« MYNAME ウィーク! | トップページ | ソウル滞在記。 »

2012年12月24日 (月)

12/23  BOYFRIEND 

はぁ~困った。いやいや、困ることじゃないんだけど。あ~困った、、、っていうか、なやましいというか、やっぱり年末って特別なんだな。2012年のしめくくりの月だから、今年はこうだった、2012年はここまで出来た!という風に、アーティストも気合入ってるんですよね。はぁ~困った。あ、だから困ってるんじゃないんだけど、ここ最近足を運んだライブが、どれもこれも素晴しい内容で、それぞれの努力の結晶で、もう、なんか圧倒されちゃって、この人たちってこんなに実力あったんだ!なんて驚いたり、感心したり、感動もしたりで、体力消耗しきってます。連日素晴しいライブの連続で、温泉で湯あたりしたような、そんな感じ。

12月に観たライブで、凄いな~!楽しいな~!のスタートは12/5のBIGBANGからでした。SET LISTに書いてある予定の曲目が終わってからも、いつまでも歌い続けるBIGBANGのアンコールステージをアリーナの前から15列目で体感。興奮して上がりすぎて熱がガンッ!と出ました(笑)

12/10のNU'ESTも本当に素晴しかった。若さとかピュアとかドギマギ感など、これからどんなグループになっていくんだろう、と期待せずにはいられない、という感じ。新人グループは皆さんダンスのレベル高いね。このぐらいのラインまで踊れないと・・・というラインが最初から高い。

12/17のMYNAMEは昨日もブログアップしたとおりで、ソロコーナーの実力は、本当にビックリした! 彼らの楽曲は手放しで明るいとか爽やか、というものよりも、どこか影があったり切なさがあったり、微妙な琴線に触れてくるんですよね。

あ!MYNAMEでもう1つ。彼らの公式ツイにアップされた、なにやら作業中(?)の写真は私の取材現場だよ、と昨日告白(←大袈裟)しましたが、MYNAMEの公式Facebookに本日アップされた取材での撮影風景・・・コヌとセヨンがじゃれて楽しそうなワンシーン、これもなんと!私んとこの取材なんですよー。たくさん取材受けてるのに、ありがとうございます。楽しんでもらえた、ってことですよね!(笑) あのとおり、私とカメラマンの当初の予定では想像していない動きをする自由人がいるので(←セヨン笑)、弾けた写真が撮れています。撮影前夜・・・夜中の3時くらいまで、事務所の方とやりとりしながら撮影準備をしました。当日着る衣装を教えてもらい、赤と黒のちょっとパンキッシュなイメージで撮影したいな、と思ったんです。夜の外でも撮影しているので、また撮影バックステージは紹介しますね。

Cimg2700_312/19のCODE-Vのライブについても先日ブログアップしましたが、CODE-Vのライブの中で、ファンが一緒に歌う曲があるんですが、歌うっていうかメンバーと一緒に1つのパートを任される。いろんなアーティストのライブで、ファンに「一緒に歌って!」とワンフレーズや掛け声をレクチャーして一緒に歌うシーンは何度も経験しているけど、CODE-Vのが一番「高度」ですね。メンバーがメインのメロを歌う時のバッキングのループをファンが歌うんですが、メンバーと声が重なり、1つの曲になる楽しさといったら! CODE-Vはファンにも歌うことの楽しさを教えてくれるんですね~。

Cimg2698 それから、メンバー発案の手作りドーナツが全てのファンにプレゼントされましたよね! パッケージの内側には手書きのメッセージが。ライブ後、撮影して、ソッコーで食べちゃいました。抹茶ドーナツ、ですよね? 美味しかった。ホント心がこもってて・・・・・・なんか貰ってばかりだな。来年はCODE-Vにお返ししなくちゃな。(えっ!何を!?笑)

そして12/23 BOYFRIENDのライブに行ってきました。

ライブレポは後日雑誌掲載するので、ここではざっくりとした感想しか書きませんが、デビューイベントを武道館で観てからわずか5ケ月で、単独ライブですよ! ものすごいスピードで、いろんなことを猛スピードで吸収して、進化を遂げていました。

もし仮に音楽のカテゴリー分けがあったとしたら、BOYFRIENDって、どこにも属さないで独自路線を歩いてるような印象を受けました。ライブの演出も、どことも違う立体的な構成で、楽しませてくれました。キラキラッとかパチッパチッとか音がどこかで鳴っているみたいなオーラ。

終演後の打ち上げは、乾杯の後はBOYFRIENDのメンバーと握手をして会場を後に。メンバーひとりひとりに「頑張ってね!」と声をかけて握手をしながら、目の前から音がパチパチ弾けるみたいに聞こえてくてるような不思議な錯覚。キラキラした笑顔なんですよね。いったいなんでしょう、あの眩しさは!!(笑)

セットリストなどについてもいろいろ言及したこと山ほどあるのですが、それは後日雑誌のライブレポで。

明日は超新星に行ってきます。そして明後日から韓国へ! 超新星が今年最後のライブかな。

|

« MYNAME ウィーク! | トップページ | ソウル滞在記。 »

コメント

今年のKPOPの勢いは去年にもまして ありきたりな言葉ですが
とにかくすごかったの一言に尽きる印象があります。

年齢層も様々なグループが日本中を網羅した多くのイベントの
そのほとんどを 多分きよりさんは取材してこられたのでしょうね。

SHINeeも取材してほしいナ♪
きよりさんの言葉マジックにかかるとSHINeeがどんな表現で
描かれるのか、すごく興味があるのでぜひ今後とも
よろしくお願いします。

引き続き本日のボイフレ取材記事もとても楽しみにしています。

遅くて申し訳ないです。
喉が痛いときには耳鼻科で喉に薬を塗ってもらえばすぐに
効いてきます。
気を許さず 身体に気を付けて頑張ってくださいね。

投稿: みちごん | 2012年12月24日 (月) 07:46

ごめんなさい
コメント訂正で申し訳ありません。sweat01

ボイフレの記事が嬉しくてつい、間違えてしまいました。

正しくは本日の超新星でした。失礼しました。sweat01
(私も18日の大阪城ホールに行きましたので)
楽しみにしています。

投稿: みちごん | 2012年12月24日 (月) 07:57

> みちごんさん

咳がいつまでも残ってしまって、なかなか体調が万全にならない今日この頃なんですが、明日からソウルです。
俳優のキム・ジフンさんの取材です。お声がかかったので行くことにしました!

超新星、初めてちゃんとライブ観ました。なるほど~、多くのファンが彼らを応援している「彼らのいいところ」というか魅力を、なんとなくわかったような気になって帰ってきました。

SHINeeは取材したいですね~。K-pop系の雑誌にも出てもらえると嬉しいんですが、私も努力してみます!

ボーイフレンドの楽曲ついて、その魅力を明確に解説したいことがあります! 早く雑誌の記事にしなくちゃ。

投稿: kiyori ♪ | 2012年12月25日 (火) 00:45

楽しそうです。
ライブいいですね。

投稿: starfield | 2012年12月25日 (火) 20:35

きよりさん韓国寒い中お仕事がんばってますか?
風邪も治りきってないようですが
倒れない様に頑張って下さいね^^
ジフンさんは日本語も結構喋れるから
(入隊中に忘れちゃったかな?
けど親戚の方が日本在住だから大丈夫かな?)
きっと楽しい取材になってますよね♪
楽しいお土産話待ってますね(o^-^o)

投稿: bluesky | 2012年12月26日 (水) 11:34

きよりさん、初コメントですhappy01
BOYFRIEND武道館SCに記事の頃からお邪魔しています。
今回のクリコンの記事読ませていただきました。
どこにも属さない独自路線、キラキラshineな彼らにぴったりな表現で素敵な記事でしたgood
今日から韓国へ行ってらっしゃるんですねairplane極寒の韓国取材、風邪などひかれませんようにsnow

投稿: なっち | 2012年12月27日 (木) 00:01

> なっちさん

初コメありがとうございます!
BOYFRIENDはライブ会場に一歩足を踏み入れたら、日常のいろなんことやそれぞれが抱えている悩みなんかも全部忘れさせてくれるような、夢の世界に連れて行ってくれるみたいな気持ちになるんじゃないかなぁ、と思いながら、ステージ後方に流れるクリスマス映像に見いってしまいました。ファンタジー!ですね。

投稿: kiyori ♪ | 2012年12月28日 (金) 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/56381338

この記事へのトラックバック一覧です: 12/23  BOYFRIEND :

» BOYFRIEND 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
BOYFRIEND の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2012年12月25日 (火) 05:44

« MYNAME ウィーク! | トップページ | ソウル滞在記。 »