« 【K★POPPER】の好きな写真。 | トップページ | 【strobo】SHU-Iは5Pで掲載! »

2012年11月19日 (月)

【K★POPPER】ネタバレback stage(3)

Kpopper_vol2_h1*後半の赤字部分を追記したので、いったんTOPに持ってきました~。

本が発売した今だから書けるバックステージ第三弾! 

皆さん、「K★POPPER」は手元にありますか?

[K★POPPER」本誌を全部読んだ後にこの記事を読めば、もう一度楽しめますよ! ゲームに攻略本があるように、「K★POPPER」を攻略するにはこのブログがある、とかね(笑)。

では、本のスタンバイできてますか? 

●Apeace(p52~55)

Apeaceを初めて観たのが9月27日のデビューイベントだったので、それからまだ1ケ月半くらいしか経ってないんですよね。サンシャインの噴水広場で行われたリリイベを観て、すぐに取材を申し込んだので、3つに分かれているチームごとのライブを観るのは、その後からになってしまいましたが、今日までにApeaceは専用のKシアターに4回足を運びました。彼らはほぼ毎日、恵比寿ガーデンプレイス内のKシアターというキレイな専用劇場でライブを開催しています。JADE、LAPIS、ONYXの3つのチームのそれぞれのメインのステージを観ました。他のK-POP系アーティストの活動に比べると、かなりクローズドな活動なので、まずは21人をちゃんと観てみたいな、という思いがありました。あとの1回は完成した「K★POPPER」を渡しに。Kシアターでそれぞれのチームを観るまでは2回ブログでテキストアップしています。

Apeaceを初めて観た。9/28 blog up

Apeaceの取材をした。10/8 blog up

_mg_9023_2本誌の台割も既に90%以上かたまっていたので、取材のリクエストを出す時には「2pくらいの掲載」ということを告げていました。でも、終わってみれば4pでの掲載。それは、ワンチョル、ヨンウクの真面目さと日本語力の素晴しさも影響しています。ALL日本語のインタビューで、唯一言葉が出て来なくて通訳にヨンウクが聞いたのがp52の1段目の真ん中「惚れる」という言葉のみ。あとは今回掲載しているテキストがまんま彼らから発せられた言葉そのものです。やはり通訳をとおして伝わる言葉と、ダイレクトに彼ら自身の表現で伝わる内容とでは、全く違います。何が違うって、言葉に込められた気持ちの説得力。(*同じことがCODE-Vのソルにも言えますが)

さて、インタビューをしながら感じたのは、「ワンチョルは恋愛中なのかな?」と(笑)。ラブソングも経験があるから僕は大丈夫、と言い、「In your hands」という彼の好きな曲を冬(クリスマス)に聴いたら大成功!と言い、バラードといえば「恋」と、身を乗り出して発言していましたから♪  キラッキラした瞳でニコニコしながら身を乗り出して「語りたいモード」のワンチョルを、ヨンウクがさら~とクールに切り返してスル―(笑)。

p52下段のライナーノーツで「HERO」の好きな部分をワンチョルが話していますが、♪HERO HERO!の後にすぐRAPになる部分のところです。

最後に今後の目標を聞いた時のワンチョルの答えで「時間を決めずに、僕たちとお客さんが、力がなくなるまでやる公演をしたい」って、耐久レース?(笑) そんなに曲数あったっけ??(笑) 

ワンチョルはパソコンで楽曲制作をしていると言ってましたが、どんな曲を作っているのかな? いつかレコーディングして発表出来るといいですね~。

ヨンウクは、もしかしたら近い将来とんでもなく大ブレイクするんじゃないか!?とワクワクさせるアーティストです。初めて観たリリイベでも、彼の染まってない強さというか、これからいろんな色に染まっていける柔軟性というか、とにかく透明でまっすぐなところにアーティストとしての魅力を強く感じました。怖ろしく空気が読める感じとか、先輩をリスペクトしながらも、やさしくふわっとした声でささやくように突っ込むところが面白い(笑)。

3チームのライブちゃんと観てからブログアップしようと思っていて、とにかく一度全チーム観た感想は、「もっと21人で魅せる機会を増やすべき!」。続きは「ApeaceのライブをKシアターで観た。」のタイトルで後日アップします~。

●WIDE ENTERTAINMENT NEWS(p30)

Imgp0760ソウルに「Mcountdown(略して「Mカ」)」の生放送取材に行った時にわかったのは、当日Mカのスタジオに入れなかった人でも、その日のメインゲストのトークが目の前で見れるんですよ! CJ E&M CENTERビルの1Fにガラス張りのオープンスタジオがあって、ガラスの外から「WIDE ENTERTAINMENT NEWS」を観ることができます。私が取材に行った日のWIDEのゲストはFTISLAND! ガラスの壁からほんの数メートルくらい先ですよ!

 

 

Cimg2331学校帰りの制服姿のコや、ヨーロッパなど海外からのファンや、日本から観光で来ているという人たちまでいろいろ。残念なのは、スタジオ内のオンエアーの音が、ガラスの外には聴こえない、という点。B.A.PのメンバーがMC担当でしたが、さすがに先輩アーティストを迎えるということで、緊張してるみたいでしたよ。実際本番でもFTISLANDに突っ込みを入れるなどはなかなか出来ず、FTISLANDはリラックスしてトークを楽しんでましたね。

 

最後まで見ていたかったのですが、この日の目的は「Mcountdown」の生放送の取材。Mnet広報の女性との待ち合わせ場所へ向かいました。マスコミの集合場所でMnet広報担当者と初めまして。共通語はとりあえず英語で(笑)。カメラマンがいろんな国から来ていたのには驚きましたね。生放送のタイムシートが配られました。既に事前収録している楽曲と、スタジオでの生放送の進行&出演者はその場で初めてわかる、と。

マスコミの打ち合わせしている横を、さっきまでの「WIDE~」が終ったのか、FTISLANDのメンバーが足早に通り抜けていきました。

スタジオのある2Fに移動し、スタジオに入ると、天井の高いライブハウス(Zeppくらいのイメージ)って雰囲気。正面にステージがあり、この日の観覧希望者が200名くらいステージ前に入っていました。もちろんスタンディング。

フロアの後方に高い台があって、この上にカメラマンは乗って撮影します。私はその前あたりで番組を見ることに。フロア後方の左手に、小さいサブステージがあって、人が数人乗ったらギュウギュウの、一辺が2メートルくらいの四角い台。その上に乗って、番組のモニタ0映像を見ながら進行するのがイ・ホンギ。彼のファンは、メインステージに背を向け、この小さなサブステージを囲んで黄色のフラッグをしっかりアピールしていました。

歌を披露するアーティストはステージ上で、曲が終るとサブステージのMCのいるところにカメラが切り替わり、その間に次に歌うアーティストがスタンバイ。生放送なので予定時間通りに進行しないといけない緊張感があって、たとえMCのトークがちょっと噛んでも、どんどん進んでいきます。

ずっとMCステージにいたイ・ホンギを気にしながら、アーティストがステージで歌ってる時もときどき彼の動きも監察していました。モニターからしっかり観ていましたね。曲終わりですぐにカメラが切り替わるので、ずっと立ったままでした。

この日はFTISLANDのライブは事前収録。事前収録ってことは、本番のオンエアーの時間帯はモニターの事前収録演奏を観るのかな・・・と思っていたら! 違っていました。テレビを見ている人たちが、FTISLANDの事前収録映像を見ているその時、スタジオではメンバーが楽器を手にしてステージに現れ、オンエアー曲をパフォーマンス!その際、ちゃんと背景にFTISLANDの文字が出たり照明もちゃんとしてて、ラインは通ってないけど演奏パフォーマンスを披露してくれる、という感じなんですよね。なんかもう大暴れでメンバーもファンも派手に盛り上がっていました。単独ライブだったら、いきなりクライマックスがやってきたようなノリ! カムバック週だったので2曲披露して、ファンも大満足。

この距離で、無料で、今ヒットしているアーティストのライブを見れるなんて!贅沢すぎる~!

 

|

« 【K★POPPER】の好きな写真。 | トップページ | 【strobo】SHU-Iは5Pで掲載! »

コメント

強い見方が現れてくれた・・そんな思いです。
Apeace取材有難うございました。
>「もっと21人で魅せる機会を増やすべき!」
シアターに通うファンも同じ思いです。
きよりさんのようなお仕事の媒体を通してもっと広まってくれると思いますし願います^^
そして3チームの感想ブログを楽しみにしています。

投稿: june | 2012年11月20日 (火) 09:57

Apeaceの裏話 有難うございました!ワンチョルは恋愛中でしょうか?そういえば最近幸せそうです。(笑)
数々のアーティストをご覧になっているきよりさんの目にはApeaceはどう映るのか、とっても興味があります。シアターのライブの感想を楽しみに待たせていただきます。

投稿: リアン | 2012年11月20日 (火) 11:01

ヨンウク〜!! はい、ウクは底知れない魅力を持ってます。この1年半で、とーっても男らしくなりましたヽ(´▽`)/
1年前は天使でした(o^-^o)
成長を見守って行けるのもApeaceの魅力だと思いますので、定期的にシアターのライブ見て感想をお願いしまーす。

投稿: M姉 | 2012年11月20日 (火) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/56108352

この記事へのトラックバック一覧です: 【K★POPPER】ネタバレback stage(3):

« 【K★POPPER】の好きな写真。 | トップページ | 【strobo】SHU-Iは5Pで掲載! »