« 【K★POPPER】vol.2、11月8日発売決定! | トップページ | CODE-V @ラゾーナ川崎 10/14 »

2012年10月13日 (土)

【K★POPPER】ZE:Aの取材@大阪 (2)

前回までのあらすじ(笑)⇒コチラ(10/7blog up)

大阪へ向かう新幹線の中で、私はエラソーに(笑)カメラマンに、遠征取材にはあらゆるトラブルがつきものだ、突発的な予想外のことが起きるのも当たり前、ま、だからどんなことが起きても落ち着いてその場で対処していこうねッ!と語っていた。あははは。先輩風ビュービュー(笑)。

「例えば、今日起こりそうな最悪のことを予想しておくと、メンバーのリーダーが足の調子が悪いので、今日は休みをとらせます、とかね。そういうことホントあるんだから。ZE:Aじゃないけど去年ソウルに取材に行って、その場で今日は1人いないって言われたこともあるからさ(笑)。その場はホント、え”~っ!ってなるけど、どうにかしなくちゃいけないしね。で、そういう時でも私たちは、その場のメンバーからベストを引き出すようにやるしかないから、予定してたことが変更になっても大丈夫だから!」と、カメラマンをリラックスさせるために話していた。

カメラマンは与えられた数十分の間に、撮影しなければいけないたくさんの構図をクリアしなくてはいけないので、かなりのプレッシャーがかかる。もちろんインタビューも同じだが、インタビューはもしもの場合、メールで追加のやりとりを~とか後フォロー出来るけれど、撮影はメンバーがいるその場でしか「撮りおろし」はできないからね。しかも、わずか数十分・・・今回の取材でいえば20分の撮影時間のために、往復5時間以上をかけて大阪まで行くのだ。

そして前回のつづき。

梅田のユザワヤでバック用の布を購入してホテルへ戻る途中、ケータイに事務所から連絡が入り・・・「今日の撮影にリーダーのジュンヨンの足の調子が悪いので参加できなくなりました・・・」と! ケータイを切った後、もしや?という顔をしているカメラマンに「ほらぁ~、予想してたことが現実になっちゃったよ~」と。

ってことは「3-2-3ですか?3-3-2?」とカメラマン。サッカーの攻撃フォーメーションの話ではありません(笑)。集合写真を撮るときの「並び」の構図です。10/7のブログに、事前に私が描いたラフも掲載してますが、これが「3-4-2」(笑)。「3-3-3」はやめておこうってことで「3-4-2」を予定していたけれど、、、じゃ「3-2-3」にしようか! 

ホテルの宴会場のスペースに撮影セッティングが終った頃、メンバーが次々と入ってきました。そして「3-2-3」で撮影したはずなんですが・・・・・・・・実際はこれまた予想外のZE:Aのメンバーの動きによって、「5-3?」フォーメーションに!?!? まっ、予定外なことには流れに身をまかせて対処していくしかないので、もうそれはそれでアリ、とね。バランス的にどうなんだ?とか、そんなこと言い出したらその場の流れがSTOPするので、とりあえずGO!カメラマンが「(3-2-3じゃなく5-3?みたいだけど)これで大丈夫ですか?」と私に確認してきたので、「うん、もうそのままGO!で(笑)」。

さて、どんな写真になったでしょう?

「K★POPPER」のZE:Aの集合写真で確認してみてね!

まだまだZE:Aの話は(3)へつづきます~。

|

« 【K★POPPER】vol.2、11月8日発売決定! | トップページ | CODE-V @ラゾーナ川崎 10/14 »

コメント

はじめまして!きよりさんのブログ毎回たのしみにしています。
MBLAQのページ数が減ってしまったそうですね。と~っても残念です。

NHKホールでU-KISSの公演を見て、立派になった彼らにすっごく感動しました。キボムがいた公式デビュー前のZeppもよかったので、その後すぐメンバー交替があって、寂しくてU-KISSから遠ざかっていたので、AJもフンも頑張ってると判っていても心が受け付けなかったのですが(メンバー交替はK-pop界の宿命?慣れなければ!)久しぶりに公演に行って、「皆、よくがんばったね」と、子を思う親の気持ち的な感慨にふけっていました。

そして本命MBLAQ国際フォーラム、韓国公演みたいにワイヤーにつられて登場かな?とか、どんなMCしてくれるかな?とか、もっと歌ってくれるかと期待していたので、ちょっとがっかりしました。とはいえ、日本公演をしてくれただけでも嬉しかったのですが。
 
スンホもジオも実力あるし、ドゥンは見てるだけで癒されるし、ミルもちゃめっ気たっぷりでかわいいし、ジュンはキャラが最高!
ジオの不朽の名曲聞いたら泣けるよね~
バラエティー番組もおもしろいし~
こんなにいい子たちなのに、どうして日本で人気がいまいちなのかな?  
たとえすばらしい素材でも、料理人やお皿や盛り付けによって、食欲が左右されるように、彼らを生かしきれていないように感じました。  

U-KISSの武道館公演が、NHKホールのときよりさらにすばらしくなっていて、もっともっと感動しちゃって、その分、MBLAQの横浜公演期待していましたが、前回より曲数が減って、当選しないとハイタッチもできず、「これじゃ、また人気が落ちるよ~」と、悲しくなりました。       
エムブレペンといいながら、ユキスばかりほめていますが、素直に感じたままを書かせてもらいました。長くなってしまい申し訳ありません。
スンホ、ジオ、ジュン、チョンドゥン、ミル 応援してるよ~!

投稿: ふわたま | 2012年10月13日 (土) 16:38

大阪のごちゃごちゃした街の中を レポと撮影対策に悩みながら

カメラマンの方と移動中のきよりさんの姿が(以前ソウル市内での

猫の頭だけの被り物の隣がご本人でしょうか)ありありと浮かぶほど

良く描かれています。

8日なんて待ちきれないと思いましたが、我慢。

投稿: みちごん | 2012年10月13日 (土) 23:32

> ふわたまさん

初めまして!MBLAQのファンなんですね! MBLAQのファンに久しぶりに会えた~!嬉しいです。

今回はごめんなさい。MBLAQのページが減った分はApeaceへ(なんとストレートな表現!笑)。

私ね、MBLAQの音楽が(去年までの韓国作品と、別な感覚で日本のシングルも!)すごく好きで、彼らのオケは歌う上でものすごく難しいし、作品クオリティにも感心してて・・・なので、結構自分のブログの中でも1,2を争うくらい記事をアップしてるアーティストだと思うんです。

いつもMBLAQファンに読んでもらいたいなと思ってるんですが、あんまり反応ないので、国際フォーラムのライブの時にファンがたくさん集まってるのを見て、こんなにいるんじゃん!って嬉しかったですよ。たまたま私のブログには辿りついてもらえていないだけなんだな、と。

今回はパシフィコ横浜のライブレポをクロスレビューで掲載しようかな、と考えていたのですが、シングルレポに。
あ、U-KISSの武道館はクロスレビューですよ!

もちろんMBLAQの応援は変わらずしていくつもりです。またインタビューしたいですね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月14日 (日) 01:04

> みちごんさん

はい、その通りです。「ユザワヤ」が梅田の阪急三番街の地下にある、というのはネットで調べていたんだけれど、土地勘ないので探しました。

ZE:Aのページデザインは、昨日までに一度アップしたんですが、う~ん、なんかイマイチだなぁ・・・と納得いかなかったのでデザイナーに戻しつつ、このでデザインをいったん捨てて、ゼロからイメージし直そう!と、今日から別デザインをまた作り始めてるところです。ええ、入稿間近ですよ~!(笑) 最初のデザインのまま進めちゃうことも出来たけど、もっとZE:Aにハマるデザインがあるはず!とデザイナーとアイデアを出し合いながら制作中。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月14日 (日) 01:13

初めまして! ZE:A 大好きです!
ZE:A がK★POPPERに載るのですね(;O;*)
絶対買います!

ジュニョンいないのは寂しいですが、大阪公演での様子も気になっていたのでレポートや撮りおろし写真楽しみです♪

投稿: しわな | 2012年10月14日 (日) 11:14

記事待ってましたーーーーーぁ!
もう絶対に雑誌買いますね。

予想外のメンバーの動きってなんだろう・・・
気になる気になる(想像できないわけでもないけどもw)
なんだかごめんなさいうちの子達が・・・笑
それがファンからしてみたら魅力ですけどね~
一緒に仕事する方は大変そうだなぁって思いますよ
(前に司会さんが本気で困っていらした)

なんか今までは、ほうほうそうなのかと割と冷静にいろんな記事読ませてもらってましたが、
本命(いろいろコメントさせてもらっているけど実はぜあが大本命です)が来るとこうもテンションあがるもんなんですね。
すっごく雑誌楽しみにしています!
期待してます^^
(別にプレッシャーかけてるとかじゃないですから、いつも通りお願いします←)

投稿: りく | 2012年10月14日 (日) 21:57

> しわなさん

初めまして!
一度作ったデザインを捨てて、この土日で新しく作り直したんです。デザイナーがそれはそれは、頑張ってくれました!
もっといいページが出来るはずだ、という思いから、アイデアを出し合いって今朝デザインアップしたんですが、、、
ファンが「ぎゃー!」って喜びそうなくらい、明るく楽しいページになってますよ!
よーく見ると気づいてもらえるような細かい仕掛けもしました。

ページ数も・・・当初8p前後で予定していたのですが・・・これまた凄いことになりました。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月15日 (月) 15:41

> りくさん

自分でもZE:Aのページのデザイン完成度にものすごく満足しているので、きっとファンの方にも喜んでもらえる・・・はず!
ちょっとしたデザインの遊びもちょこっと入れたりしてるので、見て楽しんでください。

あとでZE:Aの続きの(3)アップします~。

投稿: kiyori ♪ | 2012年10月15日 (月) 16:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/55878871

この記事へのトラックバック一覧です: 【K★POPPER】ZE:Aの取材@大阪 (2):

« 【K★POPPER】vol.2、11月8日発売決定! | トップページ | CODE-V @ラゾーナ川崎 10/14 »