« 【strobo】追加。U-KISS @Girls Award | トップページ | 【strobo】vol.18 表紙イラスト。 »

2012年11月22日 (木)

INFINITE @代々木 11/21

前夜、大阪の新歌舞伎座でミュージカル「光化門恋歌」を観て、翌朝東京戻り。仕事を片づけて、代々木第一体育館で行われたINFINITEのライブのチケットを購入していたので行ってきました。

今回のアリーナツアー、初日の横浜アリーナを観た時も、「INFINITEホントに凄い!」(詳細⇒10/29 blog up!)と驚いて、INFINITE本気だなぁ!と感動したのですが、彼らの進化のスピードがほんとに速い! 先月の横浜アリーナの素晴しいライブが、もう既に遠い過去のことのように、さらにブラッシュアップされ、パワーアップしていました。

横浜アリーナの時は、MCをオール日本語で、しかもかなりの長いトークをしているINFINITEを初めて観たので、ビックリ&感動が先行したけれど、なんかもうそれも自分達の中でずいぶん消化して、こなれてきて、、、「大きな会場」、「日本語」、とINFINITEにとって挑戦でもあった今回のツアーだったはずが、完全に自分達のものにしていましたね。成長早いわぁ~!ホントたのもしい!

横浜アリーナで観た時は、ホヤが日本語を頑張って引っ張ってたけど、今回はエルもずい分しゃべっていて、メンバー全員でこの課題に取り組んでいましたね。ソンジョンの語尾のイントネーションにウケるエル、ウヒョン。おかまいなしに棒読み調のソンジョンがツボ(笑)。それと、バンドのことに触れたMCでの、ドンウの「残念ッ!」(笑)。たぶんツアーの最初の頃は、自分達の話す日本語はホントにファンに通じているのだろうか?という不安な気持ちもあったんじゃないのかな。語尾に自信がなかったり、ちょっと疑問形?になったりしてたから。でももう、ちゃんと伝わってる!という嬉しさから、一歩進んだ感じがしました。 

もう次の目標が彼らの中には具体的に見えているのかもしれないなぁ。誰もが「先が見えない」とか「道に迷う」ことってありますよね。その反対で「未来の自分達の姿を、本人たちが想像出来る」、っていうのが今のINFINITEに感じました。未来に光が当たっていて自分の進む道がハッキリ見えている時って、精神的にも実力も充実していて、+自信がある時。今回のINFINITEは自分達の進んでいる道にしっかりスポットライトが当たっていて、先が見えているんだなぁ、この道で間違いないって確信しているんだな、と思いました。

それは、「+自信」の部分を、ファンが今回彼らに与えたからじゃないかな。与えたっていうとなんかちょっと上からみたいな表現で違うかもしれないけど、ファンが彼らのライブにおおぜい集まり、熱い声援を送り、INFINITEを応援して支えていることを、彼らが実感したことで、大きな自信に繋がったと思います。ウヒョンのMCもそんな感じのことを伝えていましたね。

だからINFINITEのライブはシンプルで、力強くて、あたたかくて、ホント素晴しかった!

では、おぉっ!と私が思った具体的なポイントをいくつかあげると・・・

・「エルの完堕ウインク」と「ソンギュの無防備なスマイル」、、、この破壊力はすごいですね(笑)。もしこれがバトル系ゲームだったら、この2大アイテムで攻撃されたらゲームオーバーで完全に堕ちますよね(笑)。

・エル「これからもっと色んなことしてあげるね」。会場キャーというよりギャー!でしたよ(笑)。ドンウのトークも聞いてる方がハラハラドキドキ。日本語がすぐに出てこなくて「・・・・・」の後に「アハッ」と英語的な言葉をはさんだり水飲んだり(笑)。時間いくらかけてもいいよ~って感じの雰囲気で見守るファン。

・LEDライトの衣装・・・今日は消えないで~頑張れ~!って祈るような思いで見入ってしまったファンも多かったはず。

・ウヒョンのソロは、今回歌詞がわかるので、聴く側も感情が入りますよね。良かった。

・ちょっと残念なことを1つあげてみると、ステージのサブステージからさらに先に伸びた左右の部分を使う機会が少なかった?かな。アリーナの後方席のファンは、今か今かと待ってたよね。まあその分、アンコールでかなり近くで彼らを見れたはずだから、まっ、いいのか!(笑)

・あとね、バンド! バンドって一緒に音を出す時間が長ければ長いほど、息が合ってくるので、どんどん上達していて、音がバンドとしてかたまってきています。よく見えなかったのですが、ソンヨルは8じゃなくて16ビートで叩いてましたか? リズム隊もかなり息が合ってきましたよね。これで終わりにしないで欲しいな。もったいない!

私が一番好感を持ったのは、歌とダンスで表現するという、根本の部分をシンプルに誠実に追求していた点。そこに余計なデコレーションとかなくて、INFINITE、力強いな!と感動しました。目が離せないグループです。ちょっと目を離したら、ものすごく先まで行っちゃいそうです。

|

« 【strobo】追加。U-KISS @Girls Award | トップページ | 【strobo】vol.18 表紙イラスト。 »

コメント

きより様のコメントを読んでて『そうそう!それなんですっ』明確でスマートなコメントに共鳴です。1年前、住む町にSHU-Iが来日。K-POPの世界に入るきっかけに。きれいな子達と思いました。スカパー、BS・・・と
TVの環境も整えてK-POP番組を観るようになって。INFINITE日本デビュー。いいタイミングで出会いました。
4月福岡のハイタッチ会にも行き11月神戸に参戦。ハイスピードで
レベルを上げてくる彼らのスタミナと意思の強さ、躍動感溢れる
パフォーマンス、発想力が豊富でチームワークの良さ、まさに金メダル級です☆
ファンであること誇りです。生き生きしている彼らと同じように自分も生き生きとしていたいと思います。彼らにはバラエティのセンスも大有りで『序列王』のような企画まだまだ観たいです。
素が垣間見れてほのぼのとした気分になれるんです。
INFINITEはほんとに目が離せないグループです。楽曲もみんなの声質も心地よく心に響きます。
きより様…これからもずっとINFINITE掲載お願いします。
                  K-POPPER愛好家より

投稿: オリビアン | 2012年12月 4日 (火) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/56163920

この記事へのトラックバック一覧です: INFINITE @代々木 11/21:

« 【strobo】追加。U-KISS @Girls Award | トップページ | 【strobo】vol.18 表紙イラスト。 »