« 女子カレー部。 | トップページ | 【K★POPPER】ZE:Aの取材@大阪 (2) »

2012年10月12日 (金)

【K★POPPER】vol.2、11月8日発売決定!

お待たせ致しました! 次号「K★POPPER」は11月8日発売です。

はぁ~、なかなか「言えないコト」が多くて・・・。11月8日発売というのも、vol.2の制作がスタートする時点でおよそ目標にしてスタートしているんですが、アーティストのブッキング状況とか、表紙を誰にするのか?とか(あ、コレはあと数日待って!)、いろいろあるので、台割がFIXしたのもつい数日前です。イキナリApeaceの取材を追加しちゃいましたし、ZE:Aの取材に大阪に行ってきたし、後から加わった取材を1冊の中に入れるための調整があったり、、、そんな地味な作業もやっております。

しばらくしたらアマゾンでの予約受付もスタートすると思うのですが(今しばらくお待ちください)、これから少しずつ「掲載アーティスト」について、ブログアップしていこうと思います。

とにかく、今回撮りおろしや、オリジナルの取材や独占企画がいっぱい!かなりマニアックなページもありますよ(笑)。

まだ入稿前で、今はデザイナーと追い込み期間なので、連日徹夜でへろへろ状態ですが、レイアウト描いてデザインが上がって来たのを見て、「いやぁ~ホント、読むところいっぱいあるな」と我ながら感心しちゃいます(笑)。活字がめっちゃ多いんですよ。私自身が活字好き、というのもありますが、スカスカした雑誌より、密度の濃いギュッと詰まった感じの方が好きなので、写真はキレイに大胆にデザインし、活字はギュッ、とね。写真に関しては、撮影前から時間かけてます。どういう撮影をするのか? どういうロケーションで、どういう構図で、と事前にカメラマンとの打ち合わせにも時間をかけています。

写真の凄いところは、その1枚を見た瞬間に、言葉で説明する必要がなくなることってありますからね。扉ページをこの写真にして、ページをめくってすぐ目に飛び込んでくる写真にドキッ!とするような構成とか、毎日そんなことばかり考えていますが、迷ってるときは結論を急がずに、その日は寝て、翌日もう一度見直してみると、前夜あんなに迷っていたのに「これだ!」とすぐに答えに辿りつくこともよくあります。

あと、この前ブログにも書きましたが、ファンの方のコメントや反応は、制作中でもページに反映しますね。例えば、私はMBLAQが好きですが、ブログをアップしても反応が薄いと、う”~残念・・・とページ数を減らしてみたり(涙)。ま、そんなもんです(笑)。もちろんその逆も!

全く予定していなかったのに、なんかピンときて、その自分の直感を信じて突き進んでしまうケースもあります。今回で言うとApeaceね(笑)。掲載予定ないところからのスタートですからね、自分でもビックリします。どうしても今号に入れたい、って思った時には同時に、ページをどうやって捻出しようかな・・・と考えていました。だってApeaceを観に行く時点で、既にほぼ台割かたまってましたから。でもひらめく何かがあって、そこから急遽・・・その流れは正直にブログに書いてるので、周知の通り(笑)。やれたとしても1~2pで、、、頑張って見開きで、、、なんとなくそんなページのイメージを抱きながら、取材のリミット過ぎているのに撮影+インタビューしちゃいました。

初めてApeaceを観た日から、まだ2週間なのにね。

で、ファンの皆さん知りたいですよね!・・・はい、お待たせしました!Apeace、なんと「K★POPPER」で4pで掲載しますッ!! ちょちょちょっ・・・やりすぎじゃない?(笑) いや、大丈夫!写真もすごくいいし、インタビューもすごく面白いから。このページのデザインを担当しているデザイナーがね、ページのデザインしながらインタビュー記事を読んでたら、ワンチョルのことが気になってきた!と言ってきました(笑)。なので、ワンチョルはいなかったけど、ONYXを一緒に観に行きました。帰り道・・・「次号で21人全員の撮影したいですね!!」とデザイナーもテンションアップ。デザイナーがアーティストを知ると、そのページのデザインに愛情が加わって、細かいところで凝ったデザインしてくれたりするんですよ!だから私は、自分が気にいったアーティストのライブやイベントにデザイナーを誘って行くことも多いんですよね。デザインに反映されるから。 

今回のヨンウク&ワンチョルのインタビューは読み返してもクスッとなってしまうシーンが何回もあります。4000w超えのロングインタビューなので、人柄がちゃんと伝わってきますよ。全曲紹介のライナーノーツも初めて挑戦したということで、だから最初は緊張してたのかな。歌詞の内容から意外にも「恋」に自信満々な(?)ワンチョル発言が結構ツボで、「その余裕発言、いったい何なのー!?(笑)」って感じで突っ込みも入れてますので、その辺の会話は笑いながら読んでください! 通訳を挟まず、直接日本語トークなので、彼らの表現そのものを楽しんでください。Apeaceについては、シリーズ第3弾で(←えっ、本気で!?笑)JADE、ONYXを観た率直な感想なども。まずは、ファンの皆さん、マストバイ、よろしくです!(笑)

U-KISSのページの中に、他ではどこでもやってないおもしろい企画ページと独占写真を用意しました!この話は、また今度。

INFINITEも他では絶対読めない[福岡国際映画祭]DEEPレポが、面白いですよー。ここも文字が小さいけど、ものすごい濃い内容なのでお楽しみに!読んでるだけで、目の前にINFINITEのソンジョンが、いやメンバーが、いるような感覚になるから!それくらいリアルレポなので、お楽しみに!

ソル(CODE-V)の単独取材についても、今度ゆっくり。あ、これまた写真があまりにもいいので、ソルを6pで掲載することにしましたー! えっ!? まさかのソル単独で6pも!!・・・ちょっとそれ、やりすぎじゃない?(笑) いやいや、保存版くらいの価値ありますから!この件はまたゆっくりと。

スペシャルなことを詰め込んでいるので、こうして少しずつ発表出来る時って、制作者としてはものすごく嬉しいですよね。サプライズを仕掛けて、皆さんを驚かせて、笑顔が見たい!・・・そんな気持ち。喜んでもらえたらホントやって良かった、と。

さて、こんな浮かれてもいられない。。。まだ入稿前なんだってば! まだテキストアップしてないページもたくさんあるんです!(汗) ついつい現実逃避したくなって、am4:30にこのブログを書いてます。ブログ書く時間あったら、目次ページのテキスト作らなきゃ、、、ですよね~。

じゃ、作業に戻ります。

|

« 女子カレー部。 | トップページ | 【K★POPPER】ZE:Aの取材@大阪 (2) »

コメント

初めまして!Apeace ファンのおばちゃんです。雑誌楽しみです。
必ず購入しますね。
Onyxの公演はどうでしたか?他のグループと比べての感想が、早く知りたいです。
私は、オニペンなので、今度はオニのメンバーも取材よろしくお願いします。
Apeaceいっぱいいっぱい愛してやってください。

投稿: yuru | 2012年10月12日 (金) 10:40

きよりさん今頃眠い目を擦りながらお仕事中ですかね?(*^-^)
急遽のApeaceの取材、もうこれは友達に教えないと!
っと連絡しましたよ(゚▽゚*)V
他の雑誌とは違う目線で作ってくれてるはずだから
絶対に楽しみにして~って宣伝しておきました\(^o^)/

そしてソル君6Pも掲載してくださるんですね♪
超楽しみです(*^ー゚)bグッジョブ!!
ラゾーナのリリイベには忙しいから行かれないのかしら?
追い込みで疲れてるとは思いますが
体に気を付けてお仕事して下さい(o^-^o)

投稿: bluesky | 2012年10月12日 (金) 14:30

次号のK★POPPERの予告(?)記事を読んで、期待がふくらみます。

きっと、今頃、きよりさんは追い込みの作業中で大変でしょうけれど・・・。
その先にあるアタシタチの笑顔、間違いないですね!!!

U-KISSについての部分が2行だったので、最初にさらっと記事を読んだ時には、見落としてしまい、泣きそうになりましたけど(笑)
どこでもやっていない面白企画と独占写真とのことで、とっても楽しみにしています。

でも、それ以外の新しい人達(アタシ的に)との出会いも楽しみ~♪
特に、最近きよりさんの中で熱いと思われるApeaceについては
情報が全くの白紙なので、逆に期待大です。

楽しみにしています!
大変でしょうけれど、体に気をつけつつ・・・頑張ってください!

投稿: yucca | 2012年10月12日 (金) 23:14

> yuruさん

初めまして! ぜひ楽しみにしててください。
Apeaceファンの方が激熱なので、気合入れてページ作らないとな、と。
でも4000wもあると、数人で校正してても、誤字脱字が見つかるんですよね~。あれって不思議なもので、何回も読んでるテキストで、もう完璧だ!と思って入稿しても、本が出来上がってページ開いた瞬間に誤字をはtぅ件したり・・・なんででしょうね~。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月12日 (金) 23:49

お仕事お疲れさまです♪

読ませていただいてたら、
すごく楽しみになってきました!
クスッと笑いたいです( ^ω^ )
今度はぜひ21人お願いします!

今度ライブに行く、
CODE-Vのソルも楽しみです♪

注文しなくては!

投稿: ローズ | 2012年10月12日 (金) 23:51

> blueskyさん

はい、そろそろ眠さの限界です・・・。
昨夜は4:30にブログアップして、その後も作業して、朝になったのでシャワー浴びて、六本木に映画の試写を観に行ったんです。次号の「strobo」でレビュー掲載したい作品だったので。
その後、次号の表紙についての最終確認したり~ので、今。

CODE-Vのラゾーナ、日曜日ですよね。
時間作って顔出すようにしたいなと思ってます!

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月12日 (金) 23:53

> yuccaさん

U-KISSのこと2行でサラっとしか触れていないのは、他ではやってない内容だからです。もう少し秘密にしとかないと、と。
今回の「K★POPPER」は、他では見ない企画とか、他ではやってない取材とかレポが多いので、機密情報(←大袈裟・笑)みたいな感じ?
そうそう、U-KISSは武道館のライブレポも掲載してますが、もう時間が経っているので、クロスレビューにしました。2人のレポを掲載しているので、同じライブを観ても、印象に残ってるシーンがそれぞれ違うように、自分では気にしていなかったところに注目してたりで面白いんですよ。

あ、忘れちゃいけない、ソンミンの「ジャック・ザ・リッパ―」のゲネは、ページのデザインから楽しめますので!
あと個人的におススメ記事は、INFINITEの福岡国際映画祭。ほとんど取材入ってないと思うから(しかも東京からは)期待してください。

サプライズの準備中みたいな感じです。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月13日 (土) 00:05

> ローズさん

ワンチョルのクスッはね、何回読み直してもクスッてなります(笑)。

「相手のパートのこの部分、ほんとは僕が歌いたかったというところ、ありますか?」の質問の答えが切磋琢磨するヴォーカリストらしくて、好きですね。

取材後から現在に至るまで、「K★POPPER」編集スタッフは「チョル先生」もしくは「先生」と呼んでます~ww

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月13日 (土) 00:11

LAPISではワンチョルが好きなので、
早く読みたいですっ(*゚∀゚)=3ハァハァ

ちなみにONYXではドゥファン、
JADEではドンホが好きです☆

今度握手の時に、「チョル先生」と言ってみます(笑)

ちなみにきよりさんは、
公演後Apeaceと握手はしましたか??

投稿: ローズ | 2012年10月13日 (土) 00:23

こんにちは!11/8ですね。待ってました!っていう気持ちです。とっても楽しみです♪
時間がありましたらまた公演見に行ってください。
やはり、生ってその日の面白さがあります。
同じ歌でも同じダンスでも...(*^-^)
ぜひ、全員の取材をよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿: anzy | 2012年10月13日 (土) 11:42

こんにちは~

se7enのこと、全然触れてらっしゃらないので
ちょっとドキドキしてますけど、
11月8日、楽しみにまってます。

雑誌1冊の中にいろんな思いが詰まっているんですね......

雑誌を読んでいると、「素敵な記事だな~」と思うことが
あるんですけど、文章から愛を感じるって言うか、
アーティストがリラックスしてるって言うか、
うまく言えないですけど、読み終わった後、
幸せな余韻に浸れるそんな感じ.....

stroboを読んだときも感じた気持ち。
なので、K★POPPERもホントにとっても楽しみです♪

投稿: かッちゃん | 2012年10月13日 (土) 12:40

★まとめてコメ返します~。

> ローズさん
いいネタ振りありがとう!「握手について」ブログで書こうと思います!

> anzyさん
はい、11/8です。でもその1週間前くらいにはアマゾンで予約始まると思います。

で、私の周囲は今「チョル先生」に2票、です(笑)。しかも、デザイナーと校正を見てもらったライター、2人ともこのインタビューを読んでワンチョルに好感を持ったんですよ!なんかすごくないですか? 活字の魔力!? なんか発言の男の子っぽさとツンデレっぽさが私の周囲では好評のようです。

> かッちゃんさん
あはは、ご安心を。SE7ENはすごくいいレポ掲載します。写真はね、オフィシャル画像なんですよ。だから提供された画像点数からだと1pくらいかなぁ~と考えていたんですが、avexの担当者が追加画像を手配してくれたおかげで2pでレポ掲載しています。そのためにマストバイ!なんて言えません。立ち読みいいので(ええっ!?笑)読んでもらえたら嬉しいです。そのかわり、次に撮りおろしをする時は、ガッツリとページ取るつもりですから! 

私とSE7ENが一番盛り上がった話は「strobo」撮影時の雑談での「烈鳳チムタッ」の味についてだと思います(笑)
あの時の写真はいろんな人に「あのSE7ENの写真、好き」と言ってもらえて嬉しかったです。

とりあえず「K★POPPER」は読むとこ多いので、私がブログで書いたことと実際本が出た時に比べながら検証してみてください(笑)。そうか、この写真はこんな風になったんだ・・・とかね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月14日 (日) 01:40

お役に立ててよかったです(笑)

ブログ楽しみにしています♪

投稿: ローズ | 2012年10月14日 (日) 13:36

kiyoriさん
おひさしぶりです。。。
「K★POPPER」楽しみです。。って、反応が遅かったですね。。。

MBLAQの反応うす~いんですね。。。残念です。
もっと、みんなに知ってもらいたいです。
横浜の追加公演も取材にみえられたんですよね。。(他の方でしたが。)
なので、きっと 記事が何かにのるんだな~って、期待しています。

投稿: haru | 2012年10月15日 (月) 00:23

> haruさん

決してMBLAQのページがなくなったわけではなくて、当初4pくらいでやっちゃおうかな!とかなり多めに考えていたんですよ。

国際フォーラムとパシフィコ横浜、両方行きました!
ライブポートは2pで掲載しています~!

「光化門恋歌」も観に行きます。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月15日 (月) 16:11

あんにょんです♡(>◡<)♡
Vol.1に引き続き、U-KISSページ…とっても楽しみです!
どんな企画ページなんだろ?ってワクワクしながら、11月8日を待ってますね〜☆(≧∀≦*)ノ

投稿: なおちゃん | 2012年10月15日 (月) 16:35

次号の発売が本当に楽しみです。Apeaceのワンチョル、どんなことを話したのでしょうか、早く知りたいです!彼は21人の中でも度胸もトップクラスです。キャラ的にも凄く面白いです。ちょっと前の話になりますが、彼がメンバー自作の日本語ののラブソングを歌った時に、客席に降りて来て通路に膝ま付いて歌い出したのです。それが私の横でした。あまりに近いので 顔をみるのをはばかっていたのですが、ふと見ると彼の瞳が私を見つめていました。私の周囲の人たちもキャ~キャ~言って、私も嬉しさと恥ずかしさで倒れそう。でも彼はそのまま視線を外すことなく 歌い続けたのです。 今でもドキドキです。
 先々には握手の話題も取り上げて下さるそうで これも楽しみです。 様々なグループのファンが それぞれ幸せはエピソードを持っているでしょうね。 Apeaceとの握手で忘れられないのはJADEのセヒョンとの握手です。 これはもう1年くらい前の話になりますが、「よく子供と一緒にシアターに行っています。○日に○番の席に座っています。」と書き添えて手紙を出したら、その日の握手でセヒョンが『手紙を読みましたよ』と言ってくれたのです。大人気もなく「キャ~本当ですか!」と叫んでしまいました。 彼は娘にも、父親さえ気がつかないのに、「前髪切りましたね!」などと色々話しかけてくれて、我が家では一気にセヒョン株が急上昇しました。
  MBLAQ のライブには私も行きました。7月にソウル、国際フォーラム、9月には横浜に。 私はチョンドゥンのソロアクトが特にお気に入りです! JOONのダンスは相変わらず美しかったです。長々と失礼しました。

投稿: リアン | 2012年10月15日 (月) 16:53

> なおちゃんさん

今回はU-KISSは4p掲載なんです。でも1冊の中にちょいちょい出てきます。前号で好評だったipodに入れて聴いて欲しいセレクト13曲にもモチロンU-KISS!楽曲紹介しています。

でも次回はまとめてバーン!といきたいな、と思ってます!

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月16日 (火) 11:01

> リアンさん

チョンドゥンはね、声が強くなりましたよね。でも個人的には歌パートを追求するよりやっぱり初期の楽曲のようなラップパートでミルとのラップのスイッチするところとか好きだなぁ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月16日 (火) 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55870925

この記事へのトラックバック一覧です: 【K★POPPER】vol.2、11月8日発売決定!:

« 女子カレー部。 | トップページ | 【K★POPPER】ZE:Aの取材@大阪 (2) »