「??」。すると続けて「ぼくは・・・バロhappy01」。いきなり場内がざわざわっとしました。えええ?これって何?バロなの?って。

 

その後も、会場内のファンがB1A4のボードを見せている映像が映されると、そこにハ―トを描いたり、自分へのボードには大きく◎。自分じゃないと、、、黒くぐるぐると塗りつぶしたりとイタズラ心満載! 嬉しいボードを見つけると「Yes!!」って書いたり「chuheartって書いたり・・・今まさに、同時に楽屋裏でバロが映像に落書きしている!というリアルタイムの臨場感に、ファンは興奮! その様子に気づいたコたちがロビーから慌てて会場内へ!

 

この企画、すごくいいですね!初めて見ました。楽しいし、ファンは嬉しいし、開演前もワクワクするし、バロの書く文字も見れたし。

 

「あとであいましょう」の文字で終了。これ見れなったファンがたくさんいたと思います。こんなサプライズが用意されてるなんて知らなかったから。

他にも、「ライブを観る時のマナーについての映像」も、3グループ入り混じっての映像を作っていた点でも驚きました。韓国の音楽番組で、交通ルールを守りましょう!って映像をアーティストごとに撮影してるのがよくオンエアーされてるでしょ。あの雰囲気に似てました。応援の仕方はルールを守って楽しく!という内容。

複数アーティストが出演するイベントで、こういうアーティスト参加型の、ファンにも嬉しいイベントが増えるといいなぁ、と思います!

|

« 【K★POPPER】のU-KISS。 | トップページ | INFINITE @横浜アリーナ »

コメント

こんばんは☆

へぇ〜それは新しいですね!
ペンは嬉しいですし、メンバーは楽しくてィィですよね♪
SOLくんにやられたら…って妄想癖が出てしまいましたww
これから、色んなところに広まればィィのになぁ〜(^0^)

投稿: さとえ@SOL | 2012年10月27日 (土) 02:53

きよりさん、ありがとうございます!
こんな演出まであったとは知りませんでした。
ほっこりしますねこういうの(*^-^)
みんなに楽しんでもらいたいっていうメンバーの想いを
感じられますね。
KMF行けなかったので、こういうレポとっても嬉しいです。
びっぽは1月に日本での単独コンも決まって、アルバムも順調だし、
今後がすごく楽しみ☆

投稿: yuko | 2012年10月27日 (土) 07:42

> さとえ@SOLさん
> yukoさん

バロ(B1A4)とおしゃべりしているような感覚になれたんじゃないかな、と。ただ、開場してすぐで、座席にいたのはほんの少しのファンで、この素敵なサプライズを体験できた人が少なかったと思います。

今後これをやるイベントとかアーティスト、出てくるんじゃないかなぁ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月27日 (土) 13:21

この時ばっちり座席に座っていました^-^
楽しそうにペンを握ってるバロの姿が想像できましたね。
私は何もいじってもらえなかったけどすごく楽しかったです(笑)

そしてそれぞれのグループがいろいろ考えて
私達を楽しませてくれたのが本当に嬉しかったですね。

前日のSE7ENコンは感動しまくったし、KMFは楽しかったし、
最高の東京遠征となりました♪


投稿: hiyori | 2012年10月27日 (土) 23:36

> hiyoriさん

SE7EN~KMF2012の2daysの遠征でしたか?
これは最近の中でも、かなり充実したライブを満喫できたのではないでしょうか?
っていうか私とほぼ同じコースですね!
私は16日にソンミン出演の「ジャックザリッパ―」のゲネプロ~SE7ENの国際フォーラム、翌17日がKMF2012昼の部でした。
バロってセンスあるなぁ~と思いながら見ていました。

今日は、さっきINFINITEの横アリから戻ったところ。これまた素晴しかった! 明日は取材で入ります。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月28日 (日) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55928247

この記事へのトラックバック一覧です: KMF2012(9/17)での新しい試み。:

« 【K★POPPER】のU-KISS。 | トップページ | INFINITE @横浜アリーナ »