« 【strobo】vol.18 表紙イラスト。 | トップページ | 最近のアレコレ 16 »

2012年11月25日 (日)

11/24 パシフィコ横浜⇒東京ドーム。

毎回2PMのCDは必ず1枚購入しています。応援しているので。「マスカレード」のシングルがアマゾンから届き、中に購入者イベント「2PM forever」イベント応募券が入っていました。開催場所がパシフィコ横浜(遠い・・・)なので、どうしようかなぁと迷いつつも、14日の2PMから先着で申込みっていうので、とりあえずアクセスしてみよう!と、2時にアクセスを試みたけど全然繋がらない。数回試みるも全く動かない。その日は横浜でCODE-Vのライブに行く予定だったので、繋がることなくタイムオーバーで、2PMのイベントはいったん諦めました。ライブ後、夜中帰宅してからアクセスしたら、あ、、、繋がった。5000番台でエリアはC1。

24日は東京ドームで行われる日韓ドリームゲームのゲストライブにBEASTとMYNAMEが出るので、取材申請しています。ライブは17時から。カメラマンはいつものように場所取りのため早くにドーム入り予定。こういうイベントの場合、事前にどういう状況で撮影が出来るのかわからないので、とにかく現場に行かないと!

そんなある日。K-POP関連の仕事をしてる女子に、「24日はSHU-Iのイベントがありますよね。亀戸だけど、行きますか?」と聞かれ、さらに別な場所では「MYNAMEがリリイベやりますよね」と。うわわっ、どんどん重なってくる、どうしよう!

いろいろ迷いつつ・・・①亀戸⇒東京ドーム、②パシフィコ横浜⇒東京ドーム、③東京ドームのみ・・・と3パターンの中から、②を選択。14時からパシフィコ横浜で2PM⇒17時から東京ドームでBEAST、MYNAME、をいうスケジュ―ル。東京ドームには16時半までに入りたい。

【strobo】の制作中なのでバタバタしつつ、パシフィコ横浜に到着したのが13時54分。セーフ!(汗) 以前も2PMのリリースイベントに参加して感じた雰囲気と同じ、なんともいえない待つ時間のシーンとした妙な空気。結構重苦しい。チケットが完全に1人1枚に割り振られていて、見るエリアも指定されているので、ほとんどのファンがひとりでその場で待つ、というパターンになってしまい、ものすごくたくさんの人がいるのに、会話する相手もなく、ただ立ってジッと待つ妙な雰囲気。

イベントは会場が暗くなると、聴きなれたイントロ・・・「離れていても」を歌いメンバー登場! 久しぶりに6人揃った2PMに会場は大熱狂! この姿をひとめ見たかったんですよ! イベントはその後、最近撮影した個人写真公開&トーク、そして最後にジュノ作の「forever」を披露して、ラストの♪ラララ~をファンと一緒に歌って、約1時間で終了。

2曲聴けたから充分満足。行って良かった。曲うんぬんより、6人揃ってる変わらぬ2PMを見たから安心した。

トークコーナーでは、それぞれの写真を見ながら、Jun.Kは女性と一緒にいたんじゃないか?疑惑でメンバー大盛り上がり!(笑) チャンソンがノリノリでした。が!一番最初にチャンソンが挨拶して画面にアップが映った時、その短い栗みたいな(ゴメン!笑)ヘアスタイルに笑いというかザワザワっとしました(笑)。 まあまあまあ! チャンソンはヘアスタイルによってはすごくセクシーに変身するのですが、今回のヘアスタイルのなんかあの惜しい感じが・・・あははは・・・(ほんとゴメン!笑)。

2PMの親しみやすさは、やっぱりメンバー間の雰囲気の良さから生まれてるんだなぁ。それと伝わる音楽。音楽を聴く、ということについては展示会場は劣悪音響なんですが、オケとかはもうこのさい無視して、ジュノ、Jun.Kは歌の力でファンを感動させてましたからね。

「マスカレード」はアリーナツアーで披露する、ということで、この日はおあずけ。

イベント終了後、すぐに会場を出て、カメラマンに連絡すると、既に東京ドーム入りしている、と。カメラ位置のことで現場はすったもんだしてるみたい。まぁこれもイベント時にはよくあること。カメラマンは少しでも近い位置で撮影したいから。「今から急いで移動します。16時半までには会場に着くと思うので、よろしく~!」と連絡。

東京ドームには16時25分に到着。関係者入口でPASSを受取り中へ入ると、どこへ行っていいのやら~? 無事カメラマンと合流して、グリーンの隅っこに設けられたカメラスペースに通してももらって、ここからライブを観ることになりました。途中の通路で、元U-KISSのキボムを見かけたけど、媒体用のタイムテーブルにも彼の名前は記載されていないので、あれれ?と 思っていたら、一番最初に登場して1曲披露。いやぁ~、ドームで歌を歌うのって大変だ!音が散るし反響するし。資料にはセットリストもなかったので事前にはBEASTとMYNAMEの状況も全くわからず。

BEASTは5曲のステージでした。

1.special

2.雨が降る日には

3.SHOCK

3.美しい夜だ

4.Fiction

ステージと言っても、芝の上にマットみたいなものを敷いた感じで、高さは芝と一緒。それがドームの真ん中くらいに。

MYNAMEは観客に大きな声で呼びかけるセヨンのMCが届いてました。ドームは広いから、あのくらい声張ってかないと、なかなか客席まで届かないよね。最後は「SUMMER PARTY」で会場もかなり一体感あったのでは? 私この曲(MVも)好きなんですよ。曲の終わりに、なんとメンバーが今回のステージ枠から観客席近くまで全員飛び出して来たんです。予定外のことにカメラマンエリアはメンバーを追うのにあっちゃこっちゃなってて(笑)、でもMYNAMEの若さとか元気さとか勢いとか、彼らの良さは初めて見た人へも伝わったんじゃないかな。

Img00130東京ドームから帰る時、バックヤードでMYNAMEのセヨンに会う。良かったよ!と声を掛け、セヨンは相変わらずの疲れ知らずのとびきりの笑顔! 

そうそう、MYNAMEの最後の曲の直前だったかな、地震でズシッと大きく揺れました。よね? 一瞬ファンのジャンプによるもの?と思ったけど、そうじゃなかった。

それと、ドームへ向かう途中にある書店で、「K★POPPER」が店頭で面出しされてました! 立ち読みしてる女の子たちも見かけました。嬉しいッ。声を掛けたくなりました。

それにしてもだ。この1週間、どれだけの韓国アーティストが日本で仕事していることか。INFINITE、MYNAME、BEAST、2PM、ユノ(東方神起)、スンホ(MBLAQ)、ZE:A、BIGBANG!!!!!!!!!!! これだけのメンバーが・・・はぁ~凄い!日本って凄い。会場もなんだかんだで大小さまざまあるから、イベントやライブもちゃんと吸収しちゃうもんね。なんかもうK-POPとかカテゴリー分けしなくても、日本の音楽シーンに普通に融合しているな、と。オリコンのチャ―トを見ても、毎週普通にBEST10の中にK-POPアーティストがランクインしているし。年末までずっとこんな感じで、毎週スケジュールが重なるのかもしれないな。 

|

« 【strobo】vol.18 表紙イラスト。 | トップページ | 最近のアレコレ 16 »

コメント

きよりさん!MBLAQの記事が減ってしまって寂しいとコメントさせていただいたふわたまです。
MBLAQ公演の後は、2NE1横アリ玉アリ、BEASTダイバーシティーZeep、少女時代 代々木、INFINITE 代々木と、興味のあるものは、時間が許す限り出かけています。

2PMのイベントにも行ってきました。私は、6時からの回に参加しましたが、あのイベントが始まるまでの全員ひとりぼっちな感じ、寂しいですよね~ イベントが始まれば、キャーキャーって盛り上がりますけど。
私のエリアはA1で700番台でした。ウヨンよりの最前列だったので、いままであったイベントのなかでは、いちばん近くで6人に会えました。 
久しぶりに6人そろった生2PM、ほとんど通訳さんに頼らないで日本語で話してくれるやさしさに感動♪チャンソンが出てきたとき、おっきなモンチッチみたいでかわいかった。

横浜に行く前、渋谷に寄り、タワレコで2PMのパネル展を見て、雑誌コーナーでさりげなくK★POPPER前列に出しておきました。
きよりさんも2PMのイベントに行ってたのですね。嬉しくてまたコメントさせてもらいました。
これからも、いろんな情報を発信してください!

投稿: ふわたま | 2012年11月26日 (月) 00:19

こんばんは、2PM本当に久々の日本のお仕事ですね。
アリーナツアー一応申し込みましたが、今回札幌を除いて平日ばっかり・・バイトさんの都合次第で行けるかどうかわかりません(涙)
TVで新曲披露は無いのでしょうか?ツアーで初披露ってことなのですね。

投稿: 黄色い涙 | 2012年11月28日 (水) 19:43

> ふわたまさん

うわぁ~人気ライブを押さえてますねー!!どのライブが好きでした?

MBLAQは、スンホが出演した「光化門恋歌」を観てきましたよ!あのね、MBLAQではリーダーで、そういうスンホのイメージを見慣れているから、ミュージカルの舞台での彼は、今まで見たことのないポジションというか、ミュージカルにおいてはマンネみたいな感じでしょ。それがね、新鮮で、良かったです。後半は見せ場多かったしね!

投稿: kiyori ♪ | 2012年12月 3日 (月) 01:45

> 黄色い涙さん

1年ってホントあっという間ですよね。武道館とかついこの前みたいな気がします。アリーナツアー楽しみですね~!

投稿: kiyori ♪ | 2012年12月 3日 (月) 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/56184019

この記事へのトラックバック一覧です: 11/24 パシフィコ横浜⇒東京ドーム。:

« 【strobo】vol.18 表紙イラスト。 | トップページ | 最近のアレコレ 16 »