« 最近のアレコレ 16 | トップページ | MAMA 会場の外では。 »

2012年12月 2日 (日)

MAMA@香港から帰国。

Cimg2579「2012 Mnet Asian Music Awards in HONGKONG」の取材から、昨夜帰国しました。

なにしろ今回は香港らしい夜景とか電飾の看板とか、そういったものに遭遇する時間がなかったので、せめて香港ぽい雰囲気でも・・・と、この1枚はホテルの部屋から。

曇ってました。滞在中ずっと曇りときどき雨。

MAMAの大賞は3つあって、PSY、SUPER JUNIOR、BIGBANGが受賞!

---------------

Cimg2641★大賞部門
<Song of the Year>-今年の歌賞
PSY 「GANGNAM STYLE」

<Album of the Year>-今年のアルバム賞
SUPER JUNIOR「Sexy, Free & Single」

<Artist of the Year>-今年の歌手賞
BIGBANG

---------------

貴重な体験をたくさんしてきました。今は書ける範囲で報告します。MAMAのイベントレポに関しては、後日雑誌でガッツリレポ&たくさんの写真で掲載しますので、ここでは今回の旅の雰囲気とイベント周辺のことについてちょっと報告。

香港に行くのは10年以上ぶりの4回目か5回目くらい。当時の残金があったので、「この紙幣やコイン今は使われてるのかな?」と思いながら持って行ってみることに。(*紙幣は香港の空港内の銀行で現在の紙幣に交換してくれました。コインは変わってなかったのでそのままOK)。

Img_0378MAMAの会場となったのはウォーターフロントの香港コンベンションセンター。写真の左の柱部分にMAMAのポスターがずっと奥まで貼られていて、雰囲気は幕張メッセとか、ビッグサイトとか、パシフィコ横浜の展示会場をイメージしてください。

とにかく世界中のマスコミがこの会場に集まってきているのですから! 取材のためにやって来た媒体がプレスルームに陣取って、特に韓国メディアはPCを広げて情報をすぐに配信!状態。座席確保から精神的に強くないと、すぐに心が折れます(苦笑)。

プレスルームに次々にやってくる出演者。マスコミ向けの撮影、そして質疑応答。EXOは人数が多いでしょ。12人がプレスルームの撮影用の壁の前に横に一列に並ぶと大迫力! 質疑応答は、韓国語、英語、中国語にその場で通訳されるのですが、例えばEXOが韓国語で挨拶すると、通訳2が英語に訳し、通訳3が中国語に訳す。質問が英語圏のメディアからだと、その質問を通訳1が韓国語に訳し、通訳3が中国語に訳し、その後でメンバーが答える、と。そういう流れなので、結構時間はかかりました。日本語通訳はいないので、私は英語でザックリ理解していくという感じ。

Cimg2623

Cimg2629レッドカーペットへの出演者の入場は16時から。それまで少し時間があったので、会場の入口を出て階下に降りた建物の入口付近で、ファンの様子を取材したり、会場外を撮影しておいたり、物販コーナーや展示ブースをのぞいてみたり。誘われるままルーレットを回して、MAMAオリジナルライトを貰ったり(笑)。

レッドカーペットはプレスルームからモニター画面で観ました。そしてあっという間にイベント本番! 詳細はここではアップしませんが、一番強く印象に残っている部分だけ一言。

私が一番感動したのはJYPのステージ。JYP NATIONを観たことがある人ならわかると思いますが、唯一無二のオリジナリティで確立された世界観が強烈に出ていました! そしてアーティスト自身がこの1ステージにものすごく時間とアイデアを費やしていることが伝わってくる取り組みで、それは単にビジュアル面だけの演出ではなく、JYPとウヨンが音楽そのものをアレンジしてmixして披露するという高度なチャレンジでもあって、ホント素晴しかった! 例えばファッションをこの日の特別なものにするとか、サブステージを使うとか、そういう演出だけでも充分にスペシャル感は出るし、楽しめるんですが、軽くその上を行ってました。2人のアーティストの楽曲そのものをremixして1つの楽曲にコンパイルしたり、曲自体を交換して歌ったり、そんな風に自由自在に音楽を楽しむというか、楽曲自体にメスを入れるみたいな大胆な演出は、作ってる本人だから出来る特権であって、発信者の世界観があるからこそ訴える力がある。洗練された力強いパフォーマンスと一緒に、目からも耳からも強く焼きつきました。無冠だったけど最高でした!

* * * * * * *

MAMA当日は、ホテルのロビーに集合したのが午前9時、授賞者の記者会見が終ったのが23時半近かったかな。ホントもう丸1日の長丁場の現場でした。全部終って、日本から取材に行った媒体の方たちと24時過ぎに食事をしている時、なんていうか、いろんな思いが複雑に溢れ過ぎていて、+疲れで、ちょっと放心状態だったかな。

一夜明けて、翌日昼過ぎに空港に移動しました。空港のアチコチから突然「キャー!」という悲鳴が上がるのは、MAMAに出演したアーティストたちが空港に次々やってくるので、帰国を見送るファン歓声。遠くの方でファンの歓声が聴こえていて、そういう喧騒の中にも少し浸っていたいような気もしながら、香港から帰国。

|

« 最近のアレコレ 16 | トップページ | MAMA 会場の外では。 »

コメント

松本さん、初めまして(o^^o)
初コメントですが以前からお邪魔していました、2PM じゅのぺんのpainaと申します。今年の2PMは色々な事がありすぎて、本国の活動も少なく余り話題に出て来ないのが心苦しいです。
残念ながらMAMAも無冠でしたが、ジニョンさん率いるJYPが素晴らしいと思いつつ、ぺんの贔屓目かと不安でした。でも松本さんがあのステージを認めてくれたのがとても嬉しかったです!
社長自ら日々努力を惜しまないJYP魂がちゃんとあったんだなと!
来年は、日本だけでなく本国でも活躍して韓国ぺんちゃん達の喜ぶ姿が見たいですね!うれしくて思わず投稿してしまい、まとまり無い文で失礼しました。
これからも頑張って下さいね☆彡

投稿: paina | 2012年12月 3日 (月) 21:28

> painaさん

初めまして!コメントありがとう。

そうなんです。たぶんこのブログを楽しみにして時々のぞいてくれている方はたくさんいるんですよね。
でも、コメントを残すのって勇気いりますよね。わかります。わかるから、こうしてコメントしてくれると、すごく嬉しいです。

年末の賞レース番組に出演出来るのと出来ないのって、アーティストの存在感としても、ものすごく大きいことだなと思います。あの華やかなステージの上にいるのと、いないの。
でも、年が明けたら全く新しい気持ちに変わるので、来年は2PMにもファンにも笑顔の時間が多く訪れるといいですね~!

投稿: kiyori ♪ | 2012年12月 3日 (月) 22:38

きよりんssi♪♬
ご無沙汰しております。daleminnieです。
MAMAに…いらっしゃったんですね…
お仕事とはいえ うらやましいです。
今回たくさんのArtistが参加された中から
WOO4と師匠を高評価‼PMぺンとしても
大変嬉しいです^ ^私は…FANCAMのWOO4Focus Fullで観たのですが…またこのペンちゃんの撮影アングルがTV以上なんです。久々…観ながら鳥肌がたちました‼WOOは大好きなMichaelを感じさせながらアレンジがサイコーで ダンスも…いつもと違い この日のために…忙しい中頑張った姿を披露してましたね^o^最近は…PMくん達の中でも ダントツ男性の魅力が増してます!可愛かったり ステージではかっこよかったりのWOO4に…目がはなせません…2/13の武道館初日は…今までにないサプライズが…たくさん⁈ありそうですよぉ..♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
私も今から楽しみです^o^
寒くなってきました…どうぞ お身体をご自愛くださいませ(^_−)−☆
以上 Khunペンのdaleminnieでしたぁ(^^;;あんにょ〜ん

投稿: daleminnie | 2012年12月 7日 (金) 23:04

> daleminnieさん

遅レスごめんなさい。
MAMA行ってきましたよー。香港暖かくて、帰国後体調崩しまくってしまいました。
MAMAに行く前は、BIGBANGとSUPER JUNIORが出る!ってインフォメーションの印象が強かったので、現地で当日、あ!ウヨンだ!とかなり楽しめましたよ!

投稿: kiyori ♪ | 2012年12月12日 (水) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/56236137

この記事へのトラックバック一覧です: MAMA@香港から帰国。:

« 最近のアレコレ 16 | トップページ | MAMA 会場の外では。 »